『海外の反応』とある科学の一方通行 第8話「素晴らしい回想。そしてたくさんのアニメオリジナルシーン」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第8話「蛭魅(フレンド)」

『絶対能力(レベル6)』――『超能力(レベル5)』を超える途方もない力を求めて、研究と実験を積み重ねていた菱形。そして、被験者として兄の夢を応援していた妹の蛭魅。そんなふたりと出会った『死霊術師』エステル。自らが身に着けた死霊術とは何のための力なのか。そんな悩みを抱えていた彼女は、請われて訪れた学園都市でも答えを見つけることができずにいた。
そんな彼女に、蛭魅はひとつの約束を提示する――自分になにかあったら、自分の役に立ってほしい。自身が余命いくばくもないことを知った蛭魅は、兄の役に立つため、ある決意を固めていたのだ。そして、実行された蛭魅の決意を受けて、エステルと菱形の下した『選択』が悲劇を呼ぶことに――。

(公式サイトから引用)

MALでの8話の評価

5 out of 5: Loved it!
2472.73%
4 out of 5: Liked it
412.12%
3 out of 5: It was OK
39.09%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
26.06%
Voters: 33

redditの反応 26 points

なんてエピソードだ。

妹が笑顔の下ではずっと病気に苦しんでいて、最後には自ら命を絶つなんて。
菱形の気持ちを想像できない。


redditの反応 20 points

だから今の彼はあんな風になってしまったのか。

ただ一つの支えが死ぬのを見て、おかしくなってしまったんだな。

 


redditの反応 6 points

だけど彼はもともとマッドサイエンティストだった。
大義のためにってことで罪もない犠牲者を脳死に追い込んでいたし。

妹も兄がやっていることを知っても平気な顔だったし、涙を流す気にはならないな。

 


redditの反応 

過去エピソード?
普通なら不満なところだけど、エステルがたくさん出たから歓迎する。

 


redditの反応 

大きな機械が女の子(搭乗者)をおかしくするというところでゼータガンダムを思い出した。

学園都市の誰も、サイコガンダムを作ることを思いつかなかったことが残念だ。

 


redditの反応 

レベル6に関係することはいつだって悪いこと。

 


redditの反応 

エステルとヒルミのやり取りはとってもキュート。
後半は何かがおかしかったけど。

 


redditの反応 

いい回想エピソードだったと思う。
こんなに掘り下げられるとは思ってなかったから、ナイスな変化だと思ったな。

エステルがいまだにベストガール。
彼女はやらかしてしまったけど、その本意が悪い物だったことはない。
いつも彼女が悲しそうだった理由が分かったね。

少なかったけど日常シーンも良く出来ていた。いいね!

 


redditの反応 12 points

今週の妹はジャイアントロボに乗り込んだけど、彼女が生きているのか死んでいるのかわからない。
彼女がこんなに可愛いはずがない、

あのアイスクリームのように回想のボリュームはたっぷりで、悪役にナイスな深みを与えた。

ネクロマンシーの限界とレベルブーストの仕組みも分かったし、いいエピソード。

 


redditの反応 7 points

脱ぎ女の都市伝説のこのショーへの組み込み方が好き。

 


redditの反応 5 points

先週幹彦にくっついていたヒルミはトウコツが運転する体に過ぎないのか…。

幹彦が可哀そうになってきたな。
先週はアクセラレータに顔をぶん殴って欲しかったのに。なんてこった。

幹彦が真実を知ったとき、どうするのかが楽しみになってきた。
ヒルミじゃないなら、助けようとはしないと思う。

 


MALの反応

ついに必要だったエステルの過去話が来た。漫画だと欠けていたんだ。

こんなにも魅力的な回想を作ってくれたディレクターを評価する。👍🏽

エステルと菱形のバックストーリーにすべてを費やすため、OPもEDもなかった。

 


MALの反応

たくさんの変化とオリジナルシーンをアニメに追加してくれたことがとても嬉しい。
マンガに圧倒的に欠けているものだったんだ。

おかげでエステルの過去についてようやくきちんと理解できたし、エピソード自体もとても楽しめるものだったよ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.51
今回もかなりの部分がアニメオリジナルだったみたいですね。
アクセラレータの活躍が見れないことを残念がる人も少しいましたけど、ほとんどの方がこの回想を評価していました。
ペースに余裕があると、丁寧に作れていいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    まあ禁書3期のペースならこの話自体が3話にまとめられたんだろうな

  2. 匿名 より:

    作画も素晴らしく丁寧でしたね。
    まったく崩れる事がありませんでした。

  3. 匿名 より:

    テロップ多すぎない?

  4. 匿名 より:

    >まあ禁書3期のペースならこの話自体が3話にまとめられたんだろうな

    アレは、まったくわけわからんかったわ

    >テロップ多すぎない?

    「禁書3期」がまったくわけわからんかった私のような頭のよくない人(IQ低い人)や知識のない人にとっては、「テロップ多すぎる」は助かる。

  5. 匿名 より:

    素晴らしい省エネ作画
    誰と気づかせないように微妙にゆがんだ絵も乙よのう

  6. 匿名 より:

    >ペースに余裕があると、丁寧に作れていいですね。
    本当にそれです…(禁書3期に思いを馳せながら)

    作画は素晴らしく丁寧ってほどじゃないけど酷く崩れてもないのでまあ許容範囲
    漫画の方は読んでないので禁書本編に出ていないキャラに思い入れが無いせいか
    一方通行たちが全く出なかったのは残念だけど
    このエピソードの背景がわかったので割と面白かったかな

  7. 匿名 より:

    この回は珍しく禁書らしさが見られて良かったんだがわりと不評みたいだな
    個人的にはこの回が一番好きだけど

タイトルとURLをコピーしました