『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第84話( The final season パート2 第9話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第84話「終末の夜」

戦火の先に、僕らの敵がいた。僕らは互いを憎み、蔑み、殺してきた。今、焚火の先にいるのは、異なる「正義」を持っている者たちだった。

(公式サイトから引用)

MALでの84話の評価

5 out of 5: Loved it!
51559.06%
4 out of 5: Liked it
16719.15%
3 out of 5: It was OK
9811.24%
2 out of 5: Disliked it
364.13%
1 out of 5: Hated it
566.42%
Voters: 872

redditの反応 441

ライナーの心がある程度えぐられないと、最近の進撃の巨人とは言えない。
今回はジャンが彼を叩く番だったか。

あのシーンは生々しい。


redditの反応 126

ライナーが自ら望んだ結果。
…というか、ジャンはライナーの相当に参った精神状態に既に気づいただろうか?

恐らく2期の終わりからずっとこんな調子。今だ治ってない。


redditの反応 87

これまでもジャンは察しの良さを見せることが多いからね。
だからこそ、以前マルコにもジャンはいつかいいリーダーになると言われたわけだし。

既にライナーの状態を察していてもおかしくない。

 


redditの反応 426

ジークの岩投げから生き延びた一人の男が、これだけストーリーに大きな影響を与えているなんて…。

未だに信じられない。


redditの反応 195

私も同じ気持ち。

だけど、振り返ってみれば初登場時の変な髪型を見た時に察するべきだったか。

 


redditの反応 674

巨人の時のライナー:エレンのサンドバッグ

人間の時のライナー:ジャンのサンドバッグ


redditの反応 502

キャラクターとしてのライナー:諌山のサンドバッグ。


redditの反応 247

ライナーは諌山のお気に入りキャラクターだよ。

<最も苦しむキャラクターであり、彼のキャラクターは真にマーレとエルディアの両方を代表するものだから。

 


redditの反応 68

いつも通り、ファルコは何も悪いことをしていなかった。


redditの反応 42

真面目な話、この時点でファルコの手だけが血で汚れてないな。

彼が戦うのはガビを愛してるから。
感情移入せずにはいられない。


redditの反応 7

分かる…俺も誰も殺したことないし、ずっと友達ゾーンに押し込まれ続けているし…。

 


redditの反応 509

Lol あの緊迫のシーンの後でのリヴァイの一言に爆笑した。


redditの反応 90

それとハンジの

”ジャン,お代わりどうするの!!”

が一番お気に入りだ。 haha

 


redditの反応 389

このエピソードのジャンは最高だった。


redditの反応 211

ついにマルコに本当に起きたことを知った。


redditの反応 98

怒りの馬エナジー

 


redditの反応 351

全員の暗部に光を当てるイェレナのシーンはグレート。


redditの反応 157

残酷な行いだけど、凄く好きだ haha

 


redditの反応 126

今のイェレナはまさに失うものが無いから。


redditの反応 58

monke王子を失ったし…

no monke no life

 


redditの反応 430

どうしてジャンの夢の中の赤ん坊が赤ちゃんエレンのように見えるのだろうか lol


redditの反応 249

ミカサと一緒の未来を描いているように思えて愉快だったw

 


redditの反応 228

全てのキャラクターにとってぎこちない時間が沢山あった。大好きだ。

ガビのキャラクターの発展の最終形態か。

それと、フロックから銃を取り上げられられないか?
こいつに銃持たせると問題しかない。

 


redditの反応 438

ジャンは最初の頃の”ジーンでもジョンでもなんでもいいよ”状態からめちゃくちゃ格好良くなった。

エレン、ライナー、ジーク等に並ぶベストキャラクター。
少なくとも私にとっては。


redditの反応 141

全面的に同意。
この男がここまでキャラクターとして成長したことを嬉しく思う。

 


redditの反応 239

ミカサがエレンと相対するなら凄いことになりそう。

元調査兵団の面々が集まるのはクールな光景。
ハンジの肩は重みに悲鳴を上げていると思う。

イェレナが暴露ボタンを押してみんなの秘密を暴き立てたけど、ファルコの番はなかった。
彼は尊すぎる。


redditの反応 123

<元調査兵団

1話の時からの生き残りはハンジとリヴァイだけ。

 


redditの反応 158

ミカサの動機が”虐殺良くない”ではなくて、”エレンにこれ以上殺して欲しくない”であることに気付いた?

彼女は変わってないな。


redditの反応 66

彼女はエレンとの幸せな日々が欲しいだけなんだよ。

 


redditの反応 20

ミカサだって虐殺が良くないと思ってると思うよ。
じゃなかったらエレンを止める理由が無い。

 


redditの反応 226

あのシーンでのマガトは、本気で自分が全て正しいと思う程に幼稚なのだろうか?
パラディ島の人間達の全ての行動は、どう考えても完全に正当化できるものだ。

100年間パラディ島の人間達を襲い続けてきて、更にはその人たちは文字通り戦いを放棄した人間達であり、そしてついに彼らの絶滅のため戦いの宣戦を布告した。

そのうえで、自分たちを守るために行動せざるを得ない彼等に対して、本気で不満をぶつけている。


redditの反応 63

彼のあんな様子はキャラクターに会っていると思うけどな。
ああいうタイプの考えを持っている人は、世界観の外の人間に対しては本当に論理的な議論ができないんだよ。

キャンプファイヤーのシーンで彼が本当にろくでなしであることを止めたのは、ライナーとジャンの争いでガビが傷ついて泣いたのを見た時だろう。

あのシーン、彼は攻撃的な表情を捨てたように見えた。
内面の変化がアニメーションにも表れていたと思う。

 


MALの反応

wtf ジャンの夢の妻はミカサみたいに見える…。

 


MALの反応

昔の仲間たちが火を囲むシーンが見れて嬉しい。

 


MALの反応

感情が動かされるエピソード。いつも通り声優は素晴らしい仕事をしてる!! <3333

寝ていたのを起こされてうるさいと言うリヴァイ好き Loool

 


MALの反応

キャンプファイヤーのシーンのカメラワークが良かった。

お気に入りエピソード。
マルコの”まだ話し合ってない”と言う台詞と現状の対比が良かったな。

腰を据えて話してみないと、理解することを期待することもできない。

 


MALの反応

ジャンがこのエピソードのヒーロー。

連合に対して視聴者が思っていることを言ってくれた。
色々あるにせよ、エレンの決断の擁護さえも。

進撃の巨人のお気に入りキャラクタ―の一人。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.13。
ライナーへの反応はお約束みたいになってますけど、今回はジャンへの反応もとても多かったです。成長を喜ぶ反応がとても多かった印象。
彼以外でも、キャラクターの内面を想像しているような反応はやはり多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ガビとファルコってもう出来てるの?

  2. 匿名 より:

    死んでいった仲間たちが立ってるのは熱いものがあった
    「虐殺を肯定する理由があってたまるか」現在に響くなぁ

  3. 匿名 より:

    パラディ島=核のボタンを押しちゃったロシア、マーレ=ウクライナ、義勇兵の国やヒイズル国=ベラルーシ、その他の国=その他の国
    にならなきゃいいが。話し合いは大切。自国民の絶滅がかかってても虐殺を容認してはダメ。絶滅を受け入れてでも森を出ようとしないと。

  4. 匿名 より:

    木の背景を忙しく切り替える必要は無かったな
    しつこくて鬱陶しかった
    その1点だけが残念な所で後は良かった

    • 匿名 より:

      木の背景何か忙しなすぎたよな
      森の中をぐるぐる回ってる的な比喩を強調してるんだと思うんだけど、ライナーのマルコの最期の話が入ってこないよ

    • 匿名 より:

      あれはまだ登場人物が「森」から出られてない事の示唆じゃない?まあ確かにやりすぎ感はあった

  5. 匿名 より:

    ><元調査兵団

    >1話の時からの生き残りはハンジとリヴァイだけ。

    当時の団長のキースも生きてるぞ

  6. 匿名 より:

    木の背景にするくらいなら、引きの絵の静止画でもいいはず
    多分、演出だと思う

  7. 匿名 より:

    ジャンの妄想シーンの女性、よく見るとミカサと同じ所に傷跡が見える

  8. 匿名 より:

    私は今でも一番悪いのは妹を犬に食わせたクソ野郎だと思っているけどな
    エルディア人はそれでも自分たちの境遇を受け入れていたのに最後の砦を壊したのはあいつだ

    それと前回で思ったことなんだけど、結局エレンの存在時代も始祖ユミルが生み出したものかもしれないってこと
    強大な力を持っている始祖ユミルだけど、奴隷だからほかの生き方を知らない
    だから誰かに止めてもらいたくて自分の意識しない部分でエレンを生み出し、動かし、自分のところに来させて、奴隷をやめさせてほしかったのかも?

    • 匿名 より:

      あのクソ野郎もエルディア人の過去の行いがそうさせたわけで
      その手の誰が最初に始めたのか論争では豚が最初に自由を求めたからって結論が出たはずだけど?

  9. 匿名 より:

    罪の暴露ならマーレの元帥こそ糾弾すべきだろ
    エルディア人を使いまくって、エルディア人を殺しまくって
    エルディア人を一方的に糾弾してる

    • 匿名 より:

      「エルディア人は悪魔の末裔に違いない。そして我々は悪魔に違いありません。」って言ってるから、自分にも悪魔がいるという自覚はあるよね。エレン達がレべリオを襲う事を知りながら、タイバーを餌に無能上層部を一層するのに利用し、エルディア人だけでなく同胞のマーレ人も巻き込んだ。そんな元帥でもガビの成長には心を打った。誰の中にも悪魔がいるが、悪魔しか持たない人はいない。

  10. 匿名 より:

    きれいに丸く囲んで食事してたシーン
    12人いて時計になってたw
    リヴァイの「うるせえな」
    ここでサシャほりこんできたw

  11. 匿名 より:

    ここまで全然戦わないでずっと話してるエピソードなので、評価低いだろうなと思ったらかと思ったら9.13。
    良い驚きだ。

  12. 匿名 より:

    アニが嫌い、ライナーに暴力を振るうな!

タイトルとURLをコピーしました