G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』モブサイコ100 III 第4話

モブサイコ100
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「神樹① ~教祖登場~」

サイコヘルメットの出現と期をあわせるように、街中に増殖していく植物の根。危険を感じた霊幻、律とともに神樹を破壊しに行くモブだったが、サイコヘルメット教に身をゆだねる街の人々に飲み込まれるように、律が、霊幻が洗脳されていく。その頃、街の異変の原因が神樹にあると睨んだテルは、単身ブロッコリー内部に乗り込んでいくが、そこに現れたサイコヘルメットの力はあまりに強大だった。洗脳された霊幻と別れたモブは米里やトメ、信者たちに見送られるようにひとり、神樹へと向かう。

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5Loved it! 76.2% 570
4Liked it! 17.2% 129
3It was OK 4.3% 32
2Disliked it 0.8% 6
1Hated it1.5% 11
Average 4.7   748 votes

redditの反応 

EDソングが(本編同様に)クール。
モブへの声援との組み合わせが決まってたな。


redditの反応 139

次回の対決に向けていい感じに場が仕上がってきた。

 


redditの反応 284

次回予告で霊幻が違法視聴をからかってなかった? Lmao

 


redditの反応 263

ホーリークラップ。花沢の背後に立つ偽物モブのショットでゾッとした。

モブとエクボの対決はまだ起きてさえいないのに、既に気持ちが盛り上がってる。
ただの物理的衝突にとどまらず、理想と世界観のぶつかり合いになりそうな予感。

最初に登場した時からモブは本当に成長したよ。

 


redditの反応 243

“illegal downloads, do you want to be cursed?”(違法ダウンロード?呪われたいんですか?)

爆笑した 😂

 


redditの反応 132

テルがベストボーイ。

ネクタイを剣として使うの好き。前回の芹沢の名刺もそうだったな。

 


redditの反応 402

今回はとても不気味だった。特に霊幻が洗脳されたのは本当に意表を突かれたよ。

新しいエンディングソング好き。
モブサイコ100はボンズの究極の情熱が詰まったプロジェクト。

 


redditの反応 119

霊幻が洗脳されたかどうかはあやふやな感じだけど、私は多分されていると思う。


redditの反応 70

”指をさす仕草”と”お前のできないことをやっている”の言葉でモブが気づいた通り、私も霊幻が洗脳されたことを疑ってない。

これまでの付き合いで、霊幻はモブの気持ちに最も造形が深い人物になっている。
そんな彼が急激に立場を変えてしまうのは不自然過ぎる。しかも直前まで洗脳やストーキングを気味悪がってもいたし。

霊幻がモブにとって重要だから、霊幻に関してはエクボが力を入れたってところじゃないか。

 


redditの反応 111

最後の感情のよりどころも失った時、胸のあたりをぎゅっと掴みながら唇を振るわせるモブの仕草。

これからは一人だ:'(

 


redditの反応 168

洗脳されてる状態ですら、霊幻は偽装の達人。

 


redditの反応 

テルのアクションをもう一度見れて嬉しい。

強い超能力者たちは異変に気付いているけど、今のエクボは彼らの手に負えてないって事みたいだな。
芹沢は今何をしてるんだろうか…。

霊幻のブロッコリー対処方は短い、そして簡単。
律が洗脳された時点で速攻エクボにばれてしまったようだが。

霊幻のシーンは興味深い。明らかにそれらしいものを体内に入れてはいないのにね。
何をしようとしているのかは分からないけど、明らかにただのポーズ。
洗脳されたふりをして信者に混ざろうとしている?


redditの反応 61

エクボは強くなりすぎて、対象が何も口にしなくても洗脳することが出来るようになったんじゃないの?

強力な超能力者でもない限り、長くエリアに留まるだけで洗脳される。

 


redditの反応 70

橋を渡るモブのシーンが2期7話の霊幻編と同じに見えたのは私だけ?

もしそうなら、ナイスなタッチだボンズ。

 


ReigenArataka 343

#(ハッシュタグ)エクボは何も悪いことしていない and 私は洗脳されてない


redditの反応 175

名前 ;)

追記:4年ぶりにredditに戻ってきて、それだけ言いに来たのか!?

 


redditの反応 160

<教祖様が二人!

でたらめを受け入れる人間の能力には限りがない。


redditの反応 96

エクボが彼らを通じて話してるんだよきっと。

彼はモブ…特に”??? Mobとは戦いたくない。最強の存在だ。

 


redditの反応 158

霊幻があんなことを言うなんて予想してなかった。


redditの反応 96

霊幻が言う事は何も予想できない。


redditの反応 87

人が幸せなら嘘を信じてもいいと思ってそうなタイプだから、途中まで半ば本気で彼の話を聞いていた。

最後には「あ、これ洗脳だ」と思ったけど。

 


redditの反応 133

信者達にモブがオリジナルだと言わせた?

エクボはまだモブと一緒に神になりたいと思ってるのかな?

 


MALの反応

サイコヘルメットの力はクレイジー。あの洗脳スキルはマジだな。

本当の脅威の様に描かれているのも好き。奴が存在する限り誰も安全じゃない。

怖いエピソードだった。クラスの全員が笑顔であることにゾッとしたよ。

 


MALの反応

霊幻が洗脳された展開は漫画だともっとインパクトがあった。…ちょっと漫画を読んだことを後悔してる。

 


MALの反応

漫画でも好きだったパートの1つだけど、ボンズがまた新たなレベルに押し上げた。

この先もクオリティを保ってくれれば、モブサイコはシュタインズ・ゲート以降個人的最高アニメの1つになる。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.59
霊幻への反応が特に多かった印象ですね。
原作でもとても印象に残った一コマがあるので、どうなるのか楽しみでならない…w

コメント

  1. 匿名 より:

    もう最終決戦突入っぽいけど、あと7話も展開保つんだろうか
    確か3期決まる前は「やるには尺が足りない」って諦観されてたよね

    • 匿名 より:

      2話も引っ張らないと思うけどトメちゃんの話と最後の展開(おそらく3~4話)が残ってる

      • 匿名 より:

        電波部の話はそこそこの長さあるからカットしても最低2話必要だよ
        1話2話を丁寧に作っていたからむしろ尺は足りないくらい

    • 匿名 より:

      スピンオフの「REIGEN」込みでモブサイコ完結と言えるくらい良かったから、それも少し補完するのかもしれん

  2. より:

    霊幻の収録は終了しているのだろうか?
    とても心配だ…
    良いセリフの所でいきなり声変わりしたら感動出来ないかもしれない…

    • 匿名 より:

      PVで最終回の動画と複数キャラの台詞もあったのでもう全部出来てそう
      他はともかく霊幻は「収録終わってる」で最後まで突っ切ってくれるだろう

  3. 匿名 より:

    霊幻が洗脳されたのはサイコヘルメット教の張り紙に触れちゃったからかな?

  4. 匿名 より:

    櫻井さんの声に近いのは内山 昂輝君だと思う。
    収録終わってるならこのままで良いけど、昨日観ててアニメに入り込めなかった。
    櫻井さんと歴史や演技経験値が違うが、もし今後活動が無理なら「内山 昂輝」も考えても良いと思う。

  5. 匿名 より:

    第4話、俺も見てて霊幻の声を聴いてたらアニメから現実世界に引き戻された。

  6. 匿名 より:

    ビッグネームだけに今後の影響は大きいだろうな。

  7. 匿名 より:

    正直原作のが良かったわ

  8. 匿名 より:

    漫画の霊幻が洗脳されてると気づく時の衝撃は本当に凄かった…
    大事な弟を洗脳され、今まで絶対に頼りになる大人だった師匠までも失ったモブの孤独とショックが伝わってくるコマ割りだった

タイトルとURLをコピーしました