『海外の反応』とある魔術の禁書目録Ⅲ 第25話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第25話「翼」

『歌』のデータを手に入れ、羊皮紙の暗号を解き、理解を越える正体不明の法則を当てはめる。
ラストオーダーを救うすべての鍵を手に入れたアクセラレータは、血を流しながら歌い続ける。

滝壺の無事を確認したのもつかの間、学園都市の第二プランに襲われる浜面たち。
『未現物質(ダークマター)』から生み出された新たな襲撃者たちを相手に、ブラフと『アイテム』の結束で窮地を切り抜ける。

そして世界中で巨大な黄金の手が出現し、爆発する異様な光景が繰り広げられている中、『ベツレヘムの星』では上条がその右手で右方のフィアンマの攻撃をことごとく薙ぎ払っていた。
人間の悪意ではなく、大切なものを守りたいと思う、人間の強さを信じるその心を胸に――!

(公式サイトから引用)

MALでの25話の評価

5 out of 5: Loved it!
1440.00%
4 out of 5: Liked it
617.14%
3 out of 5: It was OK
1028.57%
2 out of 5: Disliked it
25.71%
1 out of 5: Hated it
38.57%
Voters: 35

redditの反応 27 points

こんな災害が起きているのに、今回はなんだかみんなかなり落ち着いているな。

絶体絶命の状況で見せる、浜面の生き延びる才能は本物だ。
時々バカだけど、生存のための選択に関しては頭の回転も決断も早い。

これこそが ITEM(マイナス絹旗)だ。

アクセラレーターはかなり不可解なことに臨んでいるようだ。
エスパーが魔法を使うと酷い目に合うということを、彼は知らなかったのかも知れない。

ただ、知っていたとしても彼はやっただろうな。

当麻とフィアンマの人間の本質についての口論。
世界中で爆発する腕が猛威を振るう中、それに対する人間の集団の団結が当麻の指摘の正しさを証明したね。

全体として落ち着いた展開だった。爆発多めアクション少なめ。
フィナーレのために力を温存しているのだと思う。

来週で終わりか。毎週金曜、ここに書き込むことが出来なくなって寂しくなるな。

 

redditの反応 14 points

今回のエピソードは、俺がアクセラレーターを大好きな理由の一つ。

彼はめちゃくちゃバッドアスだから、物理法則から魔法の仕組みを理解して使うこともできる。

 

redditの反応 12 points

今回のエピソードには満足した。
もっとゆっくりでも良かったけど、ペースについては驚くほどよかったと思う。

いったん一時停止したくなるほど良かったのがアクセラレーターのパート。
小説を何度も読んだけど、もっと違うイメージを想像していた。

ブラボー、JCスタッフ。

 

redditの反応 4 points

アクセラレーターと御坂ワーストの交流が大好き。

見たことと体験したことだけを元にして、アクセラレーターが魔法をリバースエンジニアリングしたシーンもとてもクールだ。

ただ、どうして肺と喉を使って実際に歌う必要があったんだろう?
正確なパラメーターを出力するのなら、空気や音のベクトルを操作した方が彼にとっても楽だったんじゃないの?

どちらにしろ歌はクールだったけどね。

 

redditの反応 3 points

巨大な手が世界中で爆発し始めた理由はあるの?


redditの反応 12 points

前回のエピソードでフィアンマは救世主の再来になった。そして彼は天国を地上に落とすことを試みる。

彼の計画の一部は無限のリソースを得ること。だから彼はテレズマを人間の世界に引っ張り込んだ。

あの腕はテレズマの塊で、地上から(フィアンマの定義による)邪悪なものを浄化し、人々に祝福を与えるために存在する。


redditの反応 3 points

とはいえ少なくともアニメだと、ただのエネルギーボムでしかないな。


redditの反応 6 points

テレズマはそもそもただの純粋なエネルギーだからね。

だからこそフィアンマの計画はこんなにも強気。
人類の残り半分が彼を神として受け入れるまで、半分を吹き飛ばしているといった方が正確かもしれない。


MALの反応

アクセラレーターのパートはアメージング。

 

MALの反応

浜面は素晴らしい。あの男たちをだました彼のやり方はとてもクールだった。

 

MALの反応

あんな風に浜面が人を殺すのに驚いた lol

アクセラレーターは確かに例外。ベクトルを操る力のおかげで、彼は数学の天才でもあるのか 。

次週、当麻がどうやってフィアンマを倒すのか見てみよう。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.20。
アクセラレーターの歌のシーンに関するコメントが一番多かったです。確かにあのシーンは印象に残りました。
次回でラスト。最後は前回のような迫力ある展開で締めて欲しいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    相変わらず海外勢の中でもガチ勢の解説がしっかりしてる……。

    >アクセラレーターは確かに例外。ベクトルを操る力のおかげで、彼は数学の天才でもあるのか 。

    これは逆で、「天才だから、」能力を出した異常な結果状態=「自分だけの現実(パーソナル・リアリティ)を瞬時に計算・構築できてるんだそう、原作によると。だから一方通行だけじゃなく、美琴も、麦野も、Lv5は全員知能的には天才。(1人除いて)

スポンサーリンク
スポンサーリンク