『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第65話( The final season 第6話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第65話「 戦鎚の巨人」

ヴィリー・タイバーの演説によるパラディ島への宣戦布告。その最中、騒然とする広場に、招かれざるものが現れる。

(公式サイトから引用)

MALでの65話の評価

5 out of 5: Loved it!
128670.62%
4 out of 5: Liked it
26114.33%
3 out of 5: It was OK
1387.58%
2 out of 5: Disliked it
713.90%
1 out of 5: Hated it
653.57%
Voters: 1821

redditの反応 2.7k

Man 調査兵団(の実力)全くを信じてなかったポルコも思い知っただろう。


マーレ人の巨人能力者はいつだって戦場の圧倒的支配者だった。

一個の人間が脅威を示した時、彼らは何を感じるのだろう。

 


redditの反応 542

ちょっと皮肉な気分になって笑ってしまったな。
マーレがあの”悪魔たち”を作ったんじゃないか。

redditの反応 471

マーレ人が送り込んでくる巨人と戦い続け、戦場の血と汗と涙にまみれた彼らは、巨人と戦うための戦士として完ぺきに完成した。

正直、自分に近づいてくる人間達を目にした時のポルコの反応にはちょっとした満足感さえ覚えたね。

redditの反応 293

エレンの父親が壁の外の調査英断を見た時の反応を覚えてる?
本土では、人間が巨人に対抗して戦うだなんて想像さえできなかったんじゃなかろうか。

圧倒的力を誇る巨人は大砲など巨大な兵器で対抗するもので、剣で立ち向かうなんて戦車をコンバットナイフで仕留めるような発想。

 


redditの反応 2.2k

怯えるポルコの周りを飛び回る調査兵団がめちゃくちゃバッドアスだった。

みんなにまたあえて嬉しい!

 


redditの反応 1.2k

シーズン1でエレンが調査兵団について言ったことを思いだすな。
彼等は巨人殺しのエキスパート。そして今は史上最強の部隊だ。

多くの巨人との戦いを生き延びて、シガンシナ区の戦闘を経験して、先進的な装備を手に入れて、二人のアッカーマンがいる!

もう彼らの辞書に恐れの文字はない。
マーレはまだ気づいてないようだけど、いずれ知るだろう。

redditの反応 660

ジークは間違いなく知ってる。

redditの反応 666

アッカーマンについて俺は警告したのに!


あのベイブレードは危険だって!

 


redditの反応 366

あのシーンがめちゃくちゃ楽しみだった!
巨人を恐れない彼らを見た時の、ポルコの傲慢が溶け落ちていく様子ときたら…!

 


redditの反応 3.0k

ミカサ:エレン、貴方は民間人を、子供を殺したのよ。
エレン:戦槌はまだ死んでいない。

エレンは凄く冷たくなって感情がなくなった。

redditの反応 1.5k

ミカサの言葉を完ぺきに無視した彼にすごくショックを受けた。

本当にどうでもいいのか。

 


スポンサーリンク


redditの反応 235

後4年しかないから、前に進まないといけない。

redditの反応 

マジか、あとたった4年?
彼の時間が残り少ないのは知ってたけど…。


redditの反応 274

つまり、4年たっても二人の関係は何も変化なしらしい。

 


redditの反応 336

エレンはもう前に進んで敵を殺すことしか知らない。

昔のエレンは死んだんだ。

redditの反応 297

昔のエレンがいなくなったとは思わないな。前からこんな感じだったじゃん。
子供の時も、人さらいや奴隷商人を殺すことを躊躇わなかったし。

redditの反応 209

色々な物から手を放してしまった気がする。
当時はもっとエネルギーがあった。

 


redditの反応 2.3k

完全に変身する前の戦槌をエレンがボコボコにする様子が凄く愉快だった。
ライナーと仲間たちがエレンにプレゼントしたトラウマを、今はエレンがガビにプレゼントしてる。

ミカサが呼ぶエレンの名前を聞くのは凄く久しぶり。

 


redditの反応 1.5k

エレンは圧倒的戦争犯罪者。
敵国のリーダーを暗殺、民間人を虐殺、さらに酷いのが他のキャラクターが変身する邪魔までした。

 


redditの反応 833

このシリーズの戦争犯罪がどんどんひどくなっていくな。変身シーンを邪魔してはいけない。
shounen(少年漫画)ジャンルにおける101(基礎の基礎)だぞ。

redditの反応 417

一応AoTがsyounenと言うことになっていることをいつも忘れる。

 


redditの反応 339

あのシーンまでエレンの気持ちが分かる気がしたけど、もう分からなくなってしまった。

 


redditの反応 

あの群衆の殺到は凄くリアルだった。
Mappaの手腕には脱帽だ(rip ウド)

 


redditの反応 

戦槌の能力が凄く好き。
エレンが本体の居場所を見破るシーンがグレート。

間違いなく、お気に入りの巨人のデザインの1つになった。

redditの反応 

戦いながら頭を使い、戦術的に振舞うエレン。余裕で複数の変身を使いこなす。

👈 さすが、大衆の敵ナンバー1。エレン・イェーガー。


redditの反応 

戦槌が武器を作る時のビジュアルエフェクトがクール。
クロスボウまで作ったぞ!ワオ。

redditの反応 

そう言えばすごくOPに感じるな。

 


redditの反応 308

戦闘中でもずっと落ち着いているし、冷静になってるエレンがクールだ。

redditの反応 249

今までの彼だったら、ここで普通に死んでそう。

redditの反応 296

あるいは誘拐されてそう。

redditの反応 208

そしてミカサに救われるわけだな…って、ちょっと待て。これはまだ同じだった。

 


redditの反応 

タイバー家は無線化を進めるべきだった。

 


redditの反応 1.1k

誰か、今シーズンのミカサの”Ereh”(エレン)カウントを始めてくれ。

redditの反応 904

10か月振りに登場した時のミカサの第一声がエレンだった時、漫画版が湧いてたなw

 


スポンサーリンク


redditの反応 1.7k

どうしてMAPPAが3-5分のエピソードを繰り返すのか理解できない!

redditの反応 

俺達にライナーの気持ちになって欲しいんだよ。

pain(苦痛)

 


redditの反応 

ハンジ、アルミン、隊全員が戻ってくるのを待っている。

 


redditの反応 117

RIP ウド、ゾフィア。
アニメが彼らをより好感の持てるキャラクターにしてくれたことが好きだった。

 


redditの反応 635

クールで新しいデザインの装備を纏った調査兵団がカッコイイ。

redditの反応 464

胸の自由の翼を愛してる。

redditの反応 301

ジャンがお父さんみたいに見える。

redditの反応 390

ジャンが2回くらい離婚してそうに見える。

 


redditの反応 

パラディ島の調査兵団の存在を理解した時の、ピークの恐れの表情が好き。
ジークとライナー以外だと、彼らとの戦いの恐ろしさを知っている唯一の人物。
島の外では人間が巨人と戦うなんて馬鹿げたアイデアなんだろうね。
中東連合は対抗するのに戦艦の大砲が必要で、それでも負けたんだから。

 


redditの反応 

調査兵団の強みが一番出た戦いだったな。
彼等にとって最高の環境だ。強襲のための豊富な角度(高度)、たくさんのカバー(身をひそめる場所)そして浮足立つ敵。

 


MALの反応

素晴らしいエピソードだったけどCGが多すぎる。巨人だけじゃなくキャラクターもだって?

それでも調査兵団が戻って来たのは嬉しい。戦槌の戦いも良かったし、IQ200のエレンが本体をみつけたのもグッドだ。
リヴァイのアクションも素晴らしかったね。

 


MALの反応

ようやくミカサと他のメンバーに会えた!サシャとコニーは4年前と全然違うな!
Damn ガビはものすごく頭にきてるみたいだ。リヴァイも出てきたし、鳥肌が立ったよ!

 


MALの反応

Oh hell 市街戦だ。

スピーチの次はとんでもないバッドアスなエピソードだったな。エレンは本当に巨人形態で戦うことを躊躇わない。

 


MALの反応

これはファンタスティックだ!多くのCGが使われてたけど、私にとってはそこまで気になるものではなかったかな。
banzai(万歳) for バッドアスミカサとリヴァイのシーン。

エレンの敗北を防いだリヴァイの一撃と、ミカサvs戦槌の一対一が素晴らしい。
“Now Mikasa”(今だ、ミカサ) Arigato Guzasu!!

こんな時ですら、差別は続くのか。Rip ゾフィア、そしてウド。

 


MALの反応

調査兵団一人称視点が美しかったし、ヴィリーとマガトの会話シーンのタイミングを調整したことも評価したい。
全体として今回のアニメ化に満足している。クリフハンガーはただただ凶悪だけど

 


MALの反応

アニメオンリーの人は何よりストーリーを追っているから、CGはあまり気にならないと思う。
漫画読者としては…まあエピソード1を2回見たら馴れた。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.15。

ミカサが可哀そう…。エレンはどういうつもりなんだろうか。
マーレの巨人たちを翻弄する、帰って来た調査兵団の活躍に対する反応がやっぱり多かったです。
MALではCGについての不満がかなり多かった印象。

コメント

  1. 匿名 より:

    CGは許容範囲なんだけどカメラワークが不満。
    アップしすぎて何が起きたのか分かりにくいしせっかくの戦闘シーンなのに迫力が無かった

    • 匿名 より:

      俺も同じだな
      あのカメラワークは酷い
      リバイの登場にしたって正面からのアングルはなんかかっこ悪かった

    • 匿名 より:

      CGにしたせいでキャラクターにもパースがかかってるんだろうけど、
      それが背景のパースと一致してないせいでキャラと背景の距離感や移動方向がめちゃくちゃだったり、キャラクター同士の位置関係がボロボロだったり・・・。そして中途半端にCGにしてるから影がおかしかったり修正しようとするとかえって膨大な手間が増えて修正が利かない状態といった感じだろうな。

  2. より:

    数時間前、ガビが「何か変わりそうな・・」とか言ってたっけ。
    ガビ怒るんじゃない!お前のせいだからな!

  3. 匿名 より:

    漫画の方が迫力あってもっと怖さみたいなものもあった
    CGキャラもきつい。GANTZにしか見えなかった

  4. 匿名 より:

    原作では始祖をぬっ頃せと言っていたマガトが、アニメ版では真逆の事を言ってるのが面白いな
    戦鎚の選択も間違ってはいないが、軍政権の負担は確実に増えるので、マガトとしては避けたい
    戦略だったんだろうね

  5. 匿名 より:

    戦鎚に頭吹っ飛ばされるシーン派手にやって欲しかったのに残念すぎた

  6. 名無し より:

    そりゃ漫画読者からは不満出るだろうよ
    だってこの重要な戦闘回で漫画を超えてこなかったからな
    witは他の日常回を犠牲にしてでも戦闘回は力入れてくれてたぞ

  7. 匿名 より:

    そもそもどれがCGだったのかわからなかった
    普段皆どんなCGアニメ見てるの

  8. 匿名 より:

    構成はよかったと思う
    ラストの逆光の立体機動シーンからリヴァイのアップはカッコいい
    クリフハンガーの秀逸さは受け継がれてるね
    ミカサ登場の選曲もバッチリ
    一方
    戦鎚が頭吹っ飛ばしたとこは一瞬わかりにくかったな
    避けずにガードごと吹っ飛ばされたのか?
    トゲで足動かせなかった?ってね
    モヤっとしてしまった
    あと、うなじを「噛み切れん」って言った?
    「噛み切れない」でよかったんじゃない?
    ハンジが壁の上で「地図を」って言ってたシーンを「ちじょを」としか聞き取れなかった時を思い出したよ

  9. 匿名 より:

    ワイは原作既読だけど良かったと思うで
    WITの戦闘シーンは外連味が強すぎるのでこのくらいが好き

  10. 匿名 より:

    CGだ手描きだ以前に迫力に欠けるしのんびりしすぎ
    上でも書かれてるけど特に戦鎚の攻撃がショボすぎる
    ハンマー振り上げて スコーン! はねえだろ・・・
    1話の出来がよかったから期待してたんだけどなあ

  11. 匿名 より:

    自分はアニメオンリーなので、ストーリー展開に集中しててCGとかは気にならなかったよ。全て最高だと思った。アニメが完結してから漫画を一気読みしたいね。

  12. 匿名 より:

    マーレ人が送り込んでくる巨人と戦い続け、戦場の血と汗と涙にまみれた彼らは、巨人と戦うための戦士として完ぺきに完成した。

  13. 匿名 より:

    とりあえずWITと比較するのだけは止めにしない?
    彼らが進撃を未完のまま降りたのは紛れもない事実だし、進撃ファンのためにと唯一アニメ化を引き受けてくれたMAPPAに対してWITナラーWITダッタラーは愚かすぎる

    • 匿名 より:

      俺は今のMAPPAの進撃が好きだけど
      比較したい奴もいるんだから好きに言わせてやれよ
      批判の批判してるほうが愚かすぎるわ

  14. 匿名 より:

    まあどうせCGの処理はBDで修正してくるだろう。

    ラストのポルコが空を見上げるシーン、アスカが飛び回るエヴァ量産機に気づいたシーンを連想した。

    • 匿名 より:

      MAPPAは巨人のアクションが下手だね。
      前回ならエレン巨人がヴィリーにむけて舞台を破壊しながら拳を降り下ろす瞬間がカットされてただの煙幕だけだったり
      今回ならエレン巨人が両手で頭をガードする動作とその直後にハンマーを喰らって両腕と頭を丸ごと破壊される瞬間がカットされたりね
      NHKの規制に原因があるならなぜNHKはこの作品を制作してるんだという話になる

      • 匿名 より:

        同感。拳を振り下ろすシーンを見せないとか、
        腕ごと頭もってかれる氏0んとか見せ場だろって思う。
        残酷なシーン腐るほど描写してるんだからNHKの規制ではないだろうけど、
        それでは何故なのだかね、分からん。

        • 匿名 より:

          うーーん
          俺はいわゆる見せ場でクローズアップやスローや強調入れるの苦手だわ
          昔からあるアニメ手法で、今時はなんかワザとらしくないか?
          完璧とは言わんが俺はマッパの演出は自然な感じでとても好感もてるけどなぁ
          尺や予算の関係もあるのかもしれんが、各シーン淡々とあっさりと結果や状況を見せるのが良いわ

  15. 匿名 より:

    戦槌は武器を作り出せてもそのまま扱う事しか出来ない
    アニメとしては戦槌のアクションは動きも単調かもしれないが
    それが戦槌の戦闘能力の未熟さを表現してる
    経験値差をうまく描いた回だった

  16. 匿名 より:

    WITに戻してくれ ファイナルシーズンで手抜きとか許されんのか?

    • 匿名 より:

      もしかしてWITが進撃を放棄したのを忘れたのか?
      限界がきていたWITが無理やり進撃やってたら、進撃1期放送当時を超える最悪の万策だったかもしれんぞ

      • 匿名 より:

        1期途中で総集編を入れたにもかかわらず、一部の地域で納品が間に合わなくなり止め画ばかりのままで放送し、新規アニメーターを急遽募集。
        1期終了時に3年後と発表されていた2期が、1年先送りされて4年後に放送。
        2期終了時に3期は海まで行くと発表されたが、3期は前半で停止して後半を1年先送り。
        3期終了時に翌年のファイナルシーズン放送を発表したが、数か月後にスタジオを変更。

  17. 匿名 より:

    WITというか荒木のセンスが卓越してたんだと思う
    俺が諫山なら自腹でも雇うのに

  18. 匿名 より:

    Wアッカーマンというだけでも顎には同情を禁じ得ない

    • 匿名 より:

      昔ほどアニメ見てないからどれがCGか全然分からんかった
      以前ベルトルさんの超大型CGが違和感あった程度で他は気にならないなあ
      それよりせっかく登場した兵長の顔が下膨れすぎて笑ってしまったw

  19. ひとりでうんちできなかった より:

    事情が変わったにせよ、巨人を駆逐する!って目を輝かせてたあの少年がとんでもない人殺しになってしまった
    ガビが可哀想で仕方ない
    それでもエレンに肩入れしてしまう

  20. 匿名 より:

    大変な環境の中で引き受けてくれた
    NAPPAには感謝する
    やれ手書きにしろだのドンパチが見たいから話を早く進めろだの
    海外からわざわざスタッフのツイにまで突撃して誹謗中傷する輩が沢山いるって最近知った。アニメ製作が過酷な環境を知ってか知らずか、文句だけは一人前で、違法視聴している輩も少なくない連中なんか無視していい。NHKだからグロ表現を抑制せざるを得ず、迫力が落ちるのはしょうがない。

  21. 匿名 より:

    漫画も読んでるけど、CGなんてあったっけ?気づかなかった

  22. 匿名 より:

    特に内容を見もしないアンチでも
    攻撃しやすく熱心なファンも反論しにくい箇所がCG。
    多分日本のアニメが大人気なのが気に食わない層だろうなあ。紙の塔とか紙オブハイスクールとかの国。

  23. 匿名 より:

    エレンは優先順位をはっきりつけただけだよな
    守るべき者とそれ以外の塵芥
    批判されるものではないよ

    •   より:

      いや批判もされるし反対もされるだろ
      その優先順位に含まれる人すら困惑しているんだから
      批判も反対も敵対も上等って自己完結しただけで
      むしろ「批判されるものではない」なんて求めてないと思うけどね

  24. 匿名 より:

    ラストの対巨人戦闘集団感はカッコ良かった
    あれはWITには出せない気がする

  25. 匿名 より:

    何を言っても勝手だろうけど
    もうWITには戻んねーんだよ。そこは分かれよ。
    MAPPAは覚悟があるわ。

  26. 匿名 より:

    >>戦車をコンバットナイフで仕留めるような発想

    901ATT

  27. 匿名 より:

    新しいキャラデのアゴのラインに違和感を感じる

  28. 匿名 より:

    最後なんでピークは兵団に
    初見みたいにビビってたん?
    ユミルの記憶ないんか?
    そもそも兵団やったやん

    • 匿名 より:

      ユミルの記憶見てたとしてもあの頃の調査兵団は弱かったよ。
      雑魚巨人にどんどん喰われてた。

    • 匿名 より:

      記憶どうこうは関係ない
      いるはずのない連中が、いるはずのない場所にいたからビックリしただけ

    • 匿名 より:

      ピークにユミルの記憶はないっしょ(ユミル食ったのはガリアード)
      島で兵団と戦ったことあるから初見じゃないけど、レベリオに来ていることに驚いたんだと思うよ

    • 匿名 より:

      ピークじゃなくてポルコね
      上にもあるけどユミルの記憶は数年前のものだし、何より兵団に襲われる側の記憶はないからな

      • 匿名 より:

        一応ユミルは巨人になって調査兵団やミカサと戦ってたね
        目をミカサに切られてヒストリアに庇われてた。

  29. 匿名 より:

    壁の中の人たちが「日本」って要素は、外圧から開国せざるを得なかった幕末くらいかなぁ、と思っていたけど
    今回見て調査兵団がゼロ戦みたいで、宣戦布告なぶん、パールハーバーっぽく感じたわ
    「なんでここにいる」って驚かれる様子はオーストラリアかもしれんけど

    原作未読なもんでメイドさんがミカサで巨人の力を奪うために潜入していたと思ってた…
    ハンジやアルミンを見たいというおそらく原作未読の海外の人と気持ち共有できるわ

  30. 匿名 より:

    言いたい事はよーーーーく分かる。でもMAPPAを悪く言うのは許せない!!
    そもそもWITが中途半端に「みんなで海が見れたのでハイ、お終い」と
    前シーズンの途中で言い出したのが悪いのであってMAPPAはよくやってると言うか
    続きを見られるだけで感謝しかない。
    これ終わったらドロヘドロの2期もお願いします(^^)/正月休みで見たが最高だった

  31. 匿名 より:

    最後のパラディ島での戦いでジークはリヴァイにボコボコにされ、
    ライナーも兵団にボコボコにされ、車力のピークが二人を助けて
    命からがらマーレに逃げ帰ったからだろ。

  32. 匿名 より:

    WITはドル箱を取られたんだぞ?記事でWITが降りたとか書かれたのは
    ファンの反発を抑えるためだろ。

  33. 匿名 より:

    ミカサジャンコニーの顔が見るたびに変わるんだけど…
    作画しっかりしてくれ

  34. 匿名 より:

    redditの反応 417
    一応AoTがsyounenと言うことになっていることをいつも忘れる。

    お前らも早く日本の単語をちゃんと使えるようになれよ
    こんな使い方してあとで困るのはお前らだぞ?

  35. 匿名 より:

    兵団メンバーの顔の変わりようはあんまり触れる人いないんだな
    制作会社変わったってのは知らなかったけど
    いきなり誰・・・・?みたいな顔の変わりようはやめてほしい。
    原作寄りになったとか今更そんなのいらんし。
    俺のミカサがあんなおもしろい顔のはずがない。

    • 匿名 より:

      14,5歳からの4年(海から3年?)って、顔つきもすごく変わる時期だよ。
      特に女なんか驚くほど綺麗になったりもする。ミカサはご愁傷様だけど。

    • 匿名 より:

      ロリ絵に毒されすぎじゃね?
      好みはともかく、特にミカサは断然良くなったろ

タイトルとURLをコピーしました