『海外の反応』進撃の巨人 第55話(3期後編6話)「泣いているミカサを見るのがつらい….」

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第55話「白夜」

エレンはアルミンの前に立ち尽くしていた。悲しみに暮れるエレンのもとに、壁の上から2つの影が姿を現す……。

(公式サイトから引用)

MALでの55話の評価

5 out of 5: Loved it!
44491.17%
4 out of 5: Liked it
255.13%
3 out of 5: It was OK
71.44%
2 out of 5: Disliked it
30.62%
1 out of 5: Hated it
81.64%
Voters: 487

redditの反応 112 points

最後にはアルミンを諦めたミカサを見るのが苦しかった。
ハンジの言うことは最もだけど、この決断が当たり前だなんて思いたい奴はいないよな。

エレンの顔を見るのもつらかった。

母親の死を見届けたときのように、彼は無力だった。

そしてエルヴィン。
皮肉にも彼の夢の内容こそが、リヴァイにアルミンを選ばせた原因になったんだな。
エルヴィンは過去を見ており、アルミンは未来を見ていた。

リヴァイの決断は確かに的を得ている。
得ているんだけど、それでもやっぱり悲しいね。

 


redditの反応 282 points

ついに、シリーズでも良く議論に上がる注射薬争奪戦のエピソードが来たね。

このような道徳的ジレンマを提示した作者には称賛を送らざるを得ない。

 


redditの反応 193 points

マンガ読者だけど、このエピソードは感情に直撃した:'(

因果応報とはいえ、ベルトルトがみんなに助けを求めたシーンは悲しい…。

 


redditの反応 432 points

あの静寂は、これまで聞いてきたどんな音楽よりも恐ろしかった。


redditの反応 158 points

素晴らしい選択だった。
あのシーンに特別な雰囲気を与えていたね。


redditの反応 114 points

このエピソードはスローで重苦い。
ダイナミックだった前の2話とは全く違う。

生き残った者たちの恐怖と不安の気持ちをよく伝えていたと思う。

闘いには勝利した。だけどすべての仲間を失ってしまったからね。


スポンサーリンク


redditの反応 74 points

音楽がないシーンは嫌いだった筈なんだが…、今回は素晴らしかった。

感情的なシーンを声優たちの演技のみに任せ、彼らはその信頼に見事に応えて見せたんだ。

 


redditの反応 314 points

俺たちのsusume boi のためにFを押さないか?


redditの反応 

(大量の)F

 


redditの反応 231 points

皆が「注射薬ボウル(争奪戦)」と「プロットアーマー」とyadayada のエッセーを書いているな…。

エピソードを見て泣いているのは俺だけか…。

yadayada =
日本語の「やだやだ」と思いがちですが、英語の blah, blah, blahと同じ意味です。
つまり「うんたらかんたら」や「あーだこーだ」等の表現ですね。

 


redditの反応 109 points

このエピソードの梶裕貴は素晴らしい!

彼の声に込められた生の感情が、俺の目に涙を運んでくる。


redditの反応 78 points

このエピソードの声優全員が素晴らしかった。

 


redditの反応 119 points

RIP 団長。
君は地獄から解放され、安息を勝ち取った。
You’ve successfully shinzou wo sasageta.
(見事に心臓を捧げた)

ワオ…、言葉がないね。
凄まじい、痛々しいほどに感情がこもった声の数々。

アニメーション、演出、音楽、すべてが最高峰。
そして何よりストーリー…、本当にすごい。

 


redditの反応 76 points

OPが無い。
音楽もほとんどなかった。
声優たちの素晴らしい仕事があった。

ただただワオ!

 


redditの反応 91 points

皆エルヴィンとアルミンについて話しているけど、俺はベルトルトの死を悲しみたい。

彼は最初から最後まで哀れだった。

 


redditの反応 47 points

今週もまた悲しい気持ちにさせてくれてありがとう。
この調子じゃ、胃の検査をしないといけなくなりそうだ。

ミカサが泣くところを見て俺のハートは砕け散ってしまった。

RIP ベルトルト。ヒドイ死に方だったな。

 


redditの反応 63 points

このエピソードのエンドカード!


redditの反応 43 points

ハンジを救ったモブリットのためにFを押そう。

 


redditの反応 77 points

ライナーがまた確実な死を回避した…。

彼のプロットアーマーは強固すぎる。プロットアーマーの巨人だ。

 


redditの反応 49 points

エルヴィン団長のためにFを押そう。

SUSUMEEEEEEEEEEE

 


スポンサーリンク


redditの反応 13 points

5人の人間が君を誰に食わせるかで口論しているところを想像してみてくれ。


redditの反応 11 points

嫌すぎる。

 


MALの反応

グレートなエピソード。

泣いてしまう…Q__Q

 


MALの反応

凄いエピソード。声の演技がただただ素晴らしい。
言い争いの様子も本当に気に入った。これ以上を望めないレベル。

 


MALの反応

声の演技が本当にすごい。とても感情に訴えるエピソード。

 


MALの反応

エルヴィンには地下室に行った先に続く夢がなく、アルミンにはあった。

壁の向こうにも夢を持っているアルミンの方が、未来の人類を導くことが出来ると考えたから、リヴァイはアルミンを選んだ。

 


MALの反応

音楽の使用が控えめであったことが、このエピソードに素晴らしい雰囲気を与えていたと思う。

両親の口論をじっと見ている、おびえた子供のような心持でこのエピソードを見ることになった。

そして、声優陣には惜しみない称賛を送りたい。


MALの反応

Sayonara basement, konnichiwa my ocean dream

 


MALの反応

さらばエルヴィン。君のことが大好きだったよ。
ゆっくり休んでくれ ;_;

死ぬ前に地下室にたどり着けることを望んでいたけど、そううまくはいかないか…。

 


MALの反応

何が起こるかは知っていたけど、こんなに悲しくなるとは思わなかったな。

 


MALの反応

ミカサは馬鹿だ。
自分が何を言っているのかわかってないんじゃないか?

リヴァイは正しかったけど、エルヴィンの気持ちを汲んだ形なのか。


MALの反応

リヴァイとハンジはもう完全に大人だけど、ミカサはまだ15-6歳だぞ。

やけどで苦しむ大切な幼馴染をやっぱり助けないと言われれば、噛みつきもするさ。

 


MALの反応

ベルトルトの死にざまにはなんだかががっかりしたな。
彼はさっきまで殺そうとしていた元仲間に助けさえ求めていた。


MALの反応

冷徹さと覚悟を前回見せたばかりだからね。
あそこはかなり気になったな。


MALの反応

ベルトルトはエルヴィンと違って、真正面から迫りくる死を直視できたわけじゃない。

生きながら巨人に食べられるのは最悪の死に方だし。

 


MALの反応

これでアルミンは超大型巨人の能力を得たわけか。

彼の変身を見るのが楽しみだな。

他者の夢をかなえるために、自分の夢をあきらめざるを得なかったエルヴィン。
彼は常々自らが言っていた通り、ハート(心臓/心)を人類に捧げた。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.12。
声優さんの演技を褒めるコメントが多数。確かにすごかった…。
エルヴィンの死はもちろん、ベルトルトの死を悲しむ人も多かったです。
アルミンが助かったことだけが救いですね…。

コメント

  1. 匿名 より:

    スコアすごいな…
    これを超えるアニメってどんな作品があるの?

    • 匿名 より:

      相変わらずWIT studioは演出が上手いね。声優も完璧に演じてくれた。

    •   より:

      MALだと今現在
       1位 ハガレンFA 9.24
       2位 君の名は  9.13

      進撃 3S part2 9.13
      Steins;Gate 9.13
      銀魂゜  9.12
      Hunter x Hunter (2011) 9.12
      と続く
      他作品はポイントの変化は今更ないだろうけど、本作は今後のでき次第で上下するだろう

    • 匿名 より:

      MAL最新(06/04_05:30)
      順位 スコア  タイトル
      1位 9.24 鋼の錬金術師FA
      2位 9.14 進撃の巨人 Season3 Part2
      3位 9.13 君の名は
      4位 9.13 Steins;Gate

  2. 匿名 より:

    不満は剣を抜いた時のミカサの表情だけだった。あとはほぼ◯。

  3. 匿名 より:

    翻訳丁寧で好感持てる

  4. 匿名 より:

    気絶してしまうとしばらく前後不覚になってしまう
    気がついたら目の前に巨人がいて掴まれて喰われようとしている
    前後不覚と本能的恐怖と相俟って、自分が何をしてきてこうなっているのかなんて吹き飛んでいるし、強烈な生存本能は何にでも救いを求める
    目に入ったのは懐かしの仲間たち
    彼らなら助けてくれる
    しかし誰も自分を見ていない、動いてくれない
    最期までただただ純粋な恐怖と苦痛と絶望にまみれて、いま自分を食おうとしているのがついさっき自分が焼き殺したアルミンだと気付かずに

    • 匿名 より:

      あなたの言うとおりだと思う。そのためのライナーの記憶喪失が大事で、それを忘れてベルトルトの命乞いをがっかりするやつは一体何を見てるんだって話だ。

    • 名無し より:

      あのシーンはマルコの最期とも重なる演出になってるね。上手いわ。

      • 匿名 より:

        ベルトルトは意識が混乱してて、兵士だったときの気持ちにもどっていたんかな、ライナーみたいに
        そうでないとあんなに助けを求めないだろうに

    • 匿名 より:

      アニメだとちょっと分かりにくいけど、
      漫画だと当初「寝ぼけて」104期に助けを求めてたけど、すぐ状況を思い出してるんだよね(巨人がアルミンだと言うことはわからないだろうけど)
      だから最後にアニとライナーの名を叫んでる

      • 匿名 より:

        そうか、思い出せてたんだね
        だからすぐに元仲間たちに助けを求めるのを止めたのか

    • 匿名 より:

      海外の反応見てるともっと敵にも感情移入してくれても良いんじゃない?て思う事がしばしばある。

      • 匿名 より:

        ハリウッドですら主人公大正義の勧善懲悪ものが多いから感覚がこっちの人とは違うんだろうね
        ライナー側が掘り下げられる前から並々ならぬ事情と葛藤があるのは描写されてたから国内ではシネー!って意見はあんま見なかったけどキリスト教圏の人達はそういうのスルーでわりとファックとキル連呼状態

        • 匿名 より:

          単純な勧善懲悪というものでもないだろう。
          どのような事情や葛藤があるにせよ、ライナーやベルトルトの犯した罪はあまりにも大きすぎる。
          キリスト教は「罪と罰」に対しては敏感だから、あいまいに済ませたがる日本人の一部と反応が違うのは当然だろう。

          • 匿名 より:

            その割には日本の死刑制度には否定的な訳ね。うーん矛盾。

    • 匿名 より:

      ミケの死ぬシーンでもやってたけど、
      どんなに覚悟決めていてもどんなに日頃勇敢でも死ぬのはやっぱり怖いってこと
      しかも二人共不本意な死に方だし

      • 匿名 より:

        ミケの死に様も単純な死への恐怖からああなってしまったって訳ではないんだと思う
        その前に意表を突かれて戦闘モードの精神状態をキャンセルさせられている
        それも立て続けに動揺させられて
        馬を投げつけられ動揺、そこで脚を噛み砕かれ強烈な恐怖と痛み、そして獣から知性的に話し掛けられ異様な恐怖に呑み込まれる
        激しい動揺と怯えから無理矢理自分を取り戻そうと虚勢を張り、本来の状態を取り戻す間も手段もなく虚勢を砕かれ、完全に崩壊
        予想と覚悟が伴うなら死の恐怖を意志の下で制御出来ても、それが崩されると脆く崩れる

      • 匿名 より:

        悪いんだけどベルトルトは殺す覚悟はしてたけど、殺される覚悟のことはすっぽ抜けてただけだと思うよ
        そもそも覚悟だの覚醒だのがまず、ジークあたりに言いくるめられてその気になってただけで、覚悟もできてないし覚醒もしてないいつものベルトルトだったんだと思う
        正しくは「覚悟してた気になってた」から「覚醒したように見えた」ベルトルト
        ベルトルトに作者から与えられた性質は薄っぺらで意思の決定を他人に預けがちな人物、で、そのキャラクターを全うして最期を迎えた

    • 匿名 より:

      ほほー
      なるほどですぞ

  5. 匿名 より:

    >音楽がないシーンは嫌いだった筈なんだが…、

    個人的には重要なシーンは音楽無しが一番だと思うけど

    •   より:

      実写映画でもよく使われる演出だけど、
      激しい銃撃戦のあとの静寂、敵見方全員死んじまったのではないかという恐怖
      カタッという小さな音にも敏感になる

      そして突然大攻勢や大型のものが押し寄せてきて静寂が破られる
      割とお約束だけど現実もそうだよね。大半が死んじゃったんだから

  6. 匿名 より:

    >5人の人間が君を誰に食わせるかで口論しているところを想像してみてくれ。


    ほんとチョー嫌だわw

  7. 匿名 より:

    ミカサはこれでも調査兵団に入ってから成長したというか大人しくなったよね
    元々兵団にも上官にも忠誠心などかけらほども持っておらずエレンを守ることだけが行動原理だからリヴァイを本気で殺しにかかったこともあるしw

  8. 匿名 より:

    改めて、漫画の方が良いと再確認した

  9. 匿名 より:

    上官に逆らうミカサの行為は海外では意味が分からないんだろうな
    原作を読んでた当時でもこの選択には当時ずっとモヤモヤしてた
    アニメで見るとけっこう違って見えるものなんだな

    • 匿名 より:

      ミカサがリヴァイを襲う少し前に
      その衝動的行動の伏線がひっそりと仕込まれているよね
      原作未見でもS4が来れば再考すれば分かる形で

    • 匿名 より:

      まぁ理解出来ないも何もキャラクターの心情だからね。ワイは逆にミカサがエレンじゃなくてアルミンの事でこれだけ必死になれるの見て安心したというかなんというか…すげぇ印象的で良かった。

    • 樽之介 より:

      あれはエレンを殴られたからそれを防衛するために衝動的に飛び掛かったのよね。
      でも実のところその衝動が本当にミカサの意思だったのかというと結構怪しい。ミカサ本人もそれを自覚していない。
      多分無意識にだろうけど、自分がどうしてこのような行動を取ってしまったのか、の理由を埋めるためにアルミンがスケープゴートにされちゃってて。

      このケースでエレンとアルミンの立場がもし逆だったら、説得などに耳を貸さず、至極当然のようにリヴァイを切り殺してでもエレンを助けていたと思う。
      紆余曲折あっても結局説得に応じたのは、残酷だけど瀕死なのがアルミンだったから。

      アニメしか見ていない人は、これを読んでもピンとこないだろうけど、それは正しい。

  10. 匿名 より:

    わかる。漫画の方がベルトルトが寝ぼけた後に状況思い出してアニとライナーの名前呼んだのがしっかりと伝わったけどアニメは恐ろしく表現不足だった。
    前回はアニメも漫画も文句無かったけど今回は作画も不細工気味になってて表現力が足らない部分が多く特に歯の抜けたエレンがアルミンの事を喋っている時の必死さがただ喋ってるだけの映像でがっかりした。
    エルヴィンが死んでるって時のリヴァイの一瞬「ハッ」と感情が揺らめくシーンも漫画みたいに呆然としてる方が悲しさが伝わって来るから余計なアレンジはしないで欲しい。

    • 匿名 より:

      それ言い出したら一期から絵柄もアレンジだらけやで。

    •   より:

      漫画だと自分のペースで読み進められるけどアニメはリアルタイムで進行してしまうからその辺難しいのよね確かにベルベルトあたりは表現薄いけどあまりそこにこだわると他とのバランスが崩れるし
      あれはしょうがないと思う

  11. 匿名 より:

    一点付けてるやつってただのアンチだろうな
    ここまで見てきて、多少自分の感性と合わないにしても一点はねーわ
    というか、点数つけること自体が無粋だわ

  12. 匿名 より:

    プロットアーマーの巨人で草

  13. 匿名 より:

    最後のリヴァイのセリフは仏教で言うとこの生苦だな
    あと勧善懲悪のヒーローばっか見てる人には内部争いは読み取りにくいかもしれん
    「どっち選んでもよかった」と思うよ

  14. 匿名 より:

    リヴァイが人類をより導ける方としてアルミンを選んだって言ってる人は何を見てきたんだろう?私情によりエルヴィンを解放するというのが丁寧に描かれてたのに…

    •   より:

      当時はリヴァイもエレンも
      エルヴィンファンに叩かれまくってて悲惨だったなあ

    • 匿名 より:

      ほんとそれやなあ。ストーリー理解してないのバレバレ。
      エレンに私情を捨てろといいながら最後はリヴァイ自身の私情でエルヴィンを死なせたってのがキモなのにねえ

    • 匿名 より:

      そもそも原作からしてそこは意味不明だったがね
      アルミンを生かすって結果ありきで物語作ってるから支離滅裂になってる

    • 匿名 より:

      そう。
      しかもフロックが余計なこと言わなかったらエルヴィン生き返してたかもしれない。自分が新兵を地獄に導いた悪魔をやらせた事を忘れたまま。
      そこまで天秤の針が揺れ動いて最終的にギリギリのところであの判断になったって事を理解してない人が多すぎる

      • 匿名 より:

        あれは余計な事なのか?フロック側からしたらそりゃ言わない訳にもいかないだろうし言い分もわかるよ。それにフロックの言ってる事はリヴァイも元々わかってた筈。

  15. 匿名 より:

    リバイに殴られた歯抜け状態のエレンだと滑舌悪すぎて
    外国人には何言ってるのか分かりづらかったんじゃないの

  16. より:

    アルミン復活やったぜベルトルト フーバーざまぁーみろ~

  17. 匿名 より:

    コニーの「またな。」に覚悟を感じたな。
    彼は命をかけて絶対退かずに闘ったアルミン同様に、今後どんな苦難にも逃げずに闘って、あの世のアルミンに逢いに行こうと決めたんだろうな。

  18. 匿名 より:

    ただとても辛い
    スコア凄いな

    • ひなこ より:

      私は、アニメから見始めて、今、原作読んでるところだけど、どっちも良いと思う。アニメではカットされてるシーンもあれば、原作では出てこなかったシーンもあるから、シーン別でどっちの方が良いか一人で判定してる。

  19. 匿名 より:

    原作派がちょいちょいアニメに失望しているけど、原作未読派としてはそんな冷めた感想にはならなかったな
    逆にアニメ派が原作を後から読んだら彼らと同じようにちょっと物足りないと感じるだろうね
    原作派はそんなこと言われると憤慨するか馬鹿にするのだろうけど

    • 匿名 より:

      このレベルで失望するならどんな作品見ても「原作の方がいいわ」てなると思うよ。逆にどの作品が漫画の原作超えてるのか聞いてみたい。

    • 匿名 より:

      声の大きな原作組な

  20. 匿名 より:

    ベルトルトが「寝ぼけて」というのが正解だと思うけど、俺はやはりベルトルトも
    ライナーのように葛藤し続け、心を壊し、最期の時に別の人格が一瞬表れてしまった
    =深層にある同期たちへの強い信頼が表に出たと思いたいな。
    本当は仲間であり続けたかったけど、使命に翻弄された辛さ。
    その辛さを、自業自得とはいえ仲間たちが理解してくれない絶望。

  21. 匿名 より:

    >ベルトルトの死にざまにはなんだかががっかりしたな。
    >彼はさっきまで殺そうとしていた元仲間に助けさえ求めていた。
    行間が読めないとそう感じるのかな?

    • 匿名 より:

      あの辺ベルトルトがはっとして「そうだった…」みたいな顔するとこがなんとも言えないのにね

  22. 匿名 より:

    Fって何だ?

    • eigotoka eigotoka より:

      press F to pay respects と言うミームの一部です。御覧の通り、Fの一文字だけで使われることも多いです。
      ネタっぽく使われることも多いですが、基本的に誰かの死などを悼むためのミームですね。
      追記:ちなみにゲーム由来のミームで、FはキーボードのFキーの事です。

  23. 匿名 より:

    日本でも勘違いされてるくらいだから海外ならもっと勘違いするわな
    リヴァイがアルミン選んだのは優しいとか情で選んだわけじゃなくて、むしろ情を棄てて「エルヴィンは地下室までしか機能しない」と判断した上での選択でしょ

    • 匿名 より:

    • 匿名 より:

      エルヴィンは多分地下室後も任務こなし続けるだろうけど、夢を支えに頑張ってたエルヴィンを、叶えた後も凄惨な選択と指揮を取らせ続けることが地獄だと思ったから休ませてやろうとしたんじゃないか。どっちかっていうと

  24. 匿名 より:

    まさに声優、ということか。

  25. 匿名 より:

    声優たちの演技が光る回だった。
    大半がBGM無しという選択は正解だったと思う。それと、終盤に流れていた曲も素晴らしい。

  26. 匿名 より:

    直前にも大量に殺していたとは言え、ベルトルトはなんかかわいそう
    前回、どんな未来も受け入れるって言ってたけど、やっぱり怖いよな
    エルヴィンも死んで、敵にも逃げられて、なんか素直に喜べない
    でも、これでウォールマリア奪還成功?して、地下室にも行けるし

    それと、カモノハシ巨人が意外に有能で驚いた

  27. 匿名 より:

    感じ方や解釈の仕方は人それぞれだからきたない言葉を使ってまで批判するもんじゃないよ

  28. 匿名 より:

    プロットアーマーってライナーのことだったのか
    一瞬アルミンが生きてたことに対してだと思ったわ

    前回と今回って連載では一緒だったの?
    アルミンが死んだと思った後に「あ、やっぱ生きてた」が
    翌月だったりしたらかなりご都合主義に見えちゃうと思うんだが

  29. 匿名 より:

    原作勢の1人として、確かに気になる部分もあったけど、BGM無しの演出だったり声優さんたちの素晴らしい演技もあって、漫画とはまた違った良さが出てたと思う

  30. 匿名 より:

    記憶が混濁してたのは勿論だけど
    自分がいざ殺される瞬間になればどれだけ事前に覚悟してようが無駄だしな
    何より強い生存本能なんだから

    例外があるとすれば極度の薬中毒や重い精神疾患状態になってる場合位だろう
    正常であるなら精々声を出すかどうかの違いがある程度だ

  31. 匿名 より:

    使命とはいえ、ベルトルトに同情するのが理解できね