『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」第13話(2期2話)

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第13話「今更そんなこと」

ギアーデ連邦に保護されてひと月。シンたちは、アルバイトをしたり、料理教室に通ったりと、「普通の少年・少女」としての日々を送っていた。街のそこかしこに広がるのは、彼らが今まで過ごしてくることのなかった「平穏な日常」。しかしそれを見つめる彼らの表情はどこか晴れない様子で……。思い思いに街の様子を見聞きして過ごした彼らは、ある決意を固める。

(公式サイトから引用)

MALでの13話の評価

5 out of 5: Loved it!
22976.08%
4 out of 5: Liked it
5919.60%
3 out of 5: It was OK
41.33%
2 out of 5: Disliked it
20.66%
1 out of 5: Hated it
72.33%
Voters: 301

redditの反応 195

しらびによる今週のイラスト:フレデリカ


redditの反応 76

おしゃれ、ドヤ顔、ロリ!

 


redditの反応 35

フレデリカの声優がとても良かった。
よりシリアスな台詞もとってもグッド。

 


redditの反応 407

前のシーズンで地獄を部隊の仲間だけで耐え抜いた。

その姿を知ってるからか、彼らが社会生活を送っているのを見ると、ちょっと不思議な気持ちになる。


redditの反応 321

このエピソードのスピアヘッド:

楽しかった。
よし、砂を噛む戦場に戻ろうか。


redditの反応 142

彼等を責められるか?
パレードでクールなメカの行進を見て、アレに乗りたくない奴いる?


redditの反応 178

シンはあの中の1つに乗りそう。
そして繊細なセッティングを施して、戦場を飛び回るウサギになる。

 


redditの反応 92

クレナの幸せそうな「私たちのいるべき場所に戻ろう!」

その場所が無理やり押し込まれて多くの愛する者を失った戦場だと言うのはだいぶ酷い話。


redditの反応 78

あの買い物のシーンが多くを語っていた。
セールスレディが服を買わせようとセールストークしていたけど、クレナが見ていたのはヴァナルガンドだった。

まるであれこそが自分が身に纏うものだと言うように。

 


redditの反応 50

と言っても(今週の体験は)彼らにとってとても素敵なことだ。

地獄ばかりを見てきた後で、戦争があっても人々が平和に暮らそうとしている場所があることを知ったんだから。


redditの反応 39

共和国のように強制も嘘もないしね。


redditの反応 23

共和国は最悪。
あれが守るものなら戦う意味を見失ってしまう勢い。

 


redditの反応 107

この小休止はとても重要な回だった。
普通であろうとする彼等だったけど、かなしいかなその普通は彼等にとっての普通じゃなかった。
長いこと戦争しか知らなくて、戦争と共に生きることを望む。

自由を求めて自由になれたとしても、過去に囚われたままだ。

 


redditの反応 

これが普通だと言わんばかりの街の雰囲気がかなり好き。

 


redditの反応 328

セオとアンジュが将来何をしたいか話していた時、アンジュとダイヤみたいなカップルが歩いていくのが見えたよね…。


redditの反応 130

私も気づいた。
女の子の髪はアンジュよりも短かったけど、髪の色がとっても似ていた。
後ろ姿もダイヤそっくり。


redditの反応 182

あの子の髪が短かったのは、あの子にはアンジュにある”何か”がないからだと思う。


redditの反応 

wowow, 全く気付かなかった。 Just wow

 


redditの反応 86

これを加えた時のスタッフの笑みが目に浮かぶ….

視聴者の苦しみを知っていたはず。

 


redditの反応 99

レーナが全く出てこない!

こういうエピソードは少なめで頼む。

 


スポンサーリンク


redditの反応 234

86部隊のみんながようやくセミノーマルな生活を送る。

こんな様子を見れてとても新鮮な気持ち。

スカーフを付けたシンがミカサみたいだった。


redditの反応 186

赤いスカーフを付けたアニメキャラクター

  • ミカサ・アッカーマン
  • シンエイ・ノウゼン
  • スター・プラチナ

 


redditの反応 214

86で本当に好きなところの1つが、キャラクターたちだけに焦点を当てることを恐れないところ。
おかげで視聴者とキャラクターの間に強い結びつきが出来る。

彼等の事を大切に感じれば、ストーリーがしんどくなるとこちらも辛くなる。
まあともかく、今回もグレートなエピソード。


redditの反応 34

俺もこの部分が好き。
実際の戦闘を少なくして、その戦闘が影響する彼らの人生と選択を多く見せているよね。

PTSDに苦しんでいるのに戦場に戻ろうとする彼らを見るのは心が痛むけど。

 


redditの反応 187

フレデリカがあの年にしてはとても大人びている。

欲しいものをゲットするために自分のimouto-nessを使うが。


redditの反応 146

元ギアードの女帝ってことがより彼女を大人にさせたのかな。
あの特殊な血の能力は言うまでもないけど。

 


redditの反応 66

フレデリカが相変わらずドヤ顔のシナモンロール(天使) lol
最後の演説とのギャップよ。

最初はあの軍事パレードでPTSDが刺激されたかと思ったけど、結局あれを待ち望んでいたみたいだ。

 


redditの反応 132

シンの首の傷跡が彼のもろさの象徴のように見せられているのが好き。

今回もグッドエピソード。
あたらしいエンディングは良くわからない。

 


redditの反応 176

みんな彼等の日常をたっぷり楽しんだか?

苦しみがメニューに戻ってくるから覚悟した方がいいぞ!


redditの反応 74

少なくとも、今回は選択して苦しむ。

 


redditの反応 

悪夢のシーンをより不気味に作ってくれて嬉しい。

カイエが生首状態だったのは知ってたけど、自分で持っているとは思ってなかった。


redditの反応 81

しかも一人じゃなかったな… jeez

シンは全員を抱えているのか。

 


redditの反応 

シンがMILFハンター。

冗談は置いといて、今回のストーリーは私のお気に入り。
普通の生活に順応しようとする姿は素晴らしいね。

 


redditの反応 

ローカルママの視線を集めるシン。
俺達のシンがミルフマグネットだったなんて知らなかった。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 


redditの反応 59

シンとユージーンのシューズの比較が好き。
シンのシューズが磨かれていてズボンも良く卸されているのと違い、ユージーンの物は痛んでいたしズボンも裾が長かった。

大統領のシン達の扱いと、連邦の一般人の生活を良く表してる。

 


MALの反応

一度兵士だったものはずっと兵士。
86達が普通の生活を送り、適応しようとするのはとても良かったけど、結局戦場に戻らずにはいられないって知ってた。

フレデリカの力は興味深い。

 


MALの反応

エピソードが毎回面白くなることが理解できない。

来期があるならまたアニメ化を担当して欲しい。

 


MALの反応

A-1に大きな拍手を。とてもたくさんの日常シーンを見せてくれた。

 


MALの反応

相変わらずの世界観の丁寧な描写が嬉しい。
そして兵器のデザインも素晴らしい。(あのヴァナルガンド!)

戦場でのギアード陣営と連邦として戦争を再開するスピアヘッドの活躍が見たい。

フレデリカがまだ作中の雰囲気に会っていないような気がするけど、今回の彼女には一気に興味を引かれた!

スピアヘッドのキャラクター造形が本当に好きだと言わざるを得ない。
彼等の個性がお互いを補っているんだよな。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.61。
今回もとても好評でした。仮初とは言え、シン達の平和な日常を喜ぶ反応が多かったです。
最初のtv番組からして、やっぱり共和国とは雰囲気が違いますね。
連邦の兵器の活躍を期待する反応も多かったでしょうか。

コメント

  1. 匿名 より:

    久野さんは競争の激しい声優界でも、絶対仕事が無くならない声質で安泰だな。
    この人がいなくなるとロリ担当に困るものな。

  2. 匿名 より:

    デュラハン化した仲間の目が青く光っている所は、このすばのデュラハンそのまんまでちょっと笑った

  3. 匿名 より:

    わずか2話だけだがエルンスト小説版より気に入ったわ
    表面上では好々爺としているが中身は苛烈極まる潔癖主義者で理想に準じる
    その理想に染まる前の葛藤や過去は語られては居ないものの作中の中で一番の危険人物だと思うわ

    というかまじでフレデリカの声がびっくりするわ、ロリ声だろうなーと思ったら想像上の10歳下の声が飛び出てきて驚いた、やっぱすげぇわ

  4. 匿名 より:

    フレデリカのミッション回だったな。
    隊長から人形おねだり、副隊長から食べ物おねだり、そしてキリ。
    チョロい奴らじゃw

    と上辺はこんな解釈でいいと思うけど、86の過去を知っていれば行き着く先は死。
    それを知っていて連れていけとか、まだ幼いのに死に場所を求めているというのが…。

タイトルとURLをコピーしました