『アニメ海外の反応』メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「黄金」

崩壊していく「成れ果て村」の中を、マジカジャ達と一緒に避難するリコ・レグ・ナナチ。その道中で倒れて動けなくなったワズキャンと対峙する。「ここに来れてよかったかい?」とリコに問うワズキャン。そして自身が成し遂げたかったこととは何かを語り始める。一方、新たな記憶や価値に触れたファプタは、自らの役目を果たすため、村を襲う原生生物たちに再び戦いを挑む。

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
95680.95%
4 out of 5: Liked it
13011.01%
3 out of 5: It was OK
695.84%
2 out of 5: Disliked it
90.76%
1 out of 5: Hated it
171.44%
Voters: 1181

redditの反応 575

5年後にまた会おう!


redditの反応 111

Noooooooo


redditの反応 73

ストーリーが終わっても苦しみは続くんだね…。

 


redditの反応 248

ファプタとの結末を見て、レグが誰にでも手を出す男だと発覚。

あと、今回は変身が一杯だったね。


redditの反応 161

Hey  モフモフが彼を呼んでいるだけなんだ lol

 


redditの反応 87

レグの真の目的はハーレムを育てる事。既に4人。

 


redditの反応 218

パッコヤンとヴエコのシーンで一番涙腺に来た…。


redditの反応 109

間違いなく悲しいシーンだったけど、できれば原作に頼らずアニメでも彼らの関係を描いて欲しかった。

 


redditの反応 174

アビスは因果応報をあんまりちゃんとしてくれない。

だが、少なくともガブールンを殺したリュウサザイは同じ目にあって死んでいった。


redditの反応 111

最初の登場や漫画での描写を見るに、こいつら結構縄張り意識が強そうだからな。

私が思うに…

”お!こいつ弱ってるぞ。お前の縄張り俺のもの!ザクー

だと思ってる。

 


redditの反応 242

ファプタを演じた久野美咲の多分今までで最高のパフォーマンス。
また彼女の声を聞くのが楽しみだ。

今日はTVだと素晴らしいエンドカードがあったんだな。
いつも素晴らしいけど、今回の物は作者自らが手掛けたものだ。

五年経てば期待出来そうな新シーズン、あるいは映画が楽しみ。
現時点だとチャプター3つ分しかストックが無いからな。

 


redditの反応 122

ファプタ以外みんな死んでしまった。

今回はミニムービーみたいだった。特にエンディング。

期待通り、あるいはそれ以上と自信を持って言える出来だと思う。

 


redditの反応 128

グッバイマアアさん。キミがベストだ。


redditの反応 63

リコがマアアに小さな縫いぐるみをあげるシーンではとてもハートが温かくなった…。

…もちろん、温かくなったハートも後で切り裂かれたわけだが。

 


redditの反応 181

“Made in Abyss”

このシリーズにこれ以上相応しい名前はない。

リコ、レグ、ナナチ、そしてファプタは何らかの形でこのアビスで生まれた。
それでも彼らはそこに眠るものを求めて降りていく。

ここまでさんざん恐ろしい、身の毛もよだつようなものを見てきたのに、この先を見たいという期待に喰われると分かっているのにな。

続きが恋しい。この作品ほどに恐ろしく魅惑的で美しいものは他にない。


redditの反応 121

漫画家は最初 “Hello Abyss” にしたかったらしいけど、編集が止めたらしい。 lmao

 


redditの反応 106

メイドインアビスはダークファンタジークッキングハーレムアニメ。

 


redditの反応 

ファプタとガブールンの出会いを見てしまうと、ガブの死が余計辛くなる。
お互いの名前を送り合った関係だった。

 


redditの反応 

ヴエコが変形してゆっくりと死んでいく様子を見るのは辛かった。
パーティに加わる可能性は低いと思ってたけどさぁ…。

息を引き取るところは美しかったけどね。ファプタの中にイルミューイを探すシーンでは泣いた。

今期はアニメオブザイヤーだと思う。圧倒的傑作。
続きを見るのに最低でも5年は待たないといけないのは辛いけど、待つ価値はあるはずだ。

 


redditの反応 

ナナチの匂いがどんなものか本当に知りたい…。

来期は2030年とかになりそうだが10/10のシーズンだった。

 


redditの反応 44

アニメオブザイヤー。明々白々。

ストーリー、世界観、キャラクター、声の演技、アニメーション、ディレクション、アクション、ゴア。

全てが1級。傑作。

 


MALの反応

…終わってしまったか。多分最も感情が揺さぶられたシリーズの1つ。漫画読者じゃないから、この展開は予想してなかったよ。

このシリーズで最も素晴らしい要素の1つが世界観だけど、再びそれを証明した感じ。

幸せな瞬間があったかと思えば、尋常じゃない量のトラウマがキャラクターを襲う。
両方に傾くこのバランスが絶妙で、たくさんのキャラクターが好きになった。

 


MALの反応

2話分の筈なのに20分に感じた。

全てが決着したけど素晴らしい終わり。
メイドインアビスらしいとても感情に訴えるエンディングだった。

 


MALの反応

大変なことになってるのに美しい。このフィナーレは感情のローラ―コースター。

 


MALの反応

ファプタがまたモフモフのキューティーになってくれて嬉しい。

 


MALの反応

ワズキャンは混沌としてたけど、それでも彼の死には悲しみを感じる。
けど少なくとも彼に後悔は感じられなかったね。

ヴエコの死では泣いた。ファプタとの最後の短い交流はスイート。

 


MALの反応

MASTAPIECE sosu.


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.83。
シリーズを通して絶賛されていた印象ですけど、この最終回も同様でした。
色々しんどいシーンも多かったですけど、やっぱり面白かったです。
来期が楽しみだからこそなんでしょうけど、待つのが辛いというコメントもとても多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    マァァさんは消化されたん?

    • 匿名 より:

      マアアさんはファプタの中に還るのではなくリコと一緒にいることを選んだので消失したよ。
      リコの台詞からも分かるね。「マアアさん、私を選んでくれてありがとう」「何一つ、全部忘れない」

    • 匿名 より:

      他の住人と違って出自も消滅もぼかされてるから後に再登場する可能性はある。

  2. 匿名 より:

    結局ワズキャンの狙いはファプタを探索者としてアビスに解き放つことだった……でいいのかな?
    果たしていつからこの未来が見えてたんだろうか

    • 匿名 より:

      自分もそう考えたけど
      結局リコ村を作りたかったけど失敗しただけなのかそれとも…と巡ってしまい
      真相にはたどり着けない
      ちなみに彼のモデルは宮沢賢治だと思っている

    • 匿名 より:

      十本以上の生体火葬砲付きの触手でもないとろくに進めんわ

  3.    より:

    素晴らしかった。見ていてとても辛かったが今季ナンバーワンな作品だった、3期早めによろしくそす。

  4. 匿名 より:

    おかみさん達は食べられたんですか?

    • 匿名 より:

      あの時あそこに集まったマジカジャとマアア以外の村人は全員食われてファプタの一部となった
      食われたというよりどちらかといえば自分を食わせたに近いかも知れない

  5. 匿名 より:

    ファプタが単なるケダモノじみた復讐鬼に堕ちなかったのはガブールンがいたからだと思う。
    レグのことももちろん大事だが、ガブールンはそれ以上にかけがえのない存在だった。家来であり家族だった。
    だからエンドカードのファプタはレグの方を見つめつつも胸にガブールンを抱いている。

  6. 匿名 より:

    ファプタの行動がよくわからない 村がなくなったら村人焼失するんで壁が壊れて外来生物が侵入しても放置でよくない?
    村人食って外来生物と戦うというのも矛盾してない?

    • 匿名 より:

      昔から少年漫画で主人公のライバル的存在とか人気のあるヴィランがよくやる「こいつを傷つけていいのは俺だけだ」とか言って結果的に主人公サイドと共闘するやつの派生型でしょ
      相手を殺したいんだけど自分自身がまっとうに勝負して殺せなければ意味がなくて、自分の美学や生き様に反する殺され方をするくらいならまずは救けてしまうという
      外野からすると一見矛盾しているようだが、その人物の中ではべつに矛盾はしていない

    • 匿名 より:

      村人は母親への罪であり、断罪の執行者は母の代弁者たるファプタでなければならない。そしてファプタは村人達に対して罪人だけではないある種の絆の様なものを見出した。
      ファプタにとって彼女自身による母親と母由来の村人の死はファプタの全てだ。これを奪われることは耐え難いだろう。

    • 匿名 より:

      マジで言ってんの?読解力なさすぎんか?

    • 匿名 より:

      自分の意志で自分の価値(役目)を刷新することで親離れできたんやで

    • 匿名 より:

      アビスに挑んだパーティーが、いったん願いや絶望の中で生まれた村で守られて停滞していたが、
      ファプタがその思いを回収、そしてまたアビスに挑んで行く事が出来るようになった。
      アズキャンはそれを見越して村を崩壊させ、ファプタの侵入を行ったのだろうし、そのまま崩れ落ちた。

      って事だよね?

    • 匿名 より:

      「価値は自分で決める!」って言ってた回を飛ばして見たのかと思えるほどの読解力の無さ

  7. 匿名 より:

    このアニメ終わってマァァ――――って奇声あげてるよ

  8. 匿名 より:

    長い憂鬱がやっと終わった。この憂鬱を味わうには数年待たないといけないようだ。ああ、憂鬱だ。

    • 匿名 より:

      続編はどうだろうね、人気は問題ないだろうけど数年後だと世の中のコンプライアンスがどうなってるか

      まだどうなるかわからないけど内容がさらにひどくなる気もするしもう地上波は無理なんじゃ

  9. 匿名 より:

    それ以上に原作者の健康問題も心配
    不摂生な生活ぶりで有名だからねえ

  10.   より:

    ワズキャンがヴエコを下に連れて行かなければ、ヴエコは人のままだったので無化が崩壊しても消えず、上昇負荷も受けずに、普通に残ったんだけどね。 何を目的にヴエコまでもつれて下部に降りたのかが謎

    • 匿名 より:

      ヴエコには自衛能力はないので原生生物に見つかった時点で詰む。どの道生存率が低いがせめてもの延命処置だと思う。

  11. 匿名 より:

    ワズキャンは敵役ではあったものの悪人と呼べるのかどうかはいまだに何とも言えないところがある
    OPテーマ「かたち」はもしかするとワズキャンのテーマでもあったのかも知れないと思ったらすごく切なくなってしまった
    とくに2番以降の歌詞を聴くとそう感じる

タイトルとURLをコピーしました