『アニメ海外の反応』Dr.STONE (ドクターストーン)第2期 第4話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「全軍出撃」

千空とゲンの極秘作戦で、まずは司軍の監視役・ニッキーを仲間に引き入れた。リリアンのガチファン・ニッキーによるスパルタ特訓で、更に仲間を増やそうと企む千空達。しかし、村に戻ったマグマから、クロムが司軍に捕まったと聞き、救出の準備を急ぐ!一方、羽京に捕まり、奇跡の洞窟へと連行されたクロム。そこでついに、石神村の科学使いと武力帝国のリーダーが顔を合わせる……!!

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5 out of 5: Loved it!
14076.09%
4 out of 5: Liked it
3317.93%
3 out of 5: It was OK
105.43%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
10.54%
Voters: 184

redditの反応 380

ライセンスプレート(ナンバープレート)を世界で唯一の車に取り付けるのは、かなり奇抜な行い。

そのことを愛してる!

redditの反応 195

Tbf(公平に言って)千空はかなり奇抜な男だから。

 


redditの反応 60

Senku 1 はとてもsleek (良いカーブを持ってる/光沢がある)

redditの反応 37

Senku 11 で月に行くだろう。

 


redditの反応 114

彼等が何か作るたびに登場するあの例えが好き。

ゲンとコハクの産業革命時のファッションスタイルがとっても上品だ。

ニッキ―の言ってた、司に全面同意してない奴って羽京の事かな?

誰かあの蒸気エンジンを止められたのか?凄く遠くまで走って行ってしまったが lol

redditの反応 38

あのシーン、どうやってコントロールするつもりなのか考えてしまった lmao
あのままではコミカルにクラッシュしてしまう。

 


redditの反応 

洗練された操舵もサスペンションもなさそうだから、荒れた道路で立ち往生してしまいそうだ。

荒っぽい運転になるだろう。

 


redditの反応 370

私がこのショーを見るのは、全ての科学アイテム以上に千空がクールな男だからだと認めざるを得ない。

どんな状況でもためらわず、彼の専門性を発揮していく様は見ていてとても楽しい。

声も好き。千空とスバルを演じる 小林裕介を見ていると、やっぱりお気に入りの声優の一人だと思う。

redditの反応 158

千空の自信満々だけど、威張ってはいないというラインが好き。
単純にやってることを楽しんでいる。

 


redditの反応 151

”あのクロムだぞ” lmao

逆境にあっても秘密を洩らさないクロムを称賛。
いいビルドアップエピソードだった。素晴らしいアニメ化。

 


redditの反応 155

司は間違ってない。
千空の発明は、効率よく大量の人間を殺せる武器に変わりかねない。
前期に刀を作ったことで科学王国は既にかなりの武力を持った。

二人の違いは、司はこの武力競争を武器を持つ腕の太さの勝負にしたいけど、千空は科学で圧倒したい。

redditの反応 104

現代を生きたほとんどの人間が平和を好むと仮定してもいいだろう。

つまり、再び将来世界大戦が起こると決めつけるのは無理があると思う。

千空以外誰も科学文明を再建しないなんて期待は甘すぎるし、人類はとにかく前進するものだ。
司は不可避の進歩を遅らせているだけ。

redditの反応 100

クロムがその好例だね。

 


スポンサーリンク


redditの反応 13

千空が武器を作り始めたのは司の危険な哲学のせい。
そうじゃなければ武器を作ってなかったと思うよ。

 


redditの反応 

司は積極的に殺す意志がある。一方の千空はより人道的で殺す目的はない。
手段じゃなくて意図の違いだと思う。
暴力を正当化する気なら、使う手段をみつけるからな。

それに(現代に比べて)戦う理由が少ないんだよな。
食べ物も資源も十分にあるし、現状平等を求める必要もない(既にある)。戦争を選ぶ理由が乏しい。

最も、現在のわれわれは長い道のりを経て今この問題の真っ只中にあるわけだが。
現実の世界にはもっと千空が必要。

 


redditの反応 80

カセキと千空のやり取りには飽きることがない。

redditの反応 49

スーパーサイヤ人モードもセットで lol

 


redditの反応 57

科学王国の列車に乗り込め!Choo choo!

 


redditの反応 69

司:君の科学の法則は私の帝国では何の意味も持たない。(片手で木を引っこ抜き、滝の向こう側に投げつける)

redditの反応 10

科学を捨て、洞窟に帰ろう。

 


redditの反応 128

大樹は考えることを他人に任せた方がいいな。彼の脳はつるつる過ぎる  lmao

千空だけはコハクをからかっても殴られない。何か理由があるんじゃないだろうか:)

ストーンワールドの矢はものすごく頑丈に違いない。
人間の体重を支えても壊れない。

 


MALの反応

羽京はなかなか厄介な敵みたいだ。耳の良い、潜水艦の元ソナーマン。
彼は善人なのかな?

Lol この顔…。

 


MALの反応

おっと、クロムが自ら投降した。この行動が両陣営にとっての突破口に変わるかもしれない。

千空にはいつも驚かされるな。車を作るだって? マジで産業革命の階段を駆け上がっている。

 


MALの反応

グレートなエピソード。
羽京がグレートなキャラクターになってくれることを望む。

 


MALの反応

蒸気エンジン…いつも通り彼らは仕事が早いな!

司とあんな風に向かい合うなんて、クロムはガッツがある。
羽京には興味があるな。どうしてクロムの事を話さなかったのか。

”スチームゴリラ”
コハクがなんかいい事するのかな?あたりに他のゴリラはいない筈 XD


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.32。
車の発明への反応が多めだったでしょうか。止め方を心配している人も結構多かったですねw

コメント

  1. 匿名 より:

    司の考えとやり方は司が生きて元気なうちにしか意味がなく
    司が弱体化するか司が死んだら元どおり
    また時間かけて発明、発展していくだろうし
    脳筋以外は、司に逆らえないからしたがってるだけの集団だと思うは

  2. 名無し より:

    人はいつか歳をとる。

    司のやり方で国作りするなら一定年齢で自分も含めて墓に入らなきゃならんわな(こうした設定のSFは有るよね)

  3. 匿名 より:

    知識や技術うんぬんより、時間的にそんなに簡単に作れない
    千空の科学発明もだんだんシラケてきたな

    • 匿名 より:

      開発期間の問題は凄く分かるけど、そこにリアリティを与えると今回だけで年単位の技術開発になるから勘弁してあげて。

  4. 匿名 より:

    前から思ってたけど、既得権というのは科学がどうこうとは全然別の話なんだがなぁ

    • 匿名 より:

      直接的に既得権がどうこうというより、科学技術の発展するとそれに伴って武器という、誰にでも扱える”力”が発展するので、司の”個の力”が絶対的優位でなくなるから、既得権を振りかざす輩を抑えつけにくくなる、って事やと思う。

  5. 匿名 より:

    最近TVで森なんとか会長とか二なんとか幹事長みてると
    司に賛同したくなって困る

    • 匿名 より:

      科学はなくともマグマみたいな奴はどうせ生まれる、力を誇示して弱者を虐げんとするのはある意味動物の本能とも言える
      どのみち力による支配が生まれるなら、豊かな恵みと正しい情報や様々な価値観に溢れた上でマトモなリーダーにまとめて貰った方がおそらく平穏な社会になる
      なぜ日本が平穏か、様々な情報や価値観が溢れた上で生活に困ってないから
      なぜ中国が不穏か、金と力で弱者を押さえ込み、自分達の都合のいい様に情報を操作し、何も信じられない国になっちゃってるから

      • 匿名 より:

        日本も昔ほど情報に信頼性はないし物の品質も怪しい。COCOAが良い例。
        未だに中国を下に見るのは時代錯誤。アニメですら品質は追いつかれつつある。危機感が欠如しているよ。

        • 匿名 より:

          何で技術の話になってんの?政治体制としての国の平穏の話でしょ。
          平均的に豊かで自由な国と抑圧的な恐怖政治国なら前者の方が平穏だろ。
          千空と司の統治の違いを語ってんであって日中比較も社会安定の事だけだぞ。
          司帝国は中国と違って技術が無いから例えに出すのは違うってのなら分かるが
          いくら技術があったって不穏な恐怖政治国は嫌だな俺は。

  6. 匿名 より:

    司は力がある者特有の、自分の夢と理想に向かって暴走してるとこがあるんだよな。
    だから理想が極端すぎて自覚のない独裁者になっちゃってる。
    一度でも負けて譲歩することを覚えればなあ。

    司のカリスマ性と千空の科学力が揃えば確実に司と千空それぞれが理想とする世界に最も近い体制が築けるのに。

  7.   より:

    戦争が科学を進化させるのは、それが経済的収支根拠をある程度度外視でき投資効果として効率的だからで、科学が戦争被害を拡大させたという発送は逆なんだよね。 だから、その結果の科学的知識が既に確立していれば、再度の戦争という行程は不要で先端科学文明に到達できる。 その先の未知の科学を求めるようになったら危険ではあるが、原初の世界の段階でその気宇を持つのは無意味に近い

  8. 匿名 より:

    司帝国は鎖国をしていた日本に重なる。
    武器など新しい技術開発は禁じられていたので、せいぜい火縄銃をブラッシュアップするにとどまった。
    徳川家の支配を安泰にするためだったのだが、だからこそ平和を300年享受できたとも言える。

  9. KMR より:

    科学技術の発展が地球を汚し生き物の命を奪い続けているという点は紛れもない事実だから否定しない。
    ただ、既に大量に救える命を殺めている男に平和を語る資格はない。

    あと、仮に科学軍団を亡き者にしたところで、いつか自分が復活させたツカサ軍団の子孫が科学のしくみに気づき長い時間をかけて科学技術を発展させていくでしょ。
    復活させると同時に去勢or避妊させて子孫繁栄を防ぐとかしない限り完全に科学を排除した世界を作り上げるのは無理では?(一代で終わらせることを前提で復活させる)

    こうやってたかが漫画にマジレスするのはキモいけど、ツカサの考えに賛同してるからこそこういうことを考えてしまう。

  10. たりー より:

    司がバカなのがなぁ…漁業権を持ったオッサンを訴えてたら少なくとも示談金で妹にいい手術受けさせられたかもしれんのに…今になって無関係な大人の石像破壊しちゃうし。
    過去の世界の過ちを正したいならいち早く文明を復興させて理性的に制御しながら科学の平和利用を社会のシステムに組み込んでいく方が原始ムラ社会からやり直すよりいいよ。
    司が復活させた筋肉ヒャッハー!の連中は既にヒョロガリを見下してるし、司のファンだったダキゴコチの良さそうなオネーチャンは寝そべって優雅なご身分だし、ニッキーみたいにイカツイ女の子は重たい荷物を運んでる。
    権力を持つ司の取り巻きを頂点とする階級も生まれてて平等じゃない。

タイトルとURLをコピーしました