『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第70話( The final season 第11話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第70話「偽り者」

行く当ても、手がかりも、帰れる保証もない。そんな彼らに手を差し伸べたのは、憎むべき悪魔だった。

(公式サイトから引用)

MALでの70話の評価

5 out of 5: Loved it!
76475.79%
4 out of 5: Liked it
15915.77%
3 out of 5: It was OK
504.96%
2 out of 5: Disliked it
131.29%
1 out of 5: Hated it
222.18%
Voters: 1008

redditの反応 2.5k

巨人は儚いもの。サシャの優しさは永遠。

redditの反応 1.5k

毎週サシャの事を持ち出して俺たちを苦しめる諌山も永遠…らしい。

 


redditの反応 457

サシャのキャラクターは発展をつづけ、世界に大きな影響を与える。…死後に。:(

 


redditの反応 460

誤解を恐れずに言うけど、サシャの死は彼女のキャラクターとストーリーにとって素晴らしい事だったと個人的には思う。
たくさんの発展とドラマを他の多くのキャラクター達にもたらした。

みんなに愛された愉快なキャラクターの死を生かす、グレートな方法。

 


redditの反応 265

Yeah  サシャの死、エルヴィンの死、カルラの死、グリシャの死。全ての死がストーリーに大きく影響を与えてる。

諌山はキャラクターの死を素晴らしい発展につなげるのが本当に上手い。

追記:何より大きな死を忘れちゃいけなかった。これがなければ進撃の巨人は始まらなかったな。
グリシャの妹、フェイ・イェーガー。

 


redditの反応 225

サシャの死が衝撃を与えるだけで終わらなかったことが素晴らしい。


本当に多くの人物に影響を与えた。
ストーリーとテーマに与えた影響を見れば、彼女の死を少し消化しやすくなる。

redditの反応 75

話がシリアスになると同時に消えた、エヴァンゲリオンのペンギンとは違うんだよな。

彼女は命を救った、良き友人でもあった。そして死は突然だった。
もしパラディス島の戦士たちが一人の子供を殺してたら、起きなかったかも知れない死だ。

諌山はもっと早く彼女を殺したかったけど、編集が止めたらしい。
あるいは偶然、良い働きをしたのかもしれないね。

 


redditの反応 202

ここ最近のエピソーどでサシャはたくさんの愛を受け取った。
彼女の死がもっと悲しくなる。

 


redditの反応 160

SASHA’S WHOLESOME POTATO IS FOREVER!

 


redditの反応 1.3k

カヤの台詞。”お姉ちゃんみたいになりたい”+エンディングミュージックのコンボが素晴らしい。
エンディングが最高だった!

redditの反応 151

今日は泣くことなく乗り切ったと思っていた俺でした。

 


スポンサーリンク


redditの反応 2.3k

カヤのママに起きた事を必死で正当化するガビのシーンは素晴らしかった。
マーレの洗脳の深さを教えてくれる。

それと、クレジット後のシーンを見逃すな。とんでもないことをが起きそうだぞ。

 


redditの反応 1.6k

ライナーはsuicide mission(生還を考えていない作戦)を喜ぶに違いない。

redditの反応 848

ライナー:ようやく死に場所が…。

俺たちみんな:ダウト

 


redditの反応 413

正直、ガビとファルコのコントラスト(対比)が好きで仕方ない。
一方は世界のエルディア人に対する反応そのもの、もう一方は相手が既に同じ人間であると気づいてる。
このデュオが本当に好きだ。

 


redditの反応 149

ファルコは本当に純真なんだよな。
状況を理解している様子を見ていると、もっと彼のことが好きになる。

 


redditの反応 62

もし、考えの違いでガビがファルコに背を向けることになっても驚かない。
そうなったら悲劇的。

redditの反応 58

サシャが救った少女との”会話”で、ガビのキャラクターは変わるのか、変わるならどう変わっていくのかが本当に楽しみ。


彼女はパラディ等の真実を受け入れるのか、あるいは自分を守ることに終始し、さらに憎しみを熟成させるのか。

 


redditの反応 105

エピソードの間中、ガビの精神が凄く忙しいことになっていたのが分かる。
正直、遅かれ少なかれ周囲の圧倒的な証拠(現実)とファルコの影響を受けて、覚醒せざるを得ないと思うけどね。

世界観が破壊された時、人がどんな風になるのかはずっと興味があったんだよな…。

 


redditの反応 224

カヤが母親の死について叫んだ時、ガビは混乱して言葉を失ってしまった。
”悪魔”が家族について考えるなんて、思いもしなかったのだろうか。

 


redditの反応 348

カヤとガビのシーンはこのエピソードで一番のお気に入り。
ガビの声優は凄くいいね。

redditの反応 100

Ayaneruは才能がありすぎる。

 


redditの反応 376

ガビと孤児たちの対比がいいね。
どちらも悲劇を経験したけど、孤児たちはガビのように異邦人を憎まない。
”サシャを尊敬している”のシーンも皮肉だね。殺した相手が目の前にいるのに。

ファルコがいてくれて幸いだった。じゃなかったらガビは既に誰かを殺してそうだ。

 


redditの反応 224

教化されたガビには批判的な思考が出来なかったんだよ。

戦士候補生たちの中でも、ファルコとウドはプロパガンダを信じてなかったと思う。
ウドはエルディア人の扱いについてシニカルな視点を持っていたし。
ゾフィアの事は分からないけど、かなりクールだったな。

 


redditの反応 1.1k

Damn ファルコを愛さずにはいられない。
もし彼がいなかったら既に血の雨が降っていただろう。

軍に最初に反旗を翻すのはフロック。
彼のキャラクターが何処に向かうのか気になる。

 


redditの反応 1.4k

ハンジの気持ちを考えてしまうな。


愉快でサイコなマッドサイエンティストだった彼女が恋しい。

リーダーの役目が彼女を殺す。

redditの反応 301

あの奇抜でマッドなキャラクターのおかげで、大好きな初期キャラクターだったんだけどな。
まだ彼女を愛してるけど、プレシャーと責任感に潰される彼女を見るのは辛い。

 


redditの反応 1.6k

ガビの言うことに、カヤがことごとくカウンターを決めたことが好き。
何と言う素晴らしい交流。

そしてサシャみたいになりたいと言う台詞…。

redditの反応 956

多くの人と交流し、現実を知るほど、マーレでのライナーの本当の気持ちを理解することになりそう。

 


スポンサーリンク


redditの反応 234

カヤは本当に立派に成長した。
ブラウス家がベスト。

 


redditの反応 205

サシャの馬がガビを泥の中に叩き落すのを見て、カルマを感じた。

redditの反応 193

ジャンがサシャの復讐を果たしてくれて嬉しい。

 


redditの反応 1.2k

ミカサ、そしてサシャが助けた女の子たち。
4年前の巨人の攻撃を経験した子供たちの今を見るのが本当にクール。
諌山は本当にこういうのが得意だね。

redditの反応 429

ISAYAMA IS A MADLAD

redditの反応 170

彼は天才と言う言葉が相応しい。

 


redditの反応 865

ミカサにミカサが出来た。

redditの反応 528

なのにぞんざいに扱う。wtf ミカサ

redditの反応 564

エレンのようにな

 


redditの反応 1.2k

監獄全体が一人の男によって管理されている。
パラディ島がAoT世界のノルウェーであることを確認。

redditの反応 349

RIP看守の男。
カビの容態を見ようとしただけなのに。

 


redditの反応 723

サシャが救った少女:パラディ島で最も優しい人間に成長。

ミカサが救った少女:調査兵団の裏切り者に成長。

redditの反応 521

”貴方のようになりたい。ミカサさん!”

”だから裏切ったの”

”ええと…あなたたちも政府を転覆しましたし。その…”

”黙って”

 


redditの反応 795

”エレンは何も悪いことしていない。”

 

ーフロック

 


redditの反応 

島のみんなが自らをエルディア人と考えていることが好き。
3年前には国と言う概念がなかっただろうから、正直かなり混乱しているだろうに。

フロックは神聖エルディア帝国と言っていたが。

 


redditの反応 355

11話のガビ:100年前にあんたの先祖が犯した罪で苦しまなければならない!

8話のガビ:見てないことは起きてない。

redditの反応 266

矛盾していることが彼女のキャラクター。
1歳のころから洗脳されてると物事がちゃんと見れない。

 


redditの反応 328

なんてこった、ジャン。ガビは小さな女の子だぞ。

redditの反応 229

あれはjean(ジャン)の兄弟のjuanだよ。

似てるから混乱するだろうけど。

 


MALの反応

声の演技がいつもながら素晴らしすぎる。
緊張がいよいよ高まってきた。次回がすぐ見たい!

 


MALの反応

Damn カヤ、そしてガビ&ファルコの緊張の会話。


ガビの憎しみの理由はすぐにガス欠になってしまった一方、カヤの主張とまなざしは凄かった。
ファルコはカヤの思いを上手く受け取った。巨人の後継者として、絶対彼の方がいいと思う。

Lol あの馬のシーン。MAPPAは省略するか短くすると思ってたよ。

すぐに戦争を始めたいライナー。彼は本当に運をさっさと使い果たしたいように見えるな。
ジークの裏切りがついに明るみに出て、マーレの軍人にとってはかなり腹立たしい状況だろうね。

 


MALの反応

ペース配分がパーフェクト!

 


MALの反応

ガビとカヤの声優がこのエピソードを最高にした。
二人に圧倒的な賛辞を。

 


MALの反応

グレートなエピソード!ガビにスポットライトが当たったね!

ガビ…マイガールよ…。憎しみで沸騰した頭でも現実が見えたかい?


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.17。
やはりガビに関する反応が多かったですね。廃村でのカヤとの会話のシーンは特に絶賛する人が多数。
上でも言われてますけど、エンディングでのカヤの台詞には確かに来るものがありましたね…。

コメント

  1. 匿名 より:

    ガビ虐の始まりだ

  2. 匿名 より:

    何かコメント減った?評価は高いけどね

    アクションシーンがないと盛り上がれない人達ってなんか残念だわ

  3. 匿名 より:

    反論されて言葉に詰まるくらい理解出来る人ばかりなら世の中もう少し平和になるんだけどね・・・。

    • 匿名 より:

      そうですね。良い悪いは別にして
      今も世界は変わってませんよね。

    • 匿名 より:

      理解することを「敗北」と捉えて、頓珍漢な反論と煙に巻く言動で
      「論破した」とかマウント取って来る奴多いからねww

      そして「平和」の認識も個人々で違うんじゃないかなと、時々思う。

  4. 匿名 より:

    反日韓国人いまどんな気持ち?「1000年経っても忘れない」だっけか?ガビの10倍酷いな。

  5. 匿名 より:

    過去の戦争犯罪はなかったかのように
    振る舞うガビや彼女を洗脳教育した
    マーレはまさに海洋(マーレ)国家
    日本を見るようでした。
    諌山先生の描く世界は現実世界への
    大いなる皮肉でもあるみたいです。

    • 匿名 より:

      そうか?
      自虐史観を植え付けられた日本人にも見えるし、見る立場によって変わるよね?
      作者の言いたい事は一方的に相手を評価することの無意味さじゃないかな?

    • 匿名 より:

      わたしにはマーレ中国人や韓国人に見える
      パラディ島が日本
      そりゃ中国では進撃が禁止になるよね

    • より:

      戦争犯罪を無かったことにしているのは戦勝国側であって日本ではないと思うぞ。
      一方的な破壊でしかない原爆ですら、その慰霊碑には原爆を落とされたのは日本人が過ちをおかしたためですという意のもと「過ちは繰り返しませんから」と記され、そのこと含め戦勝国から与えられた戦勝国史観(いわゆる自虐教育)は当時のパール判事に危惧されるも、改められることなく戦後から現在に至るまで続いている(その証拠に「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が出るまで、日本の歴史の教科書がーなどと口にするものは国内外問わずいなかった)。
      何より、極東軍事裁判でその罪は裁かれているんだ。
      一方で、同じように国際法上戦争犯罪とされる行いを数多おkAした戦勝国は裁かれてもいなければ、その罪を自ら省みることすらしていないだろ?

      • 匿名 より:

        慰霊碑には原爆を落とされたのは日本人が過ちをおかしたためですという意のもと「過ちは繰り返しませんから」

        ソースは?

    • 匿名 より:

      ファルコのように洗脳が解ける僅かな割合も韓国そのもの

    • 匿名 より:

      マーレが日本て斬新過ぎる解釈だな
      諌山先生、現実の歴史をモチーフにめっちゃ分かりやすく描いてるんだけど
      エルディア(ドイツ)とヒイズル(日本)で大戦の負け組なんだから、こっちは枢軸国側でしょ
      マーレ(アメリカやソ連)と世界連合は大戦の勝者、明らかに連合国だよ
      戦勝国マーレが敗戦国エルディア相手に、断罪の名のもとに弾圧したり資源目当ての戦争を仕掛けてたという話だったんだけど、何も理解できてないのか?

      • 名無し より:

        結局、こういう人たちには言うだけ無駄なんだよな。
        空しいけれど。
        洗脳されてるから。
        中・朝・韓では子供の頃から徹底的に洗脳する。
        韓国では漢字を捨てることで過去の歴史を完全に封じて、以前の資料を当たろうにも読めないように国策で行った。
        そして嘘で塗り固めた歴史を正史として子どもたちに教えている。
        彼の国の近代史はファンタジーの世界と言われる所以はこのあたりにあると思う。

    • 匿名 より:

      ガビのモデルが日本人というのは解釈一致だけど、マーレのモデルは中国や韓国だと思うな
      ガビは左翼洗脳された日本人によく似てるし
      あなたが言ってる戦争犯罪をなかったかのように振る舞う右翼日本人がモデルなのはグリシャ・イェーガーと復権派だと思うよ
      まぁ私たちがこう感じるのは日本人だからで、みる人によってはガビは黒人に見えたり白人に見えたりユダヤ人に見えたりするだろうし、それら全てがモデルってのが正解なんだろうね

    • 匿名 より:

      なお中国政府は進撃を規制した
      つまりそういう事

  6. 匿名 より:

    ガビが洗脳された韓国人そのものだった

    • 匿名 より:

      全然違う。
      例のアレだったら、お母さんは何の罪で・・・ → 先祖の罪だぞで平行線。
      震災お祝いで十二分に証明してる。

    • 匿名 より:

      どちらかというと日本人ぽく見えるよ。

      • 匿名 より:

        具体的には
        過去の歴史を口実に
        当事者でもない現代日本人を攻撃してるのはガビそのものじゃない?日本人が韓国人を攻撃してる?

        • 匿名 より:

          そうではなく、ガビは日本人なのに過去の日本人を攻撃している、いわゆる左翼の日本人に近い存在という話かと。

          だってガビはエルディア人だからね。
          自分達の先祖が悪いと思ってて、自分達はその罪を償わなければならないと思ってる。
          それは日本の左翼の思想であって韓国人ではない。
          韓国人は自分達の祖先が悪いことをしたなんて微塵も思ってないのだから。

          • 匿名 より:

            韓国ではめんどくさい思想があるんだよ「ウリとナム」って
            簡単に言えば、「身内(味方)と他人(敵)」
            ウリなら例え間違っていてもヒイキしまくるし、ナムなら例え正しくてもとことん罵倒する
            そうすることが正義になるの
            「善良なエルディア人(ウリ)、島の悪魔(ナム)」と思えば、韓国の政治が理解しやすいよ
            選挙に負ける=戦争に負けるとほぼ同意語だから

      • 匿名 より:

        反日洗脳教育をうけた純粋左翼少女ってかんじですね

  7. 匿名 より:

    過去の戦争犯罪言うんなら
    まず東京大空襲や原爆投下したアメリカだろ

    戦争犯罪に海洋国家も大陸国家もない
    あんたの目は節穴だな
    そんなに反日したいのか

    • 匿名 より:

      いろんな解釈があってしかり。
      あなたの解釈も否定はしないが、
      違う意見に攻撃的になるところは
      このマーレの名誉エルディア人の
      少女と変わりはないように見えます。

    • 匿名 より:

      この作品、色々と皮肉ってるよな
      いつだったか

      グリシャ「マーレは嘘の歴史を教えてる。始祖ユミルは峠に橋をかけて大地を耕し、大陸を豊かにしたんだ」

      グライス「グリシャ、よくこの文字を解読出来たな。」

      グリシャ「いや、全部は読めてない。だが、俺には真実がわかる。何故なら俺は始祖ユミルを信じてる」

      エルディア復権派一同「うおぉぉぉぉ」

      みたいな流れは完全に皮肉だったわ

      • 匿名 より:

        基本的に主人公一味以外のどの派閥も皮肉ってるな。

        作者本人も昔は右翼側のツイートしたって噂だけど、今はTBSのひるおびNスタが好きと言ってインタビューに応じてるし。

      • 匿名 より:

        鶏泥棒の図を思い出したわw

        A「我が祖先が日本人に攻撃されながら鶏を抱えて逃げた出来事が描かれている」
        B「よくこの文字を解読出来たな。」
        A「いや、全く読めてない。だが、俺には真実がわかる。何故なら俺は祖先を信じてる」
        同胞一同「うおぉぉぉぉ」
        日本人「漢字を捨てるからこんな事に・・・」

  8. 匿名 より:

    マーレは大陸にある国で海洋国家じゃないよ? 100年前の戦争犯罪がー。何千年もー。と言ってるのはガビの方なんですが。島民側は始祖の記憶改竄でそもそも、100年前の戦争犯罪を忘れてるし。「自分が生まれる前の戦争犯罪なんか知らん。当事者じゃないし、見てもないし。」そう言われて、自分の生まれる前の、当事者でもなく、見てもない人が、なんで恨み言を言うの?って事じゃない? 俺は旧日本軍の進軍を申し訳なく思わないし、空襲や原爆落としてシベリア抑留した米ソになんの恨みもない。自分自身は加害者でも被害者でもないから。今自分の生活を蝕む原因を作った今の中国は恨んでるけど。洗脳でもガビの習った歴史の内容は嘘じゃないし、カヤの主張も正論だ。どっちも正しいんだよ。皆被害者であり加害者である。皮肉というなら、一方的な被害妄想に対してだろ。自分擁護のために稀に見る名作を読解できないのは不幸だ。俺なら日本を批判した作品でも名作で道理があるなら楽しんで読める。

  9. 匿名 より:

    韓国の一部の人間はK-ガビって自嘲気味に言ってるけどなw
    梶裕貴のTwitterを荒らしてる同国人を皮肉ってる
    どちらの側もガビ=韓国人に似てる、とは理解できるらしいw

  10. 匿名 より:

    マーレは大陸にある国で海洋国家じゃないよ? 100年前の戦争犯罪がー。何千年もー。と言ってるのはガビの方なんですが。島民側は始祖の記憶改竄でそもそも、100年前の戦争犯罪を忘れてるし。「自分が生まれる前の戦争犯罪なんか知らん。当事者じゃないし、見てもないし。」そう言われて、自分の生まれる前の、当事者でもなく、見てもない人が、なんで恨み言を言うの?って事じゃない? 

    洗脳でもガビの習った歴史の内容は嘘じゃないし、カヤの主張も正論だ。どっちも正しいんだよ。皆被害者であり加害者である。皮肉というなら、一方的な被害妄想に対して。自分の国の擁護のために稀に見る名作を読解できないのは不幸だよ。俺なら日本を批判した作品でも道理があるなら楽しんで読める。

  11. 匿名 より:

    どうして外国の視聴者はいちいち原作者の諌山の名前を出してあれこれストーリーに絡めて話をするのか?
    そんな傾向があるような気がする
    そのような傾向は日本人にはあまり感じないんだが、原作者と作品は別物という感覚が外国人はないのかね?

  12. 匿名 より:

    いや、ガビの問題(論点)は教わった歴史が事実であるか否かではないからね
    その次にくる解釈の問題だから
    かりにその歴史が事実であったとしても、それが子孫(血によって)受け継がれるものなのかということ
    受け継がれると考えるならそれは明白なレイシズムであって
    個人として尊重される現代の人権思想からも逸脱する(先祖の罪を引きつぐなんてのはあり得ない発想)
    ここではあまり触れられてないけど
    欧米系のYouTubeその他ではこの辺からのガビ批評が結構あるよ

  13. 匿名 より:

    自分に都合の良い歴史観を持てばいいよ
    ただそれが真実だーなんて滑稽な声は上げない様にね

  14. 匿名 より:

    都合のいい歴史観を持ってるからガビが生れるんだぜw
    歴史があってもそれを解釈する段階(「観」)によって全く違ったものが生れる
    ガビのように人種差別的歴史観も生れ得るわけだよ
    で、このサイト以外の某外国人に言わせると「話し合いということの大切さを諌山は強調している.
    ただそれは現実の世界では難しいだけどな」っていってるわw
    俺はそのひととは意見が違うんだけどさw
    これで落ちるね

  15. 匿名 より:

    個人的にはこのやり取りを見て「○○人だ」「あの国だ」とか言ってるのもガビのように見える
    単純に言い切っていいものなのか物を言うときには気を付けたいもんだね

  16. 匿名 より:

    ガビは具体的に何人とかっていうより全ての人に何かしらのガビがいるっしょ

    • 匿名 より:

      この先の展開を見て今特定の国や人を揶揄するようなコメントしてる人に何か刺さるものがあればいいんだけどね

    • 匿名 より:

      ガビみたいな人って日本でも戦後は割といたんだよ
      いわゆる転向者
      シベリア抑留とかにあって、社会主義に感化された人達なんかは抑留者を監督する側に回って洗脳をして回ったり、帰国後も社会主義思想を広めて回っていた
      敗者に属することなり、自分の立ち位置を少しでも有利にしようとすると、染まっていくんだろう

  17. 匿名 より:

    少なくとも、「先祖が犯した罪を、当時生まれてもいない今の人間に押し付けることを当然と考える」のは
    まさしく中国人韓国人の考えであって、我々日本人には全く当てはまらないな。
    そしてその考えは、ただのレイシズムであってどういう理屈をつけても決して正当化できるもんじゃない。
    日本で自然災害が起きるたびに喜び、
    自然災害で死んだ日本人を「先祖が犯した罪の報いであって、ただの天罰」と思うような連中を
    正当化できる理屈があるなら是非とも教えてほしい

    • 匿名 より:

      「~当然と考える」だの、~人の連中だの。今までの話は見てるだろうに何故そんなにガビガビ出来るんだ・・・

  18. 匿名 より:

    普段現実とアニメ一緒にすんなよってほざいてた連中どこいった?w

  19. 匿名 より:

    リアルタイムで観てて「ガビ丸っきり中韓じゃねーかw」って思ったね

    • 匿名 より:

      正義ってなんだろうね
      見方を変えれば私もあなたも当てはまりかねないと思わない?

    • 匿名 より:

      いやまったく
      そもそもガビはエルディア人だし
      日本に対して謝罪と賠償を要求してる韓国人と、
      自分達エルディア人自身が世界に対し償いをしなければいけないと考えてるガビは全く違う

      ガビはGHQに自虐史観を植えつけられた昭和の日本人だよ

      GHQ=マーレ
      大日本帝国=エルディア帝国
      パラディ島エルディア人=日本右翼
      マーレ内エルディア人=日本左翼

      という関係が一番近い

      • 匿名 より:

        ガビが韓国人だと批判してる人にもガビと同じ属性が備わっている△
        同上の人物は(ガビに限らず)進撃作品内で風刺されてる思想を持った人物に当てはまりうる〇

  20. 匿名 より:

    確かにガビは教育の結果過去に囚われてしまっているんだけど
    エルディア帝国が過去に残虐な行いをしていたのも疑いようのない事実なんだよね
    ガビを中韓に当てはめてる人はじゃあ日本が過去に行った残虐な行為は認めるのねってことになる

    • 匿名 より:

      じゃあ以下がいきなりのこじつけになってて笑う
      残虐な行為を認めるのかどうかは実際にそれがあったのかどうかでしょ?
      謂れのない行為を認めろと言ってるのが中韓

  21. 匿名 より:

    今のエルディア人に100年前の罪があるなら、
    ガビにだって同じ罪があるんじゃないの?
    名誉マーレ人になると罪から解放されるのかな。

    そんなことより、あと5話でどこまで進むのか。
    残りは映画館てのじゃなく、できればTVで見たいな。

  22. 匿名 より:

    ガビは韓国人じゃなくて、戦後のGHQの占領政策によって自虐史観を植えつけられて左翼思想に走った日本人だと思うけどな。

    今の日本は右翼に傾いてるから、今の日本しか知らない若い人達は知らないだろうけど、戦後の昭和~平成初期あたりまでは、ガビのように「日本は悪い事をした悪の帝国だった!アメリカが日本を退治し正しい国へと変えてくれた!日本人はアメリカに感謝し罪を償い、アメリカ人のようにならなければならない!」というような教育が実際に行われていたんだよ。

    今でこそ右翼よりの日本だけど、昔の左翼全盛期の頃には右翼なんて頭のおかしい異常者扱いされてたもんだ。
    ガビはまさにあの時代の、左翼に傾向して自虐史観に洗脳された日本人みたいだ。

  23. 匿名 より:

    まあ、個人的は漫画やアニメって日本だから成り立っている部分があると思う。

    賛否や優れているかは別として、他国と比べて日本は「表現の自由」が厳しくないから。

    海外で日本のアニメや漫画を出すと規制が掛かるじゃん。

    最近で言えば、犬夜叉とデスノート禁止とか、進撃の巨人の巨人がパンツ履くとか、デザインが修正されたりするし・・・

  24. 匿名 より:

    ガビを描くときに反日韓国人のトンデモ主張を参考にしてそうで草

  25. 匿名 より:

    特定の国想定して議論盛り上げるのもどうかと思うぞ
    まず嫌悪感でこの作品の印象を汚したくないよ
    似てるからって検証したところで何の意味もない
    進撃が洗脳解くきっかけになるなんてこともない
    創作したマンガより普通はとっくの昔に理解してるはずだからな
    そこ利用してより関り深くさせようとしてくるかもしれんから程々にしとくことだ
    感情的になって乗っかれば思うつぼ
    先人たちが失敗してきた同じ轍を踏むことになる
    争いの歴史を繰り返すなって教訓をこの作品で今現在学んでる最中だよね?
    だったらもう理解しあえない相手とは極力関わり合い減らしていくべきだろ

    • 匿名 より:

      関わりをむしろ増やしていくのが
      進撃の巨人に込めた諌山先生の
      願いのように思えます。
      分からない相手と関わらないでは
      行き着く先は戦争しかありません。

      • 匿名 より:

        早速関わってきたかw
        作品に多少絡めるのはしょうがないけど
        現実の話はすでに議論が済んでる話だからそこの関り増やすのは悪意そのもの
        ここはそういう場所じゃない
        だからそのコメは現実の議論蒸し返そうとしてる毒針そのもの
        作品の真意について議論するとき固定概念でミスリード招きやすい
        いろんな人がここ見てるから注意喚起したまでだよ
        絡めるならこの程度でいいじゃん
        島に引っ込んでせっかく関わり絶ってきたのに
        巨人送り込んで嫌がらせし続けて
        大昔のことで今更わざわざ壁壊して戦争仕掛けてくるからこんな争いになってる
        だからあまりにもしつこいから戦争しないためにも
        負の連鎖断ち切ったほうがいい

  26. 匿名 より:

    マーレ=大日本帝国
    パラディ島民=聯合国つまり国際連合
    マーレの名誉エルディア人=日本の軍国少年

    これが妥当かな。

  27. 一本鎗 改 より:

    巨人はそもそも大量破壊兵器に似たもんでしょ。
    飛行船の登場だとか大砲の進化で、世界を支配する力がいずれ揺らぐからと、身勝手な理由でパラディ島を襲ったのがマーレな訳だよね。
    マーレは連合国的でも有るし枢軸国的でも有る。
    「正しい歴史」と言うのは、誰にとっても都合の悪い「真実」の事を言うんだよ。

  28. ななし より:

    日本人にとってはお隣の国を連想させるかもしれないし、アメリカ人にとっては黒人差別を連想させるかもしれないし、中東の人にとってはイスラム教宗派対立を連想させるかもしれない。

  29. 匿名 より:

    架空の話に実在のどこの国だあーだこーだ言ってもキリないって気付かんもんかね

  30. 匿名 より:

    サブタイトルが読めなかったんだけど、
    ギリシャで良かったんだっけ?

  31. 名無しさん より:

    憲法9条で不戦の誓いをしている日本に、攻撃をしてくる中国と韓国。
    日本にエレンを誕生させようとしてるみたい。
    ブチ切れた日本人は怖くないかい?平和ボケした日本人にブチ切れる力は残ってないか?
    カヤみたいな日本人が多いのも問題。
    対立しているのが同じ日本人同士なら、こちらが譲歩すればあちらも譲歩するが通じる。
    中国と韓国は、日本が譲歩すると、さらに踏み込んで来る。

  32. 名無し より:

    最近、巨人バトルが無くてつまらんな。
    スケールが落ちて単なる人同士の政争アニメに成り下がってしまった。
    そろそろ第三の勢力(宇宙人)が登場してもいいんじゃないか。
    ウルトラマンでもいいわ。

  33. 匿名 より:

    日本人には色々思い当たるような事象を巧く織り込んでるよね
    どの国の人達も御同様らしい

  34. 一本鎗 改 より:

     北朝鮮が日本にミサイルを打ちこんだとして、国際社会が「何故そんな事をしたんだ」と北朝鮮に問い掛けたならば多分「追い込まれたからだ」と答えるだろう。
    真珠湾攻撃を「追い込まれたからやったのだ」と幾ら言った所で、先に攻め込んだのは大日本帝国で有ると言う事実が変わる訳もない。
     かと言って、アメリカに責任が無い訳でも無いわな。
     最大の輸出相手国で石油まで依存する超大国に追い込まれたならば大日本帝国の「暴発」もやむなしで有ろう。
     他国に生殺与奪の権を握らせてしまった大日本帝国の弱さが招いた戦争で有り、生殺与奪の権を握ったアメリカの欲望が招いた戦争で有ると言うのが太平洋戦争の「真実」なのではなかろうか。
     戦争についての「正しい歴史」から学べるのは、戦争を始めるのは常に権力者達であり戦争で傷つくのはいつも弱者で有ると言う悲しい現実ぐらいのものなのではないかな。
     

  35. 匿名 より:

    ガビにドンピシャで当てはまる国はないだろうな

    パラディ島は日本っぽいな

    あまり視聴者もガビガビ、フロックするなよ

  36. 匿名 より:

    どーでもいいけど、エルディア人はドイツ・ゲルマン民族が一番近いんじゃないの?
    東西分断されて思想そのものが根本的に異なり対立もしていた。
    ナチスは全て悪と現在も教育されており、研究さえも禁止で言論統制されている。

  37. 匿名 より:

    中々良い視点があったな

    「パラディ島でのマーレの戦士達の虐殺を私は見てない」と「パラディ島の悪魔には100年前の行いの罪がある」の二つが矛盾してるってのは、確かにその通りだ

  38. より:

    どう曲解しようとひとつだけ確かな事はこれより後に「過去の戦争犯罪が~謝罪を~賠償を~」と言う奴は全世界からガビと呼ばれるであろう。

  39. 匿名 より:

    ガビ山先生ガビを~国をイメージして創った!みたいな決めつけはともかく
    人それぞれ視点が違う以上、ガビの背後に何が浮かんで見えてこようが否定されるべきものではないと思うな

  40. 匿名 より:

    自虐史観がどうのこうの、真実を知ったグリシャさんがたくさん湧いてるな
    クルーガーさんに説教してもらおう

  41. 匿名 より:

    ユダヤvs反ユダヤの再編ぽい。
    ユダヤ&日本vs以外の全人類。
    血が重要な所はユダヤ的。

    70epでは
    曲者ジークはヒイズル家とタイバー家を動かしてる印象。
    王家の力でエレンを操作してマーレ急襲した疑惑。

  42. 匿名 より:

    リアルタイムで原作を読んだ時、ライナーの早く奇襲しましょう!って発言には裏の意図があるように思えたけど、アニメを見た限りじゃやっぱり普通に早く攻めよう!って意味以上には無かったっぽいな

    勿論死に場所云々は含まれてそうだが

  43. 匿名 より:

    横文字の名前が覚えらんねぇんだよなぁー

  44. 匿名 より:

    一部の国の人が声優さんのTwitterアカウントに攻撃してるらしいけど
    このアニメの内容でそれをやったら敵しか増えんだろう
    教育の恐ろしさを実感するわ

  45. 匿名 より:

    >誤解を恐れずに言うけど、サシャの死は彼女のキャラクターとストーリーにとって素晴らしい事だったと個人的には思う

    マルコの死の時点でそう思った…
    なんで自分が好きなキャラは死ぬんだろうと思ったけど、死んで惜しまれるキャラだから好きだったんだなぁ