『アニメ海外の反応』無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第17話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第17話「再会」

父・パウロと再会を果たしたものの、ゼニス、リーシャ、アイシャ、シルフィが転移事件で行方不明になったこと、そしてパウロとの衝突で傷心するルーデウス。 一方のパウロはギースに諭され、ルーデウスにぶつけた言葉など己の過ちに気づき、もう一度息子と会って話をしようとする。 勇気を振り絞りパウロと対峙するルーデウスだが……

(公式サイトから引用)

MALでの17話の評価

5 out of 5: Loved it!
57792.47%
4 out of 5: Liked it
345.45%
3 out of 5: It was OK
71.12%
2 out of 5: Disliked it
40.64%
1 out of 5: Hated it
20.32%
Voters: 624

redditの反応 1.1k
クールな居酒屋の主人がルディとパウロの仲直りを手伝う。

パウロが大泣きするシーンでは本当に来るものがあった。

ようやく二人の再会にハッピーエンディングが訪れてくれて嬉しい。


redditの反応 324

バーテンダーがファミリーウイングマンの役目を果たす。

パウロがようやく自分の気持ちとルディに会えて喜ぶ気持ち吐き出すことが出来て嬉しい。
ようやくきちんとした父親になれたな。

 


redditの反応 445

時に、酒場のバーテンダーは落ち込んだ酔っ払いにいいアドバイスをくれる。

今まで見てきたアニメの中でも、今回は最高のキャラクターの成長の1つかもしれない。

 


redditの反応 277

どっかで読んだけど、ディレクターたちはこのバーテンダーの代わりに既存の誰かに彼の役割をやってもらおうとしたらしい。(新しいデザインを使わずに済む)

だけど、作者が主張して彼のままで行くことになった。
何故なら、赤の他人がルディーの背中を押す方がより大きなインパクトを産むからだ。

バーテンダーがバーテンダーのままで嬉しい。

 


redditの反応 1・2k

パウロに道理を叩きこんでくれるギースがハートウォーミング。


redditの反応 441

ギースとパウロの会話は本当によく描けていた。
たった数分の間にギースは全ての問題とルディがこれまで直面してきた脅威を解き明かす。

デッドエンドと言うややこしい存在。どうしてルディが楽しそうに事情を話したのか。
更にはパウロがルディに抱くアンフェアなまでの期待をも指摘。
父親は子供の手本になるべきなのだ。

まるで、ギースは先週のエピソードディスカッションを覗いていたみたいだったね。


redditの反応 172

まさにそう。
今週のギースは視聴者の声そのものだった。この問題が早く片付いてくれて本当にほっとした。

 


redditの反応 313

パウロがキャラクターとして成長してくれて嬉しい。
殆どの異世界ものだと両親は登場しないか、出ても一瞬。

パウロは本当に素晴らしく良く描けているキャラクター。

 


redditの反応 131

パウロみたいなキャラクターこそ、このアニメを他のショートは違うものにしているんだよな。

ここまでくると、無職転生を”isekai”と呼ぶのも悪いような気がしてくる。
普通のファンタジーストーリーよりもずっとキャラクターが書けている作品だから。


redditの反応 104

ルディに前世がなければ無職転生は同じストーリーにならない。

だから私は、このアニメをisekaiと呼ばない方が悪い気がするかな。

 


redditの反応 607

ルディはお気楽バージョンだけで事情を語ったからな…。
ギースの話は絶対にパウロに必要だった。

パウロはルディを天才でものすごい優秀な人間として見ていたから、余計真実を見抜くことが出来なかったんだろう。

と言うか、ギースがパウロを知っていたことに驚いた。
前回の彼の不思議なアドバイスの理由が分かったよ。
牢獄でルディに会って以来、父親と息子を合わせたがっていたのかな?


redditの反応 438

ギースはパウロの元パーティメンバーの一人だよ。


redditの反応 93

どっかで言及されてた?思いだせない。


redditの反応 380

言われてはいないけど、ギレーヌがパウロのパーティについて反していた時にシルエットが出ていて、右の一人が間違いなくギースのように見える。

 


redditの反応 239

たしかにギースは家族の再会を考えていたっぽい。
ずっとだましていたみたいだけど、心温まるペテン。

ゼニス以外の元メンバーにパウロが嫌われていたことを考えると、ギースがまだパウロの友人を会ってるらしいのはちょっと愉快。


redditの反応 190

私は、あの”嫌い”は一種のからかい半分のように思うけど。
パウロは完全なろくでなしだけど、”俺達の”ろくでなしだから。(決める時は決める)

 


スポンサーリンク


redditの反応 247

ギースがこの章のシンのMVP


redditの反応 302

バーテンダーにも声援を送るべき。役に立ってくれた!

 


redditの反応 65

二人の壊れかけた関係を繋ぐのに、ギースがここまで仕事をするとは予想してなかった。

 


redditの反応 120

どうやらギースは思ったよりも経験豊富で賢く機転も利くらしい。
大森林でもパウロの家族を探していたのか。

 


redditの反応 752

会話中目を合わせないルディの様子はナイスなタッチ。


redditの反応 367

そしてようやくパウロの顔を見た時、ルディは父と顔を合わせ、彼の気持ちにも触れた。


redditの反応 

あのパートで泣いた。

 


redditの反応 94

あのシーン見ててつらかったな。

パウロが必死で謝ろうとしているのに、傷つき過ぎたルディは怖くてパウロの顔が見れない。

バーテンダーがいてくれてよかった。

 


redditの反応 511

”エリス。僕も父も人間で、間違うこともあります。”

しかし、エリスを大人しくさせるのは大変だな。
譲らないルイジェルドが好きだ。 XD


redditの反応 210

ルイジェルドが止めなかったら本当にパンチしてた。

それと、酒場でパウロの声を聞いて、すぐにエリスは声の持ち主がルイジェルドを苦しめたと理解した。
エリスが誰かのお世話をしているのを見るのは、いつだって心が温まる。そして楽しい。

 


redditの反応 134

いつの間にかキャラクター達をすごく好きになっている。
ものすごく鬱陶しかったエリスも、いつの間にか大好きになってるし。

キャラクターの成長が本当に自然なペースだから、どう変わった気づけない。
何故ならエピソード毎に成長しているから。

 


redditの反応 527

パウロはアニメの歴史上のベストファーザーではないかもしれない。
それでも、ノルンの世話をする彼を見るのはナイスだ。

ようやく父親と和解するルディを見れて嬉しい。
今回は素晴らしい再会だったね。

ノルンはまだルディを警戒しているけど(それも当然だ)、探さなきゃいけない家族はまだまだ残ってる。


redditの反応 193

まだルディを怖がってるのは悲しい。
将来に再会した時どんな困難があるのか想像してしまう。

 


redditの反応 300

この世界では行動こそ結果を作る。

ノルンにとって、ルディはまだ父親を怒鳴って殴った男でしかない。
関係の修復にはまだまだ行動が必要。

 


redditの反応 168

パウロの声優がGOAT(史上最高)

 


redditの反応 687

前回と今回は凄くリアルに感じた。

良い異世界はストーリーが第一。
そしてこのアニメは良いストーリーを届けてる。

 


redditの反応 626

正直、一番印象的だったのはルーデウスがパンを引き裂く時のアニメーション。

とてもすごかった。

 


redditの反応 457

ニートデウスの回想は私にとってちょっと悲しい。

何故なら、彼がこの新しい転生で何かを学んで変えたとしても、彼は元の家族や友人との仲を修復することはできないのだから。


redditの反応 407

作者が元の世界でのエピソードをストーリーに組み込むのは本当にクールだと思う。

今回のルーデウスは、パウロが自分に出来なかったことをやっていることに気づいた。
その理解が二人の溝を埋めることに役立ったわけだ。

父親の顔を見ることを促してくれた酒場の主に感謝だね。

 


スポンサーリンク


redditの反応 116

Damn ハグのシーンで泣いた。
このエピソードは本当に心が温まる。

 


redditの反応 243

私は結婚してないし子供もいないけど…。
ホーリーファック。パウロは大変だったな。

ギースに賛成せざるを得ない。パウロはみじめだった。


redditの反応 124

パウロは殆ど全てを失ったんだぞ。それでもノルンの側で正しいことをしようとして、守ろうとした。

例え彼自身の感情がぐちゃぐちゃでもだ。


redditの反応 41

パウロがどれだけ薄汚れていても、ノルンは本当に綺麗なままだし、凄く”まとも”であることが分かる。

あの状態でも、パウロが大事なものが何かを分かっていた証拠だよ。

 


redditの反応 344

”お前にも言い分はあるだろう。だが、それも息子が生きている間だけだ。”

このセリフは強烈。
ルイジェルドと息子の関係が見えてこないか?

 


redditの反応 428

あんな状況でもパウロはノルンを育てるためにベストを尽くした。

彼の鬱屈とアルコールの事を責められない。
あんな状況なら、誰でも落ち込んでしまう。

 


redditの反応 186

あのオープニング! あのオープニング!

小説読者でも目が潤んでしまう。

 


redditの反応 423

パウロは本当に興味深いキャラクター。素晴らしい描写だよ。


redditの反応 341

欠点があり、後悔がある普通の男のようだ。

 


redditの反応 81

ファック。本当に泣いてしまった。

 


MALの反応

Good job Studio Bind!

最近のアニメでこんなに信じられるドラマを見るのは難しい。

 


MALの反応

ルディのボディガードのように振舞う過保護なエリスがとても楽しい。
パウロにパンチするところだったね。

 


MALの反応

このエピソードは本当に没入感があった。
泣いてしまったし、仲直り出来て嬉しい。

 


MALの反応

何というハートウォーミングなエピソード。愛してる。

 


MALの反応

このアニメは本当に素晴らしい。今までのアニメでもベストのキャラクター描写をする作品の1つだと思う。

全員が本物の人間のように感じるから、諍いも決意(和解)も物凄くインパクトが出てくるんだ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.64。
前回同様絶賛です。
二人の和解を喜ぶ反応が多かったです。きっかけとなった店主を褒める声も多数w
もうOPから素晴らしかったですね。パウロを見るノルン、そしてノルンを見るパウロの目を見てしまうと、最初の出会いでルーデウスが悪役になるのもしょうがないかなあ…と思ってしまう…。

人物描写に関しても、やはり引き続き絶賛する人が多いです。ルーデウスに会いに行くシーンでも、言動からパウロの緊張が分かって凄く好き。

コメント

  1. 匿名 より:

    ルイジェルドの息子はルイジェルドが狂った原因である呪いの槍を自分の命と引き換えに折って破壊して、ルイジェルドを救うと同時にルイジェルド自身の手によって死んじゃったからねぇ。
    ルイジェルドからしたら息子とか家族とか子供に対する思い入れはひとしおよね

    • 匿名 より:

      パウロにかける言葉にも重みがあるよね。自分には、親子喧嘩したくてもする息子がいないという。
      更に、親子喧嘩を誰にも邪魔させたくないって思いで、エリス、女の子の顔を殴って止めたのもどれだけ息子を愛していたかが分かる。過去が何も語られないけれど、未読の人には、過去に何かあったんだろうなって気付くシーンだよ。

  2. 匿名 より:

    製作側の細かい作画や描写、原作への理解力や愛、声優の熱演もあって、日本のファンタジーアニメ史上でも歴史に残る作品だと思うよ。
    個人的には、こんなに作りこまれた作品は、ロードス島戦記OVA版以来だと思う。
    前回、パウロに否定的だった方も17話の予告と本編を見れば、東日本大震災の津波被害に関係した方は、特に頭ごなしに否定できなくなるんじゃないかな、それだけ、森川さんが魂の籠る神演技していたね。
    なろう作品という看板だけで、避けているどころか、頭なしに罵倒している方には、他作品を置いて絶賛している岡田さんを信じて一度で良いから見て欲しいね、変態描写はあるが、子持ちの親御さんに見て欲しい。
    他に、興味を持って、脇役達の背景を調べたら、あのキャラはあんな過去を経験しているから、ああ言っていたんだとかあんな恰好をしているんだとか納得して、はまることは間違いなしだよ。

  3. 匿名 より:

    擁護多いなw
    世界にはそれだけクズが多いって事か

    • 匿名 より:

      感情移入してるんでしょ
      自分ならパウロの様に出来たかとか
      パウロが、本当のクズなら鬼畜王ランスみたいに盗賊団になっていただろうなあ

    • 匿名 より:

      クズねぇ… 
      この世界に全く過ちを侵さないで過ごしてきた人間は何人ぐらいいるんだろうか……
      考えを改める・謝罪し赦しを請う・赦す これらも立派に人間的な行いでは?

    • 匿名 より:

      でたよ、ネット上でまるで神のごとく他人を捌いて全能感に浸るお方が。

      人間は間違いを犯す。自分も、他人も。
      腹が立つ、傷つく、気分が落ち込む、苛立たしい。
      親子だからこそ期待もするし無理も言う。
      でも、そんなの相手の本の一面に過ぎない。
      そこを理解して、許しあう事を選択して、よりよい未来に進む。
      これの何が気に喰わない?

  4. 匿名 より:

    >パンを引き裂く時のアニメーション

    俺も印象深かった。大抵のアニメは動画を減らすために老若男女パンに丸ごとかじりつくからね。
    マナーとしては、食べる分をちぎるのが普通。
    そういうことをきちんとできるアニメって案外ないよなあ。

  5. 匿名 より:

    >まるで、ギースは先週のエピソードディスカッションを覗いていたみたいだったね。

    まさにコレ
    作中にちゃんとパウロを正論(第三者or視聴者目線)で諭せるキャラがいた事で物語がキッチリと締まったな
    これが出来てないせいでただのクズになったキャラがどれだけいるだろうかw

  6. 匿名 より:

    パウロ「ルディ、愛ですよ、愛」

  7. 匿名 より:

    とにかく後悔の多い主人公なので
    似たようなやらかしには寛大になれる奴

  8. 匿名 より:

    今までも面白かったけどこの回で
    なぜ無職転生のためにわざわざ制作会社を立ち上げたのか分かった気がするこれはやりがいがあるし本気で取り組まなきゃ作れない作品だ

  9. 匿名 より:

    最後には和解するにせよ
    単に16話のパウロは確かにクズだからそう言いっているんじゃないの。
    何なら自分の子供にあんな態度とってみればいい。
    周りから諫められるはずだし、逆にそれが擁護されるのならどんな環境で育てられたんだと
    言っているじゃないの。

    • 匿名 より:

      このコメ欄は17話のコメ欄ですぜ…
      16話のコメ欄にクズって書かれてもなんの不思議もないよ

  10. 匿名 より:

    17話みたらパウロ否定的だった人でも否定できなくなるって言っている人いるけど
    17話のいいところは16話のパウロの態度をギースとの話しで過ちに気づいて反省してルディにあやまりにいくからいいんじゃないか
    パウロも事情があったから仕方ないって人は、パウロは反省もせずに悪くないって展開で別れたほうがよかったのか?
    ギースやマスターといった周囲のフォローがなければ親子関係破綻してた
    それぐらいのことをパウロはやってしまってることに変わりはない

  11.   より:

    そういえばギースが黒狼のメンバーだったという言及はあの一枚絵だけだな
    アニメのみの人は確かに分からんかもしれん

    ルイジェルドの息子の話ってまだまだ先でするんだっけ?
    それとも転移直後のミグルド族の村で話したんだっけ?

  12. 匿名 より:

    こういう事で素直に謝る事って歳取るとなかなか出来ないんだよな
    実際パウロも凄いけどルーディも素直にやり直そうって言えるのは成長してる証拠だよな

タイトルとURLをコピーしました