『海外の反応』ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第12話「ベストのSAOシーズンかも」「春に会おう」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「一筋の光」

ガブリエルの策略によって、暗黒騎士のアカウントを与えられた、現実世界の米国プレイヤーたち。
彼らは、次々と《アンダーワールド》にログイン、人界軍と闇の軍勢の見境なく《人工フラクトライト》たちを殺害していく。
殺戮集団の彼らが現実世界からログインしてきたプレイヤーだと気づいたアスナは、必死に止めようとする。
そして、それを対岸から見ていたイスカーンは、仲間の死に無関心な皇帝に怒りを覚え……。

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
18174.49%
4 out of 5: Liked it
3413.99%
3 out of 5: It was OK
145.76%
2 out of 5: Disliked it
72.88%
1 out of 5: Hated it
72.88%
Voters: 243

redditの反応 418 points

ワオ。まさかキリトをワンシーズンずっとあの状態にしておくとは思わなかった。


redditの反応 163 points

私も予想できなかったけど、そうしてくれてちょっと嬉しい。

おかげで他のキャラクターにスポットライトが当てられたし、みんながキリトを取り戻すシーンが待ちきれない。


redditの反応 110 points

彼のアカウントはスーパーアカウントでもある。
アスナやガブリエルのような特殊スキルがあるわけではないけれど、管理者レベル(オブジェクト操作レベル)とパワー的な意味でスーパーアカウントだ。

 


redditの反応 

イスカーンはとてもクールでバッドアスなキャラクター。

 


redditの反応 

アリシゼーションの続きを見るため、3か月待たなければならないのが辛い。


redditの反応 23 points

だけど待った先にはアニメの歴史でベストシーズン(?)が待っている。

リゼロ2期、俺ガイル3期、カグヤ様2期、アリシゼーション2クール目、エヴァンゲリオン:3.0+1.0、ヴァイオレットエヴァ―ガーデンの映画 etc.

 


redditの反応 231 points

勿論、アメリカ人チームは出現すると同時にやられる。


redditの反応 85 points

まあ、彼等はリアルなバイオレンスを体験しに来たわけだから…。

SAO世界では、”リアルなバイオレンスと血”があるゲームは今まで存在しなかった。
手や足を失うことがあっても、ただのピクセルエフェクトが出るだけど、血は出ない。


redditの反応 30 points

だからこそ、彼等が死んだときにピクセル化するだけだったのはとてもクレバーだと思った。

ナイスなディテールだ。


redditの反応 35 points

うん。

彼等はフラクトライトでも人工フラクトライトでもない、ただのノーマルアカウント。

 


redditの反応 40 points

彼等がまず互いに殺し合わなかったことに驚いた。

 


redditの反応 25 points

優位性を主張するため、マップに転がっている死体の上で tbagging しなかったことにもっと驚いた。

オーゴッド、実際にこのエピソードの中でやっていたら、俺はたぶん笑い転げていただろう。

t(ea)bagging = 煽りやジョーク等の意図で、ビデオゲームで死んだキャラクターの上で何度もしゃがみ込む行為の事。


redditの反応 109 points

この船はすばらし過ぎる!

そしてカッコイイシノン!

しかし、USプレイヤーたちはちょっとまとまりが良すぎるな。
誰もあたりをうろついたりしないし、ドラゴン等に乗ろうとしたりもしないなんて!

 


スポンサーリンク


redditの反応 67 points

あの拳闘士が大好き。彼が崖を超えることが出来て嬉しい。
シェータとの組み合わせもユニークでダイナミック。

走り出すアリスにやきもきした。どうして彼女はエンハンスアーマメントであの死の花を使わないんだ?

そしてついにシノンが戻ってきた。これ以上ハッピーなことはない。

GGOアカウントを持ち出すあの男のシーンはシーズンのいい締めくくりになった。
単に可能ってだけじゃなく、同じことを両陣営が出来るんだ。


redditの反応 24 points

あれって彼のGGOアカウントだったの?
彼は間違いなく軍服を着てたけど。


redditの反応 19 points

あれは間違いなくSTLへ向かう廊下を歩くシーン。

 


redditの反応 28 points

彼はアスナの名前と肩書を知っていた。彼は(SAO)サバイバー。

 


redditの反応 21 points

<どうして彼女はエンハンスアーマメントのデスフラワーモードを使わないんだ?

1:彼女が「丘の上から攻撃する」と言っていた時の攻撃とは、暗黒魔術師たちとオーガに放ったあの技のことだ。
そのためにはシステムコマンドの詠唱に必要な空間と時間が必要。

2:小説では何度も言及されてるんだけど、武装完全支配術には代償がある。
使いすぎると武器の耐久度を激しく消耗して、最後には壊れてしまうんだ。
(通常、消耗した耐久度は空間神聖力にさらされることでゆっくりと回復していく)


redditの反応 10 points

アリシゼーションの前半でキリトがユージオに尋ねていたな。
修理が必要になるまで、あと何回武装完全支配術を使えるかって。

 


redditの反応 133 points

ベストガール登場


redditの反応 73 points

Shino-non!

このニックネームは凄くしっくりくる。
エピソード後半にはとってもワクワクしたよ。

 


redditの反応 19 points

”ログインしたとたんに死んだ。このベータはゴミ”

ー複数のUSプレイヤー。たぶん。

 


redditの反応 29 points

マザーオブクリフハンガー!!

誰か、IRLの(現実世界の)時間も1:1000に加速してくれ。頼む。

 


redditの反応 90 points

ついに、シノンが相応しいアバターを手にした。
UwU


redditの反応 12 points

とってもアメージング!
彼女はそのスタイルも他のキャラクターとは大きく違うみたい。

これまで見てきた日本人プレイヤーたちもクールなアバターであってほしい。
メインパーティーはそうだろうけど、アルヘイムのリーダーたちもそうであってほしい。

 


redditの反応 35 points

”アメリカ人”プレイヤーたちが”アメリカン”なフレーズを叫んでいることが既に大好きxD

目を取り出すシーンはとんでもなく凶暴!ユージオレベル!

チャンピオンは第3世代消防士のようだ。

なんてこった、アリス!ベルクーリの話を聞いておけば!

イスカーンとシェータの船を支持する!

しののんのカッコイイ登場!
だけどなんで一人だけなんだろう?他のみんなは来期来るんだと思う。

このショーはとってもhype(ワクワクする)!
次のシーズンが3か月で来ることが決まっているのが嬉しい。

 


スポンサーリンク


redditの反応 16 points

イスカーンは真のチャンピオンのハートを持っている。彼が大好きだ。

この剣と拳のペアは控えめに推されている。

 


redditの反応 

オーマイガー、アリスを捕まえた後の皇帝の顔…。

tadakimasu…


redditの反応 

このやりすぎな顔をA-1(アニメスタジオ)が使い続けるのは奇妙だ。


redditの反応 

これは gesugao と呼ばれていて、アートである。

 


redditの反応 29 points

この圧倒的に傑作なアニメ化をもたらしてくれたA-1に感謝したい。
ゴージャスなビジュアル、サウンドデザイン、音楽とアニメーション。ベストのソードアートオンラインのアニメ化だった。
休息をとるに十分値する。

残り11話とベストガールアリスの活躍が待ちきれないよ。

シーズンが始まると即座に低評価をしまくるヘイターたちへ。
SAOが嫌いなら単純に見るのをやめるんだ。もう7年だぞ。
インターネットポイントのために楽しめない物を見続けて、自分を苦しめる必要はない。大丈夫だから。

アリシゼーションは続く。

 


MALの反応

クールを終わらせるには奇妙なタイミング。

それと、ガブリエルに大げさすぎる表情をさせるのはやめるんだ。
馬鹿みたいだし、彼のキャラクターに少しあってないと思う。

それ以外はいつも通りグレート。

 


MALの反応

このシーズンはこれまででベスト。パート2が待ちきれない!

クリフハンガーはしょうがない。みんなわかってたことだ。

Aaaaaand 突然のシノン!

 


MALの反応

再び神レベルのアニメーション。(シノンの射撃シーン)

来期が待ち遠しい。2020年の春は良いシーズンになるだろう。


MALの反応

SFXも凄かった。
どれだけすごいか確認するため、もう一度見返さなければならなかった。

 


MALの反応

余裕で私にとってベストのSAO。
キリトがいなかったことが間違いなく良い効果を生み、シリーズでもベストの瞬間がある戦争を生みだした。

 


MALの反応

最初のシーズンの方がずっと良かったな。
正直、みんなの反応に驚いている。

ただ、今期ラストの今回で軌道に乗った気はする。
来期が待ち遠しい。

 


MALの反応

オーマイ、何と言う最終回!

そこら中でバトルがあり、アニメーションも素晴らしい!
現実世界のプレイヤーの侵攻を止めるため、人界とダークテリトリーの間に協定が結ばれるとは思わなかった。

そしてシノンの壮大な登場。アスナの登場よりもずっと良かった。
とってもクールだ!

春が待ち遠しい!


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.93。
見せ場の多いエピソードでしたね。反応もまんべんなくあった感じ。アニメーションは絶賛。
オンラインゲームネタで盛り上がっている人も結構いましたねw
全体として、かなり好評なシーズンだったと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    皇帝はその世界を無にする
    でもアスナ達も最終的な目的は同じなのではないか?
    むしろ皇帝の法が正直ではあるな

  2. 匿名 より:

    アスナ達ではなくて、菊岡達でしょ。アスナは人格を持ったAIを玩具の様に扱う研究員たちに不快感を持ってたから。

  3. 匿名 より:

    なんだよ、アニメ化決定の時は4クール連続で放映みたいなこと言ってたのに蓋を開けてみれば2クールで中断して、前半後半の分割4クールかよって思ったら更に分割とか・・・

  4. 匿名 より:

    連射できない?単発の武器の方がしっくりくる

    単発ってなんだっけ?

  5. 匿名 より:

    4クールと言ってたけど連続って言ってたか?

    • 匿名 より:

      1クール目が始まる前から分割だと発表されていたね
      元からA-1に4クールぶっ続けでやる体力がないのは皆わかってたことだと思う

  6. 匿名 より:

    思ったんだけど何でアメリカ人を送り込む座標を自由に動かせるなら
    わざわざ味方であるダークテリトリーのいるところにぶつけたんだろ
    最初に人界人がいるところにぶつければ敵の戦力は減らせるよね?

    • 匿名 より:

      え?そうだったっけ?アスナ側じゃなかった??
      ただ、味方であるはずのダーク側と喧嘩になったのはなんでだろう?とは思った
      もう一回見直してみるか

      • 匿名 より:

        人界軍の数が減ればアリスも最前線に出てくるし、
        尚且つ外を飛んでいる皇帝にも見つけやすくなる
        ただしダーク側の近くに出したのは謎
        それかオークを犠牲にするあたり、最初から
        ダーク側を生贄にするつもりだったかもしれない
        どうせアンダーワールドを消滅させるのだから
        AIが消えようが関係ないと思った可能性が高い

    • 匿名 より:

      普通にぶつけてたじゃん
      だからイスカーンはジャンプで谷を越えざるをえなかったし
      アスナに橋を架けさせる必要があった

    • 匿名 より:

      人界側に送り込んだが既に崖を渡った300人の拳闘士も攻撃された
      アメリカ人は誰が仲間で誰を殺して良いとは聞いてなかったせい
      だからイスカーンが皇帝に意見しようと思ったけど皇帝の顔を見て無駄だと理解したのでやめた

      アスナはゲーマーが遊びで魂を持つAIを殺すのを見過ごせなかったので拳闘士を助けに突撃した
      でもゲーマーも騙されて巻き込まれた被害者なので
      せめて苦痛を感じる間もなくログアウト出来るよう一撃でHPが吹き飛ぶよう戦った

      アニメは毎回そうなんだけどアスナの良いシーンやモノローグをいつもカットするからガッカリする

  7. 匿名 より:

    アンダーワールド世界の話は、子供編1話 学校編1話 教皇編1話で終わらせて、現実世界から助けにくる話で良かったのではないかなと。壁を上るシーンは、3分でお願いします。

    整合騎士は、団長とアリスだけ存在してれば、あとはガヤみたいな存在やし、アリスの特別感が、とっとも伝わってこない。

    現実世界に、もっと影響のある話にしないと友達以外の協力を得られる理由が弱すぎる。あの演説でどうして参加しようと思うのか?私なら無視して寝る。

  8. 匿名 より:

    GGOでのシノンの武器を思い出すんだ

  9. 匿名 より:

    SAOは原作が続く限り全部アニメ化します、って制作会社がいってたからユナイタルリングも当然アニメ化するんだろうな
    非常に楽しみ
    できればプログレッシブもやってほしい

  10. 匿名 より:

    ”ログインしたとたんに死んだ。このベータはゴミ”

    これ笑った。
    確かに。

  11. 匿名 より:

    ダークサイドがあまり悪役っぽくないのが不満だな

    • 匿名 より:

      リアルの戦争で使うAIへの負荷実験と考えるなら
      絶対悪の敵役より敵には敵の事情があるくらいの敵役を
      駆逐できるほうが意義があるんじゃないの

      まぁメタな視点で言うなら絶対悪は皇帝=ガブリエルで
      AIにも権利をってテーマでやる上での役割分担なんだろうけど

  12. 匿名 より:

    結局中韓はやめて全部アメリカ人にしちゃったんですね・・・
    シノン太陽女神カッコよかった~
    しかし拳闘士出てるとすっかり少年漫画だなあw
    ほんっとにおもしろいシーズンだったと思います
    早く4月になんないかな

  13. 匿名 より:

    ようやく見られたけど、いいところで終わっちゃったなあ。

    アスナの登場が遅かったり、登場しても思ったほど圧倒的無双というわけでなかったりの不満がないわけじゃないけど、なんだかんだで安定して楽しかった。

    4月ということなので、冬アニメ観ながら春を待とう。

タイトルとURLをコピーしました