『海外の反応』慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 第11話「聖哉の過去が悲しすぎる」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第11話「その真実は重すぎる」

魔王に心酔する最強の敵、戦帝を退けた聖哉たち。
その後、リスタは魔王との戦闘を前に、しばしの休息を提案。
聖哉も珍しく休暇を受け入れるのだが……

(公式サイトから引用)

MALでの11話の評価

5 out of 5: Loved it!
15482.35%
4 out of 5: Liked it
1910.16%
3 out of 5: It was OK
94.81%
2 out of 5: Disliked it
31.60%
1 out of 5: Hated it
21.07%
Voters: 187

redditの反応 200 points

頼むぜアリア。ラスボスがもう一つの変身を隠してた?
誰でも予想できるぞ!

それと、みんなもう理解しているだろうけど、Ristarte(リスタルテ)= Restart(リスタート【再起動】)


redditの反応 67 points

認めざるを得ない。リスタルテの名前の言葉遊びには全く気付かなかった。
だから教えてくれてありがとう。

聖哉は前回のプレイから学んだんだな。
彼が自分自身に送ったメッセ―ジがあんな心のこもった物ではなく、”Git gud, この casul め ”だったら愉快だった。

casul = casual (gamer) 。カジュアルゲーマーの略。
git gud もスラングです。「もっと上達してくれ」と言う意味で、ゲーマー間で煽りの様に使われることが多いですね。

 


redditの反応 5 points

アリアは間違いなくJRPGをプレイしたことがないようだ。

 


redditの反応 188 points

今回の事で、アクアがジャイアントトードに丸呑みにされても同じ目で見れなくなった。

 


redditの反応 161 points

何てこった。このシリーズは意外な展開で何度俺の顔をはたくのか。

このシリーズがかなりダークであることは知っているけど、以前の聖哉(の結末)はとっても悲しい。


redditの反応 134 points

召喚され、友達と愛する人を作ったのに全て失った。
今度はさらに難しい世界に召喚され、死んだら本当に死んでしまう。

この男は休む暇がない。

 


redditの反応 195 points

聖哉が全てをダブルタップしてオブリビオン(忘却/いわゆる地獄?みたいな意味に使われることも多い)に送る理由が分かった。

以前の魔王のヘルスバー2本が深刻なトラウマになっているんだな。

double tap = そのままダブルタップと言う意味ですが、FPS等での2連射を意味する場合もあるみたいですね。
この場合、”確実に仕留める”と言う意味でいいと思います。


redditの反応 65 points

何てこった。

クリーンナップである”ヘルズファイア”、”アトミックスプリットスラッシュ”、”マキシマムインフェルノ”がちょっと笑えなく、憂鬱なものになったぞ。

 


redditの反応 

終盤のこういう秘密の暴露回が大好き。

全ての行動、態度、決断が正当化される。


redditの反応 20 points

だよな?

リスタルテが泣いているシーンとギターがとてもクールだった。
このエピソードは素晴らしい。

 


スポンサーリンク


redditの反応 128 points

このショーを喜劇だと思っていたけど、実は悲劇だったことを理解した。

 


redditの反応 51 points

「このすば」みたいなストレートなコメディではなく、お約束の破壊からくるコメディを追加したアクションシリーズっぽいところが好き。

今回の事で、何が今の彼を作ったのかもわかった。

 


redditの反応 49 points

喜劇と悲劇は単なるコインの表裏。


redditの反応 32 points

だから悪役はいつも笑っているのか。


redditの反応 16 points

ダークソウルをプレイすると、みんなアホみたいに笑っている。

 


redditの反応 54 points

どうして聖哉の声優がゴブリンスレイヤーと同じかわかった。

二人とも過去の失敗をものすごく教訓にしている。

 


redditの反応 76 points

仕立て屋の堕落レベルはリスタのそれに及ばなかった。

 


redditの反応 23 points

つまり聖哉はこの旅の間中、ずっとアルティメットクーデレだったんだね。

 


redditの反応 23 points

12話も今日やるはずだったんじゃないの?


redditの反応 45 points

金曜日だ。2019年が終わる前にレディパーフェクトリーになる。

 


redditの反応 19 points

これはガナビーオーケーじゃない。

俺はネタバレされてたけど…、今事実の開示が来るとは思ってなかった。

 


redditの反応 20 points

前日譚が見たい。

”この勇者がOPだけど無謀すぎる”😂


redditの反応 11 points

この勇者、レベル足りてないけどものすごく無謀。

 


redditの反応 19 points

こういう理由で、ブロンド女神は彼女の勇者をあんなに求めていたんだな。

前世で彼の子供の母親だったのか。

 


redditの反応 59 points

前半の明るさと同じ勢いで、後半はダークだった…。

このショーで泣くことになるとは思わなかった。聖哉が自分に残した最後のメッセージが感情に直撃したよ。
彼は自分が嫌われるだろうと知ったうえで、それでもベストを尽くしたんだな。リスタのために。

あと残り一話!この旅のエンディングを見るのが楽しみだ!

 


redditの反応 17 points

片乳ブラについてコメントしたかったけど、どうやら誰もその話をするムードじゃないらしい。

 


redditの反応 15 points

今回、俺たちはレディーパーフェクトリーじゃなかった。


redditの反応 10 points

ガナビーオーケー


redditの反応 7 points

ナレーター:Its not (嘘である)

 


redditの反応 24 points

このショーの射程の広さは並外れている。

笑いの涙と悲しみの涙。一話で両方流させるショーは多くない。

 


スポンサーリンク


redditの反応 5 points

レディートゥークライパーフェクトリー

 


MALの反応

何てこった聖哉、今回の事ですべてのエピソードの見え方が変わってしまった。

 


MALの反応

リスタルテと聖哉の過去が知れてナイス。

ジョークから感動へ。

 


MALの反応

何てこった。あの魔王は残酷。

戦帝との戦いで、彼が何事にも動じなかったのも無理はない。

 


MALの反応

“これ作ったとき泥酔状態だった” xD

最初はいつものように愉快だったけど、今回はかなり調子が変わったね。
以前の聖哉はshounenアニメの主人公のよう。

 


MALの反応

聖哉とリスタルテの船の出航も遠い話じゃなさそう。

エンディングソングは雰囲気にとても合っていた。ダウンロードしないと!

次回が明後日(私にとっては明日)であることがとても嬉しい!
2期も作って欲しい!

 


MALの反応

OK ok ちょっと待ってくれ。こんな気持ちは全く予想してなかった。

エピソードに落ちがあるのかと思っていたけど実際に悲しい。
これもジョークで終わったら怒るぞ D:

 


MALの反応

クリスマスにこんな気持ちになるなんてT.T

 


MALの反応

これは俺が頼んだコメディじゃない:-(

それでも気に入ったけど。悲しくなってしまった。

 


MALの反応

このエピソードは、これをただのギャグショーだと思っていた人への強烈なパンチになっただろう。

作者がストーリーに仕込んだたくさんのヒントや要素を思い出せる。
愉快なコメディとダークなストーリー展開を繋げるのは難しい。素晴らしい仕事だね。

 


MALの反応

何てこった。
アリア、聖哉、そして多分リスタにも過去があるとは思っていたけど、ここまでの物は想像してなかった。
とても大きな雰囲気の変化。

素晴らしかった。
願わくば、次回はスーパーハッピーなエンディングを迎えて欲しい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.59。
シリアスな過去回でしたけど、評価する声が多かったです。
今までのシーンに新たな意味が出てくる~と言った感想も多かったですね。
私も、二人にはスーパーハッピーなエンディングを迎えて欲しい…。

最終回の放送日はかなり変則的なことになってます。
公式サイトによると最速は…
テレビ:BS11 12月28日(土) 25:30~
ネット配信:AbemaTV 12月27日(金)23:30~
ですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    全く関係ない疑問なんですが「彼の子供の母親」という一つ遠回しな表現にはなにかスラング的な要素があるんでしょうか。

    • eigotokaeigotoka より:

      スラング的な要素…。どうでしょう。あるんでしょうか?なんかそう言われると皮肉っぽい響きを感じなくもない…のかw?
      多分普通に元の文を直訳しただけですけど、意味だけ取って完全に別の文にした方が良かったかもしれません。

      • 匿名 より:

        単なる婉曲な表現に過ぎない気もしますが…

      • 匿名 より:

        単純なWifeだと二次元嫁のニュアンス(恋人兼妻)で
        彼の子供の母親という表現だと、家庭を強調(母親兼妻)している
        ように見える

  2. 匿名 より:

    アリアが聖哉の過去に関わってるのは誰にでも解ってた事だと思うけど、リスタがこんなに深く関わってたとは思わなかった。原作読者のコメントを見ると2期も可能なストックが有るらしいけど、今の状況を終わらせた後でどういう展開が有るのか逆に興味が湧いてきた。原作読むしかないよね。

    • 匿名 より:

      基本ギャグでしめるとこはしめるみたいな作風だからな
      シリアスな世界観をギャグにしてるだけで基本変わらんよ

      意外と伏線とかストーリーラインしっかりしてるよね

  3. 匿名 より:

    2期があったら見るけどもうギャグで笑えんわ。それとも完全に路線変わるのか。

  4. 匿名 より:

    二部もオチは結構キツいでw

  5. 匿名 より:

    三話目からこの展開の伏線は貼ってたけど、アデネラの変貌とかミティスの暴走とか酷かったろ?
    そういうことだ、この作品のいいところはギャグもシリアスも妥協しないところ
    二期が来たら思いっきり笑うところは笑おう

    • 匿名 より:

      そうなのね。続編できるかどうかって結構敷居高いっぽいけど来たら楽しむわ。
      ありがとう。

  6. 匿名 より:

    仕立て屋のキャラがやたら濃かった。
    2期で重要キャラとして出てきそうなほどに。

  7. パンツマン より:

    オブリビオンっていうのはおそらくThe Elder Scrollsの4作目のOblivionっていう作品に出てくる現実世界と別世界をつなげるOblivionゲートっていう門と似てることからそう呼ばれてると思う

  8. 匿名 より:

    プロパティってのがよく分からんのだが。
    ステータスとは別にプロパティって枠があるんか? そんな設定あったっけ?

    • 匿名 より:

      原作読んでないけどプロパティは前世の聖哉が刻んだ誓いを見ることができる聖哉オリジナルの魔法のようなものだと思う

    • 匿名 より:

      1話でリスタにステータスと言ってみて!と聞かれた時にプロパティって言ってたろ

  9. より:

    あ、最終回もう終わってるじゃん・・・見逃した!アベマで見るか・・・

    しかしいきなり超シリアスで見方がたしかに変わるなぁ
    でも思い返せば伏線はたしかに最初からあったね

    後はお腹の子供もなんらかの伏線臭いね
    最終話で出るのかな?とりあえずアベマ見てこよ

  10. 匿名 より:

    お前ら最後のクレジットの原画スタッフをよく見ろ

    金 正 男 が 居 る ぞ !

    まさかそんな所にまで転生ネタが仕込まれてるとはな…
    ていうか転生って仏教由来の輪廻発想ちゃうん?
    俺らは前世の因果とか記憶の消去とかは予め知ってるけど
    仏教に馴染みの無い文化圏の人はどう捉えてるんだろう

  11. 匿名 より:

    客観だと無駄に慎重でギャグだったけど
    聖哉主観だと「二度と大切なものを失いたくないから何でもやる」という
    超シリアスな毎日だったんだな