『アニメ海外の反応』メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第8話「願いの形」

「水もどき」に侵され、次々と倒れていくガンジャ隊の面々。ついにヴエコも発症するが、ワズキャンから与えられた“香ばしいもの”を食べて回復する。同様にベラフも回復していたが、“香ばしいもの”を食べてしまったことを深く後悔し、精神を壊していた。動揺するヴエコを、ワズキャンは落ち着いた様子でイルミューイの元へ連れていく。そこでヴエコが目の当たりにしたのは…。

(公式サイトから引用)

MALでの8話の評価

5 out of 5: Loved it!
42984.95%
4 out of 5: Liked it
6011.88%
3 out of 5: It was OK
71.39%
2 out of 5: Disliked it
10.20%
1 out of 5: Hated it
81.58%
Voters: 505

redditの反応 542

“どんどん酷い話になる”という言葉で、このシリーズで起きる全てを要約できてしまうな。
1期、映画で既に悲惨だったと言うのに…。

人々が心の無いスライムに変わってしまうだけだった時が懐かしいよ。


redditの反応 279

鳥にさらわれてはじけてしまった彼女はラッキーな方。

 


redditの反応 98

ボンドルドの後でも見続けることを選んだ君たちは知ってたはず。

楽しんでるって知ってるぞ。


redditの反応 95

”楽しんでる”って表現が相応しいのかどうか。

怖いもの見たさと言うかなんというか。

 


redditの反応 226

ファプタの怒りは全く正当なものだと思うね。


redditの反応 44

最強の赤ちゃん。

 


redditの反応 278

体感5分もなかった…。

少なくとも、最初はベラフにも罪悪感を感じる良識があったんだな。


redditの反応 201

罪悪感で完全におかしくなったんだと思う。

それでもその原因となったものに執着してるのが…。


redditの反応 210

ナナチ解放の条件に突然ファプタの一部を要求したのはそういう事なのかな。

 


redditの反応 108

別に最初だけって事はないのでは。
ベラフは償いを望んだ。はっきりと”殺してくれ”とイルミューイに言ったじゃないか。

現在の彼が何であれ、ベラフと言う名の人間とあまり関係があるとは思わないけどな。

食べられる時のベラフの台詞(骨も、魂も何もかも喰らってくれ!”は”何か”を、少なくとも人間性を捨てたのではないだろうか。

 


redditの反応 79

村は欲望に形を与える。ベラフは罪を罰して欲しかった。

彼の形には私たちがまだ知らない何らかの理由がありそうだね。

 


redditの反応 280

I AM VENGEANCE, sosu

-ファプタ

 


redditの反応 404

このエピソードのヴエコの最後の台詞”私はただ彼女の事を忘れたくないだけ”からEDの”まだあなたを覚えている”に続く。

パーフェクト。


redditの反応 48

このエンディングテーマは今期にぴったり過ぎる。
もう一つ感じ取れそうなのは今日話していた”郷愁”だね。

ワズキャンと言うキャラクターには重要そうだ。

 


redditの反応 251

この状況に一番普通の反応を見せたのがベラフ。驚いた。

ワズキャンの状況に適応しまくっている語り口はとても恐ろしい。料理してる時の効果音とかしんどすぎる。
チームの生存のために何でもする彼は、間違いなく良いリーダーではあるんだろう。

グレートなエピソード。どんな決着を見せてくれるのか楽しみで仕方ない。
イルミューイに寄り添いたいと言ったヴエコが状況を打開してくれるとは思えないしな。

 


redditの反応 177

作者がどこまでやるのか見たくなる。

我々はここまでの何かを経験したことがない。ワクワクする。

 


redditの反応 159

このショーは”but wait, it gets worse”ザ・アニメ。

 


redditの反応 340

ヴエコ:これが本当にイルミューイが望んだことなの?

ワズキャン:🗿

 


redditの反応 153

どうしてみんなが(まだ底が在るから)来週を待てと言うのか分かった。


redditの反応 65

来週を待て。

 


redditの反応 

ずっとファプタがイルミューイだと思ってたよ。
真実はさらに残酷だったようだ…。

村そのものに変化したイルミューイ。彼女の意志に反してと付け加えないといけないか。

 


redditの反応 214

文字通りのワズキャンのヘルズキッチン:ベビーソースはどこかなぁぁ?!?

ファプタの誕生はとてもバッドアス sosu
純粋な怒りと復讐モード。

 


redditの反応 238

先週がしんどすぎて言い忘れてたけど、ワズキャンはいいリーダー。

ろくでなしかもしれないけど、彼と同じことをしてまで生きたいとは思わないけど、彼の成果は成果だ。


redditの反応 78

ベラフとの対比が好き。
真っ当なリーダーであろうとすればベラフになり、この状況では役に立たない。

ベラフがミーティにここまで執着しているのは、もしかして彼女が死ねないからか。
それに、彼の住処にいた慣れ果てはイルミューイの子供に似てた。

 


MALの反応

ずっとイルミューイの中にいたんだな。そしてファプタは彼女の最後の子供。

正直イルミューイの苦しむ姿は見てられなかったよ。本当に酷い話だ。

ファプタは自分の望叶えるために相当本気らしい。

 


MALの反応

man まだダークにするつもりか。

 


MALの反応

このエピソードを見終わるとEDソングの印象が変わってくる!

 


MALの反応

ダークだ。ダークすぎる。

 


MALの反応

回想第2弾は心に傷を負うレベルだったけど興味深い状況だった。

ベラフの反応も命を断とうしたヴエコの事も理解できる。ずっと辛いことをしてきた彼女に関しては、そっちの方が幸せだったんじゃないかとも思ってしまった。
最後のセリフを聞く限り、イルミューイの事は彼女にとって本当に辛かったんだろうね。:/

この先の展開はファプタがどうなるか次第か。


引用:reddit, MAL,

MALスコアは8.74。
前回同様しんどい展開ですね…。
それぞれのキャラクターの状況への適応についての反応がやはり多かったです。ベラフには同情、ワズキャンには恐れながらも一定の理解を見せざるを得ない…な感じの反応も結構多かったでしょうか。

コメント

  1. 匿名 より:

    全体としてはアクション要素ほぼなくても、
    うまく演出できてるし、脚本もまとまってるから、アクション減るとさがりがちな欧米の反応も
    わるくはないね。
    それでは、海外でも好評なラブリーなブエコのこの先の冒険をご期待ください(意味深)

  2. 匿名 より:

    ムーギィは俺のもの

  3. 匿名 より:

    ワズキャンもボンドルドも規模が違うだけでやってることはそんなに変わらないのに、ワズキャンだと理解を示す人が多いのがおもしろい
    救われる人も被害者も少数の方が自分の身に置き換えやすいからかな

    • 匿名 より:

      よくわからんけど、ボンと違って表情がわかるしいつも陽気な面白おじさんに見えるからかな?
      人格的にはともかくとして強いリーダーに求められる資質はめっちゃあるようだし
      サイコパスは組織のトップに向いてるとかいう話があるけどその好例かも

    • 匿名 より:

      命を犠牲にしながら生きてるって点では同じかもしれんけど、見た目の印象も大事だよ
      人型でない子共を食べ続けて生きるのと、生きてる子共を解体して箱に詰め込んで使い捨てる
      後者は比較的に生命の危機から遠い状況でもやってるもんで印象がよろしくないんじゃないかな
      ただボ卿も子供達の名前をちゃんと覚えてるくらい大切にはしてたってのがなんとも・・・
      あれを理解しようと思ってはいけない

    • 匿名 より:

      それは十分変わるからじゃないの?くそみそ一緒にしたら
      それでいってきみもボンボルドとかわらないものを人間以外にはしてる可能性もある

    • 匿名 より:

      ワズキャンがやることやらんかったら間違いなく何も起きず全員野垂れ死にしてただけ
      でもボンドルドは明らかに積極的に「やらなくても現状維持なだけ」な事を全力でやってる点で全然違うでしょ
      ボンドルドが行っている実験類を「やらねばならない事」と結論付けるだけの理由があるか?

      • 匿名 より:

        作品内ではさらっと流されててあまり触れられてないけど、ボンドルドはクオンガタリはじめ凶悪な生物たちが上層へ侵攻してくのの防疫、大災厄をもたらすかも知れない未知の遺物の調査、前線基地の設営などなど、オースの人々にとっては文字通り英雄扱いの偉業をたくさん成功させてる。
        そしてボンドルドがああいう倫理観0・憧れ100の尖りまくったイカレでなかったならおそらくどれも成し得ていない。
        乱世の大英雄ってのは視点を変えて見れば基本みんなただの怪物。織田信長とかもそうでしょ。

    • アビスが目的か手段かの違い より:

      ワズキャンって契約宗教の預言者そのものに見えるな。預言の通りに皆を引き連れ約束の地にたどり着いた。
      目的(地)がはっきりしていて、既に預言は成就し(その課程がヒドいのだがw)これ以上はないだろうという安心感はある。
      ボンドルドの場合、他人からは計り知れない私的目的・好奇心から動いていて、今まで見てきたモノもそうだがこれから何を発見してどうしようとするのか・・・・正直不安しかないw

    • 匿名 より:

      ワズキャンは今のところチームの為に倫理を犯して最善を尽くしてるだけ
      現代に置き換えても緊急避難法ギリギリって感じじゃね?

    • 匿名 より:

      非道な人体実験の成果で人類に貢献する医師と
      生存のために非情な決断に迫られそれを選択する医師の違いみたいなものか
      これって1か0かではなくその間に幅広い程度ってもんがあると思う

    • 匿名 より:

      単にボンドルドがあれら実験を行う動機が描かれてないからでしょ

  4. 匿名 より:

    ワズキャンが犠牲にしたのはイルミューイと人間かどうかも分からないイルミューイの子供たちで、ガンジャ隊は事実それで助かってしまってるからね。
    人間の子供をかなりの人数犠牲にした上に研究成果で助かった人もいる(かもしれない)がそれが物語上で現れないボンドルドと比較すると、どうしても後者がより外道に見える気がする。

  5. いいにおいのふわふわ より:

    海外の人はedの英語歌詞の意味が解っていいな。こっちは調べないと解らないぜ

    • 匿名 より:

      いや普通に日本語部分も多いぞ?英語部分も中学レベルの英語力でわかるないようだぞ
      海外だと日本語部分の翻訳Lyricも共有してたりはするしな

    • 匿名 より:

      公式がエンディングのフルを字幕付き、しかも英訳までつけてyoutubeにあげてくれてるから今すぐ見るんだ

  6. 匿名 より:

    もう、、、やめてソス、、、ひどすぎるソス、、、

  7. 匿名 より:

    イルぶるのイルってイルミューイのことかよ
    母が1割てそういうことか

  8. 匿名 より:

    実際マイルドな表現にされてるだけで、アレでヒトに似た手足の一本でもあれば途端に嫌悪感上がるやろ

    • 匿名 より:

      別にマイルドな表現にしてるんじゃなくてヴエコと飼ってた動物を元にしてるだけでは?

  9. ねりたんたん より:

    顔文字モアイ。
    海外で語尾にsosuを付けることがどのくらい流行るか楽しみ。

  10. 匿名 より:

    あと4話ぐらいで終わるそす?

    • 匿名 より:

      あれがああなってこれがこうなって・・・
      最終回は多分1時間スペシャルだから終わるそす!

  11. 匿名 より:

    村が出来た直後の状態てかなり小さく見える
    デカくなったベラフのせいで結構狭そう

  12. 匿名 より:

    子供の探検・冒険物だと思って1話から見てきたけど気色悪くて
    子供に見せれるアニメじゃないね

  13. 匿名 より:

    >鳥にさらわれてはじけてしまった彼女
    あれ、飛び散った本体が慣れ果ててそう

  14. 匿名 より:

    鳥に攫われた子は上昇負荷でなれ果ててはじけたんだよ

    戦争や遭難で追い詰められてのカニバは現実でもあるから理解されやすいだろう

タイトルとURLをコピーしました