『アニメ海外の反応』 マブラヴ オルタネイティヴ 第7話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第7話「約束」

元の世界に戻った白銀武は鑑純夏と再会し、「元の世界」へ帰るために「この世界」を救う未来を勝ち取る決意を固める。2001年12月4日。民間人の居住が許されない危険地域への帰還を強行した元住民の救出作戦を帝国軍が実施したとの報道を見た武は、また時間を短縮できたと喜ぶ。そんな武に冥夜は、この国は力無き者に負担を強いていると怒りを露にするのだった。

(公式サイトから引用)

MALでの7話の評価

5 out of 5: Loved it!
947.37%
4 out of 5: Liked it
631.58%
3 out of 5: It was OK
210.53%
2 out of 5: Disliked it
15.26%
1 out of 5: Hated it
15.26%
Voters: 19

redditの反応 10

悪くはない。どうやら事態がヒートアップしてきたみたいだ。
純夏と霞のパートはとってもキュート。

アートには一貫性を保って欲しい。
あるシーンではちゃんとした武が、次のシーンではポテトになる。
こうも頻繁に崩れると、物語にのめり込むのが難しくなる。

ゆっくりペースが続いているのは嬉しい。
少なくとも、世界観とキャラクターの個性を見せるのに時間を割いてはいるようだ。

 


redditの反応 2

元々VNでも弱いパートの1つだと思うけど、あまり満足できなかった。
頼むからキャラクターのデザインは一貫させてくれ。特に武。

純夏との出会いもピンとこなかった。
再び彼女と話せて感情的になる武を上手く表現できたとは思えなかったよ。

霞の背景とオルタナティヴ1-3についても、もう少し時間を割いて欲しかった。設定的にかなり面白いところの1つだと思うんだよね。
大筋は抑えていたけどさ。

一番ぎこちないのは最後。
アンリミテッドなしだと、確かに武と冥夜の口論に脈絡を持たせるのは難しくなる。…とは言え、あまりにも唐突に過ぎる。
彩峰があんな単純な発言で動揺するのも奇妙に感じた。(VNでもそうだったけど)
メガネの男女のシーンも唐突。

まあ…、これから素晴らしい展開がアニメ化されるのはわかってるから、楽しみにしているけどね。

 


redditの反応 4

表情と疑わしいアニメーションはともかく、多くの事を正しくこなしたとは思う。特に霞のシーン。

 


redditの反応 

今日の霞はとってもキュート。
全ての予算は戦術機と霞に行っていると思う。

月の話はもっと知りたかった。
月面着陸の競争とそれに伴う発展は世界史上でもスーパークールな部分なのに。

 


MALの反応

Huh 純夏の声優は悪くない。少なくとも今回の武との交流を見る限り。

研究室のシーンはカメラアングルが時々奇妙に感じた。

霞に注目が集まってキャラクターが発展したけど、残念ながら他の女の子たちの犠牲があってのものだった。ベストガール冥夜も含め…

 


MALの反応

良くも悪くもVNに忠実だった。
霞や夕呼に出番が多いけど、それは他のメインガール達は既にゲーム2本分の付き合いがあるからなんだよな。

初見の人達にとっては、結果的に他の女の子たちが無視されてきていると感じるかもしれない。たとえ実際のVNでも同じ描写だったとしても。

全体としてはグッドなエピソードだったと思う。
盛り上がる展開に近づいているし、アニメでどうなるのか楽しみだよ。

 


MALの反応

まあまあなエピソード。アニメーションはかなり後退してしまった。ブルーレイでは是非改善して欲しい。

とは言え、もっと重要な話のペースは快適だね。
エキサイティングな部分やアクション以外にも時間を割いてくれて嬉しい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは6.13。
前回に比べると、不満も結構目立っていた印象ですね。
皆さんの言う通り、キャラクターの感情に関しては仕方ないところもあるでしょうけど…。
霞のキャラクターの描写に時間を使う等、ベース配分に関しては相変わらず好評な感じでしょうか。

コメント

  1. 匿名 より:

    前評判のわりにロクに盛り上がってないよな

  2. 匿名 より:

    構成・展開はおおむね良好だったけど、動きを含め作画全般が最低の出来だった

  3. 匿名 より:

    予算

  4.   より:

    主人公の声優さんは頑張ってるんだけど、
    明らかにセリフを詰め込まれてる感じで苦しそうに見える
    でも全体的にはまだまだ楽しめてる

  5. 匿名 より:

    色んな意味で無理なんだと思う

  6. 名無し より:

    おもしろくなって来てるけど、BETAがいる世界と深く関わってしまってるという事は、BETAがいない元の世界にBETAを呼び込むことにはならないのか?
    武がどの世界に行こうとも、自身が経験した記憶が残っているのだから因果の理は断ち切れない筈

  7. 匿名 より:

    事実上死んでたコンテンツを蘇生させた結果だよなぁこれが
    これで新規を取り込めると思ってたのなら世の中甘く見すぎだよ

  8. 匿名 より:

    本当はIGとかが制作の名乗りを上げてくれてた時点でアニメ化できてれば一番良かったんだけどね
    実際2006~2011年くらいの間はマブラヴのコンテンツはマジで熱かった

    仮にこのアニメ化で新規増やしたいなら作画はかなり大事にすべきだったし、1話で佐渡の話やるより明星作戦で3話くらい使った方が利口だったと思う
    (実際何だかんだ不評な意見は多かったTEも、帝都燃ゆの出来が良かったから当時新規層がかなり増えてた)

    理想は1話前半エクストラ編をちょこっと入れてアンリミに7~8話、その後明星作戦編→本編突入の方が変にちょくちょく新規置いてけぼりの回想入れるよりは良かったろ

タイトルとURLをコピーしました