『海外の反応』真夜中のオカルト公務員 第2話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第2話「神楽坂の白い猫又」

新は、人間にはわからないアナザーたちの言葉が理解できる「砂の耳」を持っていた。安倍晴明との繋がりがある可能性もあった。

夜間地域交流課課長の仙田礼二は、新の背景を調査することを指示。
新と榊とセオが、神楽坂の新の実家の蔵に足を踏み込むと、そこにいたのは二股の尾を持つ白い猫ユキ!?

また、ある日は千代田区の狩野一文庫へ。
狩野一とは、イギリス系魔術と日本の陰陽術を融合させた魔術道具職人であり、古くからの陰陽師の一族だという。

(公式サイトから引用)

MALでの2話の評価

5 out of 5: Loved it!
1041.67%
4 out of 5: Liked it
1145.83%
3 out of 5: It was OK
312.50%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 24

redditの反応 7 points

Thats a happy cat.

上司が登場したけど、今のところかなり普通の人っぽい。

ロリが出てきた!彼女は精霊なのかな?素晴らしい。

ちょっとずついろいろ分かってきたね。これはかなり楽しめるシリーズだ。

このストーリー展開はとても好き。

 


redditの反応 4 points

座敷童とあの世話をしている女性のやり取りは短かったけどとても満足できる瞬間だった。

あの女の子はずっとあの女性に名前で呼んでほしかった。
そして今回主人公のおかげで女の子の望みがついになったんだ。

とはいえ、あの女の子は文字を書いて伝えたりはしなかったのかな?


redditの反応 3 points

あのシーンはとっても愛らしかった。<3

 


redditの反応 4 points

二本足で立って音響的に歪められた声で話すでっかいネコはちょっと怖かったぞ。

ただ良くて堅実なエピソードというだけじゃなく、とても謎めいていて奇妙で不吉な雰囲気がエピソード全体からずっと感じ取れた。

 


redditの反応 3 points

キュートでフワフワした仲間が登場。このショーを楽しんでる。

新と彼の家族や組織、そして鬼車を操るあのアナザーについて疑問がたくさん湧いてくる。

続きを楽しみにしてる。

 


redditの反応 7 points

全体として、この2話も十分楽しめた。

そして今回でユキがこのショーで一番好きなキャラクターになったよ。

ただ、あんまり場面転換を多用しすぎないことを望んでる。

あえて文句を言うならば、特に主人公のデザインが普通過ぎるようにも感じるかな。

 


redditの反応 6 points

アナザーとの会話の時の加工された声がかなり耳障りに感じてしまう。

 


redditの反応 2 points

天使と天狗のロメオとジュリエットが原因の家族間のシンプルな確執。
強盗の調査。
そして最後にはゾンビ(みたいなもの)の製造だって?

このショーがとても気になってきた!

そしてユキが登場して我々はマスコットも得たわけだ!

スポンサーリンク

 

redditの反応

今回もとてもグッドなエピソード。

ユキを外に連れ出してチームの一員にしてあげる新はナイスな奴だ。

クリフハンガーも悪くない。
次に何が起きるのを知るのが待ちきれないな。

 


MALの反応

Heh, でっかいしゃべる猫とはなかなか珍しいね。

今度の事件はかなり奇妙だな。どうやらこのショーは魔術も扱うみたいだ。

 


MALの反応

あの  cat yokai が ore といった時にびっくりした。

背景の話も興味深いね。
安倍晴明の名前を聞いたのはどこだったかな…。思い出せない。

このアニメはコメディなのかと思っていたけど、私が間違ってたみたいだ。

それでも、とても興味が湧くな。

 


MALの反応

たくさんのアイデアが一つのエピソードに詰め込まれていた感じがする。

 


MALの反応

ネコ可愛い。

だけどアナザーの声のあのエコーエフェクトはやりすぎに感じる。

 


4chanの反応

ネコを長いこと一人にしないように。寂しくなっちゃうからな。


4chanの反応

ネコ大好き。あいつらはとてもキュートだ。

アニメにはもっとネコが必要!

 


4chanの反応

>即座にお互いを指さす

heh

heh = …おそらくそのまま読んで、”へへ”や”へっ”でいいと思います。
軽い驚きを表す言葉として使われることが多いみたいですね。

 


4chanの反応

このアニメが今のところとても気に入っている。


4chanの反応

Suzu is cute. Cute!!

~is cute. Cute! = 意味としてはそのまま、誰かの可愛さを強調するときにかなり頻繁に使われるフレーズ(ミーム)ですね。
一番初めにこのミームが使われたキャラクターは、スーパーマリオシリーズのロゼッタだそうです。

 


4chanの反応

新がアナザーの声を聞けることを不都合に感じている人たちもいるみたいだね。
試験でその手の才能を持ってそうな血筋の人間を除外しているとも言っていたし。

最も仕事に役立ちそうな能力に感じるのに、何故だろう?


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは6.81。
結構シリアスな話になってきましたけど、この変化を肯定的にとらえている人が多そうでしたね。
ユキに関するコメントはやっぱり多かった。ネコ人気強し。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    女性漫画家の作品だからキャラデザが腐向けっぽいけど、内容は面白い。
    主人公はアナザーと会話できる以外にも何か能力が有るのかな。

  2. 匿名 より:

    >あえて文句を言うならば、特に主人公のデザインが普通過ぎるようにも感じるかな。

    だって”ただの公務員”なんだからw

  3. 匿名 より:

    アニメ第1話は、原作の初回話をテンポ悪く引き延ばして作ってたのに、この2話は、原作が上手に積み重ねていった大事な話、場面をすっ飛ばしてつなぎ合わせたひっどい話でビックリした!
    話が飛び過ぎて安倍晴明に関する説明も全然できてないし……
    てゆーか第一話で白猫又ちゃんまでやれば良かったのに!! パンドラエレベーターの話もやるべきだったのにぃいい!!!

    ↓無料で読めるので読んで欲しい!
    【12話無料】真夜中のオカルト公務員

  4. 匿名 より:

    女性漫画家がどうのではなく、主人公が安倍晴明とかしらけるんですよ東京レイブンズ然り
    誰もが知ってる名前を身内に出すのは作者自ら魅力的なキャラクターが作れないと言っているようなもの
    どうしてもと言うなら敵側に出して味方側の強さを補強する程度にしときなさいな

  5.   より:

    視聴を続けるかどうかで行ったら今のところ切るほどの抵抗感はないけど、波乱的な進展のための歪みなのだろうけど、主人公の機敏性の無さというか一貫性のない矛盾だらけの動きと思考には結構イラっとする

  6. メルカトル公務員 より:

    天使と天狗が新宿で対立w
    デカくて人間大の猫又w
    おかっぱじゃないロリ座敷童w

    設定だけでもメガテンぽくて見ていてオモシロいw

スポンサーリンク
スポンサーリンク