『海外の反応』モブサイコ100Ⅱ 第6話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第6話「孤独なホワイティー」

肉体改造部や脳感電波部の仲間と過ごす時間に、これまでにない楽しさを感じるモブ。
しかしそんな楽しい時間に、霊幻からの呼び出しが水を差す。
「いきなり呼び出すのはやめてほしい」というモブに対しつい、いつもの調子で高圧的に応対してしまう霊幻。
ささいな行き違いから、2人の間には溝ができてしまう。
モブ抜きで仕事をしなければならなくなった霊幻は、改めて自分自身を見つめ直す。

(公式サイトから引用)

MALでの6話の評価

5 out of 5: Loved it!
12081.63%
4 out of 5: Liked it
2013.61%
3 out of 5: It was OK
42.72%
2 out of 5: Disliked it
21.36%
1 out of 5: Hated it
10.68%
Voters: 147

redditの反応 285 points

うーん、このエピソードは見ててつらかった。手を震わせながらe-mailを開くシーンは…uff.

霊幻、今回はかなりやってしまったな。

今回のエピソードはかなり来るものがあった。

このエピソードを見ている時の俺。


redditの反応 140 points

これだから俺はONEが好きなんだよな。彼はキャラクターに深みとニュアンスを与えることが出来る。

霊幻はすべてを分かっているかのようなキャラクターに見えていたけど、モブが彼に頼っていたのと同じくらい霊幻もモブに頼っていたことが今回明らかになった。

それと、e-mailのシーンは俺もきつかった。
状況が悪い時に人からのe-mailを開いて読むのは恐ろしく感じるからね。

メインキャラクターの成長を見せてくれる素晴らしいエピソードだった。

 

redditの反応 204 points

モブの成長を愛してる。ちゃんと友達がいて、幸せそうな彼を見るのはグレートだ。

モブに周りの人間はモブを利用しているだけと話す霊幻。
霊幻はまだ自分だけがモブの理解者だと思い、自画自賛してしまった。

後半モブが去り、自分こそが本当に孤独で、彼の周りの人間こそ彼を利用しているだけだと気づいてしまったんだ。


redditの反応 102 points

霊幻は基本的に(心理学で言う)投影をしていた。
そして彼は心の深いところでは皮肉屋で悲観主義者だ。(過去の経験のせいなんだろうけど)

彼はいろいろな面で偽善的ではあったんだけど、モブを他の人間から守ろうとしているし、彼だけがモブに正しく接することが出来る人間だと信じていた節がある。

 

redditの反応 160 points

これだからoneのモブサイコが大好きなんだよな。彼はキャラクターの成長と道徳観に関して驚くほど容赦がない。

このシリーズは霊幻がモブを利用しているという事実に注視すると簡単に不愉快なものに変わってしまう。
とはいえ、霊幻がモブを実際に気にかけていること知っているファンたちは彼の欺瞞に満ちた行動を見ようとはしない。

が、ONEは彼のミスリードをそのままにはしておかない。全てのキャラクターがその欠点に苦しむ。

霊幻はとてもカリスマ性のあるキャラクターだけど、oneはこのルールを今回彼にも当てはめたね。

 

redditの反応 527 points

肉体改造部は男が望める最高の兄弟。


redditの反応 206 points

モブが霊幻に腹が立ったのも無理はないな。

 

redditの反応 309 points

モブのいない霊幻の生活は俺の痛いところをついてきた。


redditの反応 96 points

俺たちにはモブが必要。

 

redditの反応 272 points

霊幻、やっちまったな。


redditの反応 28 points

外側:何を言っているのわからんな。

内面:でかいミスをしてしまった。

エクボが隠れている霊験に声をかけたシーンが大好き!

今回の霊幻は言いすぎてしまったな。モブの友達が彼を利用しているだけーなんてことを言うなんて。
まあ、霊幻はモブが学校で兄弟の中の兄弟たちとつるんでいるなんて知らなかったんだろうけどさ。
だからあんなに驚いたんだろう。

 

redditの反応 93 points

今日の霊幻を見た俺:

怒る。笑う。同情する。少し心配する。誇りに(?)思う。

彼にはモブへの対応が悪かったことを認めて誤ってほしい。
モブが幸せだと俺も幸せになれるんだ。

 

redditの反応 14 points

モブがカラオケで歌うところをものすごく見たかったんだが。

 

redditの反応 17 points

モブ、俺よりも腕立て伏せできる回数が多い。


MALの反応

くそ、今シーズンの映像のクオリティには感心させられるな。特に後半のいくつかのシーン。

ビデオゲームのクリエイティブな使い方が好き。ツイッターさえバズっていたw

 

MALの反応

完ぺきなアニメ化。霊幻の章に時間を使ってくれてとても嬉しい。

 

MALの反応

今のところこの章はとても良い感じだ。次のエピソードも素晴らしいクオリティであって欲しい!

 

MALの反応

スタジオボンズは本当に霊幻が好きみたいだな。

 

MALの反応

感じる。

次のエピソードには物凄いsecond hand embarrassmentがあるな。

second hand embarrassment 誰かの失敗を自分の失敗のように恥ずかしく感じること。

 

MALの反応

このエピソードを見て霊幻がものすごく気の毒になった!

だけど、来週のエピソードで事態がもっと悪くなる予感がする…。

 

MALの反応

なんてかっこいいんだ lol

 

MALの反応

このエピソードは正しくない…。モブあっての霊幻、霊幻あってのモブだろ!

 

MALの反応

このエピソードは傑作。これまでで一番好きだ!

霊幻は10から0に、そしてまた10に戻った。

 

MALの反応

こんな感じのエピソードは予想してなかったけど面白かった。

 

MALの反応

霊幻は本当にグレートなキャラクター。

彼は迷惑な奴にも、楽しい奴にも、カッコイイ奴にもなれる。そして同情してしまうようなキャラクターにもなれるんだな。

TVショーがどうなるのかを見るのが楽しみだ。


4chanの反応

アニメ板の連中はこのエピソードを見ると霊幻が嫌いになると言ってたけど、彼に同情したんだが。


4chanの反応

彼が自分で蒔いた種だ。sorry not sorry

sorry not sorry 全然気の毒とは思わない

 

4chanの反応

俺はもともと霊幻が好きだったけど、正直言って今回のモブに対する態度は酷かった。

 

4chanの反応

毎度のことながら肉体改造部は素晴らしいな。

4chanの反応

マジかよ。このエピソードはパーフェクトだ。霊幻の回想も加わって、漫画よりも素晴らしく感じた。ボンズ愛してるぞ。

 

4chanの反応

バーの後のシーンやなんかは映像的にとても効果的だったな。心からそう思う。

 


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは8.76。いつも高評価ですが、今回は低評価をしている人を殆ど見かけなかった気がしますね。霊幻に怒る人、同情する人と様々でしたが、皆さん楽しんでいるようでした。
…あそこで折れないのが霊幻のカッコイイところですねw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    2期から見始めたけど(1期は見てない)これ面白いな。
    1期は存在すら知らなかったから人気なかったのかな?

    • ナナシ より:

      1期放送時はラブライブが猛威をふるい、ダンガンロンパ3、Rewrite、食戟のソーマ、B-PROJECT、クオリディア・コード、テイルズオブ、DAYS、斉木楠雄、甘々と稲妻、バッテリー、と話題作が多かったからね。
      これらの下にモブ1期(6960枚)が有った。

      見ての通り、面白いけど美少女・美青年・BL・萌と、かけ離れてるから
      一般的なアニメファンが食いつく物では無い
      (作画ヲタやボンズ信者&ワンパンマン好きには超高評価だった)

    • 森羅万象丸 より:

      えぇ…1期見ないで2期見ておもしろいのか。
      エクボや霊幻、律との関係性や過去を知らないで見てもあまり意味ない気が…。

    • 匿名 より:

      前年に同じ作者のワンパンマンが放映されてるし知名度はあったはずだよ
      それ以前からもオススメのネット漫画は?みたいなスレやまとめではワンパンマンと合わせて必ずと言っていいほど名前が上がるタイトルだったし

    • なし より:

      お前が知らないだけで人気あったぞ
      Netflixに1期あるからオススメ

  2. 匿名 より:

    >1期は存在すら知らなかったから人気なかったのかな?

    いや、君のアンテナの感度が低すぎただけだから・・・

  3. 匿名 より:

    1期も放映時から人気あったよ。まぁそういう評価を全く耳に入れないまま過ごしてしまう人もいる。
    どうせなら1期見てから2期見たほうがより楽しめるので可能なら今から見るといい。ネトフリなら1期も2期も見れるはずだから。

  4. 匿名 より:

    このエピソードの後半泣けるから好き

  5. 匿名 より:

    霊幻編は後半とそのオチが凄くいいんだよな
    原作のあの絵でもじんわり来た大好きな話だから来週が楽しみだ

  6. 匿名 より:

    second hand embarrassment 共感性羞恥みたいなもんかな?

  7.   より:

    モブは1期よりちょっと体つきがいいキャラデザになってる気がする
    先週は独特過ぎて比較にならんけど

  8. 匿名 より:

    ちょっと下がりかけたMALスコアが地味に持ち直してきててすごい

  9. 匿名 より:

    観た後からずっとわいのメンタルおかしいんやが

    助けて

  10. 匿名 より:

    ONE先生が霊幻を落とし込んでくれたおかげで
    視聴者から批難を逃れた感じ
    むしろ霊幻に同情票が集まって良かったね

  11. 匿名 より:

    2期は悪霊退治より霊幻とモブの心の部分に結構光を当ててるね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク