『アニメ海外の反応』よふかしのうた 第12話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「今日ウチ親いないんだ」

10年間、血を吸わなかった吸血鬼が餡子によって殺された。餡子に「君は吸血鬼を何も知らない」と言われ、悩み始めたコウ。真昼からは「吸血鬼になって何がしたいんだ?」と問われ、悩みは深まるばかりで……。

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
30058.59%
4 out of 5: Liked it
14428.13%
3 out of 5: It was OK
428.20%
2 out of 5: Disliked it
101.95%
1 out of 5: Hated it
163.13%
Voters: 512

redditの反応 192

ついに現実を知ったコウの気持ちを反映するかのように、夜からネオンの光が消えて薄暗く表現されるようになった演出がクール。


redditの反応 109

あのネオンの光はただの美的表現ではなく、コウ君視点によるミスリードの象徴みたいなものだったのかもしれないな。

現実(探偵を疑うなら、これも一面的なものかもしれないが)に衝撃を受け、本当の夜の姿を知る。
暗く、退屈で、孤独な場所だ。

 


redditの反応 15

探偵推理の時は餡子が本当のことを言ってると思ったけど、ちょっと信じがたい。

まあ、そっちの方が単に面白そうだからだけど。


redditの反応 20

本当も嘘も混じってそう。
調べて分かることもあったし、それ以外は怖がらせるためのはったりでは。

 


redditの反応 143

今回のアートディレクションは素晴らしい…。
餡子とのシーンでは会話中心だと言うのに痺れる出来だった。

いくつかのショットでは鳥肌が立ったよ。

 


redditの反応 81

目に光が無い…。
それと、落ち着いた声を出しつつもこちらを不安にさせる演技で素晴らしかった。流石沢城みゆき。

 


redditの反応 37

コウが走っている時の赤い光の使い方は彼の恐怖が感じられて良かった。

 


redditの反応 91

このシリーズと音楽とアートスタイルには本当に感心する。

紫と深い青色の使い方が私を幸せにしてくれる。


redditの反応 36

そしてエピソード後半にはそれが全くないんだよね。
コウの直面する葛藤を思わせる、素晴らしいコントラスト。

 


redditの反応 81

餡子のキャスティングが好きで好きでたまらない。餡子がさらに魅力的になってるし、アニメーションもとてもグッド。
漫画のシーンがあらゆる意味で最高のものになっていた。

来週はフィナーレ!同時に2期の発表があることをお祈りするばかり。
まだまだ物語は始まったばかりだ。

 


redditの反応 

警察が問題を解決してくれるなら、してもらえばいいじゃない。

電話をしていた時に彼女がコウに向けていた視線が凄く好き。

 


redditの反応 75

ナズナの説明する退屈は吸血鬼に限定される者じゃないよな。

ただの人生そのものだ。


redditの反応 49

まあ、実際に不死で年を取れないとなったらどの程度それが強大になるのかは想像に難くない。

同時に、だからコウは彼女にとって大事なんだろうね。
彼と一緒にいて、気ままに彼を楽しませることがナズナの楽しみにもなってるんだろう。

 


redditの反応 

餡子は母親に電話したのかと思った。まあ、警察でもコウを止めるには十分効果的だけども。
餡子はそこまで周囲を巻き込みたいタイプでもない様子。

 


redditの反応 33

コウのベッドでゴロゴロ転がるナズナカワイイ。

災難だったけどコウに絶対必要だったエピソード。
コウは最後には吸血鬼側を選びそうだけど、探偵の女性は間違いなく問題になるだろうね。

彼女の言う吸血鬼殺しはどれほどの効果なのだろう?
今のところ、私たちは死の淵にあった吸血鬼一人を葬ったところしか見ていない。

 


redditの反応 

餡子の魂の無い死んだ目を見ていると、吸血鬼に負けないくらいクレイジーなものを感じる。

 


MALの反応

前回で初めて吸血鬼と遭遇した真昼はもちろん、コウ自身もかなり動揺したみたいだね。
14歳の少年らしいともいえるが、コウは具体的な事を何も考えてなかったんだな…。

 


MALの反応

人間として死にたいなら10年は長すぎる。
直近で起きた出来事を思えば、真昼の疑問はもっともだよな~。

コウの部屋でのナズナの振る舞いがカワイイ。そしてコウ君によるクリエイティブなのし掛かり方。

餡子が言うと以前のアキラの言葉も冗談じゃなくなってきた。
コウはハツカから何らかの答えをもらえるのだろうか。

 


MALの反応

ワオ。ここにきてプロットがどんどん厚くなってきた。探偵の指摘はとても面白い。

私もナズナはコウにキスすると思ったよ。完全に釣られた lol

状況を正しく理解し始めると同時に夜が暗くなっていく演出が好き。
実際のところ多分最初から明るくなくて、コウのハネムーン期間だったんだろう。

次回で全て畳むのは不可能だろうし、2期を期待してる。

 


MALの反応

吸血鬼には吸血鬼の問題があり、コウはそれを受け入れられるのか。
…探偵もちょっと鬱陶しくなって来たけど。

最後に登場したハツカにコウが助られるのかな?

 


MALの反応

今度はまるで夜の別の側面を見ているみたいだな。
夜は自由でずっと楽しいようにも感じられるが、同時に不気味で恐ろしい。

コウは素晴らしい主人公になりつつあると思うし、餡子のキャラクターもとても気になって来た。
最後の数分の映像のディレクションもお見事。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.05。
前回同様に好評。餡子のキャラクターとコウの内心の動揺への反応が特に多かったでしょうか。
散々言われてますけど、やっぱり演出が素晴らしいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    キツめの紫色の色彩が気になってたけど、闇を知らないコウくんの心理描写と捉えることもできるのか、なるほど〜。
    次回どうやって畳むのか、楽しみ

  2. 匿名 より:

    まさかここまで消化するとは思わなかったな
    前回の話を最終回にもってくるものだとばかり

  3.   より:

    あんのガキは一番肝心な、吸血鬼になった時に他人の血を吸い続けられるのか?
    っていういちばん基本的なことを考えてないな

    • 路チュー(吸血w)が長く感じる秋の夜長 より:

      一杯吸われて、気持ちよくなって、終わり。完全受け身。他の事は知らーんってねw
      男子中学生が年上のお姉さんに気持ちE事されてたら、精神的にマグロになってもなんらおかしくはないw

      あ、あと吸血行為はお家でやった方がいいと思う。電ちゅーの陰でタバコがくゆってないかドキドキするよw

  4. 匿名 より:

    何があってもペースが変わらないナズナちゃんがいいね

  5. 匿名 より:

    夜を自由に謳歌してる様に見せていたナズナも実は退屈さや空虚さをもて余してたんだな~
    コウに対して楽しくて刺激的な夜を演出し提供する事で彼女自身も寂しさを埋め合わせていたと考えるとなんだか健気
    未来永劫意識を抱える存在の宿命的悲哀を終盤に来て見せられるとは…
    中盤までコウ君よろしく楽しくてリラックス出来てたのに…まさに祭りの後だわ

    それにしても餡子姐さん怖い!
    砕けたオチャラケさえ計算の内かと思う程、硬軟緩急自在の手練手管で迫ってくる
    あんな猛烈な揺さぶりに襲われたら簡単に操作され支配されそう
    ナズナっちより姐さんのパーソナリティーの方がよっぽど怪物的だわ

    • チュウに一秒、眷属一生 より:

      目に見える部分でも生活感ない部屋に家具やら増えて生活に潤いが感じられたし、コウとの出会いでナズナ自身も確実に変わってきてたんだろうねえ。
      それでもってあの切ない表情するんだもんなあ、ナズナの本音ポロリは中学生でなくとも心を掴まれそう。

      餡子は追い込みが怖すぎるwナズナ自宅連れ込みベットでキス未遂思い出して現実逃避(中学生並感w

    • 匿名 より:

      餡子が持ち込んでいる話題は、「人外の存在」の存在を見せることで、結果として「人間」を描く作品手法
      吸血鬼として身体的には変質しても、精神が人間と大差ないならそこに無理が出る(前回死んだおっさんがその分かりやすい例)ので、吸血鬼になるなら精神的に人間をやめないと解決しない
      でも実際に吸血鬼になってみないと、自分の心が変質できるかなんて分からんから、事前に悩んでもどうしようも無いと思うけど

  6. 餡子のチュー告は煙草のフレイバーがした より:

    >夜は自由でずっと楽しいようにも感じられるが、同時に不気味で恐ろしい。

    不気味だったり不快だったり居心地が悪かったり、誰しもそういうのは直視したくないもんだけど、昼の世界から逃げてきた中学生のコウは特に夜の良い面しか見ていなかっただろうね。
    でも目を逸らしていた現実って闇が、煙草の煙とともに暗がりから追ってくる(謎の妖怪感w

  7. 名無し より:

    1話視聴時は独特の背景描写に拒否感があったけど
    コウの心理状態の反映と分かってからは興味深く見ている。
    ハズレが多かった今期の中では異彩の出来。

  8. 匿名 より:

    いやーライデンフィルムがこんな作品作れるとは(失礼)

    最後のは三鷹の跨線橋かな?ちょっと違うか

  9. 真昼の全う、深夜の葛藤 より:

    真昼に肩ぐわしされながら全うな正論叩きつけられても夜に逃げたコウにはキツいだろな
    餡子姐さん式の追い込み漁みたいなのは嫌だけどwもそっと考える逃げ道があるといいな

  10. 匿名 より:

    夜ふかしのうた
    吸血鬼はアウトサイダーの比喩なんだろう
    アウトサイダーに憧れる少年と
    普通の社会に連れ戻したい友人たち

  11. 匿名 より:

    あの不自然に明るい夜景は吸血鬼から見た夜だと思ってた

  12. 匿名 より:

    三鷹の太宰治も使ってた跨線橋かと思った

タイトルとURLをコピーしました