『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第83話( The final season パート2 第8話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第83話「矜持」

進軍する巨人の軍勢。やがて、何も知らぬ人々を踏みつぶす。それを見上げる兵士と戦士たちは立ち尽くすのか、それとも立ち上がるのか。森の中にいた2人の兵士の気持ちはすでに固まっていた。

(公式サイトから引用)

MALでの83話の評価

5 out of 5: Loved it!
53860.59%
4 out of 5: Liked it
14516.33%
3 out of 5: It was OK
9210.36%
2 out of 5: Disliked it
444.95%
1 out of 5: Hated it
697.77%
Voters: 888

redditの反応 608

隙あらば巨人の歯磨きを話題にしてくる今回の話。

その様子が好き。


redditの反応 307

10人中、9人の歯科医がおすすめするエピソード。

 


redditの反応 588

MAPPAバージョンのエルヴィンを見るのは初めてだな。


redditの反応 107

AoT最強の眉毛。

 


redditの反応 234

正直あれが最初エルヴィンだと気づかなかった。

良く知らない知らない死んだ誰かだと思った。


redditの反応 85

Yeah 髪が乱れていたから気づけなかった。

 


redditの反応 

あと4エピソードでこのショーが終わるとは思えない…。

映画か何かを作ることを考えているのかな?


redditの反応 145

信頼できる伝手によると…yes!
漫画読者としてもそう思う。残り4話で最後のチャプターは無理だろう。

 


redditの反応 

アルミン;おめでとうファルコ。キミがアギトの巨人だ。

ファルコ:つまりどういうことですか?

アルミン:つまり、多分ライナーを助けて死ぬ。少なくとも前の二人はそうだった。


redditの反応 365

2人?

マルセル、ユミル、そしてポルコだぞ。

 


redditの反応 326

オニャンコポン大好き。あの”最後に言い残すこと”には震えた。

例えフロックが二人を殺したとしても、彼は何も満足できなかったと思う。


redditの反応 161

私もオニャンコポンのスピーチ好きだ。

エレン、フロック、そしてイェーガー派がいかに歪んでいるか。
彼等はエルディア人じゃない全てを殺したいんだ。
全く彼らに関与していないオニャンコポンのような人々さえも。

こういう部分が進撃の巨人が好きな理由の1つ。
視聴者はずっとエルディア人たちに同情してきたけど、今では彼らの方が迫害する様子を見ている。

 


redditの反応 494

漫画で笑わされたパイのシーンを、アニメではさらに大げさに仕上げてきたな。


redditの反応 355

場違いでぎこちないユーモアは、まさにコニーのキャラクターだから。


redditの反応 129

コニーとサシャがお互いをバカだと呼ぶシーンはこのショーで最高のコメディシーンの1つ。


redditの反応 49

Eh?


redditの反応 39

Eh?

 

 


redditの反応 118

車力への質問が残酷なハンジ Lmao
キミのリサーチ魂はこの混沌の中でもいまだに生きているようだ。

それと、アニの様子を見て笑うコニーはぎこちなく感じる。
けど、思い返してみると彼はいつもこんな感じだったw

サシャとの傑作シーンを思い出す。サシャがとても恋しい。

 


redditの反応 157

あの少女に対するミカサの態度が信じられない lol
正直、彼女のことをとても気の毒に感じる。

 


redditの反応 351

このショーの歴史上、最もありえなさそうなチームタッグ。

最高のクールなリミックスを見せてくれそう。


redditの反応 45

なかなかの集団が出来上がった。
巨人に変身できる人間が4-5人、
アッカーマンも1.5人。ハンジ、ガビ、ジャンとコニーも有能だ

 


redditの反応 400

あれだけの爆発に会って失ったものが指の数本と顔の傷だけ?

Lmaaao コニーのあの顔は全く予想できなかった。

もしエルヴィンがアルミンと同じ立場だったら、彼はきっとコニーの母親を殺してたよな。そう思わないか?

すまないジャン。キミを疑ってた。
骨が許さないという台詞はエルヴィンが言いそうな台詞。
彼はどんどんリーダーらしくなってるね。

最後のシーンのポーズはめちゃくちゃクール。
次の展開が楽しみでしょうがない。


redditの反応 254

私は殆ど、アルミンがコニーの母親を殺すのを待っている段階だった。

そして思いだしたよ。彼はアルミンだって。

 


redditの反応 97

いや、エルヴィンだったらコニーのママがさらに優秀な超大型巨人になることを信じて後を託した。


redditの反応 127

この葛藤(多分アルミンの葛藤)の解決の仕方はがっかりした。

とは言え、既にアルミンはエルヴィンの穴を埋めようとは考えていないように見える。

アルミン+ジャンがその代わりになりそう。

 


redditの反応 

アニとの再会は漫画でもこんなにがっかりな感じだったの?


redditの反応 174

なんかシーンを見逃している感じがした。
アルミンは彼女が目覚めるのを数年間待ってたわけだよね。

”うわああ。アニだって!?!?!”

を予想してたのに、

”まあまあ、アニはお腹すいてるんだよ”

だった…。

 


redditの反応 161

ライナーを蹴るなんてひどい??!?!


redditの反応 118

アニはライナー蹴るの好きだからね。

4期にパラディ島へ侵入してきた彼らを思いだそう。

 


redditの反応 172

コニーの歯磨きの顔にはものすごいポテンシャルを感じる。


redditの反応 70

イェレナのあの顔と同じく意表を突かれた。

 


redditの反応 

このエピソードは凄く急いでいるように感じた。

アニと再会したコニーとアルミンのリアクションも不足してたと思うし、同盟を組むのもあっという間だった。
イェーガー派のあのシーンは素晴らしかったけどね。

あの同盟でエレンと戦うのだろうか?
プロットがどう進むのか楽しみ。

 


redditの反応 

全員集合!

あの最後のショット。
まだ彼らがチームを組んだことをどう感じればいいのか分からない。エレンが今のような行動をとっていることも同様。

きっと何か計画があるとは思うんだが。

 


MALの反応

アニのパイのシーンは愉快だった。彼女のキュートな部分だったね:3

オニャンコポンとジャンのシーンは美しい。特に夕陽のところ。

しかし待ってくれ。あの突然の”世界を救おう”的な感じは何だ。

 


MALの反応

コニーの嘘つき顔はミームの材料。

 


MALの反応

リヴァイが戻ってくるまで長かった。
まだ会話しただけだけど、ようやくゲームに戻ってきてくれた気がする。

コニーの顔はぎこちなさ過ぎて、しばらく頭に残りそう…。

ファルコがガビを抱きしめている時は、なんだかガビがお姉ちゃんに見える。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.14。
珍しく、今回はペース等に不満も少しあった印象ですね。
真面目なところではオニャンコポンとジャンの台詞や、アルミンの行動への反応が多かったでしょうか。
コニーのあの顔もそうですけど、歯磨きネタを重ねてくるのは面白かったですw

コメント

  1. 匿名 より:

    今回は急足で作画も乱れてたように思う。いろんな場面がコロコロ変わってそれぞれ余韻に浸る時間がないというか。オニャンコポンのセリフはやはりいいな。それにしてもMAPPAの諫山線は濃すぎて気になる。アニメなんだからそんなに入れんでも・・・となってしまう。

    • 匿名 より:

      シチュエーションがコロコロ変化していくエピソードだから原作を忠実に再現すれば当然そうなる
      でも一話一話忠実に原作に沿って描いてるのはある意味贅沢で端折って進めていくと読んでた原作派連中にとっては予想外の進行スピードだよ

  2. 匿名 より:

    作画を評価できるほどの見識がない自分の素朴な印象だと、
    ラガコ村のシーンまではヌルヌルと妙によく動いて、アニとの再会のシーンは背景の人々が動かないのもあって結構微妙、その後は特に不満はなかった
    最後の全員集合のシーンは原作と構図が違ってて人により評価が分かれるかも

  3. 匿名 より:

    原作1話分しか進んでないからこれでも遅いんだよな

  4. 匿名 より:

    よくよく考えてみればミカサがルイーゼに冷淡な理由も分かろう
    あれはミカサにとってはエレンに依存する自分の
    ちょっと写し方があんまりな鏡像役なので
    本当ならフロックより嫌われていてもおかしくないキモい奴やで

    • 匿名 より:

      するどすぎるwww

    • 匿名 より:

      確かに「イェーガーさんはマフラー棄てて欲しいって言ってました!」って言って自分で巻いてるのちょっとこわいな

    • 匿名 より:

      ルイーゼは普通にストーカーやからなw
      女の子同士だから一見健気に見えるけど、これもし性別が男だったらめちゃくちゃ気持ち悪い事になってた
      「何言ってんのこいつキモッッッ」ってなって張り倒されててもおかしくない
      女の子だったから塩対応なだけで済んだ

  5. 匿名 より:

    >>あの少女に対するミカサの態度が信じられない lol
    >>正直、彼女のことをとても気の毒に感じる

    あの子はひたすら独り善がりだったからミカサの態度もしゃーないと思うけどね。
    ミカサに救われた立場のクセに、ミカサ達と対立するイェーガー派に加わってたんだから。
    ザックレーを暗殺し、ミカサ達を捕らえて監禁し、ピクシスやナイルやリヴァイ班の面々にジークの血液入りワインを飲ませた連中の片棒を担いでたんだから。
    トドメにミカサの大切なマフラーまで勝手に盗んでいく始末。
    なのにそれをミカサに憧れてミカサのようになりたくてやったってんだから、どうかしてる。

    ミカサの立場で考えたら迷惑なストーカーでしかない。「一度でも私がそれをあなたに頼んだ事があった?」ってな。
    まぁそれはエレンに対するミカサの態度にも思いっきりブーメランになることなんだけど。

  6. 匿名 より:

    ルイーゼってのもフロックに次いでいい味出してるイエーガー派のキャラだと思うけどな
    弱者だった自分を助けてくれた英雄に憧れ、それなりに努力し島を解放するための最善を選んだ結果、命を喪い憧れた英雄にも侮蔑的に扱われる
    あの状況で単なる凡人達はどういった命運を辿るかを描いてる

  7.   より:

    >アニとの再会は漫画でもこんなにがっかりな感じだったの?

    そうか?俺には最高に感じられたのだが。

  8. 匿名 より:

    コニーのあのぎこちない表情は、嘘をついている人間の歪さがよく表れていると思うんだけどな。

    • 匿名 より:

      何かを誤魔化したり気まずい時に笑って誤魔化そうとするのって日本人だけの文化みたいだから外国人には理解し難いんだと思う

    • 匿名 より:

      おバカかつ底抜けの善人であるコニーが
      精一杯の殺害計画の立案と実行を試みた結果が
      あの笑顔での巨人の歯磨きのお誘いなんだよな

  9. 匿名 より:

    あと4話で終了なの?コミックだと3巻分を4話で終わらす?

  10. 匿名 より:

    人間を噛み砕く巨人の口臭は実際かなりのもんだろー

  11. 匿名 より:

    ラストの決めポーズ、原作ではワザワザ半身をきらせてアニのヒップを強調するという
    諌山には珍しいサービスカットだったのに何でカットするんだよ

  12. 匿名 より:

    ミカサの冷たさは優しさだよな
    心酔してるとこは自分と一緒
    信念は絶対曲げない
    深入りしてもお互い報われない
    違和感ありすぎだったのは
    コニーがアニ笑うとこ
    そんな仲よかったっけ?w
    無理くりコメディ入れてきた感あるわ

    • 匿名 より:

      Season3の真面目なシーンでも
      エレンの家があああああ(イェーガー)って場違いなギャグ飛ばしてたから
      コニーはショックな出来事に対して防衛本能的にまず笑い飛ばして感情を発散してるんじゃないかと思う

      • 匿名 より:

        ハンネスやサシャの死で笑うエレンも同類なんだけど
        何故かそれが理解できないアホの子

        • 匿名 より:

          コニーが笑った事について仲が良かったからじゃなくて、以前もこういう事があったから今回もそうだと思うよ?って内容なんだけど
          突然エレンの笑った理由を理解してないとかアホの子とかそんな攻撃的なコメントされるような変な事書いたかな?

          • 匿名 より:

            アホの子ってコニーのことだろ
            死を笑うエレンを非難してたのに自分も気が動転したら笑うのに気付いてない

    • 匿名 より:

      コニーは気が動転すると笑ったり、めちゃくちゃ空気の読めない発言をするキャラ。
      「エレンの家がー」とかライナー達が正体明かした後に遅れてやってきて「ライナー達は無事ですか?」とか。
      今回はコニーとアニが仲いいから笑ったんじゃなくて、突然アニと再開して気が動転して笑った。
      コニーの性格を理解してれば何の違和感もない。

      • 匿名 より:

        ライナーの正体を知らないが故に仲間として心配してしまうっていう
        ある意味悲しいシーンを空気が読めない発言ってのはちょっと違うな

        • 匿名 より:

          それはわかるんだけど、アニメのあのシーンは自分には違和感しかなくて…ニファのアップが妙に長かったり。
          確かに空気が読めないは違いました。間が悪いかな?

    • 匿名 より:

      進撃は壁の中と海の向こうでエピソードが鏡になってる
      だから多少の違和感あっても不思議じゃない
      後付けでも納得できる解釈できるならそれでいいんじゃない?

  13. 匿名 より:

    「そんな、やめてファルコ」の口パクだけ異常にクオリティが高かったw

  14. 匿名 より:

    コニーだけサシャの遺言を聞いたエレンが笑ってたのを「何がそんなにおかしかったんだろうな?」ってキレてるけど、他の面子は(いや、「肉」は確かにちょっと笑っちまうだろ)って顔してるのがいい。自嘲の笑いというのがコニーには難しすぎた。

  15. 匿名 より:

    確かに今回の演出はイマイチだった。もっとドラマチックなシーンだったはず。アニとの再会シーンも漫画の方がよい。

  16. 匿名 より:

    リヴァイの雷槍回避のシーンもカットされたの悲しかった…

  17. 名無し より:

    Final part3が来ると信じている。

  18. 匿名 より:

    アルミンがコニーに「四年ぶりのパイなんだよ!!」って返す下りは、アニの結晶化解除を想定してたアルミンの明晰さを表すと同時に、読者側のツッコミを要求する作者のギャグ演出
    登場人物のリアクションが不足してたんじゃなくて観る側のリテラシーの問題かな

  19. 匿名 より:

    漫画で描かれていた国際討論会の所を省いているから原作読んでない外国人はなぜエレンが地ならしでエルディア人以外の全てを滅ぼそうとしているか分からないんだろうな。

  20. 匿名 より:

    ミカサはあの子があくまで自己満でミカサに陶酔してるのを気づいてるのでは?ミカサの為というより自分の為

タイトルとURLをコピーしました