『海外の反応』ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第23話「アリシゼーションの旅もこれで終わり…」「次はプログレッシブだ!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第23話「ニューワールド」

凛子から和人へ、アリスが失踪したと連絡が入る。焦る和人はラース六本木支部へと向かおうとするが、家を出ようとした矢先に玄関のインターホンが鳴る。慌ててドアを開けると、ひとつの大きな段ボールをもった配達員。段ボールの送り状には「海洋資源探査研究機構」と明朝体でタイプされ、宛先欄には和人の住所と氏名がぎこちない筆跡で記されていた。

(公式サイトから引用)

MALでの23話の評価

5 out of 5: Loved it!
16856.76%
4 out of 5: Liked it
4715.88%
3 out of 5: It was OK
3913.18%
2 out of 5: Disliked it
248.11%
1 out of 5: Hated it
186.08%
Voters: 296

redditの反応 305 points

ワオ、この2年は飛ぶように過ぎていった。

2018年の10月に第一話が公開されて、めちゃくちゃ興奮したのをまだ覚えているのに。


redditの反応 139 points

アリシゼーション編は間違いなくシリーズでお気に入りのパートになった。

 


redditの反応 

俺はまだSHINNYYY SWORD MY DIAMONDを昨日の事のように覚えている。

 


redditの反応 260 points

キリトの父:私たちはこの子がこの世界でも英雄であることを知っているよ。なあ、黒の剣士?

親父のからかい力は強すぎる。

 


redditの反応 

アニメに出てきたIPアドレスは本物で、とあるスクリーンショットがあるページに繋がる。

サイトにうまく繋げられなかった人のために、スクリーンショットをここにおいて置く。

 


redditの反応 29 points

件のIPは52.68.96.58だな。だけど今はちょっとばかり回線が集中しすぎているみたいだ。

 


redditの反応 367 points

キリト:母さん、家に嫁を呼んでもいいかな? アリスを指さす

ママ:嫁ならもう家にいるでしょ!直葉を指さす


redditの反応 98 points

アリスがキリトパパをお父様と読んだときの、スグハのうめきが聞こえたな?


redditの反応 47 points

俺はアリスが家族に加わっても構わないよ。

彼女のこれまでの困難を思えば、愛する家族を得てもいいはずだ。

 


redditの反応 30 points

シノンがチャットルームに入室しました。

 


redditの反応 180 points

シーズンフィナーレを宇宙船で終える…。

俺はSAOを見ていたのではなかったのか…


redditの反応 75 points

Space Art Onlineをお楽しみに!

 


redditの反応 

俺達の知っている女の子二人がスペースジェットのパイロット。

どうやって200年も生きたんだ?この話の続きも必要。


redditの反応 93 points

違う名前だったから、あの二人は子孫なんだと予想できる。


redditの反応 38 points

確かに、叫ぶの忙しくて初めて見た時は名前にまで気づかなかった。

 


redditの反応 93 points

どういう理由で子孫がユージオの事まで知っているんだ。


redditの反応 76 points

キリトとアスナが200年間統治したのなら、二人はユージオを一種の英雄の様に祭ったんじゃないかな。

ロニエとティーゼはもちろんユージオと彼のしてくれたことを知っているし。
きっと彼の話を家族の間でも語り継いだんだろう。


redditの反応 82 points

Ugh ママ…、おばあちゃんの初恋の話はもう分かったから…。

 


redditの反応 174 points

Ah これでアリシゼーションも終わりか。なんだかちょっとビタースイートな気分だ lol

だけど、SAOプログレッシブのアニメ化が発表された!

 


redditの反応 318 points

アリスが裸で箱の中に入っていたことへの明確な理由はない。

キリトを思ってやったことなんだと思う。

しかし、あの荷物が届いた時に家に直葉しかいなかったときの事を想像してみてくれ。


redditの反応 195 points

だからアリスに手を出してはいけない。
彼女はSAOの中で最も大胆な行動をとる女の子だ

6ヵ月キリトを抱き枕にしていたことを思い出してくれ。…彼女はやらしい。

 


redditの反応 

楽しかったな。みんな。

全てが再び戻ってくる形で終わって嬉しい。

キリト、アリス、ユージオで始まり、再びみんなが揃って終わった。

そしてプログレッシブアニメハイプ!


redditの反応 

セルカとの再会がなかったことだけがちょっと残念。

 


redditの反応 

ホーリーシット、waifus通販が現実に。
SAOの日本はマジで最先端文明だ。

同人アーティストたちよ、何をすればいいか分かってるな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 


redditの反応

アマゾンでアリスが見つからない。誰か助けてくれ。

 


redditの反応 42 points

アリシゼーション編がSAOで圧倒的にベスト。
何故なら最初から最後まで波乱万丈な旅だったから。

Underworld in SPAAAAAAAACEEEEEもあったし、最後にユージオも見れたし。

プログレッシブで会おうぜ。みんな。

 


スポンサーリンク


redditの反応 10 points

今日のエピソードのアリスは信じられないくらいキュートだった。

そして、アスナも誘っていい?と聞かれた時の眉毛がグレート。

 


redditの反応 

父親にオンラインでのユーザネームを呼ばれたときの、あの気持ち。


redditの反応 

“I see you are winning, son.”
勝ってるみたいだな。息子よ。

 


redditの反応 

オーマイゴッド、俺達をこんな状態にしてお預けするつもりか。


redditの反応 

Kirito will return…

 


MALの反応

そうだ。アリスにはキリトの安らげる肩が必要だったんだ。彼女はたくさんの事を乗り越えてきたんだから…。

キリトが意識を取り戻してからこっち、再び二人の再会を見れて嬉しかった。

今回、再びアリスは決意を新たにしたね。

キリトが戦ったモンスターのデザインにはオーバーロードの雰囲気を感じた。

シーズンのフィナーレにユージオがしっかり出てくれて嬉しい。

 


MALの反応

時が過ぎるのは本当に早いな。
このアニメ化には弱点もあったけど(特に悪役の扱い)、全体としては面白かったエピソードもグレートだった。

楽しい時間だったよ。

 


MALの反応

アリシゼーションは完璧とは程遠いけど、ほとんどのパートではとても楽しんで見れた。

特にウォーオブアンダーワールドの章ではシリーズお気に入りの瞬間が沢山あったよ。

 


MALの反応

アリシゼーションの旅もこれで終わりか。いつものように長い旅だった。
時にとても退屈なパート(物語上必要だけど)もあったけど、それを埋め合わせるに十分なほど素晴らしいシーンもあった。

アリシゼーションの一番はやっぱりアリス。
彼女のキャラクターが大好きだし、素晴らしい嫁でもある。
早くに死んでしまったからユージオの出番は思ったよりずっと少なかった。インパクトのあるキャラクターではあったけど。

べストワイフはシェータだけどね。彼女が本当に好き。

SAOプログレッシブも発表されたし、本当に楽しみだ。

 


MALの反応

アリスがハーレムレースに名乗りを上げたか。彼女は既にアスナが勝者であることを知らないんじゃないかな。知ったらどう反応するのか興味ある。自分をキリトの家に送りつけるのはとても大胆。

次はサイファイ世界なのかな?見せ方によっては面白くなりそう。

いずれにせよ、アリシゼーション4クールもこれで終わりか。私にとって、この章はアップダウンが多かった。
前半のクイネラ編は余裕でベストのSAO.後半の戦争編は疑念を抑えるのにちょっと苦労した。

後半戦での私にとっての問題は…、なんというか、友情パワーのshounenスタイルと灰色のダークファンタジーを頻繁に行ったり来たりするところ。
スタイルとしては両方とも好きだけど、行ったり来たりは一貫性に欠けているように感じてしまう。

情報技術の専門用語が飛び交うリアルワールドの情報も、没入感を高めるよりも気が散ってしまうことの方が多かった。
だから私にとっては、不満もあったけど前半の方がずっと一貫性があって、より説得力があるように感じたかな。

ショーは楽しかったし、アリスは一番のお気に入りキャラクター。

アリシゼーション全体としては、プロダクションもディレクションもとても良かったと思う。

 


MALの反応

今回一番クールだったのは、宇宙にジェットを飛ばすほど発展したアンダーワールドの発展具合。

この200年で起きた出来事と、オールドキリトの企みを説明するための”あと一話”がなかったことにとてもがっかりした。

 


MALの反応

アリス<3

このエピソードは私が必要だったアリス分を補給してくれた。

今回は将来へのプロローグのような感じだったね。
プログレッシブがアニメ化されるようだし、とても嬉しい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.54。
4クールと言う長い旅路もついに終わりですね…。特に今回と前回の反応を見るに、完ぺきとは言えないまでも楽しかった~と言う反応が多かった印象です。
個人的には結構一貫して楽しかったですね。ハラハラする展開で先が読めませんでしたし、戦いは恰好良かったですし、アリスも可愛かったですしw

コメント

  1. 匿名 より:

    ここも最後まで続けてもらって感謝ですわ。

  2. 匿名 より:

    最終話は話の半分くらい端折ってたよな。
    短いクールに詰めるのは大変なんだろうけど残念だったわ。

  3. 匿名 より:

    宇宙怪獣と戦うところは外国人の間で盛り上がるかなと思ったけどそんな事なかった

  4. 匿名 より:

    洞窟に氷取りに行ってた頃から2年か…

  5. 匿名 より:

    単行本2冊分のムーンクレイドル編をやるには
    最低でも6~8話は尺が必要だから仕方ない。

  6. 匿名 より:

    4クールかあ
    終わってみると短かったなあ

    さて次はプログレッシブか
    非常に楽しみ
    たのむぜA-1

  7. 匿名 より:

    オチには竜の卵・スタークエイクの風味を感じた。

  8. 匿名 より:

    近年はここまできちんとアニメ化してくれる作品が少なくて残念だ

  9. 匿名 より:

    >52.68.96.58
    マジだった!うぉー。・゚・(ノД`)・゚・。
    長いアリシ編終わって、またSAOロスになるけど
    プログレを待って過ごします、ボカァうれしいよ
    (予感だけど、2分割2クールになるんでないかな?)
    キズメルさんのオパーイ待ってます

  10. 匿名 より:

    すまん、宇宙描写まではまだ許せるんだが、スペースジェット機?が出てきて腹抱えて笑ってしまった

    • 匿名 より:

      開発時ごく初期の様子原作19巻で読めますよ、よければどうぞ!

    • 匿名 より:

      宇宙機の挙動はこんなんじゃねえよとは私も思わなくもないけど
      これは現実世界ではなくバーチャル空間なので
      アニメ風ご都合主義宇宙なのはしょうがない。
      翼の生えた機体で後ろに噴射しながら旋回しちゃうぜ!

  11. 匿名 より:

    つーか長いエピソードだってことはわかりきってたのに
    26話じゃなく23話にしたところが意味不明過ぎる
    SAOは本当にアニメスタッフに恵まれないな

  12. 匿名 より:

    アリスのセクシーが見たかった。

  13. 匿名 より:

    IPアドレスはAWS東京リージョンのやつだね。
    EC2でサーバ立ててやってるんだろうから一番小さいのでも月数千円はかかるか。
    IPアドレス維持するだけなら月1000円いかないけどそれだとサーバ止まってるからなー。
    もっと安くサーバ負荷に強い方法もあるけど、それだとドメイン名は使えても固定IPアドレス取れないしね。

  14. 匿名 より:

    あと一話追加して、アリスも加えての日常が見たかったな
    学園生活でも良いし、オフ会での雑談でも良い
    そう、アリスをリアルワールドの観光地に連れて行き、そこでのカルチャーギャップを見たかったな

  15. 匿名 より:

    今思ってるのは、今後こんな風にアニメ化じゃないかな&キボンヌ
    1)プログレ(TV)—原作以上に、主キャラがナーヴギア&SAOソフト手に入れる場面、絵だけでいいから追加があるといい。「1期」の描写不足分の補足以上に、クエストなどゲームシステムにより踏み込んだ描写のアニメ化手腕に期待。何よりアルゴ、キバオウや、キズメル、リーテン、他出てくるの超楽しみ
     ↓ 
    2)ムーンクレイドル(映画)—原作ストーリーそのものは正直大作風ではないがそれなりに膨らませてくると思う。それ以上に、これの前後作品にとっては関連資料的場面に富んだ作品なんで作られるだけで意義があるはず(観て楽しいと思う)
     ↓
    3)ユナリン(TV)—以上2つのアニメ化の長い期間中にセンセがこれから一所懸命まず原作完成させるはずw

  16. 匿名 より:

    原作未読のアニメ組なので一つ疑問を教えて欲しいのだけれど、なぜ暗黒界の住人もフラクトライト搭載のAIだったの? 人界人を極限状態に陥らせる限界負荷実験の為なら通常のAIのモンスターで良かったんじゃないのか?アンダーワールドのベースになってるザ・シードにはその機能は十分にあったはずでしょ? フラクトライトで活動させてて特に観察はしてなかったし、全体を通してなんかそこだけモニョってるので誰か教えて欲しい。

    • 匿名 より:

      「アリス(個人名とは関係ないアリシゼーション計画の目的であるA.L.I.C.E.)」を
      発生させる箱庭実験は何も人界のキャラクターだけが対象だったわけじゃなく
      厳密にいえば暗黒界の亜人も大枠では人間というカテゴリーで
      人界とは全く違う環境(種族によって異なる姿や思想や差別やストレス)を与えることで
      AI進化のモニタリングを行っていたから。

      たまたま人界から固有名アリスがA.L.I.C.E.に変異したというだけで
      暗黒騎士やオークやゴブリンからA.L.I.C.E.(サーバー全体に設定されたタブー(禁忌)に
      とらわれず行動するAI)が誕生してた可能性だってある。女性である必要すらない。
      実際オーク族のリルピリンは自力でアリスやユージオと同じ段階のA.L.I.C.E.に覚醒しているし。

      • 匿名 より:

        何故、現実世界にダイブしたのがアリスになったんだろう。ユージオやリルピン、イスカーンでもOKなはず。なんならアドミニストレイターでもよかったはず。もっともそうなった時、あの記者の質問にどう答えたか見ものだけど

  17. 匿名 より:

    ユージオは既にフラクトライトが消失してたし、イスカーンは覚醒が中途半端なまま中断(途中で封印ごと目を引っこ抜いた)し、リルピリンは事情を理解していないうえにワールドエンド・オールターのコンソールから遠すぎたから(飛竜で移動したアリスですらガブリエルの襲撃もあり残り時間45秒でギリギリの状態だった)。

  18. 匿名 より:

    アリシゼーション計画の負荷実験ってデカダンスでいうところの『バグ』を人為的に生み出す実験だよね。

  19. 匿名 より:

    web小説完結が2002~2006前後だったはずだからこの時代じゃ違和感あるのかもだけど当時はこれが画期的だったんだよね

  20. 匿名 より:

    今回の「後半」11話で終わったけど
    DVDではExtraな12話が追加んなったりしないかな

  21. 匿名 より:

    スペースジェット!!
    もうあちらの世界からリアル世界に科学技術を逆輸入しなくちゃならんね

    • 匿名 より:

      UW世界の技術は物理的制限を魔法で突破してるから無理
      現実世界だって魔法が使えるなら核融合炉も本物の仮想世界も既に実現しちゃってるよ

タイトルとURLをコピーしました