『アニメ海外の反応』アキバ冥途戦争 第12話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「萌えの果て」

凶刃に倒れる嵐子。その死を嘆き悲しむ「とんとことん」の面々。
喪に服すなごみは“黒豚”となり、自らが拒絶してきた暴力に縋り復讐を果たそうとするが……
メイドとは何なのか、萌えとは何なのか。そして、萌えの果てに、なごみが見たものとは!
アキバ冥途戦争、ここに完結!

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5Loved it! 74.7% 352
4Liked it! 15.7% 74
3It was OK 5.3% 25
2Disliked it 2.8% 13
1Hated it 1.5% 7
Average 4.6  471 votes

redditの反応 153

やっぱり現代にエピソードが続いた。
とは言え、なごみが2代目36歳のメイドになるとは思わなかったな。

しかしもっとエピローグは膨らませて欲しかった。御徒町が復讐の連鎖にとどめを刺してから早すぎる。
それに、どうして嵐子を殺したメイドが御徒町の前になぎを撃ったのかな?

傷つき車椅子になったなごみ。
それでも、新時代のメイドの先駆けになることは止められない。暴力も流血もなし、ただオタクの旦那様とお嬢様に奉仕する。
ついに嵐子(と美千代)の夢を叶えたわけだ。

追記:まあ私はつけ麺派だけど、ラーメン屋の親父を殺す必要があったのかい?なぎ?

 


redditの反応 112

(何故あのメイドがなぎを撃ったか?)

彼女の苦しみは目の前のメイド達が引き起こしたものではなく、最初からこのシステムそのものにあると理解したからだろう。

つまり、とんとことんは”理想のメイドかくあるべし”というところを示したんだ。

エンディング自体、みんながなぎのやり方を否定した結果。
メイドが平和に生きることを選んだんだ。


redditの反応 23

それに銃持ってたしな。

銃しか持ってない時は全ての問題が的に変わる。

 


redditの反応 110

一度は嵐子が最も恐れていた事態に。

しかし幸いにして、なごみはそんな自分を振り払った。


redditの反応 70

ホントそう。最初の展開もある程度スッキリするけど、結局はフラストレーションのたまるEDにしかたどり着けなかったと思う。
そもそも、これまでもなごみは殺しにくる相手を克服してきたわけだし。

最後のパフォーマンスは、全員をマシンガンして華々しく散るよりもずっと良いものだ。
素晴らしい人生を送ることが最高のリベンジさ。

 


redditの反応 95

前半で竹を研いでいたパンダ。

タイミングを待っていたのか lmao


redditの反応 67

パンダの存在を完全に忘れた頃に竹が飛んできたな。

素晴らしい構成。驚いた。

 


redditの反応 170

OMG どうして嵐子の葬式であの写真を使った?

笑えばいいのか泣けばいいのかわからない…。


redditの反応 33

20年後のなごみの車椅子にまで貼られているのを見ると、ちょっと感慨深い。

 


redditの反応 44

誰も死ななかったエピソードの嵐子を覚えておきたかったんだよ!

 


redditの反応 86

とってもビターなスイートエンディング。なごみが36歳のメイドになるのはストーリーが1回転する感じでいいね。

なぎは相応しい結末。最後まで拒絶しかできなかった。

キュートな舞台を背景にした悲劇的なストーリー。まさにnoir(ノワール) moeだ。
嵐子が死んだのはやっぱり悲しいけど、戦争が終わり、死が無駄にならずに済んで良かったよ。

 


redditの反応 69

ところで、身バレした後も御徒町がパンダを続けるのは愉快だな。

パンダでいる方が好きなのか。

 


redditの反応 40

親になってくれた人は愛してくれたし帰る家もくれた。
なぎは明らかに全く一人じゃなかったよね。彼女が一人であることをえらんだだけだ。

彼女の愚かな選択を気の毒に思うことは出来るかもしれないが、彼女が引き起こした死の方にずっと同情してしまう。

 


redditの反応 69

ブラックなごみはロック。萌えの果てもフィナーレに相応しいタイトル。

俺達の無垢なメイドがはじけた。

総合していいシリーズだったよ。正直もっとバカでお間抜けなものを予想してたけど、驚くほど感動してしまうシーンも、砂を噛むような苦しいシーンもあったな。

 


redditの反応 30

黒豚で大笑いした lol
アホなことを言う姿がクールだったり怖かったり。

けどやっぱり、最後はなごみが彼女の本質に戻ってくれて嬉しかったよ。

 


redditの反応 171

正直、とんとことんが非暴力ルートを選ぶと思ってなかった…のだけど、奇妙なほどにぴったりだった。
撃たれても歌い続けるなごみがめちゃくちゃバッドアス!

そして死んでしまうどころか、20年たってもメイドでい続けたなごみ。
彼女のキャラクターに相応しい素晴らしいエンディングだったよ。

間違いなく今期ベストシリーズの1つ。完全オリジナルにして、最後までずっと楽しみな作品だった。

 


redditの反応 147

なごみがベストキャラクター。
明らかにCGDCT(Cute-Girls-Do-Cute-Things)のキャラクターであることが、ショーの暴力に不可欠な対比となっていた。(私のお気に入りはしいぽんだが)

ゆめちや店長みたいに、一人に焦点を当てたエピソードを全員やらなくて良かった。そういうのは氾濫してるし。
殆どのエピソードで女の子達全員が元気よく交流してくれて良かった。

 


redditの反応 68

  • 私のアニメオブザシーズン。求めるものが全てあった。
  • 90年代が舞台。
  • やくざ要素
  • 毎回の暴力的な死。
  • 今まで見た中で最高のチェンソーアニメーション(屋上のオブジェを切るシーン)
  • メイド

これを超えるアニメが存在するか?


redditの反応 35

<今まで見た中で最高のチェンソーアニメーション(屋上のオブジェを切るシーン)

ファンが見てませんように…


redditの反応 21

Chainsaw maids > chainsaw man

Fight me(かかってこいや)

(Actually don’t, I like both)(嘘ですやめてください。本当は両方好き)

 


redditの反応 53

あのエンディングは素晴らしい。

噛みしめたいからもう一話欲しかったぐらいだ。これでもOKだが。

うずこの死によって、アキバも平和な場所になったんだな。

 


MALの反応

なごみ、君は伝説だ。真のメイドたるものかくあるべし。変装したマフィアギャングスタ―ではないんだ。

なぎ・ザ・マッドが死んでくれて良かった。これからは真のメイドの時代。

hehe… それにしても、新しい秋葉原は何だか見覚えあるな? Cygames?

 


MALの反応

なごみの物語はとても楽しかった。

ところで、このストーリーのヒーローである店長はどうなった?

 


MALの反応

エンディングテーマをなごみが歌ったのが良い。

 


MALの反応

とても楽しめた。

ストーリーに一貫性があるとは言えないけど、エンディングはかなりユニークなものだったと思う。

 


MALの反応

完璧とは言えないけど最初から最後まで楽しかった。エンディングはこれ以上を望めない。

 


MALの反応

なんというブーブーブラッディオペラ。
硝煙が収まった後の全キャストの様子をもうちょっと見たかったかな。

とんとことんでのひと時、楽しませてもらったよo7


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.69。
この最終回の展開は多くの人の予想を外しつつ、それでいてかなり好評だった印象です。個人的にもとても楽しめました。
ライブのなごみ格好良かったです。しかしなぎさんは本当パンパン撃つな…w
手放しに絶賛とはいかないまでも、かなり多くの人が良いシリーズだったと評価している印象でしたね。エンディングの続きがもうちょっと見たい!という人も多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    あっという間に終わった感じ
    毎週本当に楽しませてもらいました
    ありがとうございました

  2. 匿名 より:

    最高だった!
    ずっと不発続きだったけどPAを見直した
    これからもオリジナルアニメを守る砦でありつづけてほしい

  3. 人趣のるつぼ より:

    >これを超えるアニメが存在するか?

    このアニメ現れる前だったら、この要素全部入りってだけでクソ認定されてるだろうなw
    ありがちな暴力とセックスならどこかの歓楽街が舞台になってただろうけど、メイドさんの萌えみたいなふざけたユルさはアキバ以外では成立しなかったと思う。

  4. これがメイドの生きざまさ より:

    闇墜ちなごみん黒豚かw喪服ではあるけど黒ずくめで形からなのはなごみらしいw
    でも暴力に支配されなくてよかった。暴力は虚しいだけ。
    なごみは生きて萌えを全うした、いや36歳になってもまだ萌えは続いて世界を変えた!
    世界は変わった!

  5. 匿名 より:

    振り切ったオリジナルアニメは見てて楽しいよやっぱり

  6. 匿名 より:

    おもろかったわ
    まさに怪作
    edは元のサトリナが上手過ぎて気が抜けたけど

  7. 匿名 より:

    なごみの歌、とても良かった。

  8. 匿名 より:

    非暴力のすばらしさが、説教くさくなく感じられた、感動した
    結局、凪の心は変えられなかったのも、リアリティがあったな

  9. 匿名 より:

    実は生きてましたもなく、なごみが車椅子になってたのも良かった
    嵐子さんの思い出と障害とともに今を生きていますっていうのがいい

    • なごみと共に生き続ける より:

      車椅子が「無法松の一生」(こちらは山車の車輪が走馬灯の様に回る)の演出みたいでよかった。
      18歳のなごみのとんとこでの凝縮した出来事が文字通り36歳の土台となって生きていた。

  10. 名無し より:

    どうしてこの作品を見ようと(第1回から録画しようと)思ったのだろう
    自分でも憶えていないが、素晴らしい直観だった

  11. 匿名 より:

    マジで面白いから
    仁義なき戦いみたいに
    2期やってほしい

タイトルとURLをコピーしました