『アニメ海外の反応』モブサイコ100 III 第6話

モブサイコ100
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第6話「神樹③ ~エクボは~」

エクボに言われた一言にモブの様子が一変。モブは「モテ期が来た」などと浮かれ、調子に乗ってエクボの話に耳を貸さなかったことを詫びるのだった。お互いの真意を語り合い、和解したふたり。力の使い過ぎで気を失ってしまったモブを背負い、家路につこうとしたエクボだったが、その前に夥しい数のサイコヘルメットが立ち塞がる。モブを奪おうとするサイコヘルメットに対し、必死に対抗するエクボ。いま、真実の友情をかけた壮絶な闘いがはじまる。

(公式サイトから引用)

MALでの6話の評価

5Loved it! 89.9% 1,248
4Liked it! 7.0% 97
3It was OK 1.7% 23
2Disliked it 0.4% 6
1Hated it 1.0% 14
Average 4.8  1,388 votes

redditの反応 748

HA HA GUYS リラックスだ。
エクボは次回には帰ってくる。だよな?

いつものONEの釣りだろ?そうだよな?


redditの反応 293

Hahahaha どうしてそんなに含みがあるような言い方を?

普通に帰ってくるんだからさ? Ha ha  おかしな奴だ。


redditの反応 185

ちょっとタバコを買いに行ってるんだよ。(o ͡° ͜ʖ ͡°o)ノ

 


redditの反応 430

手と足を失いながらも、1人で神樹を破壊して見せるエクボ。


redditの反応 239

これが、友情パワーの真のパワーだ。

 


redditの反応 

1期からの一貫したテーマであることは知ってるけど、このショーの”共感”というテーマの扱いが本当に大好きだ。

 


redditの反応 294

今までの争いに於いて、モブが完全に”正しい側”にいたことがないことは指摘されるべきだと思う。

勿論、これまでの敵役は間違っていたが、彼らの哲学にも頷けるものはあった。モブはこれまで、その一部を自らに取り込んできたんだ。

 


redditの反応 159

モブが100%に達してエクボを許した時、ものすごい衝撃を受けた。
言葉にするのは難しいけど、その一部は罪悪感だろうか.

「見逃したのは間違いだった。祓っておけばよかった。」…私がモブだったら、エクボにそんなことを言ってしまいそうだと思ったんだ。

けどモブは、私よりもずっと大きな人間であることを証明すると同時に、その場を収めた。
エクボの気持ちで物を考え、その結果いっそう二人は仲良くなった。

派手な対決よりもずっと満足する結果。
そして、これがこのショーの真の強みなんだろう。

 


redditの反応 805

仲間としてのエクボの登場以来、エクボの最大の目的はモブを洗脳して思い通りにコントロールすることだった。

今回、ついにエクボは目的を果たしたな。
…思い通りにモブを安全に家に帰すことに成功した。

🙁


redditの反応 304

OMG そんな風には考えてなかった。

何枚も玉ねぎの皮を剥かれた時みたいに涙が出るし苦しい。

 


redditの反応 174

脚本が本当に抜きんでている。

 


redditの反応 125

まさしく。今回でONEの力を確信した。

エクボ役の大塚明夫のパフォーマンスにも魂を揺さぶられた。
これまで数々のアイコニックなキャラクターを演じてきた、今月63歳になるレジェンドだけど、まだこんな衝撃を与えられるんだな。

 


redditの反応 56

”最初で最後の命令だ。”

ゴッド。泣いてしまった。

 


redditの反応 246

壊れたレコードばりに繰り返し言ってるけど、3期を通じてのモブの成長が本当に素晴らしい。
アニメの主人公たちが羨むレベルだと思う。

前回の戦いでがっかりした人、今回は違う結果になると思う。

<ありがとうエクボ。 :(

 


redditの反応 158

エクボのエンディングとしてパーフェクト。

これ以上のシナリオは思いつかない。

 


redditの反応 117

このエピソードでは声を出して大泣きしたくなる。

 


redditの反応 341

漫画読者だけど、中盤のサイコヘルメットが一杯出てくるところが恐ろしすぎた。

クリーンで美しいアニメーションが光ってたな。
それでも、エクボが直面する無限湧きサイコヘルメットの恐怖は伝わってくる。

そしてもちろん “エクボ、君は僕の友達だ”

(邪悪な)夢を実現させたい誰かさんの、恒星の様に輝く章だった。
しかし本当の夢は別にあり、だからこその避けられない結末だった。

 


redditの反応 524

(泣かないように涙をこらえる)

モブの頭に手を置き、父親のように言う。「お前は本物だ。ビッグになるぜ」

グレンラガンを見たとき以来の涙の量だ…。

 


redditの反応 189

(エクボがTシャツを見る)

エクボ:Dude, are you alright? Are you going through something serious? If you wanna talk, I’m right here.
(お前大丈夫か?何か悩み事でもあるのか?話したいなら聞くぞ)

エクボがモブをまだ気遣っていて、友達だと思ってることがわかる描写が好き。


redditの反応 67

エクボのようにTシャツをこきおろしてくれる友を見つけろ。

 


redditの反応 201

3つだけ

  1. アニメーションが最高。
  2. エクボを愛してる。
  3. モブがこんな風に泣くのは見たくなかった😢

 


redditの反応 192

今回で、モブサイコ100が歴史に残る名作の1つであることを証明。

 


redditの反応 290

このショーは、どうすれば “Talk no Jutsu”が冗長に感じないのかのお手本の様だ。

今回は本当に傑作で素晴らしかったよ。
傑作ショーの傑作エピソード。

 


redditの反応 28

Tomodachi… 🙁 このエピソードの衝撃が大きすぎる。

 


redditの反応 75

それで、お前らの誰が玉ねぎを切ってるんだ?


redditの反応 29

ミキサーに10個はぶち込んだ。しばらくは続くよ。

 


MALの反応

Oh God wtf 😭 エクボ。

シリーズでベストのエピソード…。

 


MALの反応

Good bye Dimple (T-T)…

 


MALの反応

映画館で見たかった。このクオリティはTVアニメを超えてる。

 


MALの反応

傑作エピソード。
このエピソードは有名なアニメーター達で一杯だった。Nakamura,Tanaka,Yuki hayashi etc..

 


MALの反応

空に浮かぶブロッコリーのエンディングでラピュタ思いだした。

 


MALの反応

このエピソードが嫌いな人は見つけられない。
映画を見た気分だ。Just great 10/10

 


MALの反応

シリーズでも傑作エピソードの1つ。感情のローラ―コースター。

音楽、アニメーションもグレートだし、壮大なバトルも楽しめた。

エクボのキャラクターが本当に好きになったよ。

 


MALの反応

Oh nooooooooooooooooooooo

エクボのこんな最後は受け入れられない。戻ってきてくれT__T

 


MALの反応

雨が降ってきた…あ、俺だ。:’c


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.63。
物凄い絶賛されていた印象。アニメでもやはり素晴らしかったですね…。
戦闘アニメーションも絶賛されていたましたけど、やはり反応の主役はモブとエクボの交流でした。

コメント

  1. 匿名 より:

    めちゃくちゃ良い回だった

  2. 匿名 より:

    花沢くんはどうなったん?
    ながら見していたので見落としたようだ

  3. 匿名 より:

    あのち〜へいせ〜ん かが〜やくの〜は〜

  4. 匿名 より:

    ONE先生が別アカウントでTwitterにあげてるおまけ漫画の時間軸って本編中?後?

  5. 匿名 より:

    もしかしたら過去にないってくらい死が悲しいキャラクターだった……

  6. 匿名 より:

    第三者の介入でライバルと共闘は定番だけどエクボは一人で後始末出来たのは良かった

  7. 匿名 より:

    前回のラストからの流れで考えても多くのエピーソードが詰まった非常に内容の濃い回だった。

タイトルとURLをコピーしました