『アニメ海外の反応』 マブラヴ オルタネイティヴ 第2話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第2話「繰り返す世界」

2001年10月22日。白銀武は目覚めると自分の部屋にいた。家を出ると見覚えのある廃墟と荒野が広がっていた。”あの日”に戻ったことを確信した武はある人物の元へ向かう。今度こそ人類を救うために――

(公式サイトから引用)

MALでの2話の評価

5 out of 5: Loved it!
1014.49%
4 out of 5: Liked it
1521.74%
3 out of 5: It was OK
2231.88%
2 out of 5: Disliked it
1115.94%
1 out of 5: Hated it
1115.94%
Voters: 69

redditの反応 19

Oh man 新しい声優陣に驚かされた。
慣れるまで結構かかりそうだけど、正直悪くはない。

冥夜なんかはかなりはっきり違いを感じるけど、夕呼、まりも、彩峰なんかは違いを見つけるのは難しい。
ラダビノッドが変わらず若本なのはグッド。

それと…ホーリーシット。スピードラン過ぎる。

15-20時間あったエクストラを”actually, this is an isekai, lmao”みたいなノリで物語に挿入、そしてさらに15-20時間あったアンリミテッドを静止画の回想と唐突な火山地帯での話だけで紹介だって?

Geez 時間を使ってくれ。

 


redditの反応 27

アニメオンリーの初見としては、今のところプロットは信用できそうに感じる。(既にシリーズに触れたことがある皆と違い、ネガティブな印象は受けない)

我らが主人公の武が突然まくし立てた時はもっと話を聞きたくなった!

新しい女の子たちに関しては今のところ印象的なシーンはないな。
ただ、この不安定な状況の中での日常シーンはもっと見たい。
冥夜の”国家”感は興味深い。この考えを持つにいたる何かが彼女の過去にあったのだろうか…。

アニメーションに関しては間違いなくチープな方だが、今のところ問題は感じない。
キャラクターデザインに関しても若干時代を感じるけど、興味深いキャラクターである限りはあまり気にならない。

纏めると、このアニメ化が発表された時に溢れかえったネガティブな予想に反して、そこまで大きな問題は何処にも感じない。
それどころか、それらを吹き飛ばすほどにきちんとしたスタートだったと思う!

私の事は、愚かにも多くの先人の警告を聞き入れなかった MUV-LUV newbieと呼んでくれ。
けど、君らのお気に入りのタイトルが新しいファンを獲得できるかどうかは、これからのアニメのストーリーにかかってると思う!

 


redditの反応 6

武が目覚める前のシーンはかなり良かったと思う。
けど、それ以外の殆どのシーンはそうではなかった。

今のところビジュアルノベルのアニメ化のトップクラスであるシュタインズ・ゲートなんかとは比べるべくもない出来だけど、グリザイア1期やRewrite 、あるいは神が禁じたディエス・イレほど悪くもない。

スキップの多さにめげず、楽しんでくれる人が多いといいんだが…。

 


redditの反応 6

少なくとも、新人を設定等の面で置いてきぼりにしなかったのは確かだと思う。

前回のエピソードが世界観の構築と言う面で効いてるし、回想もあったからね。

少なくとも私が初見なら、「なんだこれ分からん」よりも「武の話がもっと聞きたい」となったと思う。

まあ、後半でオルタ以前の情報が入ってきてもそこまで邪魔にはならないだろうし、並行して進めてもいいだろう。

 


redditの反応 13

ビジュアルノベル読者は1:1の体験ができないことを嘆いているけど、そんなのは不可能なことだとも分かってるだろ。
20話日常アニメを続けてから、突然ジャンルを変えてしまうアニメに視聴者はついてこれない。

前にもどっかで言ったけど、完全なビジュアルノベル体験の10%ほどの面白さがアニメにあれば、見てて楽しいものになる。
この2話からはそのポテンシャルを感じたよ。

私自身も、このストーリーをもう一度違う角度から見れるのがが楽しみ。
みんなもこのショーを楽しんでくれることを願ってる。

 


redditの反応 4

<20話日常アニメを続けてから、突然ジャンルを変えてしまうアニメに視聴者はついてこれない。

けどまさにそれをビジュアルノベルでやったんだが…。


redditの反応 18

メディアが違うだろ。
昔は大容量のデートシムや日常がテーマのビジュアルノベルはたくさんあったから、エクストラをプレイしてもらいやすかったんだよ。(そして確か結構ヒットしたと思う)

エクストラをアニメ化してもお金にならないし、今の視聴者にオルタを見てもらえるかどうかも結構なギャンブルだ。
仮にエクストラをアニメ化して、それがヒットしなかったら共倒れになってしまうかもしれない。

オルタから始めるのが一番確実だと思う。
そして並行して回想を埋めていく。

実際今のところそんな感じだ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 8

アニメは完全に見られる出来だけど、よりスムーズな物語にするための話数自体も正直全然足りてない。

一話はアニメオリジナルじゃなくて、オルタネイティヴ5の全容をアニメ化すればよかったのに。同時にある程度アクションも見せる。
(誤解して欲しくないから言うけど、私も一話は好きだった。
単純に可能な限り分かり易く構成して欲しいだけ)

2話目は部屋で目覚めた武には学校生活を思い出させてあげて欲しかった。
そうすればキャラクター達の性格やらが紹介できた。

 


redditの反応 26

マブラヴはいつだって愛と信頼の物語。
この冒険は三部作で育まれた豊かで深い関係の上に成り立っている。
50時間以上のビジュアルノベル体験を得て、ストーリーにのめり込めるのだ。

そしてそれはアニメの12エピソードではほぼ不可能な事。
アニメは堅実なスタートを切ったと思うけど、その点でビジュアルノベルに太刀打ちはできない。

マブラヴのストーリーは心を吹き飛ばすようなもので、その最高の体験はいつだってビジュアルノベルにある。
先にアニメを見てしまうことはその体験をうっかり損なってしまうかも知れない。

エクストラをプレイしているとオルタの世界観が疑問かも知れないけど、全ては繋がっていくんだ。

別にアニメを見るみんなを止めようとしているわけじゃないよ。
1人のビジュアルノベル読者の意見だと思ってくれ。

 


redditの反応 11

アニメーションがイマイチだと思った人いない?
これまでのマブラヴアニメ二つと比べても良くない。

 


redditの反応 8

シリアスな場面なのは分かるけど、主人公の突然の感情の爆発には笑ってしまった。lol…

この2話でエイリアン、時間移動、そしてパラレルワールド。
このショーは全てのサイファイ要素を詰め込むつもりのようだ。

 


MALの反応

これは馬鹿げている。
60-70時間のゲームプレイに相当するアンリミテッドとエクストラ全体が回想に…しかもただの静止画。

 


MALの反応

ワオ。オープニングソングはグッド。とても気に入った。

纏めると…、主人公はどうしてか別の世界から飛ばされて、一度betaとの戦いで死んだが、オルタネイティヴ5とやらを止めるために生き返った?
シュタインズ・ゲートよりも複雑に聞こえる lol

エピソードそれ自体はかなり良かったけど、シリーズの知識ゼロの私には、突然ストーリーの中盤から終盤に飛ばされた気がするよ。

とは言え面白かったし続きは気になる。最後のポニーテールの女の子はキュート。
典型的な、上品だけど無骨なジャパニーズガールな予感。

 


MALの反応

ワオ。これは…早い。

殆ど全てのシーンを早くこなしている。全てのシーンで感情が追いついてない。
これだとエピソード全体がフラットに感じてしまうよ。

武が目覚めるシーン。夕呼が銃を向けるシーン。
スタッフは可能な限りプロットポイントを詰め込みたかったのかもしれないけど、重要な気持ちが伝わってこない。

別に1:1のアニメ化にする必要ないんだから、もう少し賢く見せて欲しい。メディアを上手く使ってくれ。
メインのプロットが変わらないなら、原作と違ったっていい。

私が期待しすぎたのかな。1話を基準に考えてしまった。
この2話もきちんとはしてるけど…うーん。

 


MALの反応

オリジナルキャラクターデザインはちょっと奇妙すぎる(特に髪型)気もしたけど面白くもあった。

新しいデザインは普通過ぎる。

 


MALの反応

メインのターゲットは私みたいな一度もマブラヴに触れたことのない層なんだと思う。

私は楽しめた。


引用:reddit, MAL

MALスコアは6.71。
原作プレイヤーにはかなり辛口な反応も多いですね…。
逆に初見の人の評価の方が原作プレイヤーが心配するほど悪くない印象…w

原作プレイ済みの私もredditを覗くのがちょっと不安でしたけど、初見の人の方が”ちょっと落ち着け”みたいな反応が多かったかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    新しい武流ちゃんの声優は保志の個性を3倍くらい薄めた感じだな
    似せようとしてるのか?

  2. sage より:

    前週回を大胆にカットしたんだから本編も全力でぜい肉を落としてくれ

  3. 匿名 より:

    作画がチープだと思うのは俺だけ?

  4. 匿名 より:

    >これまでのマブラヴアニメ二つと比べても良くない

    まだ2話だし、判断するのは節操がないと思うけど
    あの2作品の頃はまだ予算も人材も潤沢だったからな

  5. 匿名 より:

    取り上げているコメント見る限りでは原作プレイ済みたいな人しかおらず、新規者のコメント殆どなくね?
    公式がエクストラ、アンリミのプレイ動画全上げているところからして過去の予習必須だから新規は脱落しちゃったかな

    1話は良かったのに肝心のメインキャラ達の個性的なデザインが薄れちゃってるのが残念。原作では思ったことすらなかったけど彩峰と冥夜似すぎだろ。
    声優も作画もあまり満足な出来じゃないかなぁ

  6. 匿名 より:

    原作ファンは初見の人馬鹿にしすぎ
    1から10まで言われなくても作中の台詞と説明で理解できるよ

  7. 匿名 より:

    原作ファンの期待値が高すぎなんよ。原作最後までやるには長すぎて2クールでも収めるの厳しかろうから巻けるところ巻くしかなかろうしエクストラアンリミテッドを回想としてある程度挟む必要も出てくる分もとられるし、声優も当時の配役そのまま持ってくるのも時が開きすぎて難しかろう、キャラデザは原作が動画向き出ないことを引いても置いといて、作画はトータルイクリプスよか今んとこ全然マシじゃん。

  8.   より:

    若本変えないのなら他のも変えるなよと言いたい。
    2話目からすでに絵のクオリティがヤバい。
    てっきり良いクオリティで作ってくると期待していただけにガッカリ。

  9.   より:

    現在ではテンプレ化したシチュエーションではあるので、あらすじを追って楽しむ分には新規の自分でも不足はないかな
    むしろ、膨大な背景を持った作品だから親切な古参にネタバレをくらうのを恐れてコミュニティを避けてるアニメ勢は多そう

  10. 匿名 より:

    最近のアニメは日常系ファンタジーが題材で慣れている者にとって
    オルタはシュタゲやひぐらしといった名作揃いのループ系(?)のジャンルだ
    マブラブは知らないが、大抵の名作を見ているアニメ好きといった視聴者が期待しないわけがない

  11. 匿名 より:

    まあ完璧なアニメ化は最初から諦めているので、戦術機だけぐりぐり動いてくれれば十分ですよ。
    プラモ勢なので、円盤もプラモ特定付きのやつだけ買うし。

  12. 匿名 より:

    初見だけども十分面白かったから感想をあさっています。
    アニメを見て面白かった、続きが気になると自分が思った部分を疑似的にでも共有したいから感想を見ているのに、古参の人がとやかく言っているのを目にして感想巡りはやめた方が良いのかなと思う次第。
    アニメのマブラヴオルタネイティヴはゲームプレイ済みの人だけの物ではないのではないかと一言モノ申したい。

  13. 匿名 より:

    原作ファンは思い入れが強すぎるからな
    でもよく出来てると思うぞ

  14. 匿名 より:

    俺的には、
    武ちゃんの声優は天﨑滉平が良かったな。

  15. 匿名 より:

    いろいろ思うところはあるけど武の声優とOPだけが残念だってとこに落ち着いた
    最初からエクストラとアンリミをぶち込むのは不可能だと思ってたし、やっぱり無理でしたってだけだよな
    まぁ最後まで万策尽きないことを祈るよ

  16. 名無し より:

    なんかキャラデザが地味なんだよな
    原作のと見比べてみても別物のキャラみたいになってる

  17. 匿名 より:

    結局一話が一番よくできてて面白いってパターンか

  18. 匿名 より:

    6話まで様子見かな

  19.   より:

    キャラデザと声優を替えたのは英断だったな

タイトルとURLをコピーしました