『海外の反応』ソマリと森の神様 第12話「意外なエンディング…。」「ソマリとお父さんはずっと一緒!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「心繋ぎ合う親子」

人狩りにソマリを襲われ暴走してしまうゴーレム。
逃げ惑う人狩りたちを襲うゴーレムを、身を挺して止めようとするヤバシラ。
しかし暴走で意志を失ったゴーレムは容赦なくヤバシラを攻撃する。
ソマリはお互いの絆を信じてゴーレムの目前に立ちはだかる。

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
9173.98%
4 out of 5: Liked it
2117.07%
3 out of 5: It was OK
64.88%
2 out of 5: Disliked it
32.44%
1 out of 5: Hated it
21.63%
Voters: 123

redditの反応 118 points

<ずっと一緒にいてお父さん。
<分かった。ずっと一緒にいよう。
<一分でも、一秒でも、たとえ魂になっても、永遠に。

いまウォルマート(スーパーマーケット)の駐車場で号泣してるところだ。

 


redditの反応 30 points

ゴーレムの運命がはっきりしないことに不満な人も多いみたいだけど、私はこれをごまかしだとは思わない。

自分の寿命の事を知っているゴーレムはソマリを預けられる家族を探していた。
これは責任ある行動だけど、とても冷たい行動ともいえる。つまり、ゴーレムとしての論理的な思考に基づいている。

細かいところはともかく…、今の彼は責任ある判断(将来どうなるか)を放棄して、娘と一緒にいることを決めた。

論理的選択よりも自身の感情的欲求に従ったわけだ。

確かに最も責任ある判断ではないかもしれない。だけど、最も人間的な判断であるとは言えるだろう。
ソマリを預けられる別の人間をずっと探してきたゴーレム。
その彼がこんなにも人間らしい弱さを自分に見出すのは、とても相応しいエンディングだと言えないだろうか。

 


redditの反応 13 points

エンディングでの新しい服装から考えて、少しタイムスキップがあったみたいだな。

ゴーレムには彼が想像するよりも残り時間があったらしい。


redditの反応 8 points

ソマリの外見もほとんど変わってないし、そんなに時間は飛んでないんじゃないか?
服を替えただけで数日かもしれない lol

 


redditの反応 73 points

何てこった。あの連中相手に大暴れする彼が見たかったのに。


redditの反応 22 points

ソマリが彼の前に立ちはだかったときは心が動いたよ。

彼女はその価値がない者さえ守る。
父が殺しをしない、傷つけることを後悔するような人あることを知っていた。

 


redditの反応 62 points

残された時間:不明

残り時間が分からないという事実は、ゴーレムをさらに人間らしくしそう。
もしゴーレムがいつかいなくなってしまっても、ヤバシラは守護者としてうまくやっていけそうだ。

このアニメがこんな明るい雰囲気で終わったことに驚き。


redditの反応 

正直、ゴーレムの前にヤバシラがやってしまうことが嫌だった。
水をあげようとしてこぼしてしまい、代わりにヤバシラが水をあげる。祭り(の催し)を見るシーンも同じ。

まあ、分かるよ。
ゴーレムが死んだあと、彼は素晴らしいお父さんになってくれるだろう。

 


スポンサーリンク


redditの反応 37 points

普段は短い完結したストーリーが好きだけど、今回はこの余地を残したエンディングに満足した。とても合っていると思う。(ある意味、たとえ2期がなくてもこちらの方がいい)

マンガの作者とアニメーターたちに敬意を。
とても不思議でユニークな世界の1つだった。

 


redditの反応 21 points

Somali-chanがこの顔をした時、ノーと言える人間がいるだろうか?

彼女の嘆願の前には絶望さえ道を開ける!

 


redditの反応 

こうなると思ってたけど、あの婆さんのしたことを思えば腕の一本くらい失っても良かったのに。
ソマリにとってはこれで良かったんだろうけどさ。

お化けの話と、”死は終わりではない”は巨大なフラグだったな。
遅かれ早かれゴーレムは行ってしまうけど、今ではないしこんな風でもない。

そして最後のシーン…。ソマリはゴーレムへの彼女の思いの丈をぶつけていた。そしてついに口に出して認めるゴーレム。
彼の最後の言葉で私の水門が決壊したT_T

 


redditの反応 

ソマリは何所からともなく現れて、2020年冬アニメで私のお気に入りの1つになった。

 


redditの反応 

絶対、エンディングではゴーレムが笑顔を浮かべていたと思う。

 


MALの反応

私にとってのアニメオブザシーズン。エンディングもとても楽しめたし、このショーの事が間違いなく恋しくなる。

マンガを読む必要があるかも。

 


MALの反応

このエンディングが大好きだ。
ソマリが自分を主張して、論理的なゴーレムパパに勝利した。

 


MALの反応

なんてこった、涙が;_;

グッドフィナーレ。ビタースイートだけど少しぼやけた感じ。
だけどマンガはまだ続いているからアニメオリジナルの結末なのかな?

いずれにせよマンガをチェックするつもり。素晴らしい雰囲気と世界のこのアニメが大好きだけど、アニメでは気になる部分も残ったからね。

 


MALの反応

OK.どうやらハートブレイクなエンディングはないみたいだな。
どう感じればいいかわからない…。悲しいエンディングが欲しかった気もするけど、これで良かった気もする。奇妙だ…。

 


MALの反応

ソマリとお父さんはずっと一緒。

 


MALの反応

誰が私の部屋に玉ねぎ置いたの?…

 


MALの反応

ラブリーな体験だった。

”感情の無い”、顔無しの巨人が大好きなアニメキャラクターの一人になるとは思わなかったよ。

 


MALの反応

このエピソードでゴーレムが死んでしまうと思ってたから、そうならなくてよかった!

最後のシーンは完全に泣かせに来ている。素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて水瀬いのりを称賛!

2期を歓迎する。どちらにせよ、ソマリが”家族”と一緒に旅を続けられるのが嬉しい!

堅実な9/10.素晴らしい父娘のストーリーだったし。愛すべき脇役もたくさん。
美しいアート(特に背景)とマッチしている音楽も素晴らしかった!


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.83。
涙は涙でも悲しい涙にはなりませんでしたね。予想外だった人が多そうでしたけど、私も含めてこのエンディングを喜ぶ反応が多かったです。
「残りの日数が不明=人間に近づいた」この指摘にはちょっとハッとしてしまった…。これまでも指摘する人は結構いましたけど、やっぱりこのアニメはゴーレムの成長?物語でもあるんでしょうね。

コメント

  1. なんなんだろう より:

    >絶対、エンディングではゴーレムが笑顔を浮かべていたと思う。

    歯なんて剥き出しで目もなくて表情もないのに、確かにそうだと思える。
    ソマリの笑顔や、きっと見てる皆も笑顔だからかなw
    共感することが見せてくれたゴーレムお父さんの素敵な笑顔、それがきっと物語の大切なメッセージ。この物語にありがとう。

  2. 匿名 より:

    ゴーレムがコップの水をこぼすシーン
    パーキンソン病で死んだ親父を思い出して、決壊したわ

  3. 月が綺麗ですね、というくらいの距離感 より:

    ローザおばさん組み紐だけじゃなく、ソマリの表情は見えなかったけどあの抱きしめられた瞬間もソマリは絆を感じていたのかな。あのシーンはローザおばさんの異様さが際だったけどw
    ソマリに抱きしめられた(モフられたw)キキーラとその後にソマリを守った姿にも通じるし、しっかりとソマリが感じた絆は繋がってるのだろうな。

    しかし、ローザおばさんからソマリに対しての反応はあんな感じだった。異形・人間が食べる・食べられないなんていう相対した時の過剰な愛憎が怖ろしい世界。同じ物を食べてお互い美味しいねっていうくらいがいいのかな。

  4. ひきこ守人 より:

    ゴーレム父さんの定められた寿命もそうだけど、森の守人というのも感情がある(人間的)というのを前提に考えると誰か他者を森から、守人である自分から遠ざける非人間的な定めなんだろうなあ。
    その定めから感情をより所に自由になる。ガール・ミーツ・お父さん、かw

  5. 匿名 より:

    原作未読でまぁ今更だけど、魔女回の回想とは言え、人の村を守ってたゴーレムは全ての外装剥げ落ちてたのに動いてたからしばらくは大丈夫だろ
    ゴーレムという種族なだけで創造されたもので無いとするなら延命は難しいかもしれないけど、全ての生物に共通する身体の衰え、老いという概念がゴーレムは薄そうだから生物の死とイコールではない気がする。機械で言う所の機能停止に近い気がする。

  6. 匿名 より:

    残された時間は不確定、でもそれは人間も同じってのはブレードランナーを思い出す

タイトルとURLをコピーしました