『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」第22話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第22話「シン」

仲間たちを失いながらも〈モルフォ〉の元へと辿り着き、決死の攻防を続けるシン。そこに突如飛来した小口径榴弾の支援砲撃と、フレデリカの決死の行動によって〈モルフォ〉に僅かな隙が生まれた。降り注ぐワイヤーの斬撃をくぐり抜けて〈モルフォ〉へと飛び移ったシンは、キリヤが取り込まれている中央処理装置に向け、最後の一撃を放つ。しかし、トリガーを引こうとしたその瞬間、シンの耳にある“声”が聞こえ――。

(公式サイトから引用)

MALでの話の22評価

5 out of 5: Loved it!
83291.33%
4 out of 5: Liked it
384.17%
3 out of 5: It was OK
171.87%
2 out of 5: Disliked it
50.55%
1 out of 5: Hated it
192.09%
Voters: 911

redditの反応 422

シンを苦しめていたのは仲間たちを殺す(看取る)ことではなく、一人残されること。

本当に素晴らしいエピソードだった。
真の声優さんは最高だ。


redditの反応 195

そしてシンが最も大切に思っていた、そして置いて行かれたと思っていた人が、彼の言葉のおかげで生き残っていた。
そしてシンを苛む苦痛から彼を解放するため、戻ってきてくれた。

このエピソードでは、シンの全ての感情をパーフェクトに捉えていたと思う。


redditの反応 17

誰一人死ななかった事が最も重要な勝利だと思う。

普通ならこの状況だと、誰一人死ななかったことはリアルさに欠けると思ってしまうところだ。

けどこの結果じゃないと、シンというキャラクタ―に絶対に必要だったカタルシスは得られなかったと思う。

 


redditの反応 301

本当に待った甲斐があった。
オーマイガー、シンとレーナはあとちょっとで顔を合わせたのに。

そして背後に流れるVoices of the Chordで泣いた。


redditの反応 163

長いビルドアップだった…。

だが、シンがレーナだと理解した瞬間と、彼のこれまでをレーナが肯定するシーンにはすべてが在った。

 


redditの反応 

文字通り境界を超えた。長いこと頑固に二人を隔てていた存在を。

天才的!


redditの反応 103

レーナがバッドアス過ぎて、エピソードの縦横比さえ変えてしまったか。


redditの反応 53

よく見つけた。
このショーのディテールの深さは正気じゃないね。

 


redditの反応 673

最高だった。

このエピソードから受け取った雰囲気とテーマはシンプル。
”死ぬ理由を探すのではなく、生きる理由を探せ。”
ただの86にある多くのメタファーとテーマの一つにに過ぎない。

…そして別れたガールフレンドとの再会。


redditの反応 423

シンはようやく別れた彼女にコールしたけど、結局ウェブカメラはONにしなかったな。

 


redditの反応 190

このエピソードの撮影術はマスタークラス。

最高の結末だった。最終話に向かってまだ焦らされた感はあるが…、それでも奇妙なほどに満足出来た。

真のシンとレーナの再会は、これよりもっと感情的でインパクトがあるものになるのかな。

 


redditの反応 93

美しい少女の明るい笑顔以上に、生きる理由を掻き立てるものがあるだろうか?いやない。

 


redditの反応 

ラノベ読者として話を知っている上で、ここまで心を動かされるとは思わなかった。
こんなに心に直撃を受けたのは久しぶり。流石A-1

このエピソードの事はしばらく心に残るだろうな。願わくば最後までアニメ化されることを望む。期待を超えてくれた。

 


redditの反応 201

フレデリカは何処だ?フレデリカは何処だ?フレデリカは何処だ?

oh ok

 


redditの反応 516

シンとレーナがあと本当にちょっとで顔を合わせたのに!GODDAMNIT! なんて圧倒的な再会なんだ。

シンのレーナへのほぼ告白を聞く羽目になったクレナ可哀そう。
しかも部隊のみんなの前で。


redditの反応 223

2人の再会はフィーナーレまでお預けだと信じてる。
部隊のみんながシンをそのことでからかっていたし。
本当に顔を合わせないなんてないよね?

クレナは元カノに負けた。F

 


redditの反応 66

2期が欲しい。

原作ストックが十分あるのかは知らないけど、ただただもっと見たいんだ。


redditの反応 82

十分にあるよ lol
まだ3巻の終わりに過ぎない。今現在11巻まで出ているからね。

 


redditの反応 225

エピソードが遅れなかったら、もっと多くの人がアニメオブザイヤーに押していたと思う…。

今まで見た中でもベストメカアニメの1つ。素晴らしいアニメ化。
来週の2期の発表を心から期待している。

 


redditの反応 97

シンが自分だとばれるの嫌がり、パラレイドを切るところが好き。

まるで好きな相手に対して照れる少年の様だ。…というか基本そんな感じか。

 


MALの反応

レーナがシンの顔を見れなかったことにかなりやきもきする…。

けど、シンがそうであったように音質の問題があってもシンだと言うことに気付いたかもね。何度も少佐と言ってたし…。

 


MALの反応

これがシネマだ。
86が大好き。素晴らしい復活。本当に待った甲斐があったよ。

このエピソードのディレクションは本当に突出してる。
シンとレーナが再会してAvidが流れた時に泣いた。涙が止まらなかった。

この二人が本当に好き。傑出したエピソード。ことばが無い。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.43。
面白かった…。すべてが高評価ですけど、相変わらず特に演出等を絶賛する反応が目立ちますね。
あとちょっとで…という反応もやはり多かったですw二人には幸せになって欲しいですもんね。

コメント

  1. 匿名 より:

    作画の良さで話題になる作品もここ最近多かったが86はやっぱまた違った独特の良さがあるね
    鼻に付く人は付くだろうけど(そんな人はここまで残ってないか)

    しかし、シンはレーナの前だとホント普通の少年のような顔になるなあ

  2. 匿名 より:

    おなじみの生きとったんかい回ご苦労様です

  3. 匿名 より:

    傭兵軍団のおじさん達すら
    皆生き残ってくれたのが嬉しいご都合主義だった

  4. 匿名 より:

    めっちゃ投票者増えてて嬉しい
    待ってた人が沢山居たみたいで安心した…来週が楽しみだ

  5. 匿名 より:

    三ヵ月待った原作信者と三ヵ月空いた一般視聴者の温度差よ

  6. 匿名 より:

    なんで突然翻訳したんだ?
    と思ったがそうか、万策尽きて延期してたんだっけか

  7. 匿名 より:

    作画クソで作品自体の評価は落とさせないってプライドは良かった
    延期するなら、作画なんて円盤で修正すればええやろが多いしな

  8. 匿名 より:

    みんなで頑張ってプラモデル買えばスポンサーの財団Bが動いてくれて2期も来るさ
    たぶん

  9. 匿名 より:

    86が始まった当時、リアルでこんな世の中になるなんて誰が想像していただろう・・・・

  10. 匿名 より:

    正直今回の話をちゃんと去年に放映出来てれば大分評価変わってた
    5chのアニメランキングスレに3~4位ぐらいで投票してたと思う
    マジでもったいない

    • 匿名 より:

      どうかな。作品としての出来は最強だけど、上みたいなご都合主義ガーがかなり湧いてたと思う。前回まではとにかく悲壮感ゴリゴリ押し付けて来てたからね。あれだけ死ぬ死ぬ言っててこれかいwって騒ぐ奴らがゾワゾワ湧き出てたはず。

      今回時間が空いて前回までの流れが一旦切られたから、ご都合主義感が薄れたね。
      あと、このご時世だし。アニメの戦争くらいはハッピーエンドにしてほしいと思う人は少なくないかも。

  11. 【の】 より:

    あらレーナさんなんて格好で野戦してるのやw
    えらい途中で放送が空いたけど三期もあるよね?
    楽しみだ。

  12. 匿名 より:

    まだ続いているのか・・

  13. 匿名 より:

    23話を楽しんだ後、何気に17話を見たら、現在進行形の欧州の悲劇がオーバーラップした
    何て時代だろうね

タイトルとURLをコピーしました