『海外の反応』Dr.STONE(ドクターストーン)第9話「ラストシーンが本当に美しい…」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第9話「この手に科学の灯を」

ルリの病を治す為、万能薬・サルファ剤作りをスタートさせた千空たち。まずは製鉄に必要なマンパワーを集める為、科学のグルメ〝猫じゃらしラーメン〟を作り出し、村人たちの胃袋を掴む事に成功する。
そんな中、千空たちの前に怪しい男・あさぎりゲンが現れる!司帝国のスパイだと明かしながらも本性の見えないゲンを警戒しつつ、サルファ剤作りを進める千空は、村に〝発電所〟を作ると言い出して……。

(公式サイトから引用)

MALでの9話の評価

5 out of 5: Loved it!
13976.37%
4 out of 5: Liked it
3820.88%
3 out of 5: It was OK
42.20%
2 out of 5: Disliked it
10.55%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 182

redditの反応 851 points

「これ作ったの千空くんっていうの?どんな女の子がタイプ?」

「製鉄炉にたくさん酸素を送れる子」

さすが文化を解する男だ!


redditの反応 40 points

少なくとも彼は正直だった。
製鉄炉に酸素を送れる女の子は多くない。

 


redditの反応 324 points

千空とクロムの目が見えなくなったことが信じられない…。


redditの反応 58 points

一番の被害者はキンロウの槍。どうして彼をあんな風にいじめるのか。


redditの反応 37 points

かまどに空気を送るのを断った罪。

 


redditの反応 277 points

皆が単色の髪の毛の世界で、髪の毛の色に複数の色が入っていたら偉大なキャラクターの証。

 


redditの反応 348 points

俺たちが日々当たり前のように享受しているものがDr.stoneでも作られていく…。本当に素晴らしい。

このショーを見るたび、科学への情熱が再び燃え上がる。

電子工学の基礎と磁気については教科書で勉強したけど、ゼロから奇妙な装置を作り上げていく千空たちと、その成果を初めて目にする彼らの様子を見ると心が動く。

最後のシーンは特にくるものがあった。あのショットは美しい。

 


redditの反応 295 points

小枝が光るのを見てこんなにワクワクするなんて。

科学王国の成長を見ていると、100億%ワクワクする。


redditの反応 122 points

音楽とキャラクターのリアクションもプラスされて、最後のシーンは鳥肌が立った。

こんな世界で電球を目撃することになり、ゲンでさえ衝撃を受けていた。


redditの反応 51 points

まさしく。

私はエピソード最後(予告)の実験でそれを再現していたことも好き。


redditの反応 27 points

あの予告の実験に興味がある。炎で機械を動かしているように見えるけど、それで電気を作り電球を光らせているのかな?

どういう仕組みなんだろう。


redditの反応 41 points

あれはスターリングエンジンだ。(クリックでwikiの解説に飛びます)

 


スポンサーリンク


redditの反応 42 points

竹であんな光量を出せるなんて誰が知ってた?


redditの反応 30 points

リアルなことを言うと、たいまつの明かりの方がエジソンの電球よりも明るいだろうね lol


redditの反応 13 points

竹の枝は一瞬で燃え尽きてしまうことは言うまでもない。

だからこそ、電球にはバルブが必要なんだから。

 


redditの反応 116 points

驚きのカメオ出演!

栗田(アイシールド)がアニメーションされるのを見るのは文字通り10年振りだ。

新に石化から助かった人間がついに出てきた。司に仕えていたらしいけど、今回の千空たちの達成を見て100億%考えを変えただろう。
カリスマ値が高いキャラがグループに加わるのはいいことだ。

 


redditの反応 123 points

”クロム、夜が怖いか?”

…素晴らしい。この前振りはアメージングだ。
セリフも、音楽も、ビジュアルも、すべてがシーンのインパクトを高めていた。

 


redditの反応 53 points

皆がバニラのマインクラフトをプレイしている中、千空だけがmodを入れたマインクラフトをプレイしている。

どうして私がこのアニメをこんなに好きなのかわかった。

 


redditの反応 75 points

エンディングシーンは本当に美しい。

夜空とのコントラストで、電球を象徴的に使ったことが好きだ。

 


redditの反応 22 points

ラーメン>ハーレム

 


redditの反応 29 points

千空には大きな川が必要だ。
水力があれば、彼の実験は捗るだろう。

 


MALの反応

電気を獲得。アレは本当に美しかった。

このアニメ化が大好きだ。

 


MALの反応

新キャラは胡散臭いけど興味深い。今のところ彼をとても気に入っている。

こんなに早く電気を獲得するなんて思わなかったよ。

 


MALの反応

このエピソードはグレート。電気の実験も楽しかった。

 


MALの反応

このエピソードでの達成は素晴らしい:鉄、磁石、電気。

抗生物質を作るにはまだまだやることが山積みだけど、過程を見るのが本当に楽しい!

 


MALの反応

ようやくマイボーイのゲンが出てきた!彼をずっと待っていたんだ!!TT^TT

最後のシーンは本当に美しかった。!!感動した!!

あんなにも明るかったから、司たちも見てしまうんじゃないかと思ってしまった。

 


MALの反応

様々な道具を得ていく様子はマインクラフトを彷彿させる。

だけど真の問題は…”大樹は何処だ?”

 


MALの反応

なんてこった。このエピソードのラストには鳥肌が立った!
この章は前の物よりずっといいね。

どうして司は弦を復活させたのかな?


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.20。
最後のシーンの美しさに関するコメントが多かったです。ゲンも好評でした。
結構突っ込みどころもありましたけどw、やっぱり楽しんでる人が多そうですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    最近の子供たちはこのマンガ読んでるみたいだし
    将来はDrSTONE読んで科学の道を選んだ科学者がでるかもね

  2.    より:

    漫画の物まねだけはかんべんな。

  3. 匿名 より:

    科学者っても進歩が求められるからなぁ
    目視できる星に自分の名前付けれた時代とNASAが別銀河に新種の星見つける時代じゃモチベが違うだろう

    • 匿名 より:

      高価な学術書が必要だった時代と比べたら
      ネットで基礎的な勉強ができる今のほうがモチベは維持できそうだがな

  4. 匿名 より:

    >千空とクロムの目が見えなくなったことが信じられない…
    このコメントよくわからんのだけどどういう意味なんだろう

  5. 匿名 より:

    電気の明かりは象徴的で美しかったなぁ。
    初めて見る者と、失ったと思っていた物を再び目にした者。
    どちらにとってもインパクトはあれくらいあるよ。

  6. 匿名 より:

    >だけど真の問題は…”大樹は何処だ?”

    この問題はなかなか解決しないんだよねー。

  7. 匿名 より:

    節子、それ電気やない、ホタルや!

  8. 匿名 より:

    ゲン役の演技石田彰みがあってこの立ち位置のキャラにピッタリ