『海外の反応』モブサイコ100Ⅱ 第3話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第3話「重ねる危険 ~変質~」(公式サイトから引用)

ホームページを開設した効果で、妙に繁盛している「霊とか相談所」。
呪いをかけたいと話す中年男、霊につけ狙われていると話す女性……。
彼らの相談を聞くうちに、モブの中でひとつの疑念が膨らみ始める。
正体が悪霊か人間かで、どうして人はこんなにも対応が変わるのか?悶々としているモブを横目に、霊幻のところにまた新たな依頼が。
大学生グループが心霊スポットで撮影した写真に霊が映っていることが判明して……。

MALでの3話の評価

5 out of 5: Loved it!
13386.93%
4 out of 5: Liked it
117.19%
3 out of 5: It was OK
74.58%
2 out of 5: Disliked it
10.65%
1 out of 5: Hated it
10.65%
Voters: 153

redditの反応 457 points

何故かわからないけど、優しいトラックドライバーのあんちゃんがタクシー代わりに彼らを家に帰してあげるシーンのアイキャッチで感動した。

面白い使い方で、カッコイイシーンだ。


redditの反応 235 points

個人的にいままで見た中でベストなアイキャッチの使い方かも。

ストーリーの本筋ではない部分をとても効果的に見せている。

 

redditの反応 351 points

「憎んでいる相手とかいるのか?」

”10秒使ってモブにズームが寄る”

「いいえ」

素晴らしい。10/10

アイキャッチは俺も好き。ユニークだし、前のシーズンより良くなってるな。

サポートしてくれる肉体改造部がいない時のあの気持ち。

人間や、霊に対するモブの感じ方が変化していってることが好き。素晴らしいキャラクターの成長だ。結局霊幻もモブの考えを尊重してくれたことが嬉しかった。

あのゴーストは玉ねぎを刻んでいたな。

redditの反応 23 points

今のところこれまでの3話は本当に素晴らしいな。そして漫画を読んだ人はこれからもっと良くなると言う…。このショーには本当に興奮してる。

 

redditの反応 200 points

今のところ俺にとってS2でベストエピソードかも。荒涼とした雰囲気と対立がとても気に入った。幽霊家族のパートは息をのむシーンだったよ。


redditの反応 15 points

今のところすべてのエピソードが素晴らしいから、今回がベストとも言いずらい。ここまですべてがしっかりしてる。

 

redditの反応 348 points

モブがピンチになるとすぐにえくぼと律と肉体改造部が現れた。これこそが友人ってものだな。

そして霊験のモブに対する気遣いには温かい気持ちにさせられ続けている。

 

redditの反応 95 points

1人だったモブがたくさんの友達のともだちにかこまれて、モブを守ろうとしていることが大好きだ。

 

redditの反応 183 points

今回のエピソードが提示したモラルのジレンマが気に入った。

モブは自分を守るという理由があってさえ、いじめっ子たちに対して力を使わなかった(彼は元々人間に対して力を使うことを否定していたけど)。
このことと今回はさらに、何の問題も脅威も起こさない霊に対しても力を使おうとしなかったことがよい対比になっている。

つまり、もし悪人に対してさえも力を使うことを否定したら?もし霊も人間のように悪から善へと揺れ動く存在だったら?
もしそうなら、霊に対して力を使うことをより正当化できるのか?あるいはその反対なのか?

悪い霊に対して力を使えるということは、悪い人間に対しても力を使えることにならないだろうか?

 

redditの反応 156 points

人生の選択は難しい。エピソードを通して成長するモブのキャラクーを見るのは興味深かった。

今の彼は、自分の周りで起きることを自分自身の理想と照らし合わせて判断している。

シーズン1のモブだったら彼らが口を開く前にあっさり除霊してたんじゃないかな。

 

redditの反応 51 points

モブサイコは時折出てくるアニメーションスタイルを駆使すればホラーも行けそうだな。

 

redditの反応 150 points

スギモトに乗り移ってモブを助けた次のシーンでは父親の霊を邪悪にそそのかすえくぼ。彼のムードの変化は速い。


redditの反応 235 points

彼はただモブが家族を除霊しやすいようにしてやろうとしたんだよ。

素晴らしい倫理観は持ち合わせてないけど、彼はモブに対してかなりの敬意を持ってる。

 

redditの反応 69 points

モブの精神状態に悪いことが起きる予感がする。


MALの反応

ゆっくりとしたエピソードだったけど、霊の家族の話にはとても心を動かされた。

ペースの変化も楽しめてる。これからのエピソードも楽しみだ。

 

MALの反応

疑問を持ちつつあるモブは興味深い。この話の展開はとても好きだ。

 

MALの反応

前回と同じくアメージングなアニメーション。退屈な中身。

モブがゆっくりと疑問を持ちつつあるのは好きだけど、このエピソードで実際に起きたことは退屈だった。

 

MALの反応

あのストリップシーンは愉快!

あの家族に関することで霊幻はモブのために間違いなく素晴らしい決断をした。
結局あの例はいい人たちなんだから。
そして二つの世界を見てそれを対等に扱うのは難しいだろうな。

素晴らしい展開だと思う。

 

MALの反応

このエピソードはモブにとってとても深かった。

また一週間待つ辛い作業が始まるけど、その価値はあるからね。


4chanの反応

えくぼはいじめっ子をおちょくっただけなのに、律は即座に首を絞める。

 

4chanの反応

このエピソードの構成にはしびれた。呪い男、ストーカー、そして幽霊の家族。
そしていじめっ子のパートも完ぺきだったな。

ストーカー男のアニメーションはとても不気味だったし、父親の幽霊の声優の演技にも寒気がした。


4chanの反応

俺も寒気がしたな。特に幽霊家族のシーン。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは8.74。アイキャッチに関するコメントが結構多かったですね。
モブの葛藤にスポットを当てていくストーリー展開も好評の様です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    次回もめちゃくちゃ楽しみ。

    あと、師匠の名前は霊験じゃなくて霊幻。

  2. 匿名 より:

    モブも成長している、ということか。ツボミちゃんとのやりとりを見たい。

  3. 匿名 より:

    友人たちに助けられるシーンが最上編の対比になってるんだな

  4. 匿名 より:

    家族のシーンには本当に悲しくなった。そしてやっぱエクボって悪霊やったんやな、って思い出したわwモブに失望されたくなかっただけで

  5. 匿名 より:

    あのウェブデザインは逆に話題になって検索順位を押し上げてくれるかもなw
    グーグルは引用数からその重要度を決める科学論文方式をとってる
    オカルトの話してるサイトなら大抵の所で面白ネタとしてリンク貼られてるわアレ

スポンサーリンク
スポンサーリンク