『海外の反応』【FGO】FGOでの君の国の英雄の描写についてどう思う?

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

redditの反応 120 points

私の国を、Fateにキャラクターを輩出している国だと決めてかかるとは…。

いい度胸だ。


redditの反応 9 points

oof

同じだ。


redditの反応 3 points

その気持ち、ものすごく良くわかる。

 


redditの反応 25 points

私の国に限らず、エジプト関係以外でアフリカのサーヴァントが出てきたらマジで驚く。


redditの反応 15 points

レクイエムにンザンビがいるじゃないか。
いつか出てくるはず。


redditの反応 6 points

翻訳が止まっているから、まだあまり知らないんだよね。

 


redditの反応 10 points

シバの女王がいるじゃないか。

真面目な話、西アフリカや南半球のサーヴァントは面白いと思うんだ。


redditの反応 8 points

シバがエチオピア王国を意味する言葉であることを完全に忘れてた。ケモミミの魔力だな。

 


redditの反応 

教えてくれ…。ナイジェリアのサーヴァントは可能なの?

 


redditの反応 35 points

パジャマを着た大河もいるし、最も有名な神がレスリングを愛する愛らしい女性になっている。
これだけ言えばわかるだろ?

だけど真面目な話、メキシコは英雄が豊富だったり世界に大きな影響を与えた国ってわけじゃないから、一人と半サーヴァントがいるだけで大きな達成と言える。

ほとんどの国は一人も出ていないからね。

 


redditの反応 39 points

学校でネロについて勉強した時、誰も彼の胸について教えてくれなかった。


redditの反応 12 points

最近のステイツ(アメリカ)の教育は嘆かわしいばかりだ。

 


redditの反応 32 points

今のところ、chad kangaroo の全力を発揮できるクラスが存在しない。


redditの反応 10 points

オーストラリアからサーヴァントが出るなら、これを推薦する。

 


redditの反応 31 points

ジャンヌの聞いた”声”について語ってほしかった。
彼女を語るうえで最も良く知られた側面だから。

フェイトの彼女は”聖女の中の聖女”なだけの感じだから、ちょっと悲しい。

あと、ジャック・ド・モレ―をどう扱うのか見てみたい。

 


スポンサーリンク


redditの反応 25 points

マタハリを見よ。

でっかい胸のことは置いといても、FP(フレンドポイント)の女王はとてもうまく描かれていると思う。

彼女がメインストーリーに登場したかはともかく…。それとも出てたっけ?


redditの反応 15 points

どのくらい大きな役だったかはともかくとして、セイレムには出てた。

 


redditの反応 24 points

私たちの歴代の指導者たちを大きな bara cat にまとめたのは大胆すぎる行い。

bara = 日本語の薔薇ですね。
この場合、筋肉ムキムキ(体型)みたいな意味だと思います。


redditの反応 5 points

そして俺たちのbara ヒーローはロリになった。

 


redditの反応 19 points

スペインのサーヴァントがアヴィケブロンだけであることが信じられない。


redditの反応 10 points

どころでフェイト以前から彼のことを知ってた?俺は知らなかった。

それと、いったいエル・シッドは何処にいるんだ。
彼は2クラスに合いそうだし、SSRに相応しいクールな伝説があるのに。


redditの反応 7 points

うん。エル・シッド・カンペアドール(勇者)はオリジナル英雄譚の1つなのに。
彼に愛を与えてくれDW!

あるいは嫁にしてくれてもいいよ。大きい胸も可。頼むよ。ロリでもいい。

 


redditの反応 4 points

★2のバーサーカー、ドン・キホーテがまだゲームに出ていないことが信じられない。

 


redditの反応 19 points

FGOのアナスタシアの描かれ方が好き。
デザインもキャラクターも声もグレート。
2部がアニメ化されたときのことが楽しみだ。

イヴァン…、彼のキャラクターデザインが気に入っているから文句はないけど、人間形態もいつか見てみたい。

追記:綺麗ラスプーチンはいつ来るの?

 


redditの反応 20 points

インドのサーヴァントはいい扱いだし、たくさん出ているから嬉しい。
長年FGOに興味を持てている原動力でもある。

インドのサーヴァント以外だと、円卓が凄く好きだ…。

 


redditの反応 17 points

エジソンがカミナリネコになったのは構わない。
だけど彼の設定のせいで、大統領サーヴァントを見れそうにないことがとても歯痒い。

神話、伝説、歴史上の人物が入り乱れるバトルにジョージワシントンの席がないだって?頼むぜType-Moon!

アビゲイルには動揺した。「るつぼ」での彼女しか馴染みが無かったらね。
「だから命をもてあそび、人を操るのが上手い少女」から、「パンケーキが好きな優しい清教徒の(絶対に守らないといけない)娘」に変わったのは衝撃だった。


redditの反応 6 points

残念ながら、うちの国だと比較的最近の話になってしまうんだよな。

もしこれが2100年に作られたものなら、連合国遠征軍最高司令官のアイゼンハワーや、星の開拓者A+++のニールアームストロング、スティーブンキングが出てたのに。

 


redditの反応 35 points

トーマスエジソンの描かれ方を見て彼が嫌い?

それで真のアメリカ人と言えるか?


redditの反応 31 points

Yeah 実際のトーマスエジソンは酷い逸話があるとんでもない男だ。

一方、FGOのトーマスエジソンは馬鹿げているほどに奇妙だから、別の存在として愛さずにはいられない。彼の虹の翼が好き。

 


redditの反応 

ジェロニモは基本な感じ。悪くないけど、もうちょっとキャラとして面白くしてほしい。

ビリーザキッドのスキルのコンセプトが好き。
ミステリーの不足を補っていると思う。

アビゲイルのキャラクターの拡張はかなりバカげている。
たくさんの人を吊るした悪ガキから、ヨグ=ソトースの依り代へ。
だけど彼女の銀の鍵のデザインは好き。少なくともあのアングルはクリエイティブ。

 


redditの反応 9 points

ヴラド叔父はとってもクール。

 


redditの反応 9 points

ハンガリー人として、エリザベート・バートリーを最初に見た感想は”何だこりゃ?”だった。

そしてカーミラを見て、”こっちはそれっぽいな”と思った。

最初はLizのアイドルギミックが奇妙に感じたけど、どんどん彼女が好きになっていった。カーミラは一目で好きになった。

 


redditの反応 18 points

うちの国(ベトナム)からは誰も出てないけど、ベトナム人のキャラクターのトワイス・H・ピースマンがいる。

彼はとても魅力的なキャラクターだと思う。


redditの反応 4 points

ベトナムのキングアーサーがギャグキャラとして出なかったっけ?


redditの反応 5 points

FGOと氷室の天地のコラボで出てきたLe Loiだね。

 


スポンサーリンク


redditの反応 7 points

アンデルセンとベオウルフはとてもかっこいい。
シグルド、ブリュン、ヴァルキリーたちもグレートだ。

うちの国は話の本筋に関わってこないのに、たくさん出てきてくれて嬉しかったな。

 


redditの反応 

北米版だと…、

コロンブス。こいつは酷い。生きてる頃も同じくらい酷かったんだろう。

そして我らが…オホン、女性にして救世主のレオナルドダヴィンチ!彼女はパーフェクトだ。

ローマのサーヴァントは(うちの国とはっきり言えないから)除いた。
だけど、シーザーの描かれ方はあんまり好きじゃないかな。落ち着きすぎだし、お気楽すぎる。
彼が外交の達人だったことは確かだけど、何より彼は勇者だった。

 


redditの反応 5 points

女の子になったラプラプをまだ待っている。

 


redditの反応 6 points

(オーストラリアで泣く)

 


redditの反応 5 points

知らないけどDW。オーストラリアのサーヴァントをください。

 


redditの反応 9 points

シェヘラザードは好きじゃない。
将来的にシンドバッドが見たい。

 


redditの反応 5 points

ジェロニモのキャラクターと描写は好き。

スキルをもうちょっと良くしてほしい…。

 


redditの反応 7 points

うちの国の聖者がこんなに可愛いはずがない!!

 


redditの反応 3 points

まだ待っているところだ…。

 


redditの反応 3 points

うちの国、トリニダードに一応関係あるのはコロンブスぐらいだな。全く善人ではないけどまあOKだ。
埋め合わせるだけの魅力があるから、彼の描写はOKだと思う。

 


redditの反応 5 points

うん。世界でもっと有名なシリアルキラーを小さな子供にした。
セントジョージ(ゲオルギウス)はほとんど変わってない。
フェイトのキングアーサーはたくさんのバージョンがいるけど、これは伝説でも同じだな。

 


redditの反応 

フィンランドのサーヴァントはいつ来るの?


引用:https://www.reddit.com/r/grandorder/comments/csggoj/what_do_you_think_of_fates_depection_of_your/

やっぱり、自分の国のキャラクターが出てくれると嬉しい人が多そうでした。
エジソンに対しては、相変わらず愛憎入り混じった感じですw
以前もそうでしたけど、オーストラリアの方はネッド・ケリーに期待する人が結構多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    韓国の英雄は……かなりめんどくさい反応になりそうなので出ないと思う

    ベトナムだとホーチミンとか出たら面白そうだけどこれも近世すぎて微妙

    本人を直接知ってる人がほぼ居なくなる程度には過去に遡らないと難しいかも

    • 匿名 より:

      ホーチミンだしたら韓国なんかより面倒なことになるぞ、日本でいったら今の天皇陛下を出すようなもん。

    • 匿名 より:

      李舜臣とか出してみろよ
      あいつら絶対性能に文句言うぞ
      AoE2の亀甲船みたいに

  2. 匿名 より:

    真面目な話アフリカの人々は土着信仰を文章にまとめて英語と日本語で販売すればベストセラー間違いなしだと思うんだが。
    TRPG愛好者からFGOみたいなゲーム作る会社にまで広く愛読されるだろう。

  3. 匿名 より:

    スタッフの参考になりそう

  4. 匿名 より:

    もっと各国の英雄の自慢を出してくれ!(韓国を除く)

  5. 匿名 より:

    オーストラリアからはアボリジニの関係者が出たら楽しい事になると思うわww

  6. 匿名 より:

    フィンランドはいずれシモヘイヘがアーチャーで来るだろ

  7. 匿名 より:

    ヨーロッパの英雄は割と元ネタに近いな扱いだけど
    南米は原住民の神様じゃなくて混血白人のサンバの神様みたいになってたり
    インドとかは正義の主人公が悪役にされて悪役が善人面してるし
    褐色だからって女王が踊り子みたいなカッコして、捧げ物をした側なのに銭ゲバみたいな扱いされてるし
    日本と中国以外の非西洋圏についてはいい加減だなーと思うことがある。
    でもそれって運営がどうとかより日本人の海外知識がそういうふうに偏ってるのが反映してるんだろうな
    ヘタリアのキャラクターとかもヨーロッパや東アジア以外は薄いもんだったし

    • 匿名 より:

      あれを悪役認識かー、と思ったが、
      そう言えば幕間見ないとどんだけ美味しいキャラしてるのかわからない仕様なんだっけ、アルジュナ…
      2部4章でも本編ではほぼぽえーっとしてるだけだしな…

      • 匿名 より:

        すいません、アルジュナは持ってないので元は正義のヒーローということしか知らないし、普通に悪役に見えた
        カルナについては元は非道なことをしまくって戦争を起こした悪役なのにcccですげえ善人になったというのは知ってる

        • 匿名 より:

          自分で原典にあたったらどうだろう、マジで
          fate叩きたいだけとか、自分のお気に入りの神話に自分の気に入るビジュアルがついたのに、
          話だけが自分の思い通りじゃないって連中が、そのまんまのことを言ってるけど

          • 匿名 より:

            今すぐ原典読むのは無理なんで…。原典たくさん読んでいる人の意見を回ってきました。

            カルナがアルジュナ達を暗殺しようとしたり、イカサマの賭けでアルジュナ達の国を奪って追放したせいで戦争が起きた
            カルナは身分差別されたというより、身分が一番高いアシュヴァッターマンとかでも参加してなかった王子専用の披露会に飛び入りしただけ

            ということらしいが…

          • 匿名 より:

            アシュヴァッターマンは身分高いってもバラモン階級だし、クシャトリヤ階級専門の披露会に参加できないのは当たり前では?
            カルナは平民とはいえ王族の血を引いてるのでまだ参加できる理由がある。
            原典は知らないけど。

        • 匿名 より:

          アルジュナは主人公の一人ってだけで正義のヒーローではない。戦争で普通に悪どいこともやっている。
          カルナが戦争起こしたわけではなく、カルナが味方した王家が戦争を起こした。
          てか、アルジュナに味方するインドラがその人柄に感銘して(諸説あり)不死身の鎧と引き換えとはいえ必殺の槍を与えてるんだから悪人なわけないだろ。

          • 匿名 より:

            更に言えばアルジュナ達5王子を暗殺しようとしたのも、イカサマ賭博で国を奪ったのもカルナが味方する王族。
            カルナは原典でも悪人描写はほぼないはず。
            施しの英雄ってのもバラモンに乞われたら何でも寄進してたからだしね。これを利用してバラモンに化けたインドラが体と一体化してた黄金の鎧を皮膚ごと寄進させた。

          • 匿名 より:

            読んできたぞ!

            カルナは王子限定の競技会に勝手に飛び入りした
            これは確実。アルジュナ達の師匠が王様(アルジュナ達の叔父で、カルナの仕えてるドゥルヨーダナの父親)に王子達の武芸の腕前がすごく上がりました、って報告して、じゃあ見せてくれって言われて開いた武術大会だから。アルジュナはそこの最後の出演者で、アルジュナの演技が終わった後にそこの王様の子供でもないのにカルナが勝手に入ってきてアルジュナを馬鹿にした。

            あとアルジュナは主人公の一人(アルジュナの兄貴とかもたぶん主人公だから)だし正義のヒーロー。戦争で他の兄貴はあくどいことしたけどアルジュナはやってないし、カルナが仕えた王子(アルジュナの従兄弟)だけじゃなくてカルナもあくどいことやってる。アルジュナの息子のアビマニユがまだ少年なのに戦車から引き摺り下ろして何十人かで叩き殺した時にカルナが主犯だった。アシュヴァッターマンもその中にいた。

            インドラは槍をカルナにやったけど、カルナは元々インドラが来るのを知っていて、不死身の鎧と引き換えに絶対に誰でも殺せる槍をもらうつもりだった。

            アルジュナ達を暗殺する仲間にカルナも入っていたし、いかさま賭博の仲間にもカルナは入っていて、アルジュナ達の奥さんにものすごいセクハラしてる。

            あと他にもアルジュナ達を殺そうとしたり、アルジュナ達に嫌がらせしようとしたのにドゥルヨーダナという王様と一緒に負けて、その王様を残して逃げたらアルジュナ達がその王様を助けてやったりもしてる。

            原典はカルナの悪人描写がいっぱいだったよ。
            本当か疑問に思ったらどこか言ってくれ。写メしてどっかにリンク作るから

          • 匿名 より:

            原典でもパターンはいっぱいあるよ?
            わざわざカルナが悪人に書かれてアルジュナが悪く書かれてないのを選んできてカルナは悪人とかいわれても…

          • 匿名 より:

            武術の披露会
            →特に王子限定という記述はない。5王子が主役の会だっただけ。修行の成果の披露の場なので一緒に修行してたカルナも出ても問題ない。ただ主役だった5王子の更に一番凄かったアルジュナより凄い業ができると言った事や(実際互角の腕だった)王族であるアルジュナに平民であるカルナが決闘を申し込んだのがまずかった。

            アルジュナが悪事を行ってない
            →アルジュナの4番目の嫁は友人の妹だが、求婚するときに誘拐して友人の国と戦争になりかけている。事前にその友人に相談して、友人が説得してくれたおかげで回避できたが。
            他にも戦争でも相手の呪いを回避するためになど悪どいことをやっている。(戦略的ともいえるが)

            アルジュナの息子
            →カバディの源流になった出来事だね。カバディの源流ってことで普通は7人の円陣で殺したとされてるのに何十人とか書いてる時点でおかしい。そもそも突破できる者がほとんどいない円陣に家臣が止めるのも聞かず、腕試しのため突っ込んだのが原因なのでカルナが悪人とするにはちょっと無理がある。

            必殺の槍が目的だった
            →そういうパターンもあるが、途中でバラモンに化けたインドラに気がついたにも関わらず、バラモンには何でも寄進するという誓いを守るため体と一体化した鎧を引きちぎって渡したので、騙したことを恥じて槍を与えたとするのが一般的。
            というか着ている限り死なない鎧をさしだして一回しか使えない必殺の槍を手に入れようとしたとしたら頭悪すぎだろ。

          • 匿名 より:

            なんでカルナはその場に居ただけで悪人とか言ってるのにアルジュナは他の王子が悪どいことしてる時に一緒にいたこともあるのに正義のヒーローなの?
            カルナは現地で悪人じゃなく悲劇のヒーローとして人気なのに、
            「日本と中国以外の非西洋圏についてはいい加減だなーと思うことがある。
            でもそれって運営がどうとかより日本人の海外知識がそういうふうに偏ってるのが反映してるんだろうな」
            なんて言ってる人が現地の声を無視してカルナが悪人だ悪人だと叫んで恥ずかしくないの?

      • 匿名 より:

        うーん、ちゃんと覚えてる訳ではないけど、批判が結構デタラメだよね。

        →南米は原住民の神様じゃなくて混血白人のサンバの神様みたいになってたり

        なってないよ?外宇宙から飛来した精神生命体みたいにはなってた。最初は恐竜に憑依してて次々憑依先を変えてた。今の姿は憑依先の一人に過ぎなかったはず。サンバ、ルチャが好きなのも、人間が好きだから今の南米に住む人が好きなものも好きってだけだったはず。

        →インドとかは正義の主人公が悪役にされて悪役が善人面してるし

        他の人も言ってるが、原典の時点で単純な善対悪ではない。カルナは改変されてはいるが、悪人から善人になったというより、もっと荒っぽい感じだったってだけ。
        アルジュナも別に悪人にはなってない。単に過去の行いを後悔してるだけにしかみえないし、FGOを批判したいやつが穿った見方してるだけに思える。

        • 匿名 より:

          シバの女王も踊り子みたいな格好はヨーロッパでもオペラや演劇で採用してるよ。
          銭ゲバってのはお金の為に手段を選ばない人のことなので、ちゃんと取引してる女王はそれにあたらないし、捧げ物をしたっても、それ以上の見返り(明確ではないが求める物を全て与えたとあるので、おそらく)を貰っているので商売に近い位置付けに取ることもできる。
          また、シバの候補地の一つのエチオピアでは陸路と海路両方での交易が盛んな国で自身も交易に携わっていたと伝えられているので、それほどおかしい描写でもない。

    • 匿名 より:

      ヘタリアはヨーロッパも薄いぞ?
      特にイギリスが酷い。

      イギリス=イングランドで書いているのに、妖精やユニコーンなんかのケルトやスコットランド由来のものを我が物顏で書いている。
      イングランドの成り立ちから言ったら、ケルト由来の濃さなんてウェールズ以下。

      ロンドンを始めとしたイングランドで「妖精が〜」なんて口にしたら、相当な「夢見がちなヤバイ奴」認定されるぞ?

      • 匿名 より:

        実際作中でも割と「夢見がちなヤバい奴」扱いされてんだよなぁ…魔術も妖精も基本は妄想・幻聴扱い
        まぁあの眉毛UKは他三兄弟(スコットランド、ウェールズ、アイルランド)と別個のイングランド擬人化なのか、それとも包括した連合王国の代表としてなのか、立ち位置その都度明記しろよとは思う。イタリアやドイツは割とその辺も意識して描いてるっぽいのにな

      • 匿名 より:

        ローマ周りはなあ…
        カエサルは勇者でハゲの女たらしで軍の粗食にも慣れた男であって欲しかったよ…
        イタリア人がローマを自国ではないって線引きしてるのは意外でなんというか感心した

        • 匿名 より:

          ライダーで来てくんないっすかね
          あのクレオパトラなら「カエサル様が2人…!」で、めっちゃ幸せそうに気絶すると思う
          太った方ポーイ、は無いかと

    • 匿名 より:

      内容知ってるならその描写は当然だと思うけど
      それとも身分制度を崇拝でもしてんのか

      アルジェナも悪く書かれてるとは思わないけどなー

  8. 匿名 より:

    まあ前々から偉人を元にキャラ作ってんじゃなくてキャラ作るために偉人要素ツギハギしてるとは言われてるし

  9. 匿名 より:

    イスラム以外は可能

    • 匿名 より:

      イスラムも山の老人伝説が出てるぞ?
      複数のハサンを作ったのはすごい上手い設定だと思う

  10. 匿名 より:

    りしょぶんとかいうほぼオリジナルキャラクターを見習うのだ

  11. 匿名 より:

    女にしてもいいから出してくれって悲しすぎんだろ……
    せめて地元ではカッコいい男のままで出してくれって願ってやれよ

  12. 匿名 より:

    俺が海外でぱっと思い付く英雄はチンギス・ハンかな。出来れば男のまま格好いい英霊にして欲しい。
     もう中華史は始皇帝がでちゃったからなぁ。劉秀か李世民か超匡胤か。
     出そうにないけど。