『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」 第3話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第3話「死にたくない」

狩りをし、食事を作り、洗濯をする。日夜過酷な戦闘に身を投じるスピアヘッド戦隊にも、賑やかで穏やかな日常があった。境遇を共にし、数多くの死線を潜りぬけてきた仲間と過ごす日々を大切に思うクレナ。シンにひそかな恋心を抱くクレナは、突如として現れ、隊員との交流を深めようと試みるレーナの存在を、快く思えずにいた。毎晩決まった時間に接続されるレーナとのパラレイド。クレナをはじめ、レーナに対し冷ややかな態度をとる隊員もいる中、カイエはレーナに興味を持ち、自分たちの暮らしについて話し始めるのだった。

(公式サイトから引用)

MALでの3話の評価

5 out of 5: Loved it!
26882.72%
4 out of 5: Liked it
4012.35%
3 out of 5: It was OK
113.40%
2 out of 5: Disliked it
30.93%
1 out of 5: Hated it
20.62%
Voters: 324

redditの反応 571

ホーリーファック。
笑い声から武器を構えるまでに1フレームしかかからなかった。


redditの反応 257

このディテールすごく好きだ。
アニメーションが早すぎるという指摘はあるかもしれないけど、彼らの日常と戦闘の心構えを良く表している。

 


redditの反応 289

シンが読んでいたのは「西部戦線異状なし」だね。
作者のツイートのおかげで気づいた。

そしてキャラクターページのカイエが”DESTROYED”に…

もしまだなら、作者のツイートをフォローするといいよ。
時々物語に関する面白い話をツイートしているからね。

私のお気に入りはこれ
ライデンのコールサイン”ウェアウルフ”はシンが付けた。あとその理由。

 


redditの反応 

グリムリーパーが描かれたジョーカーを引いた時、彼女の死は暗示されてた。


redditの反応 

始まって5秒の時点で”キルシュブルーテのことは残念でした”で暗示されてけどな。

 


redditの反応 78

このショーの演出ホント好き。
後半全体をレナ視点にしたおかげで、彼女が部隊から隔絶していること。そして無力であることが良く分かる。

カイエがまずい位置に移動するのを見て、彼女の最後の言葉を聞いても見ていることしかできない。
心が張り裂けるような気持ちになった。

アメージングなエピソード。

 


redditの反応 320

”その猫は何という名前なのですか?”

可哀そうなレーナ。猫の名前を先に尋ねた自分を許せないだろう。


redditの反応 139

彼女の文化に染みついているんだろうな。多分無意識なんだろう。

殆どのアルバは86達よりも家のペットを優先するだろうしな。


redditの反応 75

Nah それは深読みしすぎ。
彼女が毎晩聞いている声には既に彼女にとっての名前(コールサイン)がついているんだから。
オンラインの友人をスクリーンネームで見分けるのと同じだ。

単純に彼女にとって名前のない”猫”を話題にしただけ。
その質問の結果なんて考えもしていないよ。

 


redditの反応 195

クレイジーな続きを見るために来週まで待つふりなんてしない。

アマゾンでラノベを確認しに行く時間だ。

 


redditの反応 

ナイスなペースの変化。少年たちが覗きを企んでいる!

シーン全体が愛らしかったけど、クレナがほっぺを膨らまし始めた時は特に可愛かった。
…正直このあたりで既に嫌な予感はしてたけど。

驚くべきことじゃないのかもしれないけど、物音がした後の彼女たちの反応が好き。
RIPダイヤ。まあ私はアンジュにあんな風に見下ろされても大丈夫だけどね。

楽しそうだったクレハがチームのいる部屋から出ていく。
あのシーンの変化は素晴らしい。

エンディングが流れ始めた時には何が起こるかわかってた。
その予感は当たってしまったな…ファック。

最後のシーンはパワフルだったね。
レナはここから立ち直ることが出来るのだろうか:(


スポンサーリンク


redditの反応 419

<I don’t want to die

Fucking. Heartbreaking.

このシリーズで腰を落ち着けることはできそうにない。
覚悟したほうが良さそう。


redditの反応 281

あのシーンが完全にレーナ視点だったことが好き。
ただステータスがAliveからDESTORYEDに変わるのを見届けるだけ。

多分ほとんどのアルバにとって86はそういうものなんだろうな。
ただのスクリーン上の名前。


redditの反応 113

昔やってた戦争のFlashゲームを思いだす。
数字として部隊を操るただのゲームだけど、”何とも言えない”気持ちになる。

実際の戦争で死ぬのは”人々”ではなくて”人”なんだよな。
それぞれが生きて帰りたいと願い、家族とまた会いたいと願う個人だ。

ハイスクールで歴史書を読んだ時は日付と数字と年表を学んだものだけど、あの数字も実在した人間だったんだ。

 


redditの反応 104

地図が古くて正確じゃなかった展開を覚悟してたけど、正確な情報を持っていても伝えるのが間に合わない方がもっとつらいね。

 


redditの反応 

クレジット後のシーンが凄かった。

 


redditの反応 

即座にラノベの1-7巻を注文した。


redditの反応 

1巻のエピローグは2,3巻のネタバレの覚悟が出来てないうちは読まない方がいいぞ。
ラノベを呼んだ同士からの忠告だ。

 


redditの反応 

この悲惨な状況の中でもレーナは善人だけど、セオの言っていることは真実。
彼女個人の事だけで終わらせずに、このあたりがっつり掘り下げて欲しい。

 


redditの反応 60

OKバンダイ。
レギオンのモデルキットも欲しい。

— Yes, my wallet’s open.


redditの反応 

私はレーナのスケールフィギュアのためにお金を貯めている。

 


redditの反応 

カイエの死からあのエンディング。流れるようなイベント発生が素晴らしい。
A-1は良い仕事をしている。

 


MALの反応

86達が楽しく過ごすシーンを見れて嬉しい。クレセはなんかカワイイ。

レーナと86達の猫に関する会話も好きだ。モニター越しでしか手助けできないのは残念だ…。

 


MALの反応

マイボーイセオがレーナを破壊した。
何と言うパワフルなシーン。彼は最初からレーナと彼女の振る舞いに対して距離を取っていたからな…。

 


MALの反応

あのエンディングは…クレイジー、そして予想外だった!God it was deep!

 


MALの反応

私達をエンディングで打ちのめすためだけに、楽しいエピソードを見せたんだな…。

最後のパートは痛々しくて苦しかったよ。
いつもいつも、場面の変化が本当に見事だ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.89。
今回も絶賛です。エンディングでショックを受けた人が本当に多かったのではないでしょうか。
皆さん毎回言ってますけど、物語の見せ方が本当に素晴らしいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    今回のすれ違いはレーナが悪い訳でも86達が悪い訳でもないよな。
    彼等はそういう風に教育を受けてきただけだから。

    • 匿名 より:

      教育というより境遇じゃないかな。
      壁の外に追い出されて、異常な差別があって、Cパートで「9年で何百万人も死んでる」、そして今のところ86側の大人が出てきてない。

  2. 匿名 より:

    せめて相手も同じ人間ならなぁ。優れた敵への称賛に昇華できて
    こんなに腐らずに済んだかもしれん
    これじゃチキンレースやらせている側に憎悪が向くのは必然。

    • 匿名 より:

      同じ働きをする様にはめ込まれた歯車の一つである以上、国や組織のベクトルは変えることは難しい

      理想を掲げても目に映る人しか守れないけど、それを偽善なんて言わないでほしい

  3. 匿名 より:

    状況設定が希望なさすぎで、この先ずっとこのストレス展開が続くのか?と鬱になる。
    戦闘シーンがかっこよくても視聴続ける自信がない

  4. 匿名 より:

    名前で呼ばないという無意識の差別

    • 匿名 より:

      私は
      「Nah それは深読みしすぎ。
      彼女が毎晩聞いている声には既に彼女にとっての名前(コールサイン)がついているんだから。
      オンラインの友人をスクリーンネームで見分けるのと同じだ。」
      のコメントと同じこと思ったかな

タイトルとURLをコピーしました