『アニメ海外の反応』進撃の巨人 64話( The final season 第5話)「緊張感が凄すぎる…。息が出来ない」

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第64話「宣戦布告」

ファルコに連れられ、とある建物の地下室へと足を踏み入れたライナー。そこで彼を待つ人物の顔を見て、ライナーは愕然とする。そんな中、世界中の注目を集める、ヴィリー・タイバーによる演説が始まろうとしていた。

(公式サイトから引用)

MALでの話の評価

5 out of 5: Loved it!
157089.77%
4 out of 5: Liked it
995.66%
3 out of 5: It was OK
432.46%
2 out of 5: Disliked it
120.69%
1 out of 5: Hated it
251.43%
Voters: 1749

redditの反応 

エレンのこういうところが一番好きだ。彼は理由なく行動する混乱したキャラクターじゃない。(ライナーとの間に)誤解もない。


彼は起きていることを理解している。俺達のエレンはスマートだ。

 


redditの反応 

エレン:huh そんなこと言ったか。忘れてくれ。

沢山の成長をしたエレン。彼は本当に成熟したよな。
今の彼なら、あの時の言葉を恥じてさえいそうだ。

彼がマーレを攻撃するのはライナーの裏切りへの怒りでも、母親の復讐のためでもない。

世界情勢を正確に理解しているからこそなさねばならないと思っている。そして、それが正義であるとも思っていない。
それどころかライナーが感じた事、何故そうしたかに対して共感さえしている。

ゴッド。このエピソードとAoT(進撃の巨人)すべてが本当に傑作だ。
ライナーとエレンの会話を本当に愛してる。

 


redditの反応 3.7k

進撃知らない人が、ツイッターで宣戦布告がトレンドになっていることを見るのを想像しろ。

redditの反応 1.5k

2日前ぐらいからトレンドになっているから、事情を知らない何人かの人は本当に怖がってそう lol

 


redditの反応 525

私のママが「どうして突然宣戦布告がトレンド入りしてるの?」と聞いてきたw

redditの反応 637

座ってママ。長い話になる。
多分追いつくのに1週間はかかるだろうけど、後悔はさせないよ。

redditの反応 534

Okay. 昔々、壁の中でドイツ人は楽しく暮らしていたんだけど、ある日皮膚の無い人食い巨人が現れてね。それでー

それと戦争が何の関係があるの?

“WE GET THERE WHEN WE GET THERE!”
(まだ話の途中だろ!)

redditの反応 303

地下室だよママ。地下室なんだ!

 


redditの反応 383

あの日、アメリカの暴動と混乱した人たちによって、進撃の巨人の人気にさらに拍車がかかったのだった。

このエピソードのタイトルはグレートなタイミング。

redditの反応 251

やはり諌山

 


redditの反応 

ヴィリーの戦争が一秒で破壊された。

 


redditの反応 

シリーズでも最高潮の瞬間が、二人の男が凄まじい緊張感で会話するだけであると言う事実。
エレンが何をする気なのか分からない俺たちにとって、ものすごい惹きつけられた。

redditの反応 

エレンが「戦争は恐ろしい。何としても避けるべきだ」とか言わなかったことが好き。
普通にテロ攻撃を仕掛けてきた。

多くの重要人物たちを殺し、人々の家を壊すんだろうな。来週は酷いことになりそう。


redditの反応 

AOTのいいところは、どんなにキャラクターが残酷になっても唐突さを感じない事。
この作品では全ての判断と行動にモチベーションと背景が与えられる。
世界観の構築とキャラクター造形に本当に感心してしまうんだよなあ。
諌山はファッキンジーニアス。

 


redditの反応 

戦闘開始後すぐに殺されるヴィリー。

エレン:Git Gud (もっと上達しろ)

 


スポンサーリンク


redditの反応 

ヴィリーのスピーチ凄く良かった。

redditの反応 

ボイスアクティングが最高レベル。

redditの反応 

進撃は演説パートが全てフィットしている。

 


redditの反応 

戦車隊はみんなピークの大ファン。

redditの反応 

Sasuga Pieck-chan

redditの反応 

正しくピーク好き好き部隊であることが好き。

 


redditの反応 1.5k

62話:
エレン:どうしたらお前やミカサのようになれる?
ライナー:ただやるしかない。進むしかない。

64話:
エレン:俺は前に進むだけだ。

redditの反応 

相変わらず回想がヤバい。

 


redditの反応 1.9k

落ち着いて成熟したエレンは本当に怖い。彼とライナーの会話全体がクレイジーだった。

“Please…kill me. I just want to disappear.”
(頼む…殺してくれ。消えてしまいたい)

特にこのパート。ホーリーファック、ライナー。

 

 


redditの反応 1.2k

ホーリーシット。エレンは建物の上に無辜の人々住んでいることを指摘しながら変身した。
凶暴だな。殴るための腕を下ろす気はないってことか。

redditの反応 

あれは人質だな。
それでライナーはエレンに対して何もできないことを知った。
素晴らしい会話シーン。最初からそうだったけど。

redditの反応 

全部エレンのお膳立て。切っておいた手。上階の人質。二つの椅子。

 


redditの反応 

エレンが足を治癒してから純粋な興奮のしどおしだった。
世界で唯一自分を理解するのが敵であることを知った時のライナーが悲しい。

ライナーを助け起こすために手を差し伸べるエレン。何故なら、ライナーに非がないことを知っていたから。

 


redditの反応 

ヴィリーの言葉「この世界に生まれたからには、私は死にたくない」

この言葉を聞いてエレンの眼が大きく開いたね。

しかし彼が呼びかけるのは対パラディ島への団結。
エレンは選択の余地がないことを理解する。

地味だけど美しいシーン!

 


redditの反応 

ホーリーシット。ライナーが本当に良かった。

何の会話も挟まず”どうしてここにいる?”そして同時にメンタルブレイクダウンを起こす。
描写が好き。凄く信じられるものだった。

 


redditの反応 

”俺はお前と同じだ”

圧倒的 chills

 


redditの反応 

本当に素晴らしいエピソードだったな。
MAPPAは進撃屈指の名シーンを素晴らしく仕上げてくれた。

最初は心配してたけど、Witに負けない仕事をしていると思う。

 


スポンサーリンク


redditの反応 452

最後呼吸できなくなった人、俺以外にもいる?

緊張感と興奮がヤバかった。

redditの反応 173

Shit man 俺はエピソードの間中ずっと呼吸が苦しかったよ。
何度興奮で震えたか分からない。

 


redditの反応 

敵を駆逐するまで前に進むだけ。


同じセリフだけど、あの時のエレンはもういない。

エレンがすぐ頭に血が上る叫ぶだけの奴だったことを覚えてる?
あの日々が恋しい。

 


redditの反応 567

このエピソードのファルコ:

つまり…俺やっちゃった?やっちゃったんだよね?!?

redditの反応 

可哀そうなファルコ。純粋だっただけなのに。

 


redditの反応 623

ライナーには心が休まる暇がない。この男にはKitkatが必要。

redditの反応 

鎧があっても中身がボロボロ😔

 


MALの反応

4年越しにようやくエレンとライナーが会話した。
ピークとポルコを嵌めた人物は誰なんだろうか。

 


MALの反応

エピソードの間中ずっと震えていた。心臓麻痺になるかもしれないと思ったよ。

このエピソードは素晴らしい。

 


MALの反応

10/10

言葉がない。カットも少なかったね。

 


MALの反応

傑出したエピソード。多くを語る必要もない。ライナーの声優は本当に天才だね。
最後のエレンの話のクライマックスでの無音も、視聴者を彼の言葉により引き込む効果があったと思う。

今期の進撃の巨人はまるでとんでもない悪魔のように見える。

 


MALの反応

ライナーの声優の演技で泣いた。

 


MALの反応

素晴らしいエピソードだった。唯一の不満は最後の音楽をもうちょっと緊張感あるものにしてほしかった。
それ以外はエピソードの全てに満足だ。 youseebiggirlを使って欲しかったという人もいるけど、あそこは絶望感と緊張のシーンだから合わないと思う。

 


MALの反応

多くの積み重ねてきたものとサスペンス。そして最後のクリフハンガーに続く。ずっと身を乗り出して見ていたよ。

エレンが話をするだけでライナーにとって拷問だ。

変身シーンは期待した物から何かが欠けていた…。動きかな?あるいは音楽が好みじゃなかったのかも。

 


MALの反応

グレーとなエピソード。音楽と会話が大好きすぎる。
次回はワイルドなことになりそうだ XD

 


MALの反応

ホーリーシット。最後の瞬間まで緊張した!5/5のエピソード!
こんなにライナーに共感するとは思わなかったな。エレンは正しい。彼が続けたか続けなかったかはともかく、結局やるべきことをやっただけなんだから。

変身シーンは凄く良かった。この対峙を待ち望んでいたけど、全くがっかりしなかったよ!


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.11
緊張感が凄かった。見てると自然と呼吸が浅くなる…wそれぞれの事情がしんどすぎるんですよね…。
評価も凄かったですけど、MALでは音楽の選択については賛否もあるみたいでしたね。

コメント

  1. 匿名 より:

    >地下室だよママ。地下室なんだ!
    吹いたw
    ここまでがえらく長かったもんなあ

  2. 匿名 より:

    細谷は本当に良い声優だわ
    盛り上がる巨人のシーンだけWITが担当するって無理なの?
    人物シーンはマッパでも問題ないけどさ

  3. 匿名 より:

    エレン 俺は進むだけだ
    細谷 止まるんじゃねぇぞ

  4. 匿名 より:

    アクション作画に問題があるわけじゃなくて演出が微妙なんだよね
    PVで既に戦闘シーン出てるけど気合い入ってそうだった

    • 匿名 より:

      ファイナルシーズンのトレーラーめっちゃ良かったから期待値上がりすぎていた

      • 匿名 より:

        いや、MAPPAの問題。例えばエレンが指を天井に向けてるシーンも静止画。観客も静止画なのに何度も表示させる怠けぶり。動きが全く無いシーンが多すぎる。少なくともエレンが天井を指差すシーンはその前に腕を持ち上げるか指を立てる動きぐらい入れろよと思う。

        • 匿名 より:

          タイバーに手を振り下ろすところも土煙でごまかしている
          振り下ろすアニメを描かずに既に土煙が上がったところからカットイン
          おかげで何が起こってるのかよくわからない
          アニメなのに動きで状況を見せなくてどうすんだと

    • 匿名 より:

      MAPPAが悪いわけじゃないけど尺の都合がすごく出てる感じするよね
      あと数分の猶予があれば、もうちょっと演出付けられただろうにって回が続いてる

  5. 匿名 より:

    原作組は異議申し立てしてる人がちょくちょくいるけど
    アニメ組としてはこれ以上ない程大満足。

  6. 匿名 より:

    原作の全部がアニメ化されるわけじゃないからね
    取捨選択があるわけだから
    他の作品、リゼロとかでもそうだけど

    • 匿名 より:

      どこみてそう思ったの?

      • 匿名 より:

        原作 「時代や環境のせいじゃなくて……俺が悪いんだよ。お前の母親が食われたのは俺のせいだ!」
        アニメ「お前の母親が食われたのは俺のせいだ!」
        ここ削られたのが残念だった。でも尺の都合もあるから仕方なかったってやつだ

  7. 匿名 より:

    原作未読組だけど、モデルはパラディ島は日本、マーレ国は中国だよね?

    • 匿名 より:

      舞台ならマーレはアフリカ大陸、パラディ島はマダガスカル。世界地図を逆にしてる。
      それぞれの設定は色々ごっちゃになってるね。ユダヤ人とかアパルトヘイトとか。
      中国要素はあんま見当たらんな

    • 匿名 より:

      だね。
      エルヴィンの最後は占守島の戦いの池田大佐、スラバ要塞は203高地だね。

    • 匿名 より:

      作者はどこか特定の国を想定してるのではない
      むしろそれを避けるために架空の国を創っている
      (でないと表面の情報に左右されて本来の目的、伝えたいことが歪むから)

      これだけの物語を構築できる人であれば、もし中国と日本がモデルだとして話をつくる場合、架空の国を創る事をせずそのまま国の名を出して物語を展開しただろう

      むしろどこの国、どの惑星、どの太陽系でもあり得る起こり得る状況を抽出して描いてる

  8. 匿名 より:

    アニメ派と原作派ではなく、アクション作品として見ている人とそうでない人とで露骨に反応のわかれた回だったな
    いけ!!エレン!!ヒャッハー!!!みたいな人がかなりいて驚いた
    しかも大体アフリカ系アメリカ人

    • 匿名 より:

      諫山はエレンにカタルシスを感じるように描いてるんだから黒人は素直でいいやつってことさ。
      ついでにキミは驚くんじゃなく理解するのがスマートだよ。

      • 匿名 より:

        上の人のコメで思い出したけど、
        「鬼滅の刃」で主人公が鬼に同情している語りの最中に「血を採れ、血を採れ」ってわくわくしている人がいて、
        主人公が哀れんで鬼の背中に手を添えて、感動的な音楽が流れると虚をつかれたような反応の動画見たことあった
        海外の反応動画見ていると、大人でも主人公が目的を果たすこと、派手なアクションしか興味なくて、話の展開や会話の雰囲気に興味ない人いるなぁって思ってた(人種はおいといて)
        そうかと思えばすっごく初見で鋭く考察している人もいる
        進撃ではあの口ひげ酒飲み兄ちゃんの反応好きだったんだけど、まだ動画ないみたいで気になる…

        • 匿名 より:

          メイソンのこと?dokoikoさんという方がYouTubeに翻訳動画を随時上げてくださってますよ

  9. 匿名 より:

    >世界で唯一自分を理解するのが敵であることを知った時のライナーが悲しい。

    本当に悲劇的すぎて先週からずっと笑顔が絶えない。

  10. 匿名 より:

    エレンがライナーに忘れてくれって言いながら右手で左耳を掻くしぐさって原作であったの?マジで怖いw

    • 匿名 より:

      割りと萌えポイントだったよw
      その場のテンションでえらい恥ずかしいこと口走ってたわ、みたいな感じでちょっと赤くなってたw
      …まあ怖いよね。殺る気MAXの男にそんな照れ方されても

      • 匿名 より:

        ごめん、自分も原作しらんけど
        あの仕草はお兄ちゃんのクセとそっくりなんで怖いって意味だと思うよ?
        お兄ちゃん野球好きみたいなのに、エレンが療養中にボールとミットもってたりと、布石が怖いんですけど

  11. 匿名 より:

    冒頭、原作ではライナーが放心して崩れ落ちるように椅子に座ったけど、
    アニメ版では落ち着いてしっかり座ってたね
    ここは、わざと変えたんだろうか?

  12. 匿名 より:

    MALの評価人数が今回倍以上になってるな
    宣戦布告ってワードがトレンド1位にもなってたみたいだし
    現実世界とちょうど重なったようだな

  13. 匿名 より:

    偶々タイミングが合っただけなんだがタイバーの演説見てるとリベラルの目指す理想でさえプロパガンダに過ぎないって皮肉ってるようでニヤッとしてしまったw

  14. 匿名 より:

    うん、エレンは正しいと思う私も

  15. 匿名 より:

    Have a break, Have a KitKat.

  16. 匿名 より:

    宣戦布告後の攻撃だからテロではなく合法的な戦争行為なんじゃねぇの
    その前に潜入していたのは問題になるかもしれないけど

    •   より:

      宣戦布告って理屈、理想的には相手国が受理して成立するもんでしょ
      ヴィリーのは自国内の宣言プロパガンダでしかないので、合法かといえばやはりテロでしかない

      さらに言えばパラディ島を国として公認している国はないので、実のところ諸国はパラディ勢力に何やっても別に問題はない
      いわゆるイスラム国は国家かどうかと同じだよ

  17. 匿名 より:

    >音楽の選択については賛否もあるみたい

    これはまあ人それぞれの感想があるだろうが、でも「youseebiggirlがよかった」って言ってる人の気は知れない エレンが巨人化して建物をぶっ壊すシーンは2期6話ではなく1期1話の壁が破られたシーンと対応するものだろう

  18. 匿名 より:

    >>鎧があっても中身がボロボロ
    ワロタ

タイトルとURLをコピーしました