『海外の反応』とある魔術の禁書目録Ⅲ 第22話

とある魔術の禁書目録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第22話「天使の力」

世界各地から聖遺物を集めて組みあがった右方のフィアンマの城『ベツレヘムの星』。
半径数十キロに及ぶ巨大な飛行要塞から、サーシャを媒体に呼び出された大天使ミーシャ=クロイツェフが飛び立つ。
一転して漆黒となった空で力を振るう大天使を前に、学園都市の戦闘機はなすすべもなく落とされていく。
その暴挙を止めるべく、上条は要塞を走る。

エリザリーナの処置によって滝壺の体調は回復、学園都市との交渉材料を求めて再びロシア領内へと戻ろうとしていた浜面は、『クレムリン・レポート』の存在と、その標的を知り行動を開始。

そしてアクセラレータは、自分の手にある羊皮紙が空に浮かぶ巨大要塞の最後のピースであることを知り、エリザリーナ独立国同盟を出ることを決意する――!

(公式サイトから引用)

MALでの22話の評価

5 out of 5: Loved it!
1038.46%
4 out of 5: Liked it
830.77%
3 out of 5: It was OK
415.38%
2 out of 5: Disliked it
13.85%
1 out of 5: Hated it
311.54%
Voters: 26

redditの反応 48 points

皆が天使と戦っている。
一方の御坂は…爆弾処理の任務に就いていた。 😀

(爆弾を処理するときと同じように遠くから爆発を観測していたから…ということなのだと思われます)

 

redditの反応 

再びベストガ―ルの五和を見ることが出来た。
ほんのちょっとの出番だったけど、

通信機を自前の二つの丘から取り出すキャーリサと、ダイナミックな登場をする風斬。

 

redditの反応 7 points

天使だけじゃなくて、核にも対処しないといけないのか。

このエピソードのペースはよかったと思う。

 

redditの反応

ベツレヘムの星を触ればイマジンブレイカーは発動するみたいだけど、無効化することはできないみたいだね。
やっぱり、今回もコアに触れないといけないってことなのかな。

 

redditの反応 

小説だと、浜面が見つけた文書はあのタイミングでばらまかれたわけじゃなくて、既に床に散らかっていたものがたまたま目に入ったんだ。

多分小説では、滝壺の回復に喜んだ彼が偶然テーブルに体をぶつけた等のタイミングで床に散らばったんだと思う。

 

redditの反応 14 points

パンチはまだお預けみたいだね。
最後の戦いの舞台を整える時間はまだ続く。

それでも、脇を固めるキャラクターたちが吹っ飛ばされたり活躍するさまを見るのは楽しかったな。

可哀そうなサーシャ。
見知らぬ場所で目覚め、混乱冷めやらぬまま彷徨っていたらこの男に触られる。

彼女にとっては最低の上司を思い起こさせてしまったね。

 

redditの反応 5 points

<フィアンマにとってあの羊皮紙がそんなに重要なら、どうしてアレイスターはあれをフィアンマがいるところに送ったの?

あの羊皮紙はもともとロシア人が所有するもので、(あるいはローマのカトリック教会)、フィアンマと協力関係にある彼らはあれをフィアンマに届けている最中だった。

そしてアレイスターもそれを防ぐため刺客を送っていた。

だが両者にとって不運なことに、たまたま乗り合わせていたアクセラレーターがそれを奪ったんだ。

 

redditの反応 7 points

当麻はサーシャを知っているのに、サーシャは当麻を知らなかったのは、エンゼルフォールの章(一期)で当麻と話したのはサーシャじゃなくてミーシャ(ガブリエル)だからだよ。
あの時は、ミーシャがサーシャの体を拝借していた。


MALの反応

おっと、どうやらこの章もクライマックスに近づいているようだ。
右方のフィアンマが着実に彼の計画を勧める中、世界はどうすることもできない。

 

MALの反応

悪くはないんだけど、結構詰め込まれてたね。
滝壺と浜面の時間と、彼女の笑顔はキュートだった。

アニメーションもすべてが素晴らしいわけじゃないけど、ベツレヘムの星の見た目は好きだ。

 

MALの反応

ガブリエルの声が好き。でたらめな言葉の叫び声にはぞっとする。

 

MALの反応

きちんとしたエピソード。

ガブリエルはかなり強力で、倒すのは大変そうだ。

風斬が活躍しそうな次週が楽しみ。

 

MALの反応

くそ、フィアンマとあのガブリエルは強すぎるな。
どうやって倒すんだ?

滝壺が元気になってくれて嬉しい。

 

MALの反応

御坂ワーストがもっと必要…、アクセラレーターも。

少なくとも次週は、風斬と一緒にガブリエルと戦うアクセラレーターをもっと見れそうだけど。

 

MALの反応

ラッキーボーイ浜面!
ようやく二人の船は出航できたみたいだね!

たくさんのことが起きて、どんどん人が集まってきた。

次は風斬&アクセラレーターVSガブリエル。
楽しくなりそうだ。


4chanの反応

サーシャが一番カワイイ。


4chanの反応

あのシーンの当麻ikemenだった。

 

4chanの反応

法王のシーンがアニメ化されるとは思わなかった。

 

4chanの反応

男の中の男、法王。

 

4chanの反応

当麻がとてもホットに見えた。
アックアはものすごいムキムキだった。
ガブリエルの声がウルトラキュートだった。


4chanの反応

アックアはスーパーヒーローコミックから来たような体格だったね。

 

4chanの反応

どうしてキャーリサがロシアにいるの?


4chanの反応

クレムリンレポートを止めるため。
彼女がフランスの聖女と協力しているのもそのためだ。

 

4chanの反応

フィアンマはいつドヤ顔を止めるんだ?


4chanの反応

当麻が歯にパンチした時。
だがそれさえも一時的なものだ。

 

4chanの反応

ORE-SAMA KAKKOII

 

4chanの反応

フィアンマがデススターにモノレールを作った。


4chanの反応

公平に言って、全長300キロメートルのクールな自分専用惑星型要塞を持っていたなら、俺も彼と同じことをすると思う。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは7.26。
組織のリーダーたちの活躍が目立つ回でしたね。
次週はアクセラレーターたちも参戦するみたいなので、成長した彼の闘いが楽しみです。

コメント

  1. 匿名 より:

    何が何だかいまだにわからないんだぜ?

    • 匿名 より:

      今週のあらすじ まとめるとこんな感じ

      ラスボス・フィアンマの野望着々と進行中。巨大要塞『ベツレヘムの星』を組み上げ、最強戦力『大天使ガブリエル(ミーシャ)』も召喚。

      上条さんはその野望を挫こうとガブリエルの触媒に使われたサーシャと要塞内で協力。

      もはや学園都市・ロシア関係なく蹂躙するガブリエルを止めようと英国王女と仏国聖女が共闘するが、圧倒され、一旦仕切り直し。

      復活したローマ教皇は一信徒として事態を止めようと魔術書書庫に入る。

      フィアンマに裏切られたと気付いたロシアが要塞への核弾頭発射を準備している事を、美琴達は知る。

  2. 匿名 より:

    海外評価点(MALスコア)、今回初めて右肩下がりじゃなく横ばいか……w いやまぁでんでん現象かもしれないけど(MALの人数リスト見ると「切った」人数はそう増えてないが)

  3. 匿名 より:

    最終兵器彼女は強いな

  4. 匿名 より:

    当麻さん無駄にカッコ良かったな
    イマジンブレイカーで打ち消せないか試していたのか
    女体を触りまくるのに理由は必要ないが
    滝壺かわいすぎて株価が3万円超えてきた

スポンサーリンク
スポンサーリンク