『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第79話( The final season パート2 第4話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第79話「未来の記憶」

弟は兄を拒み、兄は弟を見捨てなかった。救いたい思いだけ。たどり着いた果ての場所でエレンとジークはあの日の記憶とともに、父・グリシャの真実を知る。

(公式サイトから引用)

MALでの79話の評価

5 out of 5: Loved it!
177092.19%
4 out of 5: Liked it
884.58%
3 out of 5: It was OK
261.35%
2 out of 5: Disliked it
130.68%
1 out of 5: Hated it
231.20%
Voters: 1920

redditの反応 746

グリシャは実際にはジークもエレンも見ておらず、エレン視点の未来を垣間見ている。

グリシャvsレイス家が過去vs未来の戦いであることが興味深い。


redditの反応 565

エレンの目を通して見ているから、エレンが見ているジークのことだけ気づける。

 


redditの反応 90

いい視点だ。

進撃の巨人は未来、始祖の巨人は過去を代表。

 


redditの反応 1.7k

グリシャは死んだ後さえキャラクターが発展する。


redditの反応 585

彼の記憶にはたくさんの思い出が当てられたから、もう彼の人生全てを知っている lol


redditの反応 435

彼には同情せざるを得ない。本当に悲劇的なキャラクターだ…。

壁の両側で酷い目に合っている。


redditの反応 295

Yeah だけど両側でやらかしているからな。そこが面白いところなんだが。

少なくとも、その間にはある程度の幸せもあった。

 


redditの反応 1.5k

エレンのサーカズム(皮肉)が好き。
「あんたが正しかった。もう洗脳は解けた。次にいこう」

 


redditの反応 70

実際エレンは嘘をついていない。
エレンがグリシャに洗脳されていたのではなく、グリシャがエレンの未来の記憶に洗脳されていた。

多分他の進撃の巨人たちも多かれ少なかれそうなんだろう。
エレン自身も本人に洗脳されてる(?)

タイムトラベルは不可思議。

 


redditの反応 462

ジークでなくエレンが”次の記憶だ”と言うシーンが好き。

ジークはエレンが全てを知っているなんて想像もしてなかっただろうけど、このシーンでジークはエレンを疑いだしたと思う。
ここまでの結果は夢にも思わなかっただろうけど。

グリシャの”ジーク、エレンを止めてくれ!”で鳥肌が立った。
何という満点エピソード!

 


redditの反応 2.2k

ジーク:あの父親がどれだけ邪悪で、如何にお前を洗脳したが教えてやる。弟よ!

(いいお父さんになりたがっていた父の記憶を見て、エレンが父を洗脳していたことを知る)

ジーク:Bruuuuuh….


redditの反応 729

このジークの表情は間違いなく “bruuuuuh” な瞬間。


redditの反応 505

エレンが何処まで先を行っていたのか全く知らなかったな。
マジで計画が正反対の方向に。

 


redditの反応 229

前期:前に進み続ける。

今期:親父。あんたも前に進むんだ。

 


redditの反応 1.3k

”親父にトラウマを与えられたって?ジーク? Lmao
じゃあトラウマを与え返してやろう。”

ー多分エレン

 


redditの反応 1.5k

子供グリシャ: 飛行船を追いかける。

子供ジーク: 野球をする。

子供エレン: 山賊を殺す。


redditの反応 554

ジークが子供エレンの反応を怖がっている様子が好き。

 


redditの反応 483

前回:エレンはやっぱりいい奴だった。

今回:エレンはやっぱり悪党だった。

 


redditの反応 885

ジークが立場を逆転させたと思った?

実際は全員が生まれる前からエレンの手の中だった。

 


redditの反応 328

運命を受け入れろとフリーダが言った時のエレンの顔。

何も言わなくても軽蔑の気持ちが読み取れる。


redditの反応 146

音も聞けたよ。あのシーンでは水が沸騰する音があった。

間違いなく、沸騰する彼の怒りの音だ。


redditの反応 76

正直なところ、自分たちの代表となる人間に私の友達も家族も誰も彼も死を受け入れろとか言われたら、私だって怒る。

 


redditの反応 262

Eren: Do it.

 


redditの反応 

次回タイトル:2000年後の君へ。

ついに来たぞみんな。


redditの反応 573

2000年待った。


redditの反応 299

これがフィクションの頂点。

 


redditの反応 1.1k

ライナー:俺が一番苦しんだ。

グリシャ:On your left.(左から失礼)


redditの反応 505

少なくともグリシャは死ねたけど、ライナーはそれも出来ない。

 


redditの反応 1.3k

グリシャの声優は俺達にはもったいない.

あの感情的なブレイクダウンは本当に素晴らしかったよ。


redditの反応 434

本気で鳥肌が立った。

エレンが全てのことの背後にいたとか正気じゃない。

 


redditの反応 205

これが進撃の巨人の呪い。

結局、グリシャはまともな男だったのか?

このショーでキャラクターに判断を下すのは殆ど不可能に近い lol

 


redditの反応 767

なんという素晴らしい真実の開示。

エレンが物凄く怖い。

 


redditの反応 

ジークへの酷い仕打ちのせいで多くの人がグリシャを嫌いだろうけど、やはりショーで最も悲劇的な人物の一人だと思うな。

彼のこれまでの90%がトラウマだし、誰にもそれを明かすことが出来ない。
私より強い人間であることは間違いない。

 


redditの反応 433

自由を求めてなお、自らの運命の奴隷になるエレン。
彼は全てを知っている。

なんてこった。

 


redditの反応 374

目立たないけど、グリシャが壊れたシーンはSSSクラスのアニメーションだった。

 


MALの反応

また今週もピークフィクションを見る時間。完ぺきなエピソードだった。
小さなエレンから始まったけど、漫画に比べると結構キュートだったなLOL

表情、雰囲気、音楽のチョイス。すべてが素晴らしい。グリシャには泣かされた。
いうべき言葉が見つからない。まさに最高の最高。美しい。

 


MALの反応

最近のサイボーグエレンが嫌いだったから、怒りのエレンが見れて本当に嬉しい。

 


MALの反応

グリシャは漫画以上にストレスを感じているように見えた。

 


MALの反応

息を吞む展開過ぎる。omfg
余裕でここまででベストのエピソード。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.03。
絶賛ですね。前回に引き続き驚いている反応が多かったです。
エレンとジークもそうですけど、グリシャへの反応がかなり目立っていた印象です。彼に同情する反応も結構多かったですね…。

コメント

  1. 匿名 より:

    ホットロック部門でもSiMがビルボード1位になったみたいですよ
    POPよりもロックの本場で1位

  2. 匿名 より:

    グリシャは未来のエレンの記憶を見ている
    エレンとジークはグリシャの過去の記憶を見ている

    つまり、グリシャは未来のエレンの記憶を通して、自分がこれから何をするかを知っている
    って事でいいのか?

    未来(運命)は変わらないし、エレンが過去干渉してるわけではない?のか?

    • 匿名 より:

      エレンはグリシャにこのままでは壁内人類は全滅するってことだけ記憶を選別して見せてる
      おそらくカルラがどうなるかとか地ならしで壁外の人類を全滅させる予定だとかは見せてない
      そうなるとグリシャは家族や友人を守るためにエレンに従うしかないって感じ

  3. 匿名 より:

    エレンが過去に干渉してるのは明らかだろ
    進撃の巨人の未来の記憶が見える能力を利用して

    論理的に考えれば父殺しのパラドックスみたいに
    未来が過去に干渉するっておかしいんだけど
    そこはタイムトラベラーものお約束のご都合主義

    • 匿名 より:

      SF関係はよくわからないけど
      過去干渉した結果がエレンの望みが叶う世界線ってだけで
      パラレルワールドになるから過去干渉しても分岐するだけで矛盾しないんじゃないの?

      • 匿名 より:

        パラレルワールドはパラドックスを回避する解釈の一つだけど
        進撃はエレンが干渉して父を操った結果としてできた未来から、過去の父を操ってるんだから当て嵌められないな
        ドラゴンボールで悟空が病気で死んだ別の未来があったように
        エレンは変える前の別の未来からでないと、過去に干渉できないはず

      • 匿名 より:

        上の人が気にしてるのはエレンが唆さない限りグリシャは始祖を取り込まなかったはずって点かと
        グリシャが始祖を取り込まなければエレンが継承する事も無く、グリシャを唆すことは出来なかったはず
        しかし実際には始祖を継承して、今回グリシャを唆して始祖を取り込ませてる
        コロンブスの卵みたいな原因が先か結果が先かのパラドックスがあると言いたいんだと

        まあ大体そうなるように最初から決まってたという運命論で片付けられるんだがw

    • 匿名 より:

      干渉してると言っても一部の未来のビジョンと言葉巧みに誘導してるだけだからな。
      過去に戻って自身が手を下してる分けじゃないからね。

      • 匿名 より:

        父殺しっていうのは過去を変えることは出来ないことを示す分かりやすい例ってだけで
        必ずしも父殺しである必要はない
        過去の人間の行動に干渉して変えさせるのだけでも十分パラドックスだよ
        それで人殺したり、死ぬはずの人を生かしたりもできるんだから

  4. 匿名 より:

    >グリシャは未来のエレンの記憶を通して、自分がこれから何をするかを知っている
    見れる「未来の記憶」は断片的なものだから、全部を知ってる訳ではない。エレン本人ですらも
    カルラとかの安否もグリシャは知らなかった

    それにしても前期から思ってたけど、グリシャ役の熱演ぶりは素晴らしいな
    漫画は漫画でいいけど声がつくとより一層悲劇的になる

  5. 匿名 より:

    「あんたが正しかった。俺が間違っていた。次にいこう」
    妻とのケンカにうんざりした時によく言うセリフ。

  6. 匿名 より:

    来週も神回です

  7. 匿名 より:

    今回もed曲と完全にリンクしていて素晴らしかった。

  8. 匿名 より:

    卵が先か鶏が先かみたいな話だな

  9. 匿名 より:

    >卵が先か鶏が先か
    生物学的には決着はついてるんだけどね。正解は卵。鶏以外の生物の卵から鶏は発生した。同じく鶏の卵から鶏以外の生物が発生する可能性もある。

  10. 匿名 より:

    未来の継承者の記憶を見られるっつっても
    グリシャには断片しか見られなかったというか
    エレンによって断片しか与えられなかった
    エレンが誰よりも進撃の巨人の力を完全に発揮し
    支配する力をもっていたのだろうと思う
    それはヒストリアと触れた時に覚醒したのだろうけど
    未来の記憶を見られるということは未来から干渉されるということでもあるという描写な気もする

    巨人の継承者はその前の継承者の記憶を断片的に引き継いでる気がするけれど
    みんなそこまではっきりしてない
    ただエレンは過去の継承者の記憶まで行き来できる力を宿していて
    始祖ユミルの記憶までたどり着いたのだろうかって思ったり

  11. 匿名 より:

    原作を見ずにアニメだけ見てる組で、この回を見て何気に思ったんだけど
    エレン(グリシャから進撃と始祖の能力を継承)がダイナの巨人(ジークの母親で同じ王家の血筋)と触れた後に喰われるのがストーリーとして最適な展開だったんじゃないの?
    進撃の能力があれば、未来と過去の記憶を覗けるという設定ならば、ダイナの巨人と触れた時にエレンは瞬時に最適(最短?)ルートを察知出来てた筈だよな?
    もうその線のイベント発生は不可能(ダイナの巨人はエレンの巨人操作能力で既に消滅)な状況になってるんだけど
    今後、この最適ルートについての何らかの補完のエピソードとかってあったりするんだろうか?

    • 匿名 より:

      進撃の能力はエレンの未来の記憶に収束しているわけであってエレン自身に単体で未来を見る力はない。エレンが未来を知ったのはあくまでヒストリアと接触した時が初めて。ダイナとの接触で座標の能力が目覚めて、ヒストリアとの接触の時に道を通じて未来も見れたと解釈するのが自然。

      『ぼくの考えた最適ルート補完してくれるのかな』とか完結した漫画に対して何言ってんだ。

      • 匿名 より:

        前置きしている通り原作を知らない上に完結しているかすらも知らない

        >ダイナとの接触で座標の能力が目覚めて、ヒストリアとの接触の時に道を通じて未来も見れたと解釈するのが自然。

        ダイナについては解るけど、ヒストリアは巨人化してないのに進撃の未来を知るキッカケになってたとは不思議な設定だな

        • 774 より:

          ヒストリアの手に触れた時に初めて未来エレンから未来の記憶を流し込まれたんだよ。

          • 匿名 より:

            それも不思議なんだよね
            エレンがレイス家に捉われていた時に、エレンはヒストリアに拘束を解かれてたけど
            その時に触れ合った時には未来のエレンは何もしなかったんだよね

        • 匿名 より:

          不戦の契り「ダメです」

          • 匿名 より:

            レイス家って巨人にならない者までも連帯責任負わせちゃうんだよね
            まさに、人を憎んで罪を憎まずな真逆の異常な精神

        • 匿名 より:

          王家の血が必要なだけで巨人化する必要性は無い

        • 匿名 より:

          エレンとジークが不必要な接触をしなかったのをちゃんと見てたら分かると思うんだが

        • 匿名 より:

          未来のエレンが過去のエレンに未来を見せるタイミングを選んでる説
          ダイナの時に見せたらウォール・マリア奪還作戦に支障来たす可能性がある
          壁の中の問題を全て片付けてから不幸な未来をエレンに見せる
          奪還後ならエレンは不幸な未来についていくらでも考えられる時間がある

          • 匿名 より:

            なるほど、かなり説得力があるね
            だとすると、未来のエレンは神の領域に達していると言えるね
            今後、未来のエレンの描写が出て来るのが待ち遠しいよ

        • 匿名 より:

          2期最終回でダイナが都合良くあの場所に来たのがご都合主義に思わないかい?
          ダイナがカルラを食ったことも然り
          未来のエレンが王家の血筋を引くダイナだけを操れるとしたら?

          • 匿名 より:

            それって、未来のエレンが自分の意思であらゆる過去を操作できてしまうってパターンの話しだよね?
            でも、エレンが巨人操作などの能力を発揮し出したのは、ダイナの巨人と手で触れ合ったイベント以降に固定されているんじゃないかな?
            もし、ダイナにカルラを喰わせるのを未来のエレンが操作出来たとするなら、未来のエレンは自身の能力や記憶を得るキッカケとなっている、あらゆる事象の道理をも超えて時間を遡ることが出来てしまうという事になっちゃうよね?
            そうなると、カール・フリッツの時代まで遡って壁や不戦の契りそのものを無効化出来てしまうって話しにもなって行くよね
            そのパターンで話が進んでしまうと、タイムリープ系のアニメなっちゃいそうだな
            まぁ、それはそれで観ていて楽しめる奇抜な展開だと思うけどね

          • 匿名 より:

            >>そうなると、カール・フリッツの時代まで遡って壁や不戦の契りそのものを無効化出来てしまうって話しにもなって行くよね

            ならないよ。
            それやると今度は未来が変わってしまって、エレンが始祖の力や進撃の力を手に入れる事ができなくなるから、エレンは過去に干渉して巨人を操る事ができなくなる。
            つまり、タイムパラドクスが発生してしまう。
            ダイナにカルラを食わせることは、エレンが経験した過去と同じであり、タイムパラドクスが発生しないからこそ操る事が可能なんだ。
            むしろダイナを操ってカルラを食わせなかった場合、エレンが経験した過去とは違う過去になってしまうのでタイムパラドクスが発生してしまう。
            なのでエレンは必ずダイナを操ってカルラを食わせなければいけない。

            エレンは自分の意思で過去を改変してるわけじゃない。
            自分が経験した過去と同じにするために過去に干渉しなきゃいけなくなってるんだ。
            エレンは自由なんかじゃない。タイムパラドクスを起こさない為に自分が経験した過去と同じになるように過去を操ることしかできない、この世で最も不自由な人間なんだ。

    • 匿名 より:

      進撃の保持者は自分の意志で未来を知れるわけじゃない 
      あと不戦の契りってのがある 黙ってもっぺんs1から見直してこい

      • 匿名 より:

        未来の記憶が開いたのは不戦の契りが鍵というよりも、ヒストリアとフリーダの関係性の記憶がキッカケになってるんじゃないの?
        レイス一族の不戦の契りだけがキッカケならば、グリシャが始祖フリーダを喰らった時点で始祖の記憶の素を得ている筈だし
        エレンがグリシャを喰らって進撃と始祖を継承した時点で、それらの全て記憶が継承されている筈
        巨人化を拒否したヒストリアが不戦の契りのレイス血統というだけで、未来の記憶のキーマンになるには、キャラ立てが弱すぎると思うんだよね
        それに、レイスの血統者に触れただけで未来の記憶に導かれるというのなら、エレンがレイス家に浚われて拘束されていた時にロッド・レイスやヒストリアに接触しまくっていたよね
        エレンの拘束を解いたのもヒストリアだったからな
        不戦の契りの血がどうというよりも、ヒストリアとフリーダの記憶が何らかの理由で未来の記憶を開く鍵になったって事なのかなぁ、と解釈しようかと思いかけている
        それにしても、始祖や進撃どころか9つの巨人をどれ一つとして継承していないヒストリアが、巨人になった同じ王家の血筋のダイナよりも重要なキーマンなってるのは、やはりキャラが弱過ぎると思うんだよね

    • 匿名 より:

      まー確かに、ダイナ巨人と接触した時は過去と未来の記憶は見えなかったのに、ヒストリアの手の甲にキスした時は過去と未来の記憶が見えたのは何故なんだとか、そもそもヒストリアとは今までに何度も接触してたのに何でその時は見えなかったんだよとか、ツッコミどころは沢山あるんだよな。

      今のところ、これらに矛盾無く説明がつくのは、ユミルを取り込んだエレンが、過去の自分に対し、どのタイミングで記憶を流し込むか決めていたって説だな。
      これなら数々の矛盾も「未来のエレンが決めてたから」で説明つく。

      • 匿名 より:

        別に王家の血を受け継ぐ者と接触したらいつでもどんなときでも記憶が開くという設定があるわけではないし…

      • 匿名 より:

        伏線が多いアニメだからね
        細かいところまで色々と勘繰って観てしまうんだよね

  12. 匿名 より:

    「進撃の巨人」が2021年世界の最も人気のあるテレビコンテンツに選ばれたらしいけど、たぶん2022年も選ばれるだろな。ラスト映画化するなら夏頃にはやってっ欲しい!たぶん「鬼滅の刃」どころの騒ぎではないと思う。世界では。

  13. 匿名 より:

    救われたのはジークだったんだな。

タイトルとURLをコピーしました