G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』ダンジョン飯 第11話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第11話「炎竜1」

ついにレッドドラゴンと対峙したライオスたち。
魔法で建物を崩落させてドラゴンを足止めする作戦を立てる。
だが、レッドドラゴンは想定以上に凶暴かつ頑強で、作戦はことごとく失敗。防戦一方だったが、弱点である逆鱗を攻撃するチャンスが到来する。
しかし、ドラゴンに恐れを成したケン助が敵前逃亡してしまう。

(公式サイトから引用)

前回の反応はこちら

『アニメ海外の反応』ダンジョン飯 第10話
ストーリー 第10話「大ガエル/地上にて」 レッドドラゴンが目撃されたオークの集落は目前。 しかし、集落へ続く

MALでの11話の評価

5Loved it! 80.9% 338
4Liked it! 13.2% 55
3It was OK 2.4% 10
2Disliked it 1.2% 5
1Hated it 2.4% 10
Average 4.7  418 votes

redditの反応 316

壮絶な戦いだった。まさしくレイドボスとの遭遇。

ライオスの足がちぎれた後の回復魔法の過程は凄かったな。今度は何でもいいからファリンの残滓を集める必要があるわけだけど…。

蘇生魔法なら何とかしてしまいそうだけど、彼女の頭蓋骨を通してライオスを見るシーンの恐ろしさは何ともならない。

 


redditの反応 130

センシがドラゴンにスタンプされるシーンして吐血するシーンも恐ろしい。

一方で、がれきが頭に直撃した時のチルチャックの表情はちょっと笑ってしまった。

 


redditの反応 83

正直、オリジナルのファリンを復元できるとは思言えないような光景。(アンデッドならともかく…)
最も、この世界の魔法についてもちろん私は良くわかってないけど、とても厳しく思える。

少なくとも、一年間はセンシの調理するドラゴンステーキの在庫に困らそうなことだけが救いだ。

 


redditの反応 55

皆が回復魔法で叫んでるのに、ライオスだけ”痒い”で済んでるのがとても愉快。

 


redditの反応 218

ライオスは何時だって命知らず。

ヒューマンの戦士はいつだってコインの裏と表のように、退屈な奴か最も興味深いメンバーかの二択だけど、ライオスは間違いなく後者。

 


redditの反応 194

ライオスはどこにでもいる白人のヒューマンのファイターって見た目だから、彼がパーティで一番のフリークであることに不意打ちを食らった。
勿論いい意味で言ってる。彼が一番のお気に入りだし。

 


redditの反応 209

愛する人の欠片を見つけていく作業がどれだけ恐ろしいか想像すらできない。
ファリンの頭蓋骨のシーンは恐ろしかった。彼女が助かってくれるといいが。


redditの反応 83

けどこの世界の回復魔法と蘇生魔法なら可能なんだろう。だからこそライオスも落ち着いて彼女の残滓を探していたし、この状態でも希望はあるはず。

現実世界に住む我々ではこんな覚悟をかき集めるだけでも厳しそう。

 


redditの反応 183

今回はEDテーマが流れなくても良かったかもしれない lol

ラストショットはとても奇妙だった。

 


redditの反応 162

ライオスがドラゴンの口からぶら下がってるときの色の変化が好き。あとファリンの骨を通してみたショットも。

トリガーは大好きな原作をさらに素晴らしくしてくれるから嬉しい。

 


redditの反応 262

ラストシーン:妹の頭蓋骨を見つけるライオスのとても恐ろしいシーン

エンディング:🕺🕺KIMI NO TAME NO PARTY DA!!! 🕺🕺

 


redditの反応 402

こんなのおかしい。俺がサインしたのはメイドインアビスじゃない。

 


redditの反応 107

ダンジョン飯で好きなところがOPのキャラクターがいないこと。
ピンチとなればみんながあがく。計画通りにはいかず、興味深い何かが起こる。

次回ファリンがどうなるのか知るのが待ち遠しい。

 


redditの反応 83

OPなキャラクターはいない。ただ熟練のダンジョンクロウラーがいるだけだ。

バランスのとれている筈のカブルーのパーティーが何度も全滅したり、ノームのパーティが知識不足で足止めを食らってるの見ていると、ライオス達のパーティーがポンコツに見えて如何に経験豊富なのかよくわかる。

彼らが危険な状況を経験、知識、型破りの発想で乗り越えていくのを見るのがとても楽しい。
ただのスーパーOPやバッドアスなキャラよりよっぽどいい。

 


redditの反応 265

トリガーが恐ろしいシーンを最大限に効果的に見せてくれた。
妹の骨の目の部分を通してみるライオスの表情はパーフェクトな追加要素。

 


redditの反応 163

予想以上にずっと恐ろしいシーンが…。

とはいえ素晴らしいエピソード。次回どうなるのか待ち遠しい…。その、ファリンの残滓が。
蘇生出来ておかしくないと思うけど、痛みは想像できない。

傑作エピソード。ダンジョン飯のエピソードで新しいお気に入り回になったよ。

 


redditの反応 

ライオス・ザ・マッドラッド(命知らず/クレイジー)。
致命の一撃を入れるために足をわざと犠牲にするなんて、マルシルが治癒してくれると分かっててもメタルなメンタリティだ。

全員がチームとして欠かせない仕事をしていて良かったし、小さなライオスとファリンの回想シーンは愛らしくて、そして辛い。

おかげで彼女の欠片を胃の中から探すシーンが余計に苦しくなった。

 


redditの反応 95

試すことが全部うまく行かないからDnDの戦闘を見てる気分になったよ。
ところがパーティの作戦もどんどん正気じゃないものになっていき、最後はライオスが大当たりを引いてドラゴンを討伐。

ファリンはこの世界にとっていい子過ぎたのか…:(

 


MALの反応

ワオ。ファリンはやっぱり助からず、ドラゴン討伐が無駄になったりしてしまうのか?
彼女が助かってくれることを本当に望んでる。

 


MALの反応

少なくともファリンを蘇生するとは出来る。だよな?

 


MALの反応

これまでのトリガーを見てきたから、戦いにはとても期待してた。やっぱり彼らはやってくれた🔥

 


MALの反応

楽しかったけどクリフハンガーが予想外にダークすぎる。次回はどうなるんだろうか。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.83。
予想外に激しい描写に驚いた人も結構多そうでしたけど、なにより大絶賛されていた印象ですね。
ファリンがどうなるか心配している人がやはり多かったです。助かって欲しい…。

コメント

  1. 匿名 より:

    ライオスはどっちかっつーと研究者向きの感性だけども、前衛の仕事もきっちりこなすよなあ
    痛い痛い

    • 匿名 より:

      実際のところ、研究者に向いてる性格なんてないんだけどね…
      イメージだけで決め付けてると、色んな弊害が出るんだよね

      • 匿名 より:

        まず飽き性は研究には向かない
        そうやって向かない性格を排除して行けば
        残る性格が研究者向きになる訳で
        結局研究者に向いている性格は存在する

    • 匿名 より:

      エルヴィンみたいな顔をしたハンジという評価を見て納得した

  2. 匿名 より:

    除霊のエピソードの印象が強いんだろうけど、ファリンって言うほど慈愛に満ちた良い子でも無い気が…
    普通に学校の授業サボったりしてたし…

    • 匿名 より:

      何か興味がうつると、それに意識が集中しちゃって気が付いたらサボってた、とかありそう

    • 匿名 より:

      サボりと慈愛なんも関係なくてワロタ

      • 匿名 より:

        慈愛は、他者を慈しみ愛すること。
        サボりは、定められた事よりその時の自分の気分を優先すること。

        完全な相関関係があるとは思わないが、だからと言って、
        頭ごなしに嘲笑するほど的外れとも思わない。

        • 匿名 より:

          普通に的外れだと思うけどね
          真面目なだけで他人を見下してるクズなんて腐る程居るし、逆に他人に気を使い過ぎるせいで集団行動で疲れちゃう人も居る
          授業と慈愛は全く関係ない

          加えて、この世界での「授業に出る」事の意味合いが現代社会と全く違う可能性もある

        • 匿名 より:

          いや、サボるは「定められた事よりその時の自分の気分を優先すること。」ではないぞ。
          労働闘争の手段としての怠業以外だと、大前提として「怠惰」「怠ける」事が必要になる。自分の気分を優先しただけではサボったことにはならない。
          まぁ、「サボる」なんて俗語で明確に決まった意味なんてないけど、貴方の定義だと学期途中で海外留学することも、感染危険がない体調不良で授業を休む事も全部サボることになる。
          (実際それらを指してサボると言う人もいる)
          となると、慈愛と背反するとする意見は的外れでしかない。

    • 匿名 より:

      ファリンの初期サボり癖は、人間関係が学校に無かったから
      居場所が無かった、そこで生きていく理由が希薄だったから
      自分で学校を選んだ訳では無く、特に何も言わない父に唐突に入学させられたので
      マルシルという友人が出来てからは、兄に再開するまで10年近く退学せずに住んでいけている
      不登校を、怠けているヤツ、と認識しているタイプか
      逆、学校で不登校が居るのに、自身はそれを怠けものと嗤っている人間性なのよ
      自身が声を掛けてあげれば改善の兆しも生まれるのに

  3. 匿名 より:

    ガチャガチャ動くシーンと過去の思い出などの落ち着いたシーンでは作画班が完全に分かれてるみたいだな

  4. 匿名 より:

    テレビアニメから入った者です。
    最初の頃はコミカルにゲテモノを料理して食べる内容にしても一定の品があった。
    しかし個人的に許容を超えたグロが増えて来た為にあまり見る気がしなくなってしまった。けっこう好きだったので残念です。
    あくまで個人的な感想です。

    • 匿名 より:

      ダンジョン飯の感想って、「序盤は面白い派」と「中盤以降の方が面白い派」で意見が割れるので
      そういう人は結構居るのだと思う

    • 匿名 より:

      でも生き物を食するとはそういうことだからね。
      魚をさばいてるだけでも、血が飛び散ったり寄生虫やらはらわたの内容物やらグロ満載を見てるはずだよ。

    • 匿名 より:

      料理された物しか見たこと無い人なら耐えられないだろうけど、
      生き物の命を頂くって本来グロいものだからなぁ。
      普段鹿さばいてるけど、血なまぐさい解体場面でもこの部位うまそーとか思っちゃうのは慣れなんだろうな

    • 匿名 より:

      ふと思ったけど、この作品って「動物のお医者さん」に似てる気がする
      一見ドタバタコメディだけど、どこか生死やグロさを淡々と描いてるところが

    • 匿名 より:

      むしろ異世界物でギャグでもないのに現代一般人精神の持ち主が、特に説明もなく生き物(モンスター)を蚊を殺す以下の抵抗感しか持たず殺せる方がグロテスクを感じるがなぁ。
      その辺りダンジョン飯はまだ自然なのでグロテスクさはまし。

    • 匿名 より:

      カエルを串刺しにしたり、皮はいで加工するのがお気に召さなかった?
      黙って抜ければいいよ

  5. 匿名 より:

    あんな場面で終わるなんて許せない…

    ……思わずマンガで続きをチェックしてしまったじゃないか!

  6. 竜口に入らずんば より:

    >ライオス・ザ・マッドラッド(命知らず/クレイジー)。

    (竜の腹の中の)妹が目的とはいえ、竜を倒す為に自ら竜の口へ・・・
    自分が竜と対峙したらブルって剣助みたいに逃亡する自信あるねw

  7. 匿名 より:

    >今回はEDテーマが流れなくても良かったかもしれない lol
    監督よりセンスあるな

タイトルとURLをコピーしました