『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第67話( The final season 第8話)「素晴らしい演出だった。そのせいで余計悲しい…」

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第67話「凶弾」

助けを求める悲痛な叫びに応えるかのように、1体の巨人が目覚め立ちはだかる。そして、ガビは一人銃を携え、飛び出していく。

(公式サイトから引用)

MALでの67話の評価

5 out of 5: Loved it!
149687.95%
4 out of 5: Liked it
1468.58%
3 out of 5: It was OK
201.18%
2 out of 5: Disliked it
140.82%
1 out of 5: Hated it
251.47%
Voters: 1701

redditの反応 1.5k

ホーリーモーリー。兵団がこの計画に乗り気ではなく、ある種エレンによる強制に近い形だったなんて想像もしなかった。

エレンに手を伸ばした時のアルミンの空虚な目の理由もわかる。無理やり、子供を含めた無辜の人々を殺すことを強いられたんだから。
リヴァイもすぐに不満を見せていたね。

一体どうやってジークを乗船させたのだろう。
これで全世界vsパラディ島の可能性が浮上し、船には二人の子供を乗船させている。
この先どうなるか予想できないことが本当に嬉しくて大好きだ。

今回もまた、5分のように感じてしまうエピソード 10/10

Rest in potato, sasha(芋に包まれて眠れ。サシャ)

 


redditの反応 137

ジークの裏切りのヒント:

  1. 3期2話でグリシャの洗脳からエレンを救うと彼に告げる。
  2. 自分の獣の特別な能力が王家の血によるものであることをマーレ人に隠している。
    その代わり(整合性を取るため?)、コルトが獣の特別な能力を使いこなせる程優秀ではないと伝える。
  3. ジークは野球が好き。エレンは病院で野球のグローブを持っていた。ジークと会っていた?
  4. 前回ジークが戦場に登場した時、ジャンはそのことを知らされているかの様だった。
  5. ”エレンイェーガーは私の敵じゃない”と言い、彼はポルコとピークのように足止めもされていない。
  6. オスカー級の演技の後、時間を確認しているリヴァイに時間が迫っているんだろうと告げる。さらにリヴァイに簡単に”やられる”。

redditの反応 92

ジークがライナーにエレンと会うよう勧めた。
ピークとポルコにはイェレナについていくように言った。

 


redditの反応 553

ベンチに座っているエレンは野球のボールとグローブを持っていた…。
彼とジークは明らかに話していた。兄弟の話だ。

redditの反応 267

彼がマーレ既にマーレの側にいないことを示すヒントはたくさんあった。
自分の血筋を黙っていたこともそうだし、盗聴を嫌がったこともそう。

 


redditの反応 544

このアニメは苦痛と興奮が交互にやってくる。

 


redditの反応 1.1k

このエピソードの音楽は最高だ。
前段階、そして緊張。サシャの腹に穴が開いた時は本当に容赦なく感じた。

redditの反応 252

今期は音楽がより幅広い印象を受ける。
MAPPAは凄く頑張っている。

 


redditの反応 3.1k

ホーリーファック。ジークが裏切り者に変わりマーレに背を向ける。
イェーガー・ブラザーフッド

redditの反応 1.7k

画面外の死を絶対に信用してはならない!

 


redditの反応 1.1k

彼が死んでないことは知ってた。リヴァイとの再戦を数年待っていたのに、あんなあっさり死ぬわけないよね。
まあ演技だとは全く思わなかったけど。そこは騙された。

redditの反応 625

けど最初もあっさりボコられたからなぁ。
間合いに入られたら一瞬で終了しそう。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

凶悪なブラザーフッド。
1人は卓越した戦術家で獣の巨人。もう一人は情け容赦ない狂気の男にして、巨人3体保有。

 


redditの反応 447

グリシャ:ようやく理解したか。ダメ息子め。

redditの反応 147

これすっごく興味が湧いた。

ジークがエルディア人を助けたかったからこそ、自らの両親を売ってマーレでの出世を望んだ可能性はずっとあったんだよな。
あるいは最初は、長くマーレに尽くすことでエルディア人の解放(地位向上)を狙うという思惑だけだったのかもしれないけど。

もし後者なら、3期後半と4期の間、どこかで決断があったんだろう。

 


redditの反応 325

ジークは4次元チェスをしている。

 


redditの反応 2.1k

サシャが死んだ後にエレンが笑って泣いたことが恐ろしかった。

redditの反応 976

エレンもメンタルブレイクダウンの瀬戸際なんじゃないか?
ハンネスの死の時も同じことをしたと思う。
とても近い友達が死んだことで、ものすごい罪悪感を感じているに違いない。

redditの反応 502

エレンはその段階を既に過ぎているように思う lmao

 


redditの反応 700

梶裕貴の素晴らしい演技だった。

redditの反応 455

エレンのレールからの外れっぷりが良く出てたと思う。
素晴らしい。

 


redditの反応 801

ファルコが今季のガーディアンエンジェルだな。
ライナーを自殺から救い、ジャンを怯ませてピークを救い、ガビとジャンの両方を救った。
鎧の巨人が守護のための巨人ならば、他でもないファルコこそ継承者に相応しい。

 


redditの反応 1.3k

エレンとアルミン以外の誰かで、ミカサがこんな風に打ちのめされてしまう。


そのことに衝撃を受けた。

redditの反応 874

ルームメイトであり、唯一の仲が良い女性の友達だったからね。

 


redditの反応 331

残念ながら、1期と3期の間に二人(ミカサとサシャ)の仲の良さを上手く描けなかった。
それでも凄く悲しかったけど。

 


redditの反応 1.6k

マーレに地獄をプレゼントした後の、エレンの”またな”が好き。

redditの反応 411

マーレ全体と言うかライナー個人への言葉だと思うけど、彼の台詞に漂うソシオパス感は特筆すべき何か。

 


redditの反応 2.5k

みんなFを忘れてるぞ。

倒れたポテトクイーンのために🥔を付けよう。

redditの反応 685

🥔

 


redditの反応 714

アルミンもかなり怒っているみたいだな。あのシーンではっきり怒りが見えた。
ミカサを止めていたし。

 


redditの反応 625

コニーが見事にフラグを立ててしまった。
サシャとジャンが生きて戻って嬉しいって。

 


redditの反応 664

エレンは今まで見てきた中で最も悲劇的なキャラクターの一人。この男はさんざんな目に遭いつつ、ほとんど勝利しない。

redditの反応 498

実際もっとひどい。
勝っても酷いことになる。

redditの反応 181

正に今日、その事を証明した。

 


スポンサーリンク


redditの反応 1.7k

視聴者:安全に飛行船に帰還出来て嬉しい。重要キャラクターは誰も死ななかった。

サシャ:Hold my potato!

 


redditの反応 1.9k

大丈夫だみんな。予告にもサシャは出てるから…。回想で…。彼女が死んだことを思いだしてもらうためにな。

redditの反応 585

哀しみは終わらないのか?

redditの反応 389

終わらない。これが俺たちの諌山だ。

 


redditの反応 1.5k

安らかに眠れ、ポテトガール。

漫画読者としては、このエピソードに古傷を開かされた気分だ。
パンチを喰らってガリアードを確保するライナーはスマート。

私達のジークにはオスカーが相応しいな haha

暴力の連鎖は終わらない。

 


redditの反応 426

重要人物も遅かれ早かれ死ぬとは思ってたけど、こんなに痛みを感じるとは思ってなかった…。
サシャはとってもハッピーで気の置けない奴で、シリーズを通して時折笑わせてくれたのに。

ゆっくり休んでくれ。お肉大好きさん。

 


redditの反応 1.0k

ガビが戦い続ける理由を説明し、ファルコはエレンと調査兵団の行動の理由を理解する。

この二人のキャラクターの発展を見るのが楽しみすぎる。

redditの反応 591

ファルコを絶対に守れ。

 


redditの反応 218

今回はファルコとガビの会話は素晴らしすぎた。
まるで、今期のエレンが過去の自分に話しているようだった。
この二人がパラディ島に着いた時に何が起こるのかを見るのが本当に待ちきれない。

 


redditの反応 

ここ4話の流れはあらゆるエンターテイメントの中でも最高の物の1つと言わざるを得ない。

 


redditの反応 37

エレンはサイコでも精神崩壊しているわけでもなく、2期のハンネスの死の時と同じだと思うんだ。
彼女を助けられなかったことにものすごくイラついているんだよ。

 


redditの反応 325

”お肉”と言う単語でここまで悲しくなることがあるだろうか…。

 


redditの反応 789

イェレナがアルミンだと思った人、俺以外にもいない?

 


MALの反応

サシャの死は特筆すべきなにか。声優たちが全力だったね。

エレンイェーガー。なんて男だ。あの笑い…。

誰か、リヴァイがエレンにやったようにガビを殴って欲しい。道理を叩きこむ必要がある。

 


MALの反応

あのシーンをアニメでも見て再びハートが砕け散った。ガビには最も苦痛に満ちた死が相応しい。
ジャンも周りの連中も弱虫。あれを見てジャンは何をした?友達なのに。

 


MALの反応

エレンがナーバスに笑い、奥歯を噛みしめる。あのシーンはパワフルだった。
前半のガビの怒りの量にも圧倒されたけど、後半のジークの裏切りの衝撃はもっと大きかった。

 


MALの反応

どうして他でもないサシャが死ななければいけないの?ファッキューガビ。

エルディア人を殺したい理由は分かるから、彼女を責めはしない。
だけどどうしてサシャを撃ったんだ?

 


MALの反応

10/10のエピソード。漫画で読んだときより悲しかった :'( :'(

安らかに眠れ。ポテトガール。

 


MALの反応

MAPPAは想像以上にすばらしかったな…。畜生…。

 


MALの反応

音楽とキャラクターの表情のせいで余計悲しかったぞガッデム。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.20。
何時もの事ですけど色々驚かされましたね…。やはりサシャの事でショックを受けている人が一番多かったです…。
友人に再会したエレンは凄く動揺しているように見えたので、彼が何を思うのかも凄く楽しみ。

コメント

  1. 匿名 より:

    F〇〇K GABIスレ立てられてる

  2. 匿名 より:

    疑問に思ったコメント
    >自分の血筋を黙っていたこともそうだし、盗聴を嫌がったこともそう。
    盗聴は別に関係ないんじゃ?ライナーだって盗聴気づいたし、ジークはそもそもあのメンバーだって騙してた訳だから。

    >サシャが死んだ後にエレンが笑って泣いたことが恐ろしかった。
    泣いたっけ?

    >残念ながら、1期と3期の間に二人(ミカサとサシャ)の仲の良さを上手く描けなかった。
    同じ104期でしかもリヴァイ班として数年間苦楽を共にしてきたのにそんなに引っかかる?ずいぶんミカサって冷酷だと思われてんのね。今までだって普通に幼馴染以外もピンチ助けたり心配したりしてるけどね。

    • 匿名 より:

      >>サシャが死んだ後にエレンが笑って泣いたことが恐ろしかった。
      >泣いたっけ?

      泣きはせず己を嘲笑して歯ぎしりしてたがある意味泣いてたともいえる

    • 匿名 より:

      ライナーが盗聴に気付けたのは「ここにはいない」ってジークが言ったから
      そのことをマガトって人が指摘してたでしょ

      あと、ミカサはエレン中心で動いているから、主要女性キャラをちょっと脅すシーンがあった
      アニはもちろん、エレン誘拐に協力したユミル、孤児院でエレンと会話するクリスタ、エレンがボロボロになるまで実験繰り返したハンジなど
      サシャだけだと思う「あなたは敵?」って目つきされてないの

  3. 匿名 より:

    うんまあ、ガビがどうなるのかはこれからの話だからここで単純に怒りに任せて断罪するのは判断が早過ぎる
    気持ちはわかるけど…

  4. 匿名 より:

    サシャの最後の言葉は”肉”ではなく”ニコロ”と言った説の方が好き

  5. 匿名 より:

    たった30分で1本映画見た気分
    かなりの量の情報が、それもスッと入ってきた
    なんちゅう作品だよ

  6. 匿名 より:

    あっけなく撃ち落とされた小太りのおじさんのこともたまにはかまってあげてください

  7. 匿名 より:

    アニメ勢はやっぱりガビでざわざわしてるな
    今朝のツイッターのガビのサジェスト「ガビ○ね」「ガビ嫌い」とかになってた
    原作勢はその後の話に惹かれて消化してった感じだけどどうなるかちょっと気になる

  8. 匿名 より:

    ガビウゼーは誰もが通る道
    あとはアニメスタッフが今後の展開を上手く作ってくれることに期待
    その後もガビうぜーするならそいつの問題

  9. 匿名 より:

    直前のエレンの大暴れで親友を2人殺され、
    ガビに逃げろと言って心配してくれたマーレ人もサシャに直接殺されてる。
    サシャを惜しいという気持ちは分かるが
    あんまりガビにヘイトを向けるのもなあ。

    エレンがライナーにお前と同じと言ってた意味が
    ここら辺にも当てはまるんだよね。

    • 匿名 より:

      それはそうとオニャンコポンっていうネーミングかわいすぎる
      口に出したくなる

      • 匿名 より:

        作者、トリビアの泉で「ニャホニャホタマクロー」って人を知った世代なんかなw

        • 匿名 より:

          調べたらどうやらアフリカの方の神様の名前らしい
          だからガーナサッカー協会会長ニャホニャホタマクロー氏と語感が近いのかもw

          ちなみに自分はPS2の『絢爛舞踏祭』と言うゲームにニャンコポンと言うキャラがいたのを知っていたのでそっから来てるのかと邪推したw
          (このゲームは作者が影響を受けた『マブラヴ』のさらなるネタ元、PS1『高機動幻想ガンパレード・マーチ』を作った開発チームの作品)

    • 匿名 より:

      まあ、みんな分かってると思うよ。
      この作品が無駄な描写をしない事も分かってるから、先の展開に必要なのだろうということも。
      でも分かってても感情は抑えようがないんだ。
      フィクションですらこうなんだから、そりゃ今も世界で争いがなくならないよな…。

  10. 匿名 より:

    ジークは立体起動装置のことをマーレ側に伝えていないことがおかしいと思っていた。

  11. 匿名 より:

    アニメは原作よりもガビの憎悪をかなり上手く描けてると思うから、当時原作を追っていた読者ほどはヘイトを抑えられそう…な気はする

  12. 匿名 より:

    サシャの死はけっこうキツイよな
    それだけの代償を払う覚悟が必要だってことだ
    お互い様の視点がファイナルの基本的な見方だね

  13. 匿名 より:

    頭悪すぎてついていけなくて、ジークのくだり3回見直したw

    数少ないギャグ要員、癒し(?)要員であるサシャを奪われたのきついなぁ
    そして珍しく感情的になって大泣きしているミカサに心打たれた

  14. 匿名 より:

    「暴力の連鎖」の歯車でしかないガビを責めているコメントが怖い。何をみていたのか。

  15. 匿名 より:

    今週も面白かったな
    イェレナってあんなにボーイッシュなんだな

  16. 匿名 より:

    フロックなら良かったのに…

    • 匿名 より:

      フロックならガビもファルコも彼の取り巻きに瞬殺されてただろう、一方あの場にいたサシャの友人であるジャンは子供、一般人を殺すことにためらいがあった。
      このあとガビ、ファルコに役割があるならこの場でフロックを撃たせるわけにはいかなかったのでは。

  17. 匿名 より:

    サシャに思い入れあるから許せないってのは分かるけど理性的な感じ出しながらガビを否定するやつはめっちゃダブスタなんだよな
    どう考えてもガビにしてみればサシャは悪党過ぎる
    アニメでは分かりやすくそこら辺の描写マシマシだったのに

    • 匿名 より:

      感情ってのはダブル、トリプルスタンダード当たり前だからな
      現実なら折り合いつけるところだが、アニメの話ならある程度むき出しても仕方ねえ

      なにより作者がそれ狙って描いてるからね。
      原作ではガビヘイト強すぎたんで、アニメでは調整してるけど

  18. 匿名 より:

    ガビが腕章について、いつかそれが必要なくなる日の事を語っていたセリフが
    いつか腕章を誇れるようになる日というセリフに変更されていたな
    これで次に腕章の話が出てくる時との整合性が取れたというわけだ

  19.     より:

    サシャは軍服を着ているおじさん達は撃ち殺して、私服の少女であるガビには何もしなかった
    ガビは軍服を支給されてる立場なのに、私服で暴れ狂った
    ガビが何か強い一般人であるか、軍服着てるのにパラディ側が勝手に見逃したんなら「あらら、不幸だね」で済むんだけど

    • 匿名 より:

      エルディア人に人権なさそうだけど、国際法の適用される範囲なんか?
      アルミンなんかもっとドカンとやってるし国際法もちだすのは野暮なんじゃね

      •    より:

        スマホからだと返信打てないので

        >エルディア人に人権なさそうだけど、〜

        人権無いなら、
        お前に対してルール適用はしてやらんが、お前はルール守れ、
        くらいのもんでしょ、周辺の異民族からは。それまでのセリフから推察すると。
        エルディア人なら子供でも撃ってヨシっぽいセリフあるしね。
        そこで、私に人権無いから、じゃあ私は私が生き残れるように、またはやりたいようにだけ動く!とかやれるんなら、ガビに洗脳されてる少女って設定つけるのおかしいよ。
        そしてガビはそんなことは思ってなくて、でもそう思ってないとできないはずのことをハキハキこなしてる。ガビの行動言動はその場のノリで支離滅裂。
        だけど誰も違和感を訴える作中人物がいない。
        ガビをデザインした意図はわかるから、好きも嫌いも感じないけど、外側と擦り合わせられなくなってて、
        ガビにさせたい役割の為に周囲のルールがブレブレになって、急に世界の輪郭が分からなくなるのが気持ち悪い。
        役割も雑さのとばっちりも、全部一人で背負わされてるから、ちょっとかわいそうかなとは思う。

        • 匿名 より:

          長文すまん。読み飛ばしてね。ただのチラシ裏。

          外世界ではエルディア人って化物で悪魔と認識されていて、大多数から人間としては見られてないように伺える。なので人権ないのかなと想像するし、軍服の有無は物語的にそれほど大事とも思えない。ガビは洗脳もされてるとも言えるけど、本当に洗脳されてるのは視聴者とも感じるかな。俺はこの時点では「パラ島側は致命的な過ちを犯さない」とぼんやり思ってたわ。

          ガビについてはネタバレ自重でハッキリ言えんが、ガビの行動は物語上そんなに支離滅裂でもないと思うぞ。箇条書きすると・まだ子供で感情的・昔のエレンとの対比・増悪の連鎖・相互理解・労りと愛情への心情変化=キャラの成長譚だと思うので過去の伏線いかしてよく描かれていると思う。

        • 匿名 より:

          立派な名誉マーレ人になりたい
          ってことでかなり説明つくんじゃないか?

    • 匿名 より:

      軍服の有無を随分気にしているけど、現実世界でもこの世界でもただの建前なんで気にするほどのことでもないでしょ。
      ベトナム戦争でも朝鮮戦争でもアメリカ軍は軍服の有無なんて気にせず攻撃したし相手もそう。侵略してきた相手に私は軍服ないから戦闘に参加しませんなんてありえない。ゲリラでもなんでもやるだろうしゲリラが軍服なんて用意できない。軍服の有無なんて現場の人間は気にせず戦ったと思うぞ。
      むしろ軍服を着ている者しか参加しなかった戦いのほうが珍しいんでないかと。

  20. 匿名 より:

    進撃のキャラで一番死にそうでない、死んで悲しいキャラだった。海外で力石みたいに葬式するファンいるかも。

  21. 匿名 より:

    優しい門番のおじさんを目の前でヘッドショットをくらわせられた。友人も潰された、ガビからすれば「私も復讐の権利がある」としか言いようがない。

  22. 匿名 より:

    ジャンがまともとかやさしいって評されるの違和感あるんだよなぁ
    彼のアレは甘さだよ。子供を手にかける覚悟が足りないとファルコが庇ったピークに雷槍撃ったときに自覚したばかりなのに
    彼の優しさが仲間を殺す。その優しさは何の誰のためなんだ?

    • 匿名 より:

      誰って自分の良心の為でしょ。さすがに子供を撃てる方がイカれてないか。今は憎しみの連鎖の話なんだからエレン以外、中東兵もジャンもサシャもロボフもまともだと感じるけどな。よくある「良いヤツから死んでいく〜」の皮肉表現だが、望んでない戦闘で無慈悲に殺戮する方が違和感ある

  23. 匿名 より:

    ジャン達は戦わされた側何だから子供を殺すことに躊躇いがあって当然だろ

  24. 匿名 より:

    ガビ「駆逐してやる!パラディー島の悪魔を一匹残らず!!」

  25. 匿名 より:

    サシャが気を抜き過ぎだったと、辛口を言うのは俺だけかもしれんね。
    もっと言うなら、いつもいち早く危険を察知するサシャが気付けなかったのは違和感。
    船底にぶつかる音も聞こえていたのに、サシャが気を抜くものかなと、、、

    • 匿名 より:

      原作の撃たれたコマだと一応後ろに手を回してるんだよね

    • 匿名 より:

      ちゃんと警戒してたサシャをジャンとともに抱き寄せてくっさい台詞を吐きほのぼの空気に巻き込み警戒を解かせた挙句「そういやロボフさんは?」とか言うコニーwww

  26. 匿名 より:

    「どうしてサシャなんだ」ってコメントしてる人らの多くが「どうしてウドやゾフィア、門兵のおじさん達が殺されたのかわからない」と言ってるガビには共感しないのが草
    ガビと同じことを言ってるのにさ

  27. 匿名 より:

    ジャンはエレンにサシャの死の原因を擦り付けたが、
    最後の一人まで撤収するのにいや安全圏まで辿り着くまでに警戒確認怠った手前のせいでもあるだろに。
    今回の飛行船使った強襲は始めてでも、
    調査兵団は立派な部隊で巨人相手でも実戦は経験してて油断大敵なのは判ってるだろに。

    • 匿名 より:

      あれ、やっぱり責任転嫁に感じるよなぁ
      マーレが銃持ってるなんて事は分かってるだろうにアホ過ぎると思ったわ

  28. 匿名 より:

    ガビが嫌われるのは仕方なかったってやつだ
    彼女は何の罪もない一般の少女ではなく、むしろマーレ側について積極的に侵略戦争に参戦している戦士だからだ
    ガビ山がそうなるように創った

    • 匿名 より:

      ガビってあれだよな、エレンの奇襲が無くて
      世界連合の島への討伐(笑)が始まったら
      鎧次いで嬉々としてこの悪魔めって島民頃して回りそうだよ

  29. 匿名 より:

    しんがりの兵士を飛行船に回収を確認もしてないのに、作戦成功の勝鬨をあげていたのは、此の部隊の規律が弱い証拠、その弛みでサシャが殺害されたともいえそう

  30. 匿名 より:

    ポテトを捧げよ!

  31.    より:

    進撃の世界の軍組織が前々からずっとゆるふわなのって、作者はちゃんと意図してそう作ってんのかな
    その辺に関しちゃ最初の頃の、トロスト防衛戦の兵士たちが「やだあ、もう家族といるもん!」「騒いでやるう」の時から、えぇ…と思うことが何度もあったけど
    話が広がって、壁内は色々特殊な事情があったからかと思ったら、外も組織構造も物理もゆるふわだったし…

  32. 匿名 より:

    飛行船内はローカル鉄道の車輌1両分にも及ばない広さかと思うが、それだけの人数で宣戦布告するなんて世界相手に戦うには無謀すぎる、三年ぐらいで中世の文明から近代に発展できたとしてもだ。

    • 匿名 より:

      その言葉、真珠湾攻撃した大日本帝国に言ってやれって感じだな。
      ちょっと暴れてから有利な条件で和平を結ぶとか勝手な夢を見てたらしいが。

      • 匿名 より:

        それは結果論だな
        当時226以降に乗っ取った異常者が国家を牛耳ってたとはいえ
        アメリカは非戦闘員大量虐殺の戦争犯罪でしか勝てなかったしな

  33. 匿名 より:

    >サシャが死んだ後にエレンが笑って泣いたことが恐ろしかった。

    これは誰でもある事だと思うよ。
    俺も癌で闘病中の親父が12/24に亡くなった時は「来年からクリスマスに法事すんのかよ!」って突っ込みと変な笑いが込み上げてきてから悲しみが湧いてきたからなぁ。

タイトルとURLをコピーしました