『アニメ海外の反応』 マブラヴ オルタネイティヴ 第1話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第1話「世界の日常」

1998年9月15日。駒木咲代子は日本帝国軍佐渡基地の戦術機部隊に着任する。僚機となる草野に基地を案内される中、この地に生きる人々の暮らしぶりを垣間見、国民に道を示せていないと嘆く…。そして、大規模なBETA群が佐渡島に迫るー

(公式サイトから引用)

MALでの1話の評価

5 out of 5: Loved it!
3533.98%
4 out of 5: Liked it
2120.39%
3 out of 5: It was OK
2524.27%
2 out of 5: Disliked it
76.80%
1 out of 5: Hated it
1514.56%
Voters: 103

redditの反応 36

驚いた。
アニメーションクオリティは最高峰ではないし、音楽もビジュアルノベルの時ほど良くはないけど(Jamプロジェクトじゃないのが悲しい…)、マブラヴの魂は完ぺきに再現していると思う。

名前付きのキャラクター達が羽虫のように落ちていく現実。必死の防戦。圧倒的な暴力。そして国家主義的な”お楽しみ”。

願わくばもう一話くらい欲しかったところだけど(ちょっと急ぎすぎに感じた)、エピソードの数には限りがあるから納得は出来るかな。
アニメオリジナルに時間を使い過ぎるわけにもいかない。

防衛の規模は素晴らしい。フォート級ベータのアクションが見れたのも良かった。

まだ完全に油断はできないけど、結構楽観的になれた。
このアニメ化は良いものになりそうだ!


redditの反応 19

ゴッド。
一度くらいは”明日への咆哮”を流してくれることを本気で願ってる。

音楽の権利関係はどうかしてるけど、 TACHIAGAREがないマブラヴなんてマブラヴじゃない。

 


redditの反応 

アニメオリジナルエピソードは予想してなかった。
シリーズ初めての人にとっていい紹介エピソードになったと思う。

とはいえ、前12話でMLA(マブラヴオルタネイティヴ)の巨大さを考えるとペースはどうするつもりなんだろうか?

CGに関していえば…戦術機は良さそう。ベータもまあちゃんとしてる。
もっと悪いものを覚悟してた。

 


redditの反応 17

悪くない。面白そうだ。
アニメーションもほとんどのパートでは滑らか。

唯一の難点はフォート級の見た目とぎこちないアニメーション。苦心したのが見て取れる。
手書きの兵士たちとソルジャークラス。そして規制なしのゴアはとても良いニュース。

ビジュアルノベル読者として一番心配なのがエピソード数。
良いアニメ化のために十分な話数であることを願おう。

 


redditの反応 22

壁が倒れてくるシーンではすごくAOT(進撃の巨人)の香りがしたけど、このマブラヴこそが進撃の作者に影響を与えた作品だと私は知っている。

 


スポンサーリンク


redditの反応 18

コメントを読む限り、このスレは新規と原作読者の50-50ぐらいになってるみたいだな。

個人的にはパワフルなファーストエピソードだったと思う。
このシリーズに関して私が知ってるのはとても評価されたVN(ビジュアルノベル)であることと、メカが出てくることだけだ。
でもって早速メカが出てきたな!戦術機はファッキンクール!

予想してなかったのがこの圧倒的に暴力的な世界観。
ホーリーファック!BETAたちは戦線が突破されるまで波のように迫ってくる。
ヘビーな絶望感を本当に感じ取れた。
内壁さえも突破して、民間人の中に雪崩込んだ時は更なる絶望になった。ガッデム!

既にこのアニメが大好きになった。
スチームで既に購入していたマブラヴオルタネイティヴをインストールして凄く読み始めたくなったけど、アニメが終わるまで待って読み比べてみようかな xD

 


redditの反応 23

ビジュアルノベルのファンの不満がかなりあるようだけど、このエピソードにはとても衝撃を受けたよ。

アニメクラブのファンからちょっと話を聞いていたけど、こんなにダークだとは知らなかった。

このエピソードを楽しめたし、続きも楽しめそう。

 


MALの反応

アニメーションは駄目っぽいけど、シリーズの雰囲気は良く掴んでいる。

サイファイミリタリーの戦争を扱うシリアスで成熟した雰囲気。
この世界のテクノロジーは人類の天敵と戦えるだけの発展を見せているようだ。

ちょいとペースが速く感じたけど、ショーの舞台はうまく整えたね。
個人的には、メカデザインはややありきたりだと感じる。

 


MALの反応

このショーは素晴らしい。続きを見るのが待ちきれない。

個人的には余裕で今期ベストのショーだ!

 


MALの反応

ビジュアルもアニメーションも問題ない。見てられないようなものは何もないね。
歌を歌っている女の子の口の動きがあってないのが気になたけど、まあどうでもいいか。

原作読者としては恐れてることはそのままだ。ペースの問題である。
いわゆるプレMLA(エクストラとアンリミテッド)をどう扱うんだろうか。
ストーリーの感情的なインパクトに影響してくるからね。

来週、この問題にどうアプローチするのか見てみたい。

 


MALの反応

トータルエクリプスを楽しめたなら、これも十分楽しめると思う。


引用:reddit, MAL

MALスコアは6.54。
基本的には悪くない反応だったと思います。原作の雰囲気を良く捉えているという評価が特に目立ったでしょうか。特に新規の人にはかなり好評な印象。
原作の評価が高いせいか、話数の問題を心配する人は多かったですね。

反応自体少なめで新規の人がどのくらいいるのかは分からないですけど、一応コメ欄でのネタバレも禁止でお願いします…。

コメント

  1. 匿名 より:

    武の日常を見せてからBETAとの戦争世界になるのかと思ったが
    まさか1話まるまる使って前日譚とは思わなかったわ

  2. 匿名 より:

    新規に好評ならそれでいいんだと思う
    湯水のごとく制作時間を使ってとんでもない長尺で表現された原作に匹敵するもの(=原作ファンが満点をつけるもの)を今アニメで作れってのは無茶が過ぎるよ。表現の問題でそもそも原作通りにできないだろうってところも山ほどあるし

  3. 匿名 より:

    版権はソニーだっけ?
    JAMプロは使えないか…残念

  4. 匿名 より:

    壁倒した時の要塞級でなんかやる気ないお辞儀したなって思ってたらただの柵超え用の足場要員だった
    かわいい仕草もするんやなって一瞬だけど普通にそう思ってたのにw

  5. 匿名 より:

    原作でもやっていない部分だったからプレイ済みの人でも1話は楽しめたと思う。
    ただ、トータルエクリプスと同じでここから暫くBETA出なさそうだから新規からの評価は下がるんじゃないかな。

    あと、マブラヴ公式がyoutubeチャンネルでExtraとアンリミのプレイ動画全部アップロードしているところを見ると、過去の話は全く補完されないと思うので、新規は置いてけぼりだな。
    くそほど長いyoutube全部見てとは流石に言えん

    • 匿名 より:

      公式が全編プレイ動画ってマジか……そうなるとゲーム未プレイの人は感情移入しづらいね

      自分も最後にプレイしたのは8年ぐらい前なんで再プレイしたいところなんだが、手元にあるのが無印もオルタもXP初回版のみ
      現行OSじゃ数分でゲームが落ちてまともにプレイ出来ないから、あまり好きじゃないけどプレイ動画見てみるか……と思ったら、さすがに純夏と冥夜ルートしかないのねw
      やっぱ別Verを入手するしかないかぁ

  6. 匿名 より:

    改めて触れられることは少ないけど
    映画スターシップトゥルーパーズが日本の漫画アニメ等に与えた影響は多きいと思う

  7. 匿名 より:

    一話好評でもトータル・イクリプスの例があるからな。
    あれも一話以降は、世界観やBETA特性の説明がないばかりに、
    「世界観のわりに、皆がのんびりしてる」とぼろくそ言われて、評価が下がりっぱなしだったからな
    その辺の説明が上手くできないと、同じ二の舞になりそう

    • 匿名 より:

      日本だとFOD独占配信だけど外国人はどこで見てんだろう
      あ、ちなみに自分は新規みたいなものだけど、十分楽しめました。

      • 匿名 より:

        確かクランチロールだったと思う。
        どっかの記事でマヴラブはエイベックスが無茶苦茶力入れてて
        海外展開を考えての今回のアニメ化らしい

      • 匿名 より:

        FODは海外からアクセスする人向けに
        無料でIPアドレスを提供している
        主要な動画サイトでも使えるヤツね

      • 匿名 より:

        クランチロールで配信されていて、製作委員会に名を連ねています。

      • 匿名 より:

        FOD独占配信ではなくなったよ。TVerで一週間無料で見られる

    • 匿名 より:

      シュヴァルツェスマーケンも海外だと賛否両論だったよ
      特に欧米は原作読んだことがない連中が主人公と妹の情事を
      近親相姦だと批判し、意外にも中国では高評価だったみたい
      あっちでは東側がよく描かれていると言われてて、しかも
      まだ中国共産党の検閲が厳しくなかったからベルリンの壁
      崩壊シーンでアニメでは共産主義が終わったというコメも
      あって、おそらく今回のオルタでは中国人からすれば日本
      帝国を賛美しているという思い込みでHateが多いと思う

      • 匿名 より:

        歴史がまるっきり違うくらいのことは理解するやろさすがに…するよな

        • 匿名 より:

          いやあどうだろうね
          ヒロアカの丸太事件もそうだけどわざと炎上させて
          日本へのネガキャンもする連中もいるからなぁ

    • 匿名 より:

      dアニメでも見られるようになってたよ

  8. 匿名 より:

    原作は凄い大作だし海外で人気の作品だし、安心して観ていられるな。
    ただ、原作プレイしていた世代はオッサンで、今の若い世代にウケるか心配。

  9. 名無し より:

    トータルイクリプスは、どれもキャラが立っててメカデザインも良かったけど
    これは、どれもキャラが地味じゃない?

  10. 匿名 より:

    エスクトラ部分やらないことでのメインキャラの厚みを、アンリミテッド部分やらないことでのストーリー部分をアニメ版でどう補完するのか。いきなり原作頭からやっても初見組はわからんだろうし戦闘シーンが遠いからアクション大好き組は離れるだろうから前日譚は間違った選択じゃないと思うけど。尺は心配になるよな。

  11. 名無し より:

    ちなみにシュヴァルツェスマーケンは、ひたすら人間同士が争ってるだけで
    BETAがついでのモブ扱いで酷かったよな
    このアニメは、そうはならないで欲しい

    • 匿名 より:

      ああ、そこは海外の人も文句を言ってたな
      逆に人間同士の争いに興味がある人たちは
      楽しんでて、そこは文化の違いかもしれない
      マクロスで戦闘よりも恋愛に関心がある感じ

  12. 匿名 より:

    ガンパレードマーチのアニメのようにはなって欲しくない

  13. 匿名 より:

    進撃からタイトルを知っただけで完全な初見。
    キャラや台詞が展開が古臭く、世界観もチグハグで安っぽい、同人ゲームみたいな趣。
    でもこれがなければ進撃もなかったんだよね。
    これから面白くなっていくのかな。

    • 匿名 より:

      原作の世界観はすごく作り込まれてるんだけど、アニメの尺じゃ説明しきれん部分も多いからなー。1話のキャラはアニオリのモブばっかりで、原作勢でも全然感情移入できんかったんで初見向けの説明回と割り切ってくれ。

  14. 匿名 より:

    エクストラ編、アンリミ編無しでオルタ編に突入する羽目になってるのは、スタッフ責めてもしょうがないしな・・・。
    頑張って、としか・・・。

  15. 匿名 より:

    もっと高い所から撃った方が安全そうに感じた
    死ぬ覚悟でも戦い方が気になったな

    • 匿名 より:

      少しだけ映っていた、目からビームだす白っぽい敵(光線級)のせいで飛んでるとほぼ確実に撃ち抜かれちゃう
      そのせいで戦闘機の爆撃とかも出来ない

    • 匿名 より:

      レーザー級BETAの射程距離が数百キロもあるから上空からの攻撃は不可能なんだよ
      低空を高速で近づいて行っても次々に撃墜されるから、レーザー級はタチが悪い
      レーザーヤークト(戦術機部隊が敵集団の中に突入し、厄介なレーザー級を殲滅するという戦法)をやっても部隊は、ほぼ壊滅するという設定

  16. 匿名 より:

    やっぱJAMやゲーム内のBGM出してほしいよなぁ
    ゲーム原作のアニメはゲーム内BGMの有無でかなり印象変わるんだけど

タイトルとURLをコピーしました