『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第85話( The final season パート2 第10話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第85話「裏切り者」

世界を救うため、エレンを止める。そう決めた者たちの前に、かつての仲間が立ちふさがる。誰も死なせたくないという思いを胸に彼らは戦う。

(公式サイトから引用)

MALでの85話の評価

5 out of 5: Loved it!
64069.11%
4 out of 5: Liked it
14615.77%
3 out of 5: It was OK
576.16%
2 out of 5: Disliked it
272.92%
1 out of 5: Hated it
566.05%
Voters: 926

redditの反応 776

おお!みんな見てくれ!
1期のサムエルとダズがまだ生きて…

いや、やっぱいい!


redditの反応 241

あのシーンは純粋に辛すぎる。


redditの反応 120

コニーは武装解除したもう一人は殺さなくてよかったんじゃないか…、とも思った。

けどまあ、起爆装置のことがあるからな…。

 


redditの反応 105

コニーの頭の中にどれだけの感情が駆け巡ったのかと想像してしまう。

多分自分でもコントロールできなかったんだろう。

 


redditの反応 136

「俺達仲間じゃないのかよ?」
「お前たちは仲間だよ!」

…あのシーンはヤバかった。


redditの反応 86

全てを生き延びたとしても、コニーは絶対精神的な問題を抱えてしまうだろ…。
というか、みんな精神を病んでしまいそう。

このタイプの戦いは誰にもハッピーエンドは訪れない。
生存者すべてが生涯にわたる傷を負うことになる。

 


redditの反応 71

私は2人のことを覚えてさえいなかったけど、もし覚えていたらさらに衝撃は大きかっただろうな…。


redditの反応 90

トロスト区への侵攻が始まった時、突然現れた超大型巨人の出現で昏倒して地面に落ちていったのがサムエル。
そして、サシャが彼の足をフックで撃って助けた。

ダズはトロスト区の戦闘中に戦うことを拒んだ臆病者。
トレーニング編の回想で、ヒストリアとユミルが助けた人間でもある。

 


redditの反応 477

<誰かがやらなければらないんだ。誰かがその手を血で染めなければ。

ベルトルトの回想がココに来て激しく主張してきた…。
そして、コニーに殺させるためにサムエルとダズは1期から連れてくる諌山…。

サシャが助けたサムエルをコニーに殺させるなんて、より一層落ち込んでしまうんだが…。

 


redditの反応 207

あのセリフ。
2期のベルトルトの時は理由なんてないと思ったから、ただの自己正当化だろと思ったけどね…。

今でも彼らの行動を許せないと思うけど、少なくとも彼ら視点では必須だったんだろうと理解はできる。

今回、コニーと仲間たちの状況に完全にマッチする形であの回想を入れてきたな。


redditの反応 138

ベルトルトを退屈でダサい臆病者だと軽視する人は多い。

今回のエピソードで、彼のキャラクターのリアルさと悲しさを分かってくれる人が増えることを願ってるよ。

 


redditの反応 448

最後のコニーの叫び。Damn


redditの反応 132

タフな状況。
私が彼らの内の一人だったら同じことが出来たか分からないな。
どちらのサイドもお互いを気遣っているから躊躇ってる。

一方のエレンは多分4人の会話中も地ならし中。

 


redditの反応 65

裏切られるのはもううんざりだと思ったコニー、今度は数年来の仲間を裏切ることを強制される。

辛い。

 


redditの反応 329

サシャがこの場にいなくて、彼女の純粋な魂が汚されないことがひそかに嬉しい。


redditの反応 104

正直、コニーの自問自答を見ながら同じことを考えてたよ。

彼女がこの場にいたならどうしただろうってね。

 


redditの反応 122

コニーのこのキャラクターの発展は大好きだ。
巨人の母親のプロットよりもずっと好き。

 


redditの反応 229

Damn アニとライナーのキックアス(文字通りの)なシーンを再び見れるなんて…、なんか変な感じ。


redditの反応 52

数年振り、そしてあれだけ口論をした後で、2人が肩を並べて戦うところを見るのはちょっと感慨深い。

2人のシナジーばばっちりだったな。

 


redditの反応 353

フロックの後ろで変身するライナーとアニがクール過ぎる。


redditの反応 203

アニはあんなにクールにする必要はなかったんだけど、俺達のためにやってくれたんだ。


redditの反応 39

待った甲斐があった!

 


redditの反応 32

このエピソードの表情は最高だった。
極限の緊張状態とのコントラストがとても興味深い。

RIP ダズ。そしてサムエル。

 


redditの反応 

おかしい。

何故俺はライナーとアニがチームを組んで(3期には応援していた)調査兵団/イェーガー派を粉砕する様子を見て興奮しているんだろうか。

これが戦争の二重性か。

 


redditの反応 167

ミカサのバッドアスっぷりは、両方の親の血から受け継いだものらしい。


redditの反応 86

言葉でも物理的にもおばさんにやり込められるフロック。

 


redditの反応 

巨人に変身できると知っていても、アルミンが穴だらけになったときは”うわっ”ってなった。

このショーは地下室が物事の解決に関わってくることが多い。

 


MALの反応

いくつかのシーンは見ているのが辛かった。

コニーはより大きなもののために先に手を挙げなければならなかったけど、この事でより血も涙もない集団と思われてしまいそう。

アニとライナーの変身シーン!
立体起動装置が関わってくると、何時だってさらに格好良くなるな。
フロックの背後で変身することで、更に肝を冷やさせたと思う。良かった!

アルミンたちを説得するためのマガトの謝罪。とても感動的でもあった。一瞬ガビを見たことも好き。

 


MALの反応

今回はいつも以上に緊張した。
イェレナを痛めつけたマガトだけど、今回の彼のキャラクターの発展が好きだ。

フロックについていく連中が全く理解できない。今回の彼は本当にイライラした。
アズマビトを褒めてあげたい。バッドアスなばあさんだ。

 


MALの反応

アクションが素晴らしいエピソードだった。

私達の大好きなキャラクター達が、難しい選択を選んだがために苦しむのを見るのは辛い。

 


MALの反応

このエピソードの感情的なインパクトたるや…

彼の性格、個性を完全に引き出してくれたコニーの声優さんを称賛したい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.11。
やっぱりコニーたちのシーンへの反応が特に多かったです。
アルミンたちの行動は本当に勇気のある行いだとは思いますけど、あの立場はさすがに辛すぎますね…。

コメント

  1. 匿名 より:

    なんかもう…
    声優さんってスゲエよな……

    • 匿名 より:

      脇だったサムエルとダズもすごかったし、先週のほとんど声優さんの力量だけですすんでいく回もすごかった。

  2. 匿名 より:

    作品を作る人にも観る人にも傷を残してく作品だわ…

  3. ななし より:

    本文にも載ってる鎧の巨人と女型の巨人が
    一緒に映ってるカットが流れたとき
    ハコヅメのED曲が頭の中に流れてしまった

  4. 匿名 より:

    どちらも仲間を思ってるからこそ躊躇して撃たないのがね
    最後に割り切ったのが仲間思いのコニーというのが切ない

    • 匿名 より:

      >どちらも仲間を思ってるからこそ躊躇して撃たないのがね
      現実のウクライナとロシアだよな。親戚同士というのも結構いるらしい。クレムリンは地均しされろ。

      •    より:

        ウクライナの母子を逃がそうとしたロシア兵とその上官が他の上官に撃たれ、上官と母親は死亡、ロシア兵と子供は何とか逃げ切ったと言う話があるけど本当に悲惨だな

  5. 匿名 より:

    サムエルとか言うクズがいきなりアルミンを撃つのが悪いわ
    コニーは正当防衛

    • 匿名 より:

      サムエルはアルミンが巨人能力者だってことを知ってるから致死させない部位(顎や胸)を狙って躊躇うことなく撃った
      そうじゃないコニーに対しては撃つことを躊躇い続けた

      • 匿名 より:

        コニーに対しては躊躇しただろうけど
        3発撃ち込み心臓を狙った感じもあるしアルミンには即死を狙ったと思う
        顎は頭部を狙ったものが震える手で狙いが外れた結果と考えるのが自然かな
        巨人化する可能性があるから仕方ない判断

        • 匿名 より:

          アルミンを殺せば早いのに、なぜアルミンを殺せ!じゃなくて早く起爆しろ!だったんだと思う?

          • 匿名 より:

            ええ?飛行艇を爆破する事が彼らの第一目標だからでしょ

            アルミンを致死目的ではなく無力化するだけなら手や足、再生能力を見越しても腹部を撃つよね
            そもそも致死に至らないで胸が選択肢に入ってるのがおかしい
            心臓は普通に致死に至る部位だし顎だって少しずれれば脳
            なんでわざわざリスクのあるところを撃ったのか明らかに即死を狙ってる

      • 匿名 より:

        王政編やライナー達相手の仲間同士の殺し合いの経験の有無が現れた感じだな。

        サムエルもダズも駐屯兵団に行ってて調査兵団には行かなかったから、今まで仲間同士の殺し合いは経験してない。
        だから相手を殺す覚悟ができてなかった。
        どうにかして殺さずに済むように手加減してしまった。

        コニーとアルミンはベルトルトを殺し、王政編でも中央憲兵団相手に殺し合いをしたから、殺すしか無い状況では殺す覚悟ができてた。

    • 匿名 より:

      裏切り者で超危険人物のくせに軽率にダズに近づこうとしたアルミンが悪いんだよなぁ
      そりゃ撃たれるわ

  6. 匿名 より:

    今回は非常に良かった
    前回も面白かったし、演出も良かったんだが流石に作画をサボりすぎてたわ

  7. 匿名 より:

    >何故俺はライナーとアニがチームを組んで(3期には応援していた)調査兵団/イェーガー派を粉砕する様子を見て興奮しているんだろうか。

    この作品の醍醐味だよな。
    混乱するニキをいっぱい見かける。

  8. 匿名 より:

    ちょいちょいコニーと善逸の中の人が同じって忘れそうになるわ。

  9. 匿名 より:

    あと2回で終わるのかよ・・・ パート3はないんだろ?

  10. 匿名 より:

    ロシアとウクライナの戦闘でも似たようなことがあるのかもしれないのかなと思うと・・・・。
    互いに親戚や友人が多くいるらしいからね。
    権力を握ったバカが人々を兵士に仕立て上げ不毛な戦いに送り込む。
    切ないねぇ・・・。
    ロシアが相手となると日本も他人事ではないしね。
    狂った独裁者に理屈は通じないから。

  11. 匿名 より:

    ライナーがおかしくなった気持ちを分かってるつもりだったけど、今回の「仲間だよ」のやり取りで身に染みて理解出来た気がする

  12. 匿名 より:

    巨人化後の着地の演出は何狙った?

  13. 匿名 より:

    時間があったら説得できた2人だっただろうね。
    あと、起爆させなければよかっただけだから、確かに殺す必要はなかったとは思う。

    • 匿名 より:

      起爆以外にも操縦席とか翼とか撃たれて壊れたら飛べないし
      抑え込んでる間にも他のイェーガー派が飛んで来るから
      躊躇してる余裕は無いよ

  14. 匿名 より:

    コニーやアルミンが憎くなった。でもイェーガー派も仲間を殺してたもんね。お互い様か。

  15. 匿名 より:

    きつかったなあ…
    漫画で読んだときよりも映像になって声が付いたことで見るのが本当にきつかった…

    お辛い…

タイトルとURLをコピーしました