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『アニメ海外の反応』16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第5話

アニメ
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ストーリー 第5話「2度あったことは3度ある!」

またもや2023年に戻ってきてしまったが、コノハはタイムリープの法則に気付き今度は1999年へ向かう。その頃、アルコールソフトでは有名ゲームクリエイター・イチガヤの手を借りコンシューマー移植の話が持ち上がっていた。しかし、マモルはこの件を怪しんでおり……。

(公式サイトから引用)

前回の反応はこちら

『アニメ海外の反応』16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第4話
ストーリー 第4話「いいんだよ!」 コノハは“PC98専用のゲームしか作らない”と意固地になるマモルを連れ戻す

MALでの5話の評価

5Loved it! 55.3% 52
4Liked it! 27.7% 26
3It was OK 14.9% 14
2Disliked it 1.1% 1
1Hated it 1.1% 1
Average 4.4  94 votes

redditの反応 30

今のコノハの会社と同じビルを所有しているアルコールソフトだけど、現在は影も形もない。
つまりオリジナルのタイムラインだと生き延びることが出来なかったという、地味だけど決定的なヒントになってると思う。

ループのプロットも回が進むたびに深くなってきて感じがあるね。良くも悪くも、マーケットが劇的に変化する転換点が訪れることを期待してしまう。

 


redditの反応 16

多分このコンシューマー化で会社に害がおよび、転落の原因になる?

もしまた過去に戻ることが必要になるなら、コノハにはまだ92年発売のゲームが一本残ってるぞ。

 


redditの反応 9

コノハの棚のゲームが消えて行っているなら、物事がいい方に進んでいるとは思えない…。

彼女が行動することを怖がるのもわかるよ。しかし、どうして彼女のタイムトラベルにそんな影響があるんだろうね?


redditの反応 12

コノハが会っている人間に関係があるのかな。
コノハの度々現れることで、起きなかったイベントがあるのかも知れない。

 


redditの反応 25

1999年。ウィンドウズ98が既に飛ぶように売れ、セガのドリームキャストは発売されたばかりだな。
ここからkamigeが次々と登場してくる時代だ。

オリジナルPC版のKanonはボイス無しだったんだよな。当時、erogeに声が無いことはまだ普通のことだった。
声優を雇うのはお金がかかるし、ボイスファイルも膨れ上がって当時のPCが扱えたメモリースペースを圧迫する。

そこでコンシューマー版が登場したわけだ。コンソールではどっちにしろCDの挿入を要求する仕様のため、ボイス有り版のパフォーマンスの不安も少ない。
しかし当然競争の激しいマーケットに飛び込むことになり、メインストリームのライバルと張り合うためにも良い声優を雇うことは必須になった。

コンシューマー版で最もファンに嫌われることと言えばHシーンが無いことだな。コンソールでは絶対に許されない。
セガサターンのYU-NOなんかでは一部のero-partやヌードはそのままだったんだけど、Kanonに関して言えば完全に除外された。
まあもともとのHシーンが良かったと言わないけど。Keyはこっち方面はいつも苦手だし。

 


redditの反応 18

Kanonの箱を開けた時のコノハのUguu~がだいすき。なんて楽しい子なんだろう。

90年代のゲーム発展回顧録みたいなものを期待してたんだけど、今はタイムトラベルの秘密にも興味が出てきた。

コノハが持ってるまだ開けてないゲーム。

  • Sengoku Rance – December 15, 2006
  • Comic Party – May 28, 1999 (Windows)
  • Kakyūsei – April 25, 1997 (PC98)
  • Dōkyūsei 2 – January 31, 1995 (Sega Saturn)
  • “Gogo no Tenshi-tachi”(多分Tenshi-tachi no Gogo June 1985 (PC88)のパロディ。これに関しては許可を取れなかったのが面白いね。そしてほかのゲームよりもずっと古いゲームだ。)

コノハの棚から消えたゲーム

  • Koihime Musou – January 26, 2007
  • Dracu-Riot – March 30, 2012
  • Aoi Tori – July 2017
  • Riddle Joker – March 30, 2018
  • Hamidashi Creative – June 24, 2021
  • Hapymaher – Regret End – May 26, 2023 コノハが一話で買ったゲーム

 


redditの反応 11

今週は99年か!子供の時のことを思い出す。
やっぱり守が正しかったってことなのかな。かわいそうなコノハのコレクション達!

アルコールソフトが大きくなった。お金も新しいwaifuも増えた haha

しかしコノハが今回はゲーム作りに参加できないのは悲しい。

コノハにあんな特技があるとは思わなかったなw とても愉快。

市ヶ谷と言う男はとても怪しい。真っ当な男なのか、胡散臭い詐欺師なのかはこれからわかるだろう。

 


redditの反応 11

damn eroge thieves! コノハのゲーム達を盗んだ!

 


redditの反応 11

黒のタートルネックに眼鏡。スティーブ・ジョブズみたいなスタイルを決める守。
3年前にコノハに消えられても、今回は上手くやっているようだね。事情を知っているから力になってくれそうだ。

コノハがゲーム作りじゃなくて掃除してるのは悲しい。
なんかもうこの時代にいるだけで影響あるんだろうから、いっそゲーム作りに参加しよう?

 


redditの反応 8

ここのコメントを読むのが好き。

erogeに詳しすぎる人間達とギアとシステムのオタク達と、普通のアニメ好きがこのストーリーを楽しんでいる…。
お前らみんなが偉大などこにでもいるネットユーザーたちだ。人が少ないのは悲しいけどね。

 


MALの反応

コノハがタイムトラベルの法則を理解し始めたのはグッド。

あの市ヶ谷と言う男はどこかおかしいけど、まだよくわからないな。

 


MALの反応

掃除だけしてても未来を変えそうな大きな手掛かりを見つけてしまうコノハ。:D

 


MALの反応

コンソールリリースは悪夢の様だ。私はこの手のゲームでコンソール版を買ったことがない。
“safe for work”なビジュアルノベルをプレイする意味がない。


MALの反応

うーん、VNによると思うけどな。pcで規制版はアレだけど、SFWなコンソール版の発売もいいんじゃないか。

 


MALの反応

ずっと愛するPC98と育ってきた守が眼鏡をかけるのは自然だな haha

 


MALの反応

今のところこのショーがだいすき。コノハはキュートだし、プロットも愛してる。失われたゲームの存在で面白くなってきた。

市ヶ谷はスーパー怪しい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.22。
消えたゲームを覚えてないのは確かにちょっと怖いですね…。コノハみたいなアホ可愛い子は幸せであって欲しいw
今回はコンソール版についての話をする人も結構多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    月姫は

  2. 匿名 より:

    日本のエロゲーに詳しい変態外人多過ぎw

  3. 匿名 より:

    棚から消えたゲームが製作される可能性が潰えたんじゃなくて、コノハが買うルートが消えたのかも
    どんどんコノハと美少女ゲームの距離が離れて行ってることになる

    • 匿名 より:

      私も消えたゲームの代わりにコノハが買った覚えのないゲームかアルコールソフトのゲームが棚に加わらなかったのは気になってた

    • 経験の先食い より:

      コノハちゃんが過去のゲーム制作携わって制作者側のマインドになったみたいにも捉えられる?良いのか悪いのか?
      前回、守くんの98とのケジメ(好きなものとの距離のとり方)のような変化がコノハにも出てきてるという暗喩なんだろうか。
      19歳のコノハには「今はまだ」そういう風には変わってほしくないかなあ。

  4.   より:

    コンシューマ化に際し、覆面姿ライターがエロシナリオをカットしたら何も書けない件がリアルで笑ってしまった

    • きてみろりん より:

      清でキョンシーか、霊幻道士が流行ったのは最初にコノハがタイムリープしたちょい前くらいか。
      他の香港映画やらプロレスが流行ってた時代の人。
      「元セクシー女優」みたいにエロなくても生き残ってみろよオラ(レスラー風煽りw)

  5. 匿名 より:

    21世紀は美少女ゲームの時代みたいなこと言ってたけど、その通りになっちゃったもんな
    ドラクエFFが沈没してFGOが何倍も稼いでるなんて、stay nightが発売された頃に誰が予想できた?

    • 匿名 より:

      staynightが発売された頃にはドラクエFFはもう飽きられ始めてたから十分予想できたよ
      俺の周りでもstaynightプレイしてる奴でドラクエFFの新作をやってる奴は誰もいなかった

      まぁそれでもドラクエFFが時代の変化に対応できてたらここまで差が開くことは無かったと思うが、ドラクエもFFも時代に対応できず、昔のやり方を変えられなかった時点でこうなるのは当然だと思う

    • キャラクタービジンデス より:

      マリオとかソニック、リンクやポケモンなど(任○堂強w)のキャラクターを真ん中に据えたゲームは今でも人気だろうか。
      そういう意味だとエロゲはビジュアルノベルのノベル部分よりビジュアルの「美少女」で生き長らえたと言えるだろう。

  6. いまそこにアルコールソフト より:

    >今のコノハの会社と同じビルを所有しているアルコールソフトだけど、現在は影も形もない。

    コノハがタイムリープしてその時代では何のヨスガもないから同じ場所にあるアルコールソフトに行き着くのは自然か。そしてエロゲの制作意欲があるw
    どのエロゲを開くかはタイムリープさせてる人達は誘導してないので、天使たちの午後(1985)と戦国ランス(2006)の時代でもアルコールソフトは同じ場所に存在していそう。なくなったのは多分2006年以降と予想。
    2006年だとコノハが生まれてるはずなのでそこも気になる点。

  7. コトノハには人生を変える力がある より:

    >3年前にコノハに消えられても、今回は上手くやっているようだね。

    守くんが大人になってしまった。中高生だった時みたいにコノハちゃんは気安くスキンシップ出来ない感じだねw
    でも守くんが岐路に立つような時に現れるコノハちゃん。この元気っ娘はいつも超絶ポジティブに守を導いてくれる。

  8. 美少女(コノハP)が美少女ゲームを作らせる時代 より:

    YouTubeの6話予告wと若木民喜氏を迎えたアニプレのネットラジオ見た。
    今回のVTuberのマネは一発ネタwと思ってたけど「美少女文化」の最先端ってことなんかな?
    ともかくコノハは原画だけ描いて後は姫的立場で下々の者にゲーム作らせる感じがいい気がするw

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