G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』 マブラヴ オルタネイティヴ 第4話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「仲間」

2001年11月24日。総合戦闘技術評価演習を優秀な成績でクリアした白銀武たちは、いよいよ戦術機操縦訓練へと移った。初めてのシミュレータで前人未到のスコアを叩き出す武。高く評価された武たちには訓練用の戦術機が充てがわれることとなった。そして訪れた格納庫で武は、この国で唯ひとつ―将軍専用の戦術機を目撃するのだった。

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5 out of 5: Loved it!
1041.67%
4 out of 5: Liked it
833.33%
3 out of 5: It was OK
28.33%
2 out of 5: Disliked it
14.17%
1 out of 5: Hated it
312.50%
Voters: 24

redditの反応 22

今回のエピソードにはとても感心した。
1話は楽しんだけど、2と3話はステップダウンしてしまったからね。

幸い、4話は大きく挽回できたと言える。
落ち着いたペースだったし、世界観とキャラクターの関係に時間を取れたおかげだ。

新し戦術機のコンピューター(挙動)のシーンではかなり情報の洪水だったから、事前情報が全くない人はどう感じるかが気になるな。

戦術機のアニメ―ションはとてもグッド。
これから先に期待できる出来だった。

 


redditの反応 10

私は全力でHOPIUM(甘い幻想)にベットする。

これまでのエピソードよりもずっと良かったし、ペースも良かった。
戦術機についての会話では、夕子に小さなアニメーションが沢山与えられていて、彼女の個性が出ていたね。

そして純夏の事について触れだしたな。
この期待を後悔しないで済むことを願ってる…。

 


redditの反応 10

これを言う前に謝らなければならない気がするけど、今のところ知識ゼロでもアニメを楽しめている。

たしかにペースは速く感じるけど、とても気に入ってるよ。
この先の戦闘が待ちきれないな。
願わくば複数エピソードあって欲しい。

 


redditの反応 

このエピソードで武が殴り返さなかったことについて言いたい。

VNでこの部分に触れられていたかどうかは忘れたけど、単純な理屈でも軍隊の規則を理解した上でも、武は正しい行動をとったと思う。
殴り返してたら彼の立場を大きく損ねただけだ。(訓練兵だし)

それはそれとして、今回はペースが良くなった。
しかし、スーツの色があまり面白くないという意見には同意だ。

 


redditの反応 

このアニメ化は”OK。悪くないじゃないか”と”頼むから人類を終わらせてくれ”を週ごとに行ったり来たりする。
今週は”悪くないじゃないか”の方だ

まあいずれせよ、これからは俺達の神で救世主の(副業としてマブラヴのクリエイター)をフォローして、ネガティブになるのはやめるつもりだ。
彼もこれが最適な環境ではないことを分かってるようだからな…。そこからベストを尽くせばいい。

 


redditの反応 15

クレイジーと呼んでくれてもいいけど、アニメオンリー組としては今回のエピソードでずっと気分が良くなった。

世界線を守るための武の挑戦と言うプロットは、まるでシュタインズゲートやリゼロの物みたいじゃないか。
彼の行動を追うのは楽しかったよ。

たしかにプロットが飛び飛びにも感じるけど、話の流れ自体はとても自然に感じる。
そしてその流れもいくつかの謎を呼ぶイベントによって強化されている。

唯一のちょっとした不満はアニメーションだな。
まあ壊滅的と言うことは全くないけど、期待していたよりは低い。

非常に経験豊かな脚本家も制作に関わっているし、私はこのアニメ化にまだ希望を持ってるよ。

どうやらインパクトのあるイベントが迫っているようだし、次に何が起きるのか早く見たい…。


redditの反応 10

アニメだけの視聴者がこんなに正しい意見を言ってくれるのはちょっと新鮮だな。俺達VN組の方は声がでかいから。

それはともかく、いくつかのミステリーとプロットポイントの見せ方は、限られた時間にも拘わらずとても印象的だったと思う。素晴らしいことだ。

 


redditの反応 5

個人的には、今回がこれまででベストかも。
何日も何週間もスキップしたとはいえ、エピソード1以降で一番ペースがいい感じだ。
殆どのシーンと説明で適切な時間が与えられていた。

特に夕呼と武の戦術機の話がお気に入り。
それと会話中の夕呼の小さな動き…と言うか、このエピソードの夕呼は全てが好き。

纏めると、このエピソードではこれからのペース配分に関する希望をもらえた。

 


redditの反応 

GOD まりもちゃんを愛してる。

 


redditの反応 

Oh hey 彼等はバーチャロンをプレイしてるぞ lol!

 


redditの反応 

Game guy >Game boy

lol

 


MALの反応

つまり、冥夜は日本の皇族かなにかの一部ってことか

俺達ビデオゲーマーのキャンセルとコンボがパイロット達の救世主になるかも。

そして彼らの基地は元BETAの巣 wut


引用:reddit, MAL

MALスコアは6.35
前回よりもだいぶ評価が上がった印象です。限られた時間で説明とキャラクターの魅力を見せることの両方をこなした~と言ったような反応が多かったですね。特に夕呼。
個人的にも、これまでの2話よりずっと楽しかったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    コンボとキャンセルの解説に漫画版の要素が入ってたのが嬉しかった
    やっぱあれ分かりやすいよな

タイトルとURLをコピーしました