『海外の反応』荒野のコトブキ飛行隊 第2話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

第2話「さすらいの6人」

MALでの2話の評価

5 out of 5: Loved it!
520.83%
4 out of 5: Liked it
937.50%
3 out of 5: It was OK
520.83%
2 out of 5: Disliked it
416.67%
1 out of 5: Hated it
14.17%
Voters: 24

redditの反応 29 points

このショーを愛してるけど格闘シーンをこなすために女の子が突然手描きの2Dに変わるのはかなり愉快だな XD

このショーを見るときはぜひともヘッドホンを使ってほしい。風と機体の音が本当に素晴らしいんだ。 <3

素晴らしい!あんな風に薬莢を排出する飛行機が見れるとは思わなかった!

ジュリアの興味深い反応。(つまんないだって?)彼女は女の子たちが失敗を望んでいたのだろうか?

 

redditの反応 13 points

CGと2Dのキャラクターが同じ画面にいるのを見るのはまだちょっと奇妙に感じるな。急にスタイルが変わるのも同様。
どうしてこんなスタイルをとったんだろうか?一つに統一すればいいのに。

空戦のシーンは前回に続いて素晴らしい。より多くの日本の飛行機が出てきたね。
Shokis(二式単座戦闘機?)、飛燕、そして予告では九五式一型練習機も出てたと思う。

こっちに予算を吸い取られていたりするのかな?

 

redditの反応

多くのアニメと同じように、キャラクター紹介と世界観構築のために2話ではクールダウンがあったね。

どうやら地上はかなり酷いことになっているようだ。

redditの反応 12 points

このエピソードはグレートだったけど、前回出てきたA6M3( 零式艦上戦闘機三二型)との因縁については説明されなかったね。いずれ分かる時が来るんだろうけど。

ただその代わりに6人目の問題児が登場して、短かったけど素晴らしい空戦があった。

CGは全く気にならないな。2Dと3Dが混在していても素晴らしく見える。そう思うのは俺だけかもしれないけど。

 

redditの反応 7 points

面白いショーは見てて楽しい。

良いキャストが揃っていて見やすいね。今シーズンの嬉しいサプライズになりそうだ。

 

redditの反応 5 points

くそ、あの空戦は素晴らしい。そしてあの音響はガルパンのようだ。

このシリーズにはCG以外何の不満もないな。

 

redditの反応 5 points

このシリーズで背景キャラクターが生き残ることはあるんだろうか。


redditの反応 6 points

厳密にいえば、エスコート任務の他のパイロットも生き残りはしたみたいだけどね。
正確な数は分からないけど、引き上げるときに数機がコトブキ飛行隊の後ろを飛んでいたよ。

 

redditの反応 5 points

会話シーンがかなり詰め込まれていたように感じたのは俺だけ?
無言の時間が一瞬もなかった。

 

redditの反応 5 points

オーライ!オーライ!一週経って、再びコトブキの時間だ!

今週出てきた飛行機:

Nakajima Ki-43-Ia Hayabusa 中島製 一式戦闘機 「隼」

コトブキ飛行隊のメインとなる戦闘機。これからも何度も見ることになるだろう。少なくともハンサムな飛行機だ。そう思わないか?

Nakajima Ki-44 Shoki 中島製 二式単座戦闘機

うん、少なくとも彼らは前回紫電に乗っていた連中よりはすこしだけマシなようだ。ただ、全滅するのはやめような。

Kawasaki Ki-61 Hien 川崎製 三式戦闘機 「飛燕」

彼らが現れたときに「ワルキューレの騎行」が大音量で流れるのを半分くらい期待していた。

 

redditの反応 3 points

このショーの作画は素晴らしい。シャープでスマートだ。そして何よりアクションの緊張感が素晴らしいと思わないか?

どうしてこのショーがMALで7以下なんだ…。ああ、分かった。CGのショーは自動的に-1になるんだな。

 

redditの反応

とても面白かった。3Dも一話より良かったな。

The sound is nnngghhhhhhh so good.


MALの反応

うん。二人のキャラクターが言い合いをしているとき、お互い好きあっているのはあきらか。

いずれにせよ、ナイスなライバル関係がある程度存在するようだ。

そして今回のドッグファイトも素晴らしかった。

 

MALの反応

前半の会話にはほとんど関心しなかったけど、空でのシーンではパイロット間のアクションが強調されていたな。

再び機動や回避戦術に焦点をあてた空戦があった。なんだか一話の物にかなり似ていた気がしたな。これからみんな似たようなものになるんだろうか。


MALの反応

俺は会話シーンで世界にもっと興味がわいたけどな。この先もっと見たい。

 

MALの反応

とても良いね。こんなに気に入るとは思わなかった。

女の子たちの関係性を愛してる。キリエがベストガール。

空戦での背後の取り合いは見ていてとてもクール。
そしてまだ情報がそろってないけど世界感もとても興味深いものに見える。

ジュリアはもう少し自分に素直になるべきだな。彼女とルゥルゥの組み合わせを推すよ  xD

 

MALの反応

このエピソードでの世界観の広げ方がとても気に入った。不自然さが全くなかったな。

素晴らしい仕事だと思うし、とても楽しかった。

 

MALの反応

驚くほど楽しめた。個人的には一話よりずっと良くなったな。

 

MALの反応

グレートなエピソードだけどなんだかキリエに疲れるな。genkiガールにしてはとても怒りっぽい。


4chanの反応

勘違いしている人がいるみたいだけど、コトブキ飛行隊以外全機撃墜されたわけじゃないよ。
それに、明らかに主人公たちだけで空賊達全機を撃墜したわけじゃないだろうから、彼らも画面の外で仕事をしていたんだろう。

 

4chanの反応

アニメで共感できるものを見つけた。

 

4chanの反応

空賊たちのトリックは実にうまくいったな。


4chanの反応

距離があると判別が難しいんだろうな。


4chanの反応

ただどうやってレーダーを欺いたのかはわからない。


4chanの反応

密集隊形で飛んでいるとレーダーでも何機いるか正確には測れない。

 

4chanの反応

女の子たちが酒場で無謀なチンピラのようにあっさり喧嘩を始めるところが気に入った。

ここのファイトシーンが一番のお気に入りだ。


4chanの反応

うん。パイロットとはそういうものだ。

 

4chanの反応

ジーザスクライスト。チカのキャラクターはどう分類すべきなんだ?
彼女を愛してる。

 

4chanの反応

キリエ>チカ>ザラ>ケイト>エンマ>レオナ

かかってこいや


4chanの反応

ひっくり返したら俺の趣味に近くなるな。

 

4chanの反応

レオナがお前を真っ二つにする。何を言ってるんだ。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは6.39。やたら低いですね…。
空戦もキャラクターも魅力的だと思うけどなぁ。

コメント

  1. 匿名 より:

    えぇ…低すぎでは?
    そんなに3dへの拒否感強いのかね
    話的にも世界観を説明しながら進む良い回だと思ったのになぁ

    • 匿名 より:

      今のところストーリーが面白いわけでもなく、特別魅力的なキャラもいないし
      空戦の迫力だけしか良いところがないからね。スコアはこんなもんじゃないの。
      これからどう化けるか期待している。

      • 匿名 より:

        ふわふわ飛んでパラパラ豆鉄砲撒いてるだけの空戦で迫力?
        紅の豚とか見たことない世代かな

        • 匿名 より:

          まあ紅の豚よりリアル路線だろ、これ
          たぶんアニメ史上もっともリアル寄りの空戦だと思うぜ
          実際の戦争の映像を観て「ゲームみたいだな」と思うのに似てる。そういう描かれ方をされているからこそ君だってふわふわ、豆鉄砲と軽んじているわけだしね。ある意味で制作側の思惑通りってことだよ
          迫力は俺も感じないけどね。なんか記録映像を観させられている気分になるんだよな

          • 匿名 より:

            まさにゲームとシミュレータを一緒にするなってやつだな。

            個人的にはシミュ寄りの方が好きだな。

        •   より:

          1話では、シザーズ、バレルロール、インメルターン、ロー・ヨー・ヨーとかの基本的な空戦テクニックみせてる
              キリエが地面に激突しそうになったとき、そのまえに32型はフラップ出してたとか見れば拘ってるぞ
              見せ方優先で、割り切ってリアルから離れてるところもあるけど
          2話では、ロッテ 2機で組んだときの役割分担見せてるし
          ふわふわ飛んでパラパラ豆鉄砲撒いてるだけではないよ

  2. 匿名 より:

    チカはまだ子供なんだからあれくらいでいい
    大人であれだったらヤバいけどな

  3. LLL より:

    「紅の豚」はかなり派手に見えるようにデフォルメされた味付けにされているんだな。
    つまり映画見に来た一般人(ジブリだから安心できると親と来た子供さん)が見てリアルに見えるように演出されているのね。だいたい死人も出ないでしょ?
    また「紅の豚」がもしも連続もので毎回毎回戦闘シーンを入れると空戦は飽きられますね。
    そしてこちらは、どちらかと言うとモデラーなんかが見たら喜びそうな感じのリアル路線。
    リアルにやると空戦なんて地味になるでしょう。それこそ記録映画みたく。
    晴れてる時に毎度同じような戦闘機で同じような戦い方するわけですから、陸で地形や天候など状況の変化で戦闘シーンをいかようにも作りやすい戦車に比べると演出は難しそうです。
    大雨や雪だと飛行機は飛ばないもんね。夜は夜間戦闘機だし。
    ”ふわふわ飛んでパラパラ豆鉄砲撒いてるだけの空戦”を避けようと作戦エピソード主体にすると
    「スカイキッドブラック魔王」になっちゃいます。
    キャラが戦闘中に語り合うと「ガンダム」になっちゃいます。

  4. 匿名 より:

    盛り上がらんのは日本の戦闘機しか出てないからだろうな
    ガルパンみたいにいろんな国の機体を出すと盛り上がるだろうけど今度は日本の戦闘機如きにやられたって怒りのコメが多くなるのは目に見えてるし…

  5. 匿名 より:

    多国籍じゃないからてのも素人にはちと違うと思う。どれだって何のことだかわからんから日の丸ついてたらグラマンだって日本機だと言ったら信じるよ。その上この作品、異世界だから部隊マークしかないしね
    でも搭乗機が同じってのはちょっとした障壁になってる。みーんな隼なんだもん。カラーリングの違いもわからんし
    ガルパンでも大洗チームはそれぞれ戦車変えていた。エリア88だってみんな違う機体乗ってたし、ガンダムとかもっとわかりやすく専用機に乗る。それが個性、キャラ立てになってる。本作はそこが弱い
    さらに言えば空戦技術なんかもわからんので1話からすでになにかやっているようだけど凄さがわからん
    「ブレストファイアー!」みたいな分かりやすさをしてない
    技名を叫んだり、周囲が解説したり、技名テロップ出したり演出はそれぞれ。でもそれでフィクションの納得が生まれ、考える要素が減って次の要素に行けたり作品のリズムを作ったりできる。ガルパンの特殊カーボンも一緒。今作にはそういうのが少ない。同じ部隊だったら同じ機体なのも空戦技術を解説しないのもリアル寄りだとそうなるのはわかるけど、空戦どころか飛行機操縦したことのある人間なんてそうそういないんだから想像しにくいよ
    その上、異世界だからこの世界の情報も必要なのでそりゃ視聴者を選ぶよ。事前に飛行機についてある程度知ってる人は世界設定の方に没入できるけど、それがないとまず飛行機から理解していかなきゃいけないし、そこを楽させる演出(機体変えたり技名言ったり)もしてないんだもん。これってけっこう大変なのよ
    個人的には今のところ楽しんで観てるけど、愚痴や文句、評価の低さも分かるよ

  6. 匿名 より:

    チカ機が出てきて、おっ!白色電光マークで有名な第50飛行船隊マークの桃色バージョンじゃんって思わず笑ったわw
    で、キリエとかのパーソナルカラーリングの元ネタ調べてみた
    キリエ=加藤隼戦闘隊で有名な第64戦隊の赤鷲(旧マーク)
    エンマ=漢数字をデフォルメした鎌マークの第9戦隊に薔薇
    ケイト=超有名な第64戦隊の矢印をダブルにしたもの
    レオナ=第3戦隊か第58戦隊の横三本線に第17戦隊の17のマークの組み合わせ
        (隊長を表す翼の斜線付き)
    エンマ=第50戦隊の電光マーク(穴吹曹長へのリスペクト?)
    ザラ =謎の温泉マークw色々調べたが手持ちの資料からは元ネタ不明、誰か教えて

    鐘馗 =第29戦隊とそっくり
    飛燕 =第244戦隊の機体マークのデフォルメかな?

  7. 匿名 より:

    飛燕はKi-61-Ib(三式戦闘機一型乙)じゃなくてIc(一型丙)だな、主翼からマウザー砲が突き出してるから
    武装が強化された分、機体重量が増えてるので、いっそう隼に対しての旋回戦闘では勝ち目がない

  8. 匿名 より:

    ゼロ戦、隼、紫電、紫電改、飛燕等々
    第二次大戦前と戦中は、これだけすぐれた戦闘機を自力でつくりだす技術をもっていたのに、
    今の日本は、アメリカ製の高額兵器を言い値でアメリカ企業から買うしか(ぼったくられるしか)能がなくなった・・・

    • 匿名 より:

      単に費用対効果でしょ。
      戦時中だってドイツのライセンス生産したり技術供与されてたしね。

  9. 匿名 より:

    疾風が出てくれるのを期待してる

  10. 匿名 より:

    エビアレルギーのやつが自分からエビ食っといて文句を言うようなもんだな
    CGアレルギー持ちってわかってるんなら最初から見なきゃいいのに何で文句ばっか垂れてんのか

  11. 匿名 より:

    ネコの毛にアレルギーがあるので飼えないけど、ネコ好きって人も世の中にはいるのでな

  12. 匿名 より:

    空戦がリアルじゃないって人は単に無知なだけ
    二次大戦の実際のガンカメラ映像見たらソックリで驚くよ
    リアルさより派手な演出が好きだっていう好みの話なら分かるけどな

スポンサーリンク
スポンサーリンク