『アニメ海外の反応』 マブラヴ オルタネイティヴ 第8話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第8話「帝都動乱」

2001年12月5日。帝都でクーデターが発生。千鶴の父・榊是親首相(※)を初め閣僚数名が沙霧尚哉大尉率いるクーデター部隊によって暗殺された。武たち207B分隊にも実戦想定の出撃待機命令が下る。出撃を前に慧は、自分に送られてきていた手紙は沙霧大尉からのものであることを武に告げる。

(公式サイトから引用)

MALでの8話の評価

5 out of 5: Loved it!
738.89%
4 out of 5: Liked it
633.33%
3 out of 5: It was OK
422.22%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
15.56%
Voters: 18

redditの反応 14

ここまででずば抜けてベストエピソード。アニメーションは再びAチームの手に渡った。

最初の数話で燃え尽きた人が、もう一度見始めるにはいいエピソードだと思う。
EDも、もう少し雰囲気の合うものに変えるいいタイミングかもしれない。

 


redditの反応 9

ベストガールの後ろ姿のショットが2枚。今週は救われた。
もしカットされなければ、来週もある人物のあるポーズで救われれるかも知れない。楽しみにしてる。

グッドエピソード。ここからストーリーのペースが加速していく。

それと、オルタネイティブの政治的側面にスポットライトを当てたのもナイス。

 


redditの反応 8

キャラクターの肉付けに時間を割いているのはナイスだ。

アニメオンリー組は、毎回放り込まれる情報の洪水についていくのが大変だろうな…。

アクションのビルドアップは十分だから、その成果が素晴らしいものであってほしい。

 


スポンサーリンク


redditの反応 6

他の人も言っているけど、今回は余裕でここまでのベストエピソードだと思う。ペースがとても良い。

キャラクターの扱い方もベスト。
特に千鶴のシーンと最後の冥夜。父親が殺されたことを伝えるシーンも良かったし、彩峰に時間を割くのはいつだってウエルカムだ。
左近が出たシーンもグレート。

今回みたいなエピソードを見ると、再びVNを読み直したくなる。
この調子ならこれからが楽しみ。

 


MALの反応

クーデターと暗殺。Yikes このショーに安全な場所はないのか。

緊張感のあるエピソードだったけど、主人公はいい戦いをしている。
誰が信じられて、誰が信じられないのか…みたいな雰囲気があるエピソードだった。

 


MALの反応

彩峰のシーンの風のエフェクト好き。

 


MALの反応

coup de tat(クーデター)

ナショナリズムvsグローバリズム、あるいはただの合衆国vs日本になるのかな。
アメリカが日本をBETAに勝つための生贄にするのではないかと、日本は警戒している。


引用:reddit, MAL

MALスコアは6.09。
コメ数自体は少ないですけど、前回と打って変わって結構好評だった印象。
彩峰、冥夜、委員長のシーン等も、ビジュアルを含め素直に楽しんでいた反応が多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    序盤の構成で新規さんと原作ファンをふるいに落としすぎ……。

  2. 匿名 より:

    ゲームで展開を知ってるから何とも言えんわ。

  3. 匿名 より:

    月詠中尉がかっこいいんだよね。

  4. 匿名 より:

    セキュリティカードを素でもってるけどストラップみたいなものないんかい…

    個人的には割と楽しめてはいるが、キャラの深掘りがカットされてるから今後感情移入できるか不安。
    以前ちらっと征夷大将軍の話が出てたように政治構造が異なっている件は説明あるんかなぁ

  5. 匿名 より:

    進撃のマーレ編が人気だったしもしかしてGAIJINってこういうクーデターモノ好きなのか?

    • 匿名 より:

      日本人もクーデターもの好きだと思うけど。
      ロマンがあるじゃん。

    • 匿名 より:

      特に海外は王政や共産圏の独裁者を倒して共和制になった国ばかりだから
      アニメで特権階級をぶっ潰すストーリー展開は望んでいる人間が多い
      一方で中国とかは現政権を打倒すると受け取り、配信禁止にする傾向
      逆にコードギアスはそれで人気だったし、ワンピースでも外国人は
      世界政府のことを現代で腐敗している国連と同一視している

      特に欧米人のアニメオタクの国連嫌いはヤバい
      ガンダムでも地球連邦は全体主義者だと主張する人がRedditでもいた

  6. 匿名 より:

    視聴者に考える時間を与えないほど情報を詰め込んでいたな
    しかしこれだけ情報を詰めても説明が足りていない
    とは言え、ここを2話に分けるとテンポが悪くなるし難しいな

  7. 匿名 より:

    つまりBETAとは中国の暗喩か

    • 匿名 より:

      人権無視の絶滅政策にウィルスまいて世界で大暴れの人外国家に、いざとなったら当てにできない米国と国連とか、20年前は架空過ぎたけど今やると風刺臭くなるな。わざわざこのクオリティで何でアニメ化するのかと思ってたけど、今だからアニメ化したのかな。

  8. 匿名 より:

    原作知らないし、アニメはこのアニメしか知らないんだけど、クーデターの話っているのか、、、と思った。

  9. 匿名 より:

    戦術機シーンのために人間パートの作画節約してるのに、肝心の戦術機シーンが無い

タイトルとURLをコピーしました