『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第75話( The final season 第16話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第75話「天地」

求める未来は、交わらない。互いに想いを抱え、ぶつけ合うしかない。そして、今またぶつかる。始まりの地、で。

(公式サイトから引用)

MALでの75話の評価

5 out of 5: Loved it!
97157.18%
4 out of 5: Liked it
1247.30%
3 out of 5: It was OK
513.00%
2 out of 5: Disliked it
110.65%
1 out of 5: Hated it
54131.86%
Voters: 1698
リゼロ、Dr.Stone、呪術廻戦でもそうでしたけど、MALでの投票が妨害されています。
経験上、1を付ける人は元々ほとんどいないので、今は1をざっくり無視して評価を考えて構わないと思います。
スレでも皆さん怒ってますけど、どうやらbotによるプログラムでの攻撃みたいです。
なんとか対策して欲しいですね…。

redditの反応 1.1k

イェレナの圧倒的な背の高さに気づいた人いない? lmao

ピークを見下ろすような背の高さだったエレンが、イェレナの横では小人だった。


redditの反応 523

イェレナは2m近いからね。エレンは183㎝。

 


redditの反応 351

来期のために一年待てる奴は誰であれ尊敬してしまう。。

 


redditの反応 939

Above and Below(天地)

エピソードに本当にフィットしたタイトル。
AoTは素晴らしいタイトルのセンスを持ったアニメ。


redditの反応 392

ここ最近のタイトルもクール。
”Sole salvation” と”Children of the forest”


redditの反応 256

一番アイコニックなのはやっぱりこれ。

To you, 2000 years from now
(2000年後の君へ)

 


redditの反応 870

ピークとガビの会話全体が凄く興味深かった。特にこのセリフ。
「私たちはマーレ人?それともエルディア人?…違う。私たちはユミルの民」

ガビの洗脳もあの会話で解けただろうか。
”用済みになれば殺される”も彼女にとってさらに辛い情報だっただろう。

ガビが”名誉マーレ人”の呪縛から逃れられることを期待してる。

 


redditの反応 1.4k

始まった時のようにシーズンが終わる…。

飛行船に乗るライナー。

 


redditの反応 2.1k

エレンを指さすピーク。そしてその後の一連のシーンがとっても美しい。

ライナーと彼を見上げるエレンでシーズンが終わったことを愛してる。

 


redditの反応 423

ピークに銃口を向けられた時のエレン…。今の彼は本当に命令する立場になった。

マジで、主人公が4期でこんなに恐ろしい男になるとは思わなかったよ。

 


redditの反応 121

エレンの巨人を写すときのダイナミックなカメラのショットが格好いい。

 


スポンサーリンク


redditの反応 795

あと9か月。狂ってしまいそうだから漫画を読むよ。

 


redditの反応 500

エレンとライナーの間のテンションがただ素晴らしかった。


redditの反応 330

真面目な話、1期の最後の台詞でもエレンはライナーの名前を怒りと共に口に出してた。

エレンに天敵やライバルがいるのかどうかは分からないけど、選べるならライナーを選びたい。

 


redditの反応 

AoT(進撃の巨人)はついに耐えられるクリフハンガーの限界を超えたかもしれない。
これを待つのはさすがに辛すぎる。たくさんの俺達が漫画に飛びつきそう。

心を強く待てみんな。


redditの反応 686

地下室に何があるのかで6年待ったんだ。

数か月なんて俺にとっては何でも…hnnnghh

 


redditの反応 435

グリーズ、イェレナのおもてなしを受ける。


redditの反応 383

友人、恋人、家族の前でサシャを悪くいったのだから当然の報い。
迅速な銃弾で済んでよかったじゃないか。


redditの反応 204

何だか、イェレナはあの男の振る舞いを予想してあの場に連れて行った気がする。

そして彼らの目の前で撃ち殺して信用を得たかったとか。

 


redditの反応 401

変身シーンかっこよすぎ。

 


redditの反応 1・0k

ノーモアAOTの日曜日 :,)


redditの反応 555

このシーズンが恋しくなる。

2021冬は本当にベストでもっとも豊作なシーズンだった。

 


redditの反応 

あの安楽死計画を聞いてアルミンが笑ったと思ったら、実は感動しただって?
あんなもの手段はどうあれ結局は虐殺じゃないか。

どのくらい演技でどのくらい本気だったのか分からない。


redditの反応 

アルミンはエレンの隠された動機が分かったのだと思う。
十分にエレンを知っているからこそ、彼がそんな計画を受け入れるはずがないって信じたはず。


redditの反応 603

私もこれを一番信じたい。
信用させるための振りだよ絶対。

 


redditの反応 

ピークが兵士たちにやっはろーするところを何度も巻き戻して確認してたら、ファンクラブ新規会員達の中にポルコがいるのを確認した。


redditの反応 345

ピークは密かに最も有能なキャラクターの一人じゃない?
兵士たちへの明るい呼びかけも、手かせを見せることで変身できない現状をポルコに伝えるための、怪しまれない手段。

そして自分が甘く見られがちなのを知っていてそれを利用してる。

Sasuga, Pieck-chan

 


redditの反応 1.3k

飛行船から威嚇的に見下ろすライナーでシーズンが始まり、シーズンが終わる。

Wouldn’t that be… PARALLELS?


redditの反応 494

全ての道はライナーが苦しむことに繋がっている。

 


スポンサーリンク


redditの反応 727

エレン、ライナー、そしてジークが今季最も興味深いキャラクター。

 


redditの反応 469

エレンは最も偉大な主人公たちの一人としての地位を固めた。

彼はとんでもない。

 


redditの反応 524

シーズンが一周して元の場所に戻るのが好き。

この戦闘はマインドファックなものになるだろう。
何故なら誰を応援していいのか分からないから。


redditの反応 

迷ったらファルコを応援、それかサシャのパパ。

 


redditの反応 192

OH HAIYOO PIECK CHAANNN!!

認めざるを得ない。彼女はとってもキュート。

 


redditの反応 

進撃の巨人ほど俺を椅子から(前のめりに)落ちそうにさせるアニメはない。
視聴者を焦らすhypeに向けてのビルドアップが素晴らしすぎて腹が立つ。

このエピソードには、進撃の巨人が 🐐(GOAT【史上最高】)である理由の全てがあった。

 


MALの反応

パート2に向けてのグレートなフィナーレ。

 


MALの反応

ファンタスティックなエピソード。
特に最後の5分間はすごかった。

 


MALの反応

こういうのを傑作と呼ぶ。

ガッデム諌山。you’re a god

 


MALの反応

エピソードの評価に 1/5を入れてるbotsをどうにかできないの?
最初はリゼロで今ではAoT。

 


MALの反応

このエピソードが好きでこのシーズンも愛してる。

たしかにアニメーションは下がったかもしれないが、ストーリーが本当に神だった。
真のフィーナーレに向けてパーフェクトなビルドアップだ。

 


MALの反応

ジークとリヴァイの続きが見れなかった。
シーズンラストはクリフハンガー(ᗒᗣᗕ)՞

アニメーション以外の全てに満足.続きが楽しみ。

 


MALの反応

アメージングなエピソード。ほぼパーフェクトだ。
パート2が本当に楽しみ。

 


MALの反応

これでファイナルシーズンのパート1が終わり。本当に常軌を逸したフィナーレだった。

マーレでのエルディア人の扱いの話は筋が通っていたから、私は本当にピークがエレンの味方になったのかと思ったよ。

だけどあのエンディングシーン…、damn エレンは辛うじて躱して変身したな。
そして最後のあのHypeな対峙…。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.17。
今回も絶賛と言っていい評価だったと思います。
皆さん言ってますけど、このクリフハンガーは凶悪すぎる…w
一番好きなシーズンとの反応がある一方で、アニメーションや政治模様に不満がある人もいる感じでしょうか。
私はこのシリーズが面白くなかった試しがないので、続きがひたすら楽しみです。

コメント

  1. 匿名 より:

    > 1期の最後の台詞でもエレンはライナーの名前を怒りと共に口に出してた。

    えっ?意味がわからんのだが…

    • 匿名 より:

      元コメ
      Even the last line of Part 1 is Eren saying Reiner’s name in anger.

      1期のことじゃなくてファイナルシーズンの前半のことなんだね

      • 匿名 より:

        そうだとしても「最後の台詞『でも』」の意味がわからん

        • 匿名 より:

          こうしたらどうかな

          エレンとライナーの間のテンションが素晴らしかった

          本当これ。しかもPart1の最後のセリフもエレンがライナーの名前を怒りで言ってるところだ。エレンには常に追いかけようとしてる専用ライバルがいないだろうけど、強いて選ぶなら間違いなくその枠をライナーにしたい。

  2. 匿名 より:

    翻訳してたらネタバレ食らいまくって醒めるものなのに管理人さんの情熱を受け続ける進撃

    なんか内容が入って来なくて頭がついていけない場面が多すぎた。1話から見直さなきゃ

    • 匿名 より:

      幸い、スレでネタバレは禁止されてるからほとんどない
      あってもすぐ低評価で非表示になるかあちらの管理人に削除される
      どうしてネタバレしたい人はスレに書き込んだ人に無差別にダイレクトメッセージで送ってるらしいが

      • 匿名 より:

        そこまでしてネタバレしたがる奴が居るのか
        何でそんなことにそこまで執念と情熱を燃やせるのか理解できん…
        どういう境遇の奴かは知らんがとんでもなく惨めだな

        • 匿名 より:

          絶対にバラすなと言われたらバラしたくなる人とか、自分の書き込みがネタバレと見なされて削除されたら納得できなくて本当のネタバレを見せてやると暴れる人とかでもいるんじゃないかな

  3. 匿名 より:

    123シーズン丸ごと回収しながら、全てが避けられぬ一点へ向かってる様子は、謎解きスピーチを始めたような壮大な叙事詩の収束感がいい。
    古代に封印された極秘文書を暴露するようなおもしろさ。

  4. 匿名 より:

    作画のクオリティが低すぎる

    • 匿名 より:

      今回、さすが最後だけあって、すごいアニメーションだったと思うけどな
      個人的にはサシャへの暴言にコニーが片眉だけ動くシーンが好き
      故郷も家族も失ったコニーにとって、サシャがどれだけ大切な存在か思い知らされたわ

      • 匿名 より:

        おー分かる
        ピクってなるコニーの怒りに触れた所とか
        イェレナの優雅なお辞儀とか好き

  5. 匿名 より:

    >エレン、ライナー、そしてジークが今季最も興味深いキャラクター

    ガビ忘れ去られていてワロタ

  6. 匿名 より:

    リヴァイの生死を気に掛ける奴はおらんのか?

    • 匿名 より:

      リヴァイが自分を巨人にしてジークを食べたんだろうかの木ならある

    • 匿名 より:

      俺も終わってしばらくしてから気が付いたよ
      始まる瞬間までリヴァイを気にしてたのに、本編始まってからあっと言う間に話の流れを追うことに意識が絡め取られて、終わってしばらく余韻に浸って急にリヴァイが全く出てこなかったことに気が付いた

      • 匿名 より:

        大体マッパの進撃とwitの進撃じゃ絵のレベルが違う
        マッパはキャラクターも安定しないしただ細かいだけだが
        witは美術的な基礎、下地がしっかりしてる。影付けからキャラクターの造形から立体的で絵が映える。
        これは進撃一期の時間が無い時でもこの立体感が崩れることは無かった。

        しかしマッパの進撃は話数が進む度に特に絵が酷くなっていった。立体感も弱いしキャラクターも崩れてる。アクションの弱さはwitと比べるべくもない。

  7. 匿名 より:

    > 何だか、イェレナはあの男の振る舞いを予想してあの場に連れて行った気がする。
    そして彼らの目の前で撃ち殺して信用を得たかったとか。

    たしかに主要人物でもないのにあの場に連れてった意味がわからん
    頭もいいし冷酷なイェレナならやりかねない

    • 匿名 より:

      あれ、エルディア人嫌いなんじゃなくてサシャに嫉妬してた様にも見えるんだよなぁ・・・

    • 匿名 より:

      これから始まるイェレナ演説の前座としては最高の演出だったよね。
      いきなりあんなのを見せられたら姿勢正して大人しく話を聴く態勢にならざるをえない。
      畏怖を植え付けると共にエルディアの味方であるという強引な刷り込みも。計算高い。

  8. 匿名 より:

    今回に関しては作画・演出のクオリティはまあまあ合格点
    回によっては造らない方がマシだったのでは、と思わせる回も多々ある
    2期のように何年も開けるってのも確かに問題だがこれほどタイトなスケジュールに
    する必要があったのか?作画の品質はMAPPAの実力ではなくスケジュールとの
    兼ね合いで決まるのは判る、4期の低品質作画の戦犯はこのスケジュールを強行した奴だ
    おそらくNHKの人間だろ

    • 匿名 より:

      TVアニメとしては十分な作画ですよ。
      WITの時は重要回になるととんでもない労力で最高の映像を
      作っていたのは事実だけど、その無理が全然利益に繋がらなくて
      WITが進撃の制作をやめる要因の一つになってる。
      悪い言い方をするならハードルだけ上げてぶん投げてる。
      MAPPAは常識の範囲で頑張ってるだけなので見劣りするのは
      仕方がない。

    • 匿名 より:

      そこまでクオリティを気にして毎回毎回文句言ってるのは一部の人達だけだ

      俺は普通に気にならないし楽しく見てたよ

  9. 匿名 より:

    視聴者がどっちの味方をするかじゃなくて
    最早、エキシビションマッチを見てる感覚だわ
    ライナーVSエレンはそんな対決

  10. 匿名 より:

    ピークちゃんのあの手を挙げて挨拶にそんなメッセージがあったとは…
    ヘラヘラ笑って愛想を振りまいたときは要注意だな

    • 匿名 より:

      ピークちゃんはパンツァー隊デブに今回と同じ手を使った前科持ちです

      •    より:

        マーレもまさか巨人にした子がそういう方面で頭角を現すとは思ってなかっただろうなあ…
        性欲に弱いのがマーレ人の民族的特徴だと思うから、かなり脅威だと思う
        ピークちゃんがハニトラの才能あっても性格が真人間で、マーレ人の兵士達とまともに信頼関係を築ける子でよかったね

  11. 匿名 より:

    ウィットを持ち上げすぎ
    ウドガルド城の紙芝居とか酷かったし
    MAPPAは充分合格点

    • 匿名 より:

      WITは力の入れどころを分かってたんだよ
      テレビアニメの基本だろ
      MAPPAはそれができてない

    • 匿名 より:

      だよな
      何なんだこのWITアゲは?
      制作辞めた会社のこと言ってもしょうがないじゃん
      前も今も面白いぞ

  12. 匿名 より:

    皆さんMALの評価ってそんなに気にするもんなのか
    いわゆるネット投票じゃないの?
    視聴者は評価をそんなに真に受けるものなのかな??

  13. 匿名 より:

    荒らししょうもないけど許せねえ

  14. 匿名 より:

    呪術の作画はものすごいから 進撃は納期を早くしないと行けなかった原因があるんだろうな

  15. 匿名 より:

    最後の1クールを迎える前に総集編を配信して欲しい。切実に!
    dアニメ入ってるから全話どこからでも見返せるっちゃ見返せるし
    大人なんで漫画の全巻一括購入も金銭的には余裕で出来る
    ただ既に話が複雑過ぎてあちこち脳内で繋がらなくなってるし
    冬からアニメ化される所見るのに忘れてちゃいけない要点を
    ちゃんと分かってる人にまとめて欲しいよ

    • 匿名 より:

      アニメも漫画も見れるなら自分で見返せばいいじゃん・・・
      こんなとこに書きこむくらいだから時間に余裕あるっしょ

  16. 匿名 より:

    MAPPA最高のシーンは
    ガビの眼がブラウスとエレンを追うシーン
    省力で効果的やね

  17. 匿名ちゃん より:

    ユミルは2000年も待ったんだからワイらも9ヶ月くらい待たないとな…

  18. 匿名 より:

    カルロ狙撃のサシャがガビに見えるのは俺の目が悪いからか?

  19. 匿名 より:

    呪術の作画をものすごくしないといけない何かが有るんだろうな

  20. 匿名 より:

    作画のクオリティがどうとか言うが、
    自分は原作漫画が見れたものではなかったから5巻ぐらいで切ってアニメでしか追ってない

  21. 匿名 より:

    WITは能力不足だから仕方がない
    最初の数話でライナアアァァァー タスケテエエエエエー 納期にマニアワナイィィィとか半泣きでアニメーター募集してたやん

  22. 匿名 より:

    MAPPAに不満あるって人の大部分はアクションシーンを今井有文氏に描いてもらうってだけで解消されると思う。

タイトルとURLをコピーしました