『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第81話( The final season パート2 第6話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第81話「氷解」

ごうごうと鳴り響く大地。空まで立ち上る土煙。その先を進む、巨人の群れ。島の壁は今、なくなった。この世からそこにある命を駆逐するまで、誰もエレンを止めることはできない。

(公式サイトから引用)

MALでの81話の評価

5 out of 5: Loved it!
105182.24%
4 out of 5: Liked it
14111.03%
3 out of 5: It was OK
473.68%
2 out of 5: Disliked it
131.02%
1 out of 5: Hated it
262.03%
Voters: 1278

redditの反応 708

ストーリーに於いて、ピクシス司令はとても重要なキャラクターだった。

エレンが最初に巨人になった時、アルミンの言葉を信用したのも彼。
もしピクシスがいなければ、愚かな隊長(名前は忘れた)のために全員死んでいた。

トロスト区の回想は、彼への最後のお別れに相応しいものだったよ。

アルミンの手で逝く。
安らかに眠れピクシス。良く戦ってくれた。

 


redditの反応 1.6k

Ohhh 人間vs巨人の3D機動がどれほど恋しかったことか。
澤野弘之のビートと共に、2013年に戻った気分。

おっと、目覚めたアニは聞くことが沢山ありそうだな…。
本当に、ものすごいたくさんの疑問があるだろう。


redditの反応 679

状況のせいで悲しくはあるけど、とてもたくさんのノスタルジーを感じるエピソードだった。

ストーリーがさらに悲惨になる前に、一話だけ1期が戻って来た気分。

 


redditの反応 1.7k

アニは何が起きているのか全く分からない。

だから部を飛ばしてはいけない。アニのようにはなるな!


redditの反応 730

シーズン2から見直してもらおう。

 


redditの反応 307

エレンのメッセージだけ聞いて、こんな風に目を覚ますことを想像して欲しい。


redditの反応 296

Lol 確かにそうだ。

エレンは最初に硬質化を解いて、そしてメッセージを送ったわけだから、エレンの言葉は聞いているはず。

何と言えばいいのか分からないけど、ものすごい荒っぽい目ざめであったことは間違いない。

 


redditの反応 811

2013年再び?


redditの反応 676

Yeah

エレンが怒っていて、アップビートな音楽と共に巨人が倒され、シャーディスがバッドアス。

 


redditの反応 1.1k

動いている姿は8年と4か月と15日ぶりか。お帰りアニ!

エピソード全体でシーズン1を再び見ている気分になった。立体起動装置のシーンと音楽のおかげだな…。鳥肌が立ったよ。

昔のずっとシンプルだった時代を思い出す。

 


redditの反応 875

カヤを助けるためにガビが殺した巨人がナイルだなんて言わないよね?T_T


redditの反応 

ナイルだよ。


redditの反応 

みんな死んでいくな。悲しい…。

 


redditの反応 567

今まで見た中で最も短い23分。

どうしてエレンは無垢の巨人をコントロールしないんだろうか?そしてどうしてアニを解放する?

なんか計画があるのか、そこまで精密なコントロールが効かないのか…。


redditの反応 414

アニに関しては、ライナーの硬質化と同じく、島の硬質化を全部解いたって事だろう。

 


redditの反応 86

始祖をコントロールしているのがエレンじゃないからじゃないか?
行動を決めているのはユミルで、彼女は全部終わらせたいだけで他の事はどうでもいいとか。

 


redditの反応 914

嘘はつけない。

ガビが鏡に向かって何度もTatakaeと言うと思ってた。

 


redditの反応 818

Barricadesの音楽と共に古き良きスタイルの巨人退治が始まったときは、笑顔になるのを止められなかった。

 


redditの反応 340

可哀そうなオニャンコポン。パラディ島のためにたくさんのことをしてきたのにな…。

エレンは本当に許されないことをしている。

 


redditの反応 312

アニが何をするのか楽しみでならない。

 


redditの反応 

ガビの変化がいい。これだから最初嫌な奴は応援したくなる。
素晴らしい発展が約束されている。

カヤにとってサシャのような姿になるのは皮肉だね。あのポテトガールを殺したのはガビだというのに…、何という巡りあわせだ。

 


MALの反応

今回も素晴らしい。以前の象徴的な音楽を背景にしたあのアクションには興奮したよ。

島の兵士たちは巨人達に反撃を開始した一方、マーレ人たちにとっては初めての経験だし過酷な戦い過ぎた。
ミカサのクールなシーンがいくつかあったのも嬉しい。
うなだれるイェレナとすぐそばに崩れ落ちる巨人のショットはなかなかのシーン。

カヤは危なかった。いつもならガビが出てきてもそんなに嬉しくないんだが…w、今回はとっても良かった。
そしてサシャ…。思いだしてしまう。

コニーはかなりひどい行動をとったな。彼の行動が全く分からないわけじゃないけど、相当によろしくない。

 


MALの反応

雷槍の爆発音が癖になる。

 


MALの反応

今回はガビが輝いた。カヤを救い、ファルコのために訴える。

ピクシス司令。あなたがいなくなって寂しくなる。 🙁

Barricadesは素晴らしい曲。あのアクションに相応しいチョイスだった!
勿論、進撃は全ての音楽が素晴らしいけど!<3

 


MALの反応

Man 何というエピソード。

今回はガビにスポットを当ててくれた。エレンと同じく髪をまとめるシーンまで。
彼女は短い間で変わったと思う。いつも攻撃的なばかりではなくなったし、カヤも助けてくれた。
カヤは彼女を許してくれたけど、ポテトガールのことがあるからやはり許せない。

あの場面のコニーはかなりバカな行動をとったと思うけど責められない。
家族が関われば誰でも理性的ではいられないし、エレンは仲間を愛するあまりに世界まで破壊するつもりだ。

シャーディス格好いい。彼の立体起動を見るのは初めてかな。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.16。
1期を彷彿とさせるような戦闘シーンへの反応が一番多かったです。曲のことを指摘する人も多かったですね。
アニが目覚めた事への反応も多数。彼女がどうするのかは確かに気になります。

コメント

  1. 匿名 より:

    1期みたいなアクションが一瞬さりげなく流れていた

  2. 匿名 より:

    作画凄かったのに暗くて見え辛かった
    それ以外は満足

  3. 匿名 より:

    神話ではラグナロクは夕方なの?
    原作だと昼だった様な‥

  4. 匿名 より:

    シャーディスは「傍観者」のエピソードで立体起動で飛び回ってたシーンがあったような。

  5. 匿名 より:

    引退して年も取って、最近リンチされたのにも関わらずシャーディスのあの立体機動の身のこなしは凄い
    団長現役だった時に脳筋で先頭切って突っ込む作戦しか出来ないのに生き残り続けただけある

  6. 匿名 より:

    今回のアルミンとイェレナがそれぞれ、なんでエレン/ジークが無垢巨人を制してないのか疑問に思うシーン。本当凄い。エレンとジーク以外、誰もユミルが奴隷だと知らない。エルディアの女王、死後は始祖持ちの願いを聞いてくれる女神ぐらいに思ってたはず。ましてアルミンはエレンがダイナ巨人にパンチして無垢を操り、ダイナが食われた後も無垢をライナーにけしかけた事を知ってる。だから始祖持ちのエレンが主導権を握ってると信じてて、壁が崩れた時、不妊実行した後かまだか分からないのに「真っ先に地ならし」と言ってる。
    一方放送を受信してないイェレナは、突然壁が崩れ不妊実行したかどうか分からない。イェレナはゲスミンと違って、純粋夢女子だからエレンが裏切ると思ってなかった。ジークでさえ疑ってたのに。ウォールマリア崩落でエレンの裏切りとジークの敗北に気づいてもいいのに、無垢巨人を制御できてない事でようやく確信した。イェレナほどの女が思考停止するほどショック受けてるのが伝わってくる。実際はジークが無垢を制御できない理由はいろいろ考えれるのに。

  7. 匿名 より:

    「進撃」が素晴らしいのはエンターテイメント性を忘れていないこと。そして物語にエンターテイメントを与えているのはやっぱりエレン!「地ならし」は史上最高のビッグイベントだって分かってるから。エレンがそこに向かって強引に進み続けることで「進撃」は面白くなっている。ジークが主役だったら超つまんない。

  8. 匿名 より:

    ガビが殺したのがナイルなの、ガビ山先生絶対狙ってやってるよな。

タイトルとURLをコピーしました