『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」 第10話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第10話「ありがとう」

「羊飼い」との戦いを経て、その先へと歩み始めた隊員たちは、ついに共和国の管制から外れた。戦いを強制されることのなくなった環境下で、先を急ぐ旅でもないのだと自然の移ろいを楽しみながら、あてのない前進を続ける隊員たちとファイド。しかしレギオンの脅威は常に彼らのそばにあった。旅のさなか、ファイドから近くに街があることを聞き、様子を伺いに立ち寄ることにした隊員たち。そこでシンは、ある声を耳にする――。

(公式サイトから引用)

MALでの10話の評価

5 out of 5: Loved it!
28185.67%
4 out of 5: Liked it
309.15%
3 out of 5: It was OK
113.35%
2 out of 5: Disliked it
20.61%
1 out of 5: Hated it
41.22%
Voters: 328

redditの反応 325

ファイドの記録の中のハルトの最後は短かったけど恐ろしかった。

血の海と一緒に彼の体の影が見える。


redditの反応 85

みんなと一緒に最後の任務まであと一歩だったのにね。

運が悪い。

 


redditの反応 305

あのエンディングのモンタージュ。CMON


redditの反応 

こんなにも感情を揺さぶられるとは思ってなかった。

 


redditの反応 223

敵の領域にここまで深く分け入っても、いまだ人間の気配はない。
あの国にはもうロボットしかいないんだろうか?

このショーでこんなにも平和なエピソードを見せられると、次が残酷なエピソードになるって分かる。


redditの反応 

分からないけど、絶対他の生存者と遭遇しそうじゃない???

 


redditの反応 699

最後のファイド視点のモンタージュで泣いてしまった。
5年もシンと一緒で、彼の全ての歩みを見てきたんだね。

スピアヘッドの最高と最悪のコントラストは見ているのが辛いけど、絶対に見て見ぬ振りも出来ない。

ガッデム。このショーを愛してる。


redditの反応 320

アンジュの短いシーンで傷口がまた開いた。


redditの反応 186

みんなの目を避けて、そこで泣き崩れる彼女を見るのはとてもつらい。

 


redditの反応 289

ファイドの命の道程。
最後の7分間で本当に多くのキャラクターの描写があった。

 


redditの反応 315

最後のモンタージュ。

この作品ディレクションの素晴らしさを証明した。


redditの反応 223

映像の使いまわしなしに過去を描く。

他のアニメが楽な方法をとる中、86は素晴らしい。

 


redditの反応 219

ファイドは、シンが兄と一緒にアルバたちと混じって生活している頃からそこにいた。

23:11をゆっくり見るんだ!

 


redditの反応 166

このアニメは、最後の数分でロボットドッグにキャラクターとしての深みを与えた。

ラスト数秒で殺すために。

 


スポンサーリンク


redditの反応 384

原作小説にある一つ二つの文章を使い、素晴らしいエピソードを一本仕上げるアニメスタッフに脱帽だ。

最後のファイドのワンカットで泣いた。


redditの反応 183

これってアニメオリジナルなの?
全体のゆったりしたエピソードからの最後の回想で感情を直撃したんだが。

アニメオリジナルだったら驚く。


redditの反応 243

このアニメ化は結構な自由度を持って、オリジナルコンテンツを入れてきている。
本と相互に高め合っている感じ。

このアニメ化がグレートであることの理由の1つだね。

 


redditの反応 

ファイド大好き。

このアニメのアートのディテールには感心する。
他のアニメを見た後にこれを見ると、背景とアニメーションに衝撃を受ける。

シンがバンダナをもう首に巻かなくなったのがいい。
兄の事にようやくけりを付けた感じで、もう心配していなさそうだ。

次週のフィナーレはビタースイートになりそう。

 


redditの反応 225

ジーザス。いままでのラノベのアニメ化の中でベストの1つ。
第2クールが待ちきれないし、この素晴らしさを保って欲しい。
本当に素晴らしいエピソード。

最後のシーンはもちろんだけど、前半の優しい日常シーンも物悲しさを刺激するには十分だった。

 


redditの反応 39

ビープ音だけで会話するロボットのために泣いてしまうとは思わなかった。

スターウォーズのR2-D2が破壊された時の悲しさを想像した…。

 


redditの反応 

Doves (flying)


redditの反応 

Fido (crying)


redditの反応 

Amigos ( Dying )


redditの反応 

Kokoro (breaking)

 


MALの反応

このエピソードには珍しいシンの笑顔が沢山あった。

ファイドのホームビデオみたいな映像も、これまでとはまったく違う印象を受けた。

 


MALの反応

ファイド視点で泣いた。
エンディングソングも合わさって、本当に素晴らしい出来。

 


MALの反応

ファンタスティックなエピソード。ディレクションを愛してる。

スピアヘッドはこれからどうするんだろうか。
シンが眠っている時の4人の会話が好き。目標を果たしたシンの柔らかい表情に完全に気が付いている。

後半は本当に凄かった。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.03。
ほぼアニメオリジナルらしいですけど、相変わらず絶賛。
ファイドのモンタージュ形式の映像への反応が特に多かったですね。
作り手の姿勢と言うか、演出やディレクションを褒める声がいつも以上に多かった印象。

コメント

  1. 匿名 より:

    あの一瞬のシーンに映されたハルトの最期は凄いインパクトだった。
    Blu-ray買おうと決意させるぐらいに。

  2. 匿名 より:

    MAL評価も86まであと一歩(四捨五入すれば86)だったんだな

タイトルとURLをコピーしました